Yamazaki‐syouの日記

2023年9月の記事一覧

今日の学習の様子です。

 朝のうち、ぱらついていた雨もすっかり上がり、今年最後であってほしい30度越えの気温になりました。子どもたちは、元気に毎日、過ごしています。

昨日と今日の学習の様子です。

6年生の「組み合わせ方」の学習です。給食の7つのメニューから条件をつけて、組み合わせが何通りか調べています。表を使ったり、図を使ったり、それぞれがクロームブックで選択、解決していきます。

学び合いもしています。

みんな一生懸命に学習しています。

隣のクラスでは、人権作品を作成中でした。

とても上手に書けていますね。

4年生は国際理解について学習中です。「世界の○○」を調べていました。

世界の生き物

世界の猫たち。クロームブック頼りではありませんよ。図鑑も使います。

2年生です。分数の「二分の一」の学習です。

「二分の一」の書き方を練習しています。

指で回答を記入しています。

折り紙で「二分の一」を作ってみます。

お隣の教室をのぞいてみたら、とっても姿勢良く書写の学習中でした。思わず「パチリ」

明日も元気に登校してくださいね。

 

まとめの時期になりました。

 あと2週間あまりで前期も終了です。教室を回っていると、まとめのテストや課題をやっている学級が増えてきました。しっかり前期のまとめをして、後期につなげてほしいです。

さて今日はまず、図工室へ。素敵な絵を描いていました。芸術の秋。

 

みんな上手ですね。さて、低学年図書室に行ったら、2年生が本を借りていました。読書の秋。

たくさん読書してね。体育館に行ったら、4年生が跳び箱の練習をしていました。スポーツの秋。

すてきなフォームで跳べるよう頑張ってね。

音楽室に行ったら、4年生が「ふしの重なりを見つけて」すてきな音楽「ファランドール」を鑑賞。芸術の秋。

曲を8つに分けて「王の行進」と「馬のダンス」の節を聞き分けています。ワークシートはパソコンで。

グループで確認です。

どれどれ、よく聴いてみよう。

節の重なりがわかったぞ。

最後は歌を歌って。楽しい学習でした。

ようやく秋めいた陽気になってきました。

 「暑さ寒さも彼岸まで。」と言いますが、ようやく秋めいた陽気になってきました。今朝は涼しく、登校中の児童も薄手の長袖を着ている子が目立ちました。学校でも楽しそうに校庭で活動している児童が多く見られました。

1年生は、虫とりです。

こおろぎ!

バッタです。

たくさん見せてくれてありがとう。

あおぞら学級さんはキャッチボールをしていました。テニスボールを上手に投げていました。

なかなかの距離ですが頑張って投げていますね。

5年生は、ティーボールをやっていました。

ゴルフのように止まっている球を打つのですが、これがなかなか難しい。

ルールは野球に似ています。

なかなか楽しそうです。

音楽室に行ったら、1年生が「子犬のマーチ」の練習中でした。階名で歌っていましたよ。

すぐ上手になっちゃうね。

次は4年生の国語です。新聞作りをするらしいですよ。

みんなで班会議中です。できあがったら見せてね。

1年生の教室では、道徳を・・。

おめんをつけて、演技も楽しそう。

今週は特別日課で、早帰りが多くなります。下校後は事故に気をつけて過ごしましょう。

 

2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきました。

 今日も朝から良い天気。2年生は早起きをして、集合時間にはみんなそろっていました。これからバスにのって「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。

シートベルトもバッチリ締めて。

予定より早く水族館に到着です。

今は、「すみっこぐらし」というキャラクターとコラボしています。

集合場所を確認して。班行動のスタートです。

いわしの大群がダンス。ハロウィンのお化けみたいでした。

2階から見ている班もいましたよ。

「ちんあなご」は大人気。

ちょっとひとやすみ。

続々と集合場所へ集まってきました。

イルカショーの前においしいお弁当タイム。

さあ、まずはアシカの登場です。

イルカジャンプ!!

