日誌

2024年3月の記事一覧

3年生を送る会

 本日、3年生を送る会を行いました。来週、卒業式を迎える3年生に、1,2年生がお祝いと感謝の気持ちを込めて数週間前から実行委員を中心に計画を進めてきました。

 吹奏楽部の演奏では先生達も一緒に明るく楽しい曲が演奏され、いつも以上に手拍子も大きく、盛り上がりました。

  

 今年の3送会は3年生対1,2年生の対決形式という珍しい趣旨でスタートしました。これが大盛り上がり。いきなりで驚きつつもなんだかんだと後輩達と全力で戦う3年生ですが、そのゲームの中で東部中での思い出を振り返ることができる、という実行委員の粋な計らいです。

 まさかの応援合戦では僅差で3年生が意地の勝利!

   

 1,2年生からは合唱の贈り物と、1,2年生だけで行う初めての「祝いの手打ち」をお披露目。

 応援団引継式で伝統ある鉢巻きが新しい団長へとわたりました。

 ちなみに鼓手が叩くこの大太鼓は3年生とその保護者の皆様が卒業記念品として東部中に残してくれたものです。ありがとうございます。大切に使います!

 最後に3年生がお返しに素晴らしい合唱と、心温まるメッセージをくれました。やっぱり3年生はすごいな!とみんなが思ってフィナーレです。

 ・・・と思いきや。

 長年にわたり学校教育に携わってきた校長先生に、3年間の感謝の気持ちを込めて、3年生からサプライズで感謝状が贈られました。

 全員の心が一つとなって、あったか~い東部中らしい3年生を送る会でした。やっぱり東部中でよかった!

三校合同作品展ありがとうございました

 3月2日(土)、3日(日)の東部公民館にて作品展が開催されました。その一角には東部中、東部小、柳沢小の三校から選ばれた作品をたくさん展示してくださりました。公民館を多くの方々が訪れ、生徒たちの作品の前で足を止めてくれていました。選ばれた生徒たちも「え!?私の作品ですか???」と驚きながらも、嬉しそうな笑顔を見せていました。一生懸命に作った作品が、こういった形で評価してもらえることは子どもたちにとって大きなやりがいとなり、意欲へとつながっています。公民館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3月4日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、家常豆腐、大根のキムチ和え、かきたま汁

今日は、中国の家庭料理の一つ「家常豆腐」の献立です。野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた「厚揚げ」と、キャベツ・人参・青梗菜・ねぎ・にら・干ししいたけなどの野菜やきのこもたっぷり入れて作りました。ご飯にのせて、いただきました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

お祝いの贈り物をいただきました

 本日、野田市更生保護女性会東部地区の皆様より、卒業する3年生にお祝いとして手作りのしおりをいただきました。一つ一つ丁寧に作られた人型のしおりで、このしおりをいただくと、「あぁ、卒業するんだなぁ」と深く思わせていただいています。保護者の方々はもちろん、地域の方々を始め、多くの方に祝福されている卒業式であることをあらためて意識し、素晴らしい門出となるよう準備を進めて参ります。

3月1日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれんそうのごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日の給食は、ひな祭りメニューでした。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

3年生学年内日課

 2月28日の授業をもって、3年生は教科についての3年間の教育課程を修了し、2月29日より、学年内日課として卒業式までの時間を学級・学年で過ごしています。

 昨日と本日の日課の中で、お世話になった校舎、学校に感謝の気持ちを込めて恩返しをしようと奉仕作業に取り組んでいます。昇降口の排水溝や体育倉庫といった場所や、ワックスがけといった、日頃の掃除の時間だけでは手の届かないことに一生懸命に取り組んでいます。

 卒業式は「一つの節目」とよく言いますが、生徒たちをほんの数日、本の数時間で大きく成長させる大きな舞台でもあります。温かい心に溢れた今年の3年生、きっと素晴らしい姿を最後まで見せてくれることでしょう。