学校の様子

学校の様子

1年生 チャレンジタイム ~カタカナの練習

 チャレンジタイムで1年生がカタカナの練習に取り組んでいました。ひらがなに似ている文字もあり、そのほんのちょっとの違いを書き分けるのが難しそうです。お手本のプリントを見ながら一生懸命に取り組んでいました。担任の吉田先生からは「月曜日には、お手本なしにチャレンジするよ!」との声かけがありました。お手本を見なくても上手に書けるといいですね。

150周年記念式典に向けて ~職員研修「もちつき」試しづき

 本校学級事務支援員の植竹先生とそのご子息を講師に迎え、12月9日(土)の150周年記念式典後に行う「餅つきの試しづき」を行いました。かまどに薪をくべ、釜で湯を沸かして蒸籠でもち米を蒸し、臼と杵でつき上げました。職員も最初はおぼつかない様子でしたが、指導を受け「こね、練り、つき」と「もちとり」を体験しました。結果は上々、美味しいお餅をつき上げることができました。本番でも、教職員・保護者の皆様・地域の皆様が協力して、子どもたちの心に残る「もちつきイベント」が開催できるよう準備を進めてまいります。

6年生 外国語 ~飯沼先生、メルスィ先生と共に。

 高学年の外国語(英語)、中学年の外国語活動(英語活動)は、毎週木曜日に本校で勤務となる英語専科の飯沼先生と、毎週火・木曜日に本校勤務になるALTのメルスィ先生とで進めていただいています。飯沼先生は、千葉県から外国語・外国語活動の「千葉県 授業づくりコーディネーター」に認定されています。(小学校では千葉県全体で8名しかいません!!)

 歌やチャンツ、ゲーム等を取り入れながら楽しく英語に親しみ、正しい発音で話したり、しっかりと聴きとったりする学習を展開しています。今日の6年生は、英語によるビンゴゲームに取り組んでいました。6年生の素敵な笑顔あふれる楽しい学習が展開されていました。

きれいで健康な歯にしよう 2年生 ~養護教諭による歯みがき指導

 1年生、3年生と続いた歯みがき指導ですが、今日は2年生で実施しました。講師は、打越養護教諭です。染色液で染めた歯を見合って歓声を上げていましたが、歯みがきの時間になると打越先生に指導された通りに、鏡をよく見て真剣な表情で歯みがきをしていました。「最初から大人の歯(永久歯)として生えてくる第6臼歯」を鏡で確認したり、正しい歯みがきをすることの大切さについて学んだりすることができました。

 きれいで健康な歯にするために、むし歯や歯周病にならないようにするために、いつもこんな風に一生懸命ていねいに歯みがきをすることができるとよいですね。

校内持久走記録会

 寒さが心配されましたが、穏やかに晴れ、絶好のコンディションの下、校内持久走記録会を実施しました。友達と競うのではなく、自分自身の記録を目指して。誰かに勝つのではなく、去年の、1か月前の、昨日の自分に勝てるように。それぞれが、めあてを持って一生懸命走りました。

 閉会式でも話しましたが、自分で「一生懸命走れた。精一杯がんばったよ。」と胸を張って言える子には、自分で自分をほめてあげてほしい。見ている誰よりも、自分自身が頑張れたことを一番しっているのだから。苦しい・辛いに負けなかった自分に自信を持ってほしいと思います。

 お忙しい中、来校してご参観いただき熱い声援を送って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

きれいで健康な歯にしよう 1年生 ~歯科衛生士さんによる歯みがき指導

 今日の2校時は、保健センターの歯科衛生士さんをお招きし、1年生の歯みがき指導を行っていただきました。指導の流れや要点は、昨日の打越養護教諭が行ったものとあまり変わりはありませんが、1年生は乳歯がたくさん残っている児童が多く、この後生えてくる永久歯に影響が出ないことも含め、鏡で歯の様子を細かく確かめながらの指導でした。欠席者が1名いて残念でしたが、4人の1年生に対して指導・支援にあたる大人も4人で、本当にきめ細やかな歯みがき指導を実現することができました。

 3年生の記事にも書きましたが、きれいで健康な歯は自分自身にしか守れません。歯みがきをしっかり行う習慣を身につけてください。

きれいで健康な歯にしよう 3年生 ~養護教諭による歯みがき指導

 27日(月)の昼の時間を使って、打越養護教諭による3年生対象の歯みがき指導が行われました。染出し法を使い、今までの自分の歯みがき法での磨き残しを、鏡を見て自分で確かめた後、正しい磨き方、磨き残しが多い汚れやすい場所について、磨きにくい場所の磨き方について丁寧に指導を受けました。子どもたちは真剣に話を聞き、染残り(磨き残し)がないよう、一生懸命磨いていました。