みんなの側まで来てくれました。

今度は外に出てみました。

アシカがまたお散歩です。

かわいいペンギンたち。

それを見るかわいい2年生。

楽しかった校外学習ももうおしまい。

到着式も立派にできました。今日は2年生の良いところをたくさん発見できました。良い学習ができましたね。おうちの皆様、早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

林間学校2日目の様子です。

林間学校2日目の様子です。

おいしそうな朝ご飯を「いただきます。」

部屋の掃除もばっちり終わり、飯ごう炊さんの準備です。

火おこしの説明です。

クッキングスタート。

かまどに火もついてきました。

カレー鍋も炊飯鍋もかまどに乗りました。

おいしそうにできたね。

みんな、大成功。

カレーのあとは、学年レクをしました。そして、楽しかった林間もそろそろフィナーレ。

退所式です。

「さしま少年自然の家」をあとにします。

みんなで過ごした2日間。楽しい思い出がたくさんできました。また、できるようになったことがたくさん増えました。きっと5年生の皆さんも何かしら自信になったことでしょう。暑い、熱い、厚い2日でしたね。

さて、明日は2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。2年生の皆さん、7時20分集合ですよ。時間に遅れないように今日は早く寝られるといいですね。

 

5年生が林間学校へ行ってきました。

 先週の木曜日、金曜日に「茨城県立さしま少年自然の家」に5年生が林間学校に行ってきました。たくさんの写真をお届けします。

 

出発式の様子です。めあてもしっかり確認です。

バスの中です。出発!さしま少年自然の家で、入所式です。

さあ、オリエンテーリングの始まり始まり。

大学生ボランティアさんが説明をしてくれました。

オリエンテーリングも終わり、おいしいお弁当。

おいしいよ!

さあ、学年レクです。

ボール運びリレー。

レクが終わって、バードコール作り。

木にネジをまっすぐな心で回し入れます。

ネジを回すと鳥の鳴き声が。

鳥と会話できるかな。

夕食です。

ハンバーグ、おいしいね。

たくさん食べました。

キャンプファイヤーです。

楽しいレクやダンスをしました。

リーダー会議です。

自分たちでしっかりできました。

1日目終了です。

なかなか涼しくなりませんね。

 今朝は、校門のところで「いつになったら涼しくなるのかなー。」なんて子どもたちに聞いてみました。すると「12月じゃない?」という答えが一番多く、次に「冬だよ。」そして「秋がどこかにいっちゃった。」という子も。なんだかほっこりしました。

中庭で6年生が算数を学習していたのでパチリ。

分度器にコインをぶらさげて、校舎のてっぺんへ分度器を合わせて傾きの角度を測ります。拡大図と縮図の考えから、校舎の高さを計算で導きだします。

6年生は、難しい学習をしていますね。でも社会出ると結構役立つ計算です。

果たして校舎の高さはいかほどでしたか?あとで教えてくださいね。

さて、今日はロング昼休みに「フレンド活動」(縦割り活動)がありました。暑かったので急遽室内レクに変更です。

「なんでもバスケット」ですね。

ボールを回して「ばくだんゲーム」です。

こちらは、いすとりゲーム。

王様ゲームです。

あれあれ、同時に座ってしまったね。

じゃんけん列車です。

どのチームも楽しんで活動していました。次回は秋空の下で活動できますように。

明日から5年生林間学校です。月曜日に「林間学校特集」をアップします。

 

 

