日誌

2023年4月の記事一覧

令和5年度 入学式

 本日、新入生37名を迎え、入学式を行いました。朝から生憎の天候で、我々も心配をしていましたが、元気で明るい新1年生が登校してくると、学校が一気に明るくなりました。中学校では、登校してきた1年生を出迎え、誘導するのは3年生の先輩達です。1年生の緊張した様子も先輩達の笑顔で安心できたように見えました。

  

 入学式では新入生呼名の立派な返事と新入生代表挨拶の素晴らしい姿に先輩たちも先生たちも驚かされました。同時にこれから一緒に学んでいくことが楽しみになりました。

  

 入学式後は机の上に重なる教科書類の多さに新入生がびっくり。どの教科も小学校からさらに専門的な内容になる中学校は教科書もちょっと様子が変わります。月曜日からは3学年揃っての東部中の学校生活が始まります。最高の1年になるよう、皆で頑張っていきましょう。