日誌

2021年7月の記事一覧

夏季休業前の表彰式

 夏休み前の校内表彰式が実施されました。野田市中学校陸上競技大会入賞者、全国通信陸上競技大会千葉県大会の出場者、千葉県中学校記録会の入賞者が表彰されましたのでご紹介致します。

  <密を避けた全校集会>      <表彰の様子>       <集中する東中生>

   <表彰の様子2>        <表彰の様子3>       <表彰の様子4>

 

 

 

夏休み中の新型コロナウイルス感染拡大防止について

 7月20日(火)にお手紙でも配布致しますが、コロナ禍の中感染の拡大が危惧されるところです。夏休み中の新型コロナウイルス感染拡大防止について注意点をお知らせ致しますのでご確認をお願い致します。

 次のPDFファイルをクリックすると詳細が表示されますのでご利用ください。

R3.7.20夏季休業期間中の生活について(保護者宛).pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

新しい旅のエチケット.pdf

19日は食育の日

 19日の給食の献立は、ご飯(黒酢米)、牛乳、麻婆豆腐、小松菜と春雨のサラダ、冷凍ミカンでした。
 梅雨が明け、気温が上昇してきました。冷凍ミカンが食後の「ホッ」するひとときにもなりました。
 19日は食育の日です。食事は、空腹を満たすだけでなく、身体を作り、体調に影響を与えます。バランスの良い食事、規則正しい生活は夏バテの予防にもなります。
 これからが暑さの本番ですが、熱中症や夏バテなど体調不良にもお気をつけて過ごしていただけたらと思います。

          <19日の給食>

バジルの生長

 3学年の技術の授業でバジルの栽培を実施していましたが、成長し大きく葉を広げましたので写真でご紹介致します。また、夏休みの宿題として、成長したバジルの調理を各自で行いレポートで発表することとなっております。

 バジルの栽培は、技術分野の「生物育成に関する技術」の授業で実施し、種から栽培し、成長記録や栽培計画などを作成し授業で確認を行ってきました。

   <バジルの生長1>      <バジルの生長2>       <バジルの生長3>

7月16日(金)の給食

 本日の給食は、レモントースト、牛乳、海藻サラダ、ポークビーンズでした。(本日の食パンとマーガリンは乳を含みません)レモントーストは、広島県で提供された給食のレシピを元に作成しています。広島県は県内でレモンの栽培も多く名産となっています。

 9月からは、昨年度も実施した「旅する昼ご飯」が始まります。今年度は、6回実施予定です。アジア・ヨーロッパ、南北アメリカのメニューが給食で提供されますので楽しみにしていただけたらと思います。

 本日の給食のメニューを写真でご紹介いたします。

        <7月16日の給食>