昨日はホームページが途中で消えていました。ごめんなさい。

 ということで、気を取り直して、昨日の分から載せていきますね。

1年生の教室にお邪魔しました。

国語の時間に「大きなかぶ」の劇の配役を決めていました。

ナレーターの皆さんは、台詞の練習です。

このチームは、机を「かぶ」に見立てて、練習です。「おばあさんがおじいさんをひっぱって・・。」

楽しそうですね。この時期の子どもたちには、表現することはとても大切です。発表会にはぜひ呼んでくださいね。

次に6年生の教室にお邪魔しました。総合的な学習の時間に「修学旅行のパンフレット」を5年生に向けて作成していました。クロームブックでサクサクと作っていましたよ。

グループごとに何やら楽しそうです。

びっくりしたのは、画面の文字や絵をクリックすると、ちゃんと説明の画面が出てくるんです。本格的でした。

5年生も喜びますね。

そして、その後に6年生の先生に呼び止められ、「この床、見てください。」と言われました。

トイレの手洗い場の床を少しずつ綺麗にみがいてくれていました。

わかりますか?端から綺麗になっています。汚いのに気づいてくれたことに花丸。そして、綺麗にしようとしていることに花丸。どうもありがとう。

さて、今日は、3年生が「スーパーマーケット見学」に行きました。お天気がよくて良かったね。

学校を出発。「いってらっしゃーい。」

店長さんの話を聞きます。

きちんと聴いていますね。

バックヤードも見せていただきました。

普段は見られない扉の内側です。では、店内へ。

レジの説明です。

いろいろな商品がありますね。

短い時間でしたが、見学をして多くのことがわかりました。ありがとうございました。

帰ってきてから、見てきたことをしっかりまとめています。

勉強になったね。

さて、体育館では2年生が校外学習の事前学習をしていました。

9月20日、水族館に校外学習に行きます。楽しみだね。

明日も暑そうですが元気に登校してくださいね。

一週間の始まりです。張り切っていきましょう!

 今朝は何となく元気がなかった子どもたち。夏の疲れがでてきたんですかね?!

でもこんな時こそ元気を出していきましょう!さて、5年生は、体育館で「キャンプファイヤー」の練習会です。

台詞を確認したり、ゲームの練習をしたり、がんばっていました。

当日は真ん中に「ファイヤー」ですね。楽しみ

土曜授業がありました。

 今週は、暑い日で始まり、台風がやってきて、天候がめまぐるしく変わる1週間でした。今日は土曜授業でしたが、みな元気に登校することができて、嬉しかったです。

さて、今日は近くにある東京理科大学の学生さんが来てくださり、1,2年生と「ぼんぼり」作り体験をしました。その様子から・・。

東京理科大学の学生さんです。1,2年の各教室に入っていただきました。

こんな感じに仕上がります。(見本です)

何を貼ろうか、迷うな。

理科大の学生さんがやさしく教えてくれます。

素敵になっていくね。

がんばって作ったね。あとは学生さんが大学で仕上げをしてくださるそうです。中には明かりがともるそうですよ。

10月21日(土)に利根運河の公園で開かれる「シアターナイト」というイベントに飾ってくださるそうです。

詳細は、後日また連絡いたします。

話は変わりますが、土曜授業では、算数の補習などの時間に教員を2~3名配置しています。4年生です。

きめ細かな指導ができるように体制を整えています。

5年生は、来週の林間学校に向けて、集会をしていました。

来週の林間学校では、様々な体験ができるように、体調を整えましょうね。来週も元気に会いましょう。

台風へのご対応、ありがとうございました。

 台風13号が関東地方に上陸した影響で、風雨が強い一日でした。下校時にはいくらか雨も弱まっていたので、ほっとしました。ご家庭でも様々に対応していただき、ありがとうございました。

そんな中でも子どもたちは一生懸命に学習していました。まずは、5年生の林間学校のカレーづくり練習会から。栄養教諭の横谷先生にもご指導いただきました。

みんなにこにこの笑顔でした。お焦げもおいしかったし、ちょっとやわらかいご飯もとてもおいしかったね。

林間学校当日も成功するようにがんばろう!!

そして4年生は芸術の秋・・。音楽で「陽気な船長」のリコーダーが息もそろっていて上手でした。

教室では一生懸命に絵を描いていました。

とても真剣に描いていました。

明日は土曜授業です。お天気も回復しそうですので、張り切って登校してくださいね。待ってます!!

夏休み校内作品展・自由参観

 今日、明日と「夏休み校内作品展」が開かれます。今日は自由参観もできるということで、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。おうちの方が来ていると、どこか照れくさそうな顔をしつつも、やっぱり嬉しい子供たちです。

作品展から見てみましょう。

図工室にも理科室にもたくさんの作品が並んでいます。明日も開催されますので、いらしてください。

学習の様子です。4年生では、少数のひき算を学習中です。

1年生の教室に行ったら・・。

床にたくさんの絵の具を広げて、手形を押していました。楽しそう・・。

すてきな作品作ってね。

6年生は、歴史の学習です。「聖徳太子」について学んでいました。

5年生は、理科で「植物のつくり」について学んでいました。

クロームブックで大きくして見ると、おしべやめしべの様子がとてもよくわかります。リアルです。

となりの5年生では、米作りについて学んでいました。学んだことを動画を見ながら確認しています。

ノートがよくまとまっていました。

午後になってもたくさんの保護者の方が見に来てくれました。どうもありがとうございます。

明日から台風13号の影響で、雨や風が強くなる恐れがあります。登下校時に十分気をつけさせてください。持ち物はなるべく手に持たず、ランドセルに入れてしまうのが良いです。お子さんにも一声おかけください。