 自分の歯を守れるのは自分だけ。食後の歯磨きを習慣化して、きれいで健康な歯にしましょう。いつまでも、自分の歯で美味しい食事を食べることができますように。

全校音楽 ~太鼓練習⇒合唱練習

 朝活動の時間を使い、先週に引き続き全校音楽(太鼓練習と合唱練習)を行いました。全校合唱も、来月予定されている創立150周年記念式典で披露するものです。5・6年生がしっかりとアルトで支えてくれています。1~4年生は6年生に負けないように、元気に歌っていました。目を見開き、口を大きく開け、とても明るい表情で。全校の心を一つにして、素晴らしい合唱を聴かせ、魅せてください。

4年生 音楽 ~樽太鼓の練習

 先日は、樽太鼓演奏の全校練習の様子を掲載しましたが、音楽専科の大舘先生の指導の下、どの学年もめきめきと上達しています。今日は、4年生の演奏の様子を見せてもらいましたが、演奏そのもだけでなく「構え」や「かけ声」、「バチを跳ねるようにして打つこと」、「決めのポーズ」と細かいところまで、丁寧に指導されていました。この1時間だけでも子供の成長がはっきりとわかるというのは、本当にすごいことです。本番での演奏が楽しみです。

持久走記録会試走

 業間~3校時にかけて、全校で持久走記録会の試走を行いました。本番に向けて、コースと周回数を確認するのはもちろん、自分が走るペースを本番と同じ状況で確認できる貴重な場です。今日は、そのような状況の中でも自分のベストを目指して一所懸命に走る児童が多く、感心しました。

 

 まずは、最後まで一度も歩かずに走り切ることを目標に。自分が走り切れるペースを見つけよう。そして、昨日の自分、今日の自分に負けないように「めあてをしっかりと持って」持久走記録会本番に臨みましょう。皆さんの健闘を心より期待しています。がんばれ福二っ子!!

全校太鼓練習

 朝の時間帯に、全校で体育館に集まり150周年記念式典のオープニングセレモニーで披露する全校太鼓の練習を行いました。今日は、位置確認に時間を割きましたが、その後1~3年・4~6年の順に演奏練習をし、最後に全員で合わせてみました。大舘先生からは「今の時点でも上手だけど、本番までにまだまだ伸びる。本番で今日の100倍の演奏ができるようにがんばりましょう」というお話がありました。本番での素晴らしい演奏、大成功を期待しています。

4年生 味噌天地返し

 白幡様、戸辺様、野田市農政課の方を講師として迎え、4年生が昨年度に仕込んだ味噌の「天地返し」を行いました。「天地返し」は、」「切り返し」とも言って、仕込み桶の上部と底面の発行具合を均一にして発酵ムラを無くすとともに、発酵を促進し、味噌の状態を確認することもできます。福二小では、昨年度初めて味噌の仕組みを行ったということですが、講師の先生からは「とてもよくできています。美味しい味噌ができますよ。」とのお言葉をいただきました。出来上がりが楽しみです。

 昨年度の味噌作り(仕込み)に続き、丁寧なご指導をありがとうございました。また、この後は3年生が、味噌作りをする(次年度に完成する味噌を仕込む)予定です。

3年生 消防署見学

 3年生が、福一小との合同で消防署へ社会科見学に行きました。救急車については、中に積んである機材について説明していただいた後、実際に乗せてもらうことができました。ふだん「消防車」「ポンプ車」と言っている車の正式名称は「水槽付きポンプ自動車」というそうです。火災の現場だけでなく、交通事故等の際にも出動することがあり、サイレンの音が違うことも教わりました。庁舎見学では、仮眠室や指令室等も見せていただくなど、大変丁寧な対応をしていただきました。野田消防署(消防本部)の皆様、本当にありがとうございました。

にじいろ学級 食育 ~「だし」について知ろう

 昨日の4校時、荻原栄養士と担任の島田教諭による食育の授業が行われました。島田教諭より「基本の五味」についての確認がありました。甘味・塩味・酸味・苦味ともう一つ・・・子どもたちからも参観者からも「辛味」という言葉が出されましたが、「辛味」は基本の五味には入らないそうです。(「辛味」を合わせて六味とする人もいるとのこと)最後の一つは、日本人が世界で一番敏感だそうです。・・・正解は「うま味」です。

 「うま味」から、出汁の話を引き出し、子どもたちからは知っている出汁の種類が発表されました。その後、実際に「鰹節・昆布・煮干し・干し椎茸」から取った出汁を味見して充てたり、合わせ出汁を飲んでうま味の相乗効果があることを体験したり、「合わせ出汁入り」と「味噌のみ」のみそ汁をのみ比べたりしました。子どもたちにも、その違いははっきりと感じ取れたようでした。とても良い体験ができました。授業の後に給食で出された「だし香る白菜のすまし汁」の味も一際おいしかったことでしょう。とても良い体験をすることができました。

