日誌

2022年3月の記事一覧

スプリングコンサート

 明日3月26日に東部中学校体育館で、吹奏楽部によるスプリングコンサートが行われます。コロナ禍ですが、学校行事も、部活動の行事も一つ一つ大切に実施していきたいと思います。前日準備が整いましたので、会場の様子をご紹介致します。

令和3年度修了式

 本日令和3年度の修了式が行われました。2年生、1年生の2学年ですが、後期の反省と課題、令和4年度に向けての抱負を各学年のリーダーが述べましたのでご紹介致します。

3月23日(水)の給食

 3月23日の給食は、ご飯、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツとじゃこのあえもの、春雨スープ、すりおろしりんごゼリーでした。照り焼きハンバーグは、肉の味の中にも野菜との相性が良く、照り焼きソースの甘さが生きる一品でした。また、すりおろしりんごゼリーは、寒天の食感とりんごの甘みがほどよい舌触りで最後の給食を締めくくりました。 本日の給食をご紹介致します。

          <3月23日の給食>

図書の寄贈について

 図書の寄贈がございましたのでご紹介致します。

 厚生労働省年金局総務課年金広報企画室 様より

 年金教育活動を実施していましたが、新型コロナ感染症により、対面型の年金教育活動の機会が減ったことを踏まえ、小中学生が年金制度を楽しく学ぶために書籍を制作しました。

     <年金学習図書「年金のひみつ」>

茨城大学 岡田教授 様より

 「チバニアン」とは、地質年代の名前です。77万4000年~12万9000年前の時代を指します。2020年1月に正式に名付けられ日本の地名が由来となっている唯一の地質時代名の誕生として大きな話題となりました。

        <「チバニアン誕生」>

 本校図書室に寄贈されましたので、読書活動や昼休みの貸し出しなどで活用していきたいと思います。

 

3月22日(火)の給食

 3月22日の給食は、ご飯、牛乳、さばのカレー焼き、小松菜のごま和え、さつま汁でした。寒の戻りで寒い一日となっていますが、暖かいさつま汁が身体を暖めてくれました。本日の給食をご紹介いたします。

          <3月22日の給食>