日誌

2022年5月の記事一覧

5月24日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、中華丼の具、切り干し大根の中華サラダ、フルーツ杏仁豆腐

切り干し大根は大根を細く切り、干して乾燥させてつくります。乾燥することで栄養価が高まり、生の大根よりカルシウム、ビタミン、鉄分がとても多くなっています。今日は、千葉県産の切り干し大根をサラダにしました。

朝の様子

 本日の朝の様子です。市内陸上大会まであと少しというところになり、熱のこもった練習が行われております。気温も高くなってきており、安全に注意しながら取り組んではいますが、それでも生徒たちも疲れが見えてきていると思います。下校後も勉強等やることはたくさんあると思いますが、しっかり休んで体力の回復を図れるよう、ご家庭でもご支援いただければと思います。大会ではそれぞれ納得のいく結果が出せるよう、精一杯頑張ります。

 また、ボランティア活動や、委員会の活動として、掃き掃除や、交通安全の呼びかけ、花壇の手入れ等を行ってくれている生徒たちもいます。全員でつくる学校を目標に、日々励んでまいります。

 

気温が高くなってきました。

 本日は天気予報では最高気温24度となっておりました。5月になってから、同じような気温の日が続いておりますが、徐々に日差しの強さが増してきております。1年生の教室では半袖の体操服で授業を受ける生徒が多くいましたし、下校中時は多くの生徒が上着を着用していませんでした。

 暑くなってくると心配されるのが熱中症です。大切なのは、メリハリのついた行動と水分補給です。保健指導に十分取り組みつつ、生徒たちの様子をしっかり観察していきます。

 

5月23日(月)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、東中ポークカレー、コールスローサラダ

今日はソイバターと小麦粉を炒めて、カレールウを手作りしました。少しスパイシーな仕上がりになりましたが、生徒たちはよく食べてくれました。

5月18日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、鰹フライ、キャベツのじゃこ和え、卵スープ、抹茶豆乳ゼリー 

私たちの住んでいる千葉県は、暖かな気候と豊かな土地に恵まれています。そのため、米や野菜、肉や魚など多くの農畜産物が生産されています。今日は、「地産地消献立」で千葉県産の食材をたくさん使用しました。鰹は千葉県産、米・ほうれん草・卵・豚肉(野田さくらポーク)・小松菜が野田市産でした。千葉のめぐみをたくさんいただきました。