1・2年生 体育 ~持久走記録会のコース確認

 1・2年生の体育です。22日(水)に行われる持久走記録会試走、そして29日(水)に行われる持久走記録会本番に向けて、丁寧なコース確認を行っていました。ゆっくりしたスロージョグでコースを回りながら、途中で家髙先生から記録を伸ばすこつや上り坂・下り坂での走り方のポイントを教わっていました。1年生にとっては、初めての経験となります。友達と勝負するのではなく、前の自分・今の自分に負けないように、自分自身の記録を伸ばせるといいですね。

<おまけ>先日、紹介した2年生に引き続き、1年生もリースが完成しました。

 

 とてもかわいい素敵な作品ができました。(写真の下が切れてしまっているのは、先生が作った見本です…)

あおいそら運動推進大会 ~実践文優秀賞の表彰

11月19日(日)興風会館において、第41回あおいそら運動推進大会が開催されました。その中で、「あおいそら運動実践文」で、優秀賞に選ばれた4年生の児玉夏希さんと、6年生の矢口璃星さんが表彰を受けましたので紹介します。

 夏希さん、璃星さん、おめでとうございます。尚、昨日の授賞式には参加することができませんでしたが、保護者の部で、本校PTA本部(副会長)の梅澤さんも優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

3・4年生 体育 ~持久走練習・タグ取り鬼ごっこ

 生憎の天気で、持久走記録会の試走も延期となり、外での運動はできませんが、3・4年生が体育館で体育の学習を行っていました。まずは、来週に延期された試走、月末に予定されている持久走記録会本番に向けて、体育館内で持久走練習を行いました。狭い体育館だからなのか、始める前の坂野先生の言葉が効いたのか、普段の外での持久走練習時よりペースがかなり速い子が多かったです。その後、先日NECグリーンロケッツの方々から教わった「タグラグビー」の学習から、タグ取りの鬼ごっこを行いました。ちょっと仕様が変わるだけで、本当に盛り上がるものです。先日の出前授業は、子どもたちにとっても教職員にとっても、良き体験として生かされているようです。

5年生 理科 ~ものの溶け方

 5年生が理科で、ものの溶け方の学習(実験)に取り組んでいました。今日は、「食塩をたくさん溶かすためにどうしたらよいか」という問題を解決するために、溶かす水の量を増やしたり 溶かす水の温度を上げたりして比較する実験を行っていました。「問題に対して予想を立て、それを確かめるために実験を行う」ことが理科学習の基本ですが、実際に自分の手で実験を行って確かめることができるということが、子どもたちにとっては大きな意味を持つのだと思います。

2年生 国語 ~ ないた赤おに

 2年生が国語で「ないた赤おに」の学習に取り組んでいます。心の優しい赤おにと青おにの友情を描いた物語で、日本で最も有名な昔話の一つです。少し前までは、道徳の副読本(当時は「教科ではないので」教科書ではありませんでした)に掲載されていました。「他者のために自分を犠牲にする」ことが、道徳の教材としてはふさわしくないと判断されたのでしょうか。それでも、子どもたちには相手を(互いを)思いやる気持ち、自分以外の他者の幸福のために行動することの大切さは感じ取れるようになってほしいと願っています。

1年生 音楽 ~たる太鼓と鍵盤ハーモニカの練習

 1年生が音楽の時間に、たる太鼓と鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。たる太鼓は、創立150周年記念式典のオープニングセレモニーで行う全校演奏に向けての練習です。大舘先生の丁寧だ優しい指導を受け、とても上達しています。全校児童で「合わせる」のが本当に楽しみです。土曜日には、聖華保育園のお友達と交流活動も行いましたが、随所で「お兄さん お姉さん」らしさが感じられるようになってきています。

福二フェスタ2 ~PTAバザー

 午後からは、子どもたちが楽しみにしていたPTAバザーを4年ぶりに「地域の方の参加あり・手作り食品販売あり」で、実施しました。

 外テントでは、カレーやフランクフルト、タピオカドリンク、ゼリー等の手作り食品を販売しました。昇降口では、きれいな花・花苗を、体育館ではボッチャ、型抜き、ミサンガづくり、くじ引き等を、理科室では職員によるプラ板作成を、そしてけやきルームでは大盛況のバザー物品販売を行いました。

 バザー係の皆様、PTA本部の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、他ご尽力いただきました全ての皆様に、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

