日誌

2015年5月の記事一覧

生徒総会が開かれました。

今日は生徒総会です。
今日の生徒総会で、今年の生徒会活動の目標は
「一魂投入 全員主役」
~一人ひとりが輝けるステージで 一つ一つの物事を全力で取り組もう~ 
に決まりました。

食育講演会

本日食育の講演会を部活動保護者会に先立っておこないました。
管理栄養士の先生をお招きして講演をしていただきました。
1、朝食を必ず摂ること。
2.甘いものは体によくないので摂りすぎないようにすること。
この2点をしっかり守ることが大切。特にこれから暑くなって水分を補給するときに
炭酸飲料は当分が34グラムも入っていたり、スポーツドリンクも多量糖分があったりするので
薄めて飲まないと逆にきちんと水分が補給されないなどすぐに役立つお話がありました。こrからおこなわれる夏の大会ではスポーツドリンクを3杯に薄めた飲み物とバナナが有効だそうです。また、2~3時間程度の運動なら普通のスポーツドリンクを飲むより水で大丈夫というお話でした。

小中連携田植え

5月8日(金)晴天の下、恒例の小中学校連携田植えをおこないました。

最初に全体で苗を植え方などを教わります。地域の人がわかりやすく説明してくださいます。
いよいよ全員そろってら田んぼの中へ

今年は例年になくスムーズにおこなうことができました。生徒児童でリーダー会をもったのが
良かったと思います。

たくさんの地域の方やPTAの方にお手伝いいただき良い経験をすることができました。