Yamazaki‐syouの日記

2023年9月の記事一覧

台風へのご対応、ありがとうございました。

 台風13号が関東地方に上陸した影響で、風雨が強い一日でした。下校時にはいくらか雨も弱まっていたので、ほっとしました。ご家庭でも様々に対応していただき、ありがとうございました。

そんな中でも子どもたちは一生懸命に学習していました。まずは、5年生の林間学校のカレーづくり練習会から。栄養教諭の横谷先生にもご指導いただきました。

みんなにこにこの笑顔でした。お焦げもおいしかったし、ちょっとやわらかいご飯もとてもおいしかったね。

林間学校当日も成功するようにがんばろう!!

そして4年生は芸術の秋・・。音楽で「陽気な船長」のリコーダーが息もそろっていて上手でした。

教室では一生懸命に絵を描いていました。

とても真剣に描いていました。

明日は土曜授業です。お天気も回復しそうですので、張り切って登校してくださいね。待ってます!!

夏休み校内作品展・自由参観

 今日、明日と「夏休み校内作品展」が開かれます。今日は自由参観もできるということで、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。おうちの方が来ていると、どこか照れくさそうな顔をしつつも、やっぱり嬉しい子供たちです。

作品展から見てみましょう。

図工室にも理科室にもたくさんの作品が並んでいます。明日も開催されますので、いらしてください。

学習の様子です。4年生では、少数のひき算を学習中です。

1年生の教室に行ったら・・。

床にたくさんの絵の具を広げて、手形を押していました。楽しそう・・。

すてきな作品作ってね。

6年生は、歴史の学習です。「聖徳太子」について学んでいました。

5年生は、理科で「植物のつくり」について学んでいました。

クロームブックで大きくして見ると、おしべやめしべの様子がとてもよくわかります。リアルです。

となりの5年生では、米作りについて学んでいました。学んだことを動画を見ながら確認しています。

ノートがよくまとまっていました。

午後になってもたくさんの保護者の方が見に来てくれました。どうもありがとうございます。

明日から台風13号の影響で、雨や風が強くなる恐れがあります。登下校時に十分気をつけさせてください。持ち物はなるべく手に持たず、ランドセルに入れてしまうのが良いです。お子さんにも一声おかけください。

 

 

 

昨日とはうってかわって、暑い1日でした。

 9月だというのにこの暑さ。低学年の児童はぐったりかな?と思いきや、元気元気!でもおうちに帰るとぐったりですかね。教室では冷房もしっかりかけて、熱中症対策です。でも廊下にでると熱気が・・。今日は熱中症警戒アラートも出ていましたので、昼休みは室内で過ごしました。早く涼しくなってほしいです。さて、まずは2年生の教室から。

クロームブックでペンを使って算数の式を書く練習をしていました。

みんなどんどんパソコンに慣れていきますね。 4年生では・・

少数のたし算の筆算をたくさん練習していました。

とても静かに取り組んでいます。

次に6年生です。

家庭科の学習です。「クリーン作戦」調査カード。

掃除の仕方をしらべたり、シミ抜きの方法も。

調べたら、ぜひやってみよう。

次に、5年生の教室に行ったら、林間学校のしおり作りをしていました。来週の14,15日は林間学校です。

楽しみですね。 

3年生の学級では、書写の学習をしていました。

とても良い姿勢のお友達を発見しました。

さて、今日の給食は、「さばのピリからやき、さつまいものきんぴら、大根と厚揚げのみそ汁、ごはん、巨峰」でした。

 

なんでもよく噛んで、残さず食べています。

おいしそうな巨峰、早く食べたいな。

今日から給食が始まりました。

 あいにくの雨ではじまった1週間。今週は土曜授業までがんばります!

雨にしっとりと濡れた朝顔です。もうすぐ種取りの学習ですね。重いのに持ってきてくださり、ありがとうございました。

1年生では、算数の「ひょう」の学習です。表に表して数を比較します。

4年生では、少数のたし算の学習です。落ち着いて学習していますね。

となりのクラスでも前に出てわかった子が計算を解いていました。

3年生は、「お店」の仕事を学んでいました。もうすぐスーパーマーケット見学もありますね。

今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。今日のメニューは、「肉みそ丼、わかめのサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。とってもおいしかったです。おなかもいっぱいになり・・。午後はあおぞら学級さんに行きました。

トライアングルで「虫の声」の演奏です。

画像のリズムに合わせて、上手に演奏していました。1年生は・・。

雨もあがった中庭で、オシロイバナとひまわりの観察です。

大きなひまわりですね。

2年生の教室では、算数の「かんたんに計算しよう」を学習していました。カッコをつかってまとめて計算をすると簡単に計算できるという学習です。

「わかった。」とたくさんの子が手を挙げていました。(*^o^*)最後に夏休みに自主学習をたくさんやってきたお友達です。

まだまだたくさんいて、紹介しきれません。(*^o^*) みんなえらいね!!!

明日も元気に登校してください。今日、下敷きを忘れてしまったお友達は持ってきましょうね。

 

 

元気な声と明るい笑顔がもどってきました。(*^o^*)

 長い長い夏休みが終わり、今日から前期の後半がスタートです。学校に「元気な子供たちの声と明るい笑顔」が戻ってきました。

早速全校集会です。

少し日焼けした顔の子、大きくなった子。

まずは表彰です。吹奏楽部の皆さんは8月22日に幕張で行われた「小学生バンドフェスティバル」で金賞をいただきました。素晴らしい演奏でした。そして、10月1日に行われる「東関東大会」へ出場が決まりました。おめでとう。お祝い

愛鳥週間ポスターやICTリーダーの表彰もありました。がんばったね!

話を聞く姿勢がとても良かったです。

今日は3時間、ちょっと教室にいってみました。

担任の先生から温かいメッセージや絵が黒板にかかれていました。

あおぞら学級さんでは、久しぶりに会った仲間と楽しく遊ぶ姿が見られました。

教室では課題を集めたり、復習のテストをしたりする様子が見られました。みんなとても落ち着いて9月のスタートが切れていました。

明日、明後日と休みになります。月曜日からは給食が始まり、通常通りの日課となります。学校も引き続き熱中症予防や感染症予防のための対策をしていきます。水筒を持たせたり、汗ふきタオルや着替えを持たせたりなどのご協力をお願いいたします。