 

 

 

昨日とはうってかわって、暑い1日でした。

 9月だというのにこの暑さ。低学年の児童はぐったりかな?と思いきや、元気元気!でもおうちに帰るとぐったりですかね。教室では冷房もしっかりかけて、熱中症対策です。でも廊下にでると熱気が・・。今日は熱中症警戒アラートも出ていましたので、昼休みは室内で過ごしました。早く涼しくなってほしいです。さて、まずは2年生の教室から。

クロームブックでペンを使って算数の式を書く練習をしていました。

みんなどんどんパソコンに慣れていきますね。 4年生では・・

少数のたし算の筆算をたくさん練習していました。

とても静かに取り組んでいます。

次に6年生です。

家庭科の学習です。「クリーン作戦」調査カード。

掃除の仕方をしらべたり、シミ抜きの方法も。

調べたら、ぜひやってみよう。

次に、5年生の教室に行ったら、林間学校のしおり作りをしていました。来週の14,15日は林間学校です。

楽しみですね。 

3年生の学級では、書写の学習をしていました。

とても良い姿勢のお友達を発見しました。

さて、今日の給食は、「さばのピリからやき、さつまいものきんぴら、大根と厚揚げのみそ汁、ごはん、巨峰」でした。

 

なんでもよく噛んで、残さず食べています。

おいしそうな巨峰、早く食べたいな。

今日から給食が始まりました。

 あいにくの雨ではじまった1週間。今週は土曜授業までがんばります!

雨にしっとりと濡れた朝顔です。もうすぐ種取りの学習ですね。重いのに持ってきてくださり、ありがとうございました。

1年生では、算数の「ひょう」の学習です。表に表して数を比較します。

4年生では、少数のたし算の学習です。落ち着いて学習していますね。

となりのクラスでも前に出てわかった子が計算を解いていました。

3年生は、「お店」の仕事を学んでいました。もうすぐスーパーマーケット見学もありますね。

今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。今日のメニューは、「肉みそ丼、わかめのサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。とってもおいしかったです。おなかもいっぱいになり・・。午後はあおぞら学級さんに行きました。

トライアングルで「虫の声」の演奏です。

画像のリズムに合わせて、上手に演奏していました。1年生は・・。

雨もあがった中庭で、オシロイバナとひまわりの観察です。

大きなひまわりですね。

2年生の教室では、算数の「かんたんに計算しよう」を学習していました。カッコをつかってまとめて計算をすると簡単に計算できるという学習です。

「わかった。」とたくさんの子が手を挙げていました。(*^o^*)最後に夏休みに自主学習をたくさんやってきたお友達です。

まだまだたくさんいて、紹介しきれません。(*^o^*) みんなえらいね!!!

明日も元気に登校してください。今日、下敷きを忘れてしまったお友達は持ってきましょうね。

 

 

元気な声と明るい笑顔がもどってきました。(*^o^*)

 長い長い夏休みが終わり、今日から前期の後半がスタートです。学校に「元気な子供たちの声と明るい笑顔」が戻ってきました。

早速全校集会です。

少し日焼けした顔の子、大きくなった子。

まずは表彰です。吹奏楽部の皆さんは8月22日に幕張で行われた「小学生バンドフェスティバル」で金賞をいただきました。素晴らしい演奏でした。そして、10月1日に行われる「東関東大会」へ出場が決まりました。おめでとう。お祝い

愛鳥週間ポスターやICTリーダーの表彰もありました。がんばったね!

話を聞く姿勢がとても良かったです。

今日は3時間、ちょっと教室にいってみました。

担任の先生から温かいメッセージや絵が黒板にかかれていました。

あおぞら学級さんでは、久しぶりに会った仲間と楽しく遊ぶ姿が見られました。

教室では課題を集めたり、復習のテストをしたりする様子が見られました。みんなとても落ち着いて9月のスタートが切れていました。

明日、明後日と休みになります。月曜日からは給食が始まり、通常通りの日課となります。学校も引き続き熱中症予防や感染症予防のための対策をしていきます。水筒を持たせたり、汗ふきタオルや着替えを持たせたりなどのご協力をお願いいたします。