日誌

押小日誌

「さくら未来塾」塾生へ修了証が授与されました。

3月9日(水)のお昼休みに、市教委事務局の生涯学習課の担当者が来校し、本校ランチルームにて「さくら未来塾」の塾生へ修了証を手渡しました。担当の髙瀬亮副主幹からは、年間を通して活動してきた塾生のがんばりに対するねぎらいの言葉をいただきました。がんばったね(^_-)-☆おめでとう!

 

3年 算数「そろばん」

3年生の算数「そろばん」の授業の様子です。

そろばんによる数の表し方について理解するとともに、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする学習です。黒板に掲げた大型の「そろばん」で説明を受け、手元に置いた「そろばん」で実際に操作しています。

「かんたん!かんたん(#^.^#)」

「べんりだ(^O^)/」などの声が聞こえてきました。

2年 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

2年生の算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の授業の様子です。

正方形の折り紙を半分に折って切り分け、同じ形であることを確認し、半分にした大きさのあらわし方を考えていました。半分に分けた1つ分を、元の大きさの「二分の一(にぶんのいち)」ということやその表し方を学んでいました。

これから、ご家庭でピザやケーキを半分にするときは「『2分の1』にするね」など、日常で使っていいただくとよいかと思います。ケーキにイチゴがのっていると…うれしいけど、2分の1にするのは難しくなるかもしれませんね。

6年 理科「これまでの学習をふりかえって」

 6年生の理科の授業の様子です。

 6年生で学習した内容について、かるたを楽しみながら振り返っていました。体育館に広げた「絵札」には、理科で学習したことが描かれています。これも自分たちで考えて作成したカードです。同じく自分たちで考えた「読み札」もロイロノートで作成し、事前に先生に提出してあります。先生は、ロイロノートの「読み札」から読み上げ、子どもたちは密にならないようにして「絵札」を取り合います。みんな絵が上手で、読み札も工夫して作られています。

 ①ものが燃えるしくみ ②ヒトや動物の体 ③植物のつくりとはたらき 

 ④生物どうしのつながり ⑤水よう液の性質 ⑥月と太陽 ⑦大地のつくりと変化

 ⑧てこのはたらき ⑨発電と電気の利用 ⑩自然とともに生きる

これまでの学習を思い出しながら、楽しく活動しています(^O^)/

お掃除の様子

本県の「まん延防止等重点措置」が21日(月)まで延長されたこともあり、引き続き清掃は縦割り班ではなく、各学年で自分たちの教室を中心にきれいにしています。

なお、トイレやランチルーム、特別教室、廊下・階段などの共有スペースは、5・6年生が新たに分担してきれいにしてくれています。密にならないような工夫をしながら、日常を過ごしています。

3/5(土)啓蟄  押小だよりを発行

 3月5日(土)は『啓蟄(けいちつ)』。次の二十四節気である「春分(しゅんぶん)」が3月21日(月)で、それまでの間をいいます。

 啓蟄は、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで土の中から虫たちが動き出す季節ですね。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫のことです。春を感じた虫や冬眠していた生き物たちが続々と動き出す季節のことを表しています。

押小だより20号 3月5日.pdf

過去の学校だよりは、こちらをクリック

写真は保健室前廊下の掲示物です。養護教諭が心を込めて作成しました。大きくなったね6年生!

6年 卒業式まで「あと10日」

6年生の卒業式まで「あと10日」です。

卒業式の練習も行うようになりました。立派な返事とキリっとした姿勢、いい緊張感の中、真剣に卒業証書の授与練習を行っていました。

教室では、「卒業まであと〇日」カレンダーをバックにクラス写真を撮りました。

6年生のみなさん、あとわずかとなりましたが、ぜひ”小学生”であることを楽しんでください。(*^▽^*)

4年 算数「箱の形の特ちょうを調べよう〔直方体と立方体〕」

4年生の算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の授業の様子です。

子どもたちは、直方体の辺と辺の交わり方、並び方を調べています。直方体の辺同士の垂直や平行の関係に着目して、友だちに位置関係を説明するなど、考えを互いに共有していました。

ご自宅にある身の回りのいろいろな箱で調べてみるのもいいですね。(*^▽^*)

5年 体育「ゴール型(サッカー)」

5年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。

子どもたちは、基本技能としてパスやトラップ、ドリブルの練習をしていました。蹴る・止める・運ぶといった操作がイメージどおりにならないようです。上手な友だちのやり方を参考に、積極的に取り組んでいます。

給食のひととき

今日の給食は、子どもたちに大人気の「ココア揚げパン」が出ました。そんな中、こんな話題を・・・。

「ブロッコリーとチーズのサラダ」から・・・ブロッコリークイズです。

私たちはブロッコリーのどの部分を食べているでしょうか?

1.花のつぼみ  2.葉っぱ  3.根っこ

答えは 1の花のつぼみです。ブロッコリーは小さいつぶつぶの一つ一つが花のつぼみで、その花のつぼみがたくさん集まったものです。もちろん、茎の部分も食べていますよね。

また、花のつぼみの部分を食べる野菜は、ブロッコリーの他に「カリフラワー」もあります。

今日もよく噛んで、美味しくいただきました。(*^▽^*)

 

 

3年 図工「クミクミックス」体全体を働かせながら活動する

3年生の図画工作「クミクミックス」の授業の様子です。

この授業は、段ボールの板に切込みを入れて組み合わせてできた形から考え、自分のイメージをもちながら組み合わせ方を工夫して新しい形を作り出します。

みんなとても楽しそうに取り組んでいます。まだまだ何ができるか・・・わかりませんでした。このあとの展開が楽しみです。(^_-)-☆

2年 体育「ボール蹴りゲーム」

2年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。

パスやドリブルなど基本的な練習に取り組んでいました。並んでいるときにはマスクを着用した上で少し離れるなど、感染症対策をしながらの授業ではありますが、子どもたちは、こうしてみんなと学校で過ごせることを楽しんでいるようです。

 

 

 

5年 算数「多角形と円をくわしく調べよう」プログラミング教育

3月1日(火)に行われた5年生の算数「多角形と円をくわしく調べよう」の授業の様子です。

こちらは、ICT支援員と担任によるチームティーチングで、クロームブックを使った「プログラミング」を体験しました。子どもたちは、多角形の性質を生かしてプログラムを作り、正多角形を描きました。

まずは正方形からチャレンジ。そして正三角形、正六角形、さらには正十二角形、正二十角形、正三十六角形・・・へとステップアップしていきました。

どのようにすると効率的に描けるのか、子どもたちに工夫が見られます。うまくいかないのも自分で設定したプログラムに問題があるので、それに気付くことも大切なことです。うまくいかない経験がとても大事なことだということも実感しました。そして何度か修正するうちに、描きたい正多角形をスムーズに作ることができるようになりました。

3月の「給食だより」と「献立表」

3月の「給食だより」「献立表」を掲載します。

過去の給食だよりは、こちらから確認できます。

 

なお、本日3月2日(水)の給食は、「ひな祭り」献立です。

 明日3月3日はひな祭り。今日の給食は一日早いですが、「ひな祭り献立」でした。

 春らしく、菜の花を使った「菜の花のすまし汁」、春の魚を使った「鰆の西京焼き」、玉子をミモザの花に見立てた「ミモザサラダ」・・・美味しくいただきました。

 たくさんの春を感じながら、子どもたちの健やかな成長を願っています。