福二フェスタ 1 ~地域 関係施設との交流

 今日は子どもたちが待ちに待った福二フェスタが行われました。午前中は、5・6年生は「ケアハウス野田・特養老人ホームすばる」と、3・4年生が「指定障がい者支援施設 目吹学園」と、1・2年生が「聖華保育園」と、交流活動を行いました。5・6年生は、インフルエンザと新型コロナウイルスの感染状況によって、代表の方との懇談、プレゼント渡し、外部からの施設見学ということで、中に入って大々的な交流を行うことができませんでしたが、3・4年生と1・2年生は、楽しくレク・ゲームを行ったり、ダンスを披露したり、とても楽しく有意義な交流活動を実施することができました。

これからも、子どもたちの声に耳を傾けながら、継続的な交流を続けていきたいと考えています。

PTAバザー準備

 明日は、子どもたちが楽しみにしているPTAバザーの日です。新型コロナ禍以降止まっていた、久しぶりに飲食が復活し、地域の方々も含めて通常通りの形で実施することができるようになりました。今日は、バザー係の皆さんとPTA本部の方々、そして本校職員とで明日のバザーに向けての準備を行っていました。

<理科室…プラ板準備⇒試し焼きで作品も作っていました>

<体育館…ゲーム、くじ等の準備>

<家庭科室…カレー、タピオカゼリー等の準備⇒調理は明日の午前中から行います。>

<けやきルーム…バザー(物品販売)の準備>

 ご多忙の中、バザー準備のために来校された皆様、本当にありがとうございました。明日の天気は、晴れ予報です。子どもたちの笑顔あふれる最高のバザーが成功しますように。

 

1・2年生 生活科 ~聖華保育園との交流に向けて

 明日の福二小フェスタで、聖華保育園へ行って交流活動を行う1・2年生が、交流会に向けての練習を行っていました。園児たちに披露するソーラン節、レク活動のルール説明、プレゼントの贈呈等の練習に一生懸命取り組んでいました。今までは、「来てもらって」で1年生単独の交流活動でしたが、明日は今年初めて「こちらから訪問」し、2年生も加わった状況での交流会です。2年生、しっかりリードしてくださいね。いっぱい喜んでもらえますように。

 おまけ…2年生が、収穫したさつまいもの「つる」を使ったリース作りをしました。とっても素敵な作品がたくさん完成しました。

5・6年生 音楽 ~全校太鼓の練習

 12月9日(土)に行われる「福二小 創立150周年記念式典」では、オープニングセレモニーとして、全校樽太鼓の演奏を披露する予定です。音楽の時間に、大舘先生の指導の下、演奏の中心として全校を引っ張ってくれる5・6年生が、樽太鼓の練習に励んでいました。音楽室で大舘先生に直接指導を受けている児童はもちろん、廊下で自主練習をしている児童も声を掛け合いながら、真剣に練習に励んでいました。

自治会資源回収 ~グリーンボランティア…3年生もお手伝い

 毎月第二木曜日は、自治会の資源回収と本校でのグリーンボランティアの活動が行われています。自治会の資源回収は、毎回教頭先生とお手伝いに出るのですが、地域の方の「温かいつながり」の素晴らしさをいつも感じます。自分が住んでいるところは、「ごみの集積場に個人で出しておしまい」なので、会話も他者とのつながりもありません。「その方が楽でいい」という方もいるのかもしれませんが、西・上・下三ケ尾の各自治会さんの様子を見ていると、「地域に住んでいる方々同士の絆」が感じられて、少し羨ましく思ったりしてしまいます。

 グリーンボランティアさんの強力にも本当に感謝です。今日は「福にっこりプロジェクト」の一環で、3年生が花苗用の土づくりとポットへの土入れを手伝ってくれました。ボランティアの方と交流できることも活動のモチベーションとなっています。福二小の子どもたちも、「支えて下さっている地域と地域の方々のために、自分たちで考え、自分たちにできること」を、感謝の気持ちを込めて続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

3~6年生 タグラグビー教室

 5・6校時に、ラグビーLEAGUE ONEに所属しているNECグリーンロケッツ東葛のチームメンバー3名が来校し、3~6年生を対象とした(3年生は5校時のみ)タグラグビー教室を実施しました。

 「実際の現役プレーヤー」オーラのある方々の見本の動きを見ただけで歓声が上がり、最初の5分で子どもたちの心を鷲づかみにしていました。教え方も上手で、ルールはやや難しいものの安全でけがをしないように工夫されていたので、子どもたちはすぐに慣れ、タグラグビーを楽しんでいました。

 ふだんあまり体育が好きではない子、運動が苦手な子も、笑顔いっぱいで走り、パスし、ミニゲームやゲームを心から楽しむことができていました。

 今日の子どもたちの様子を見て、一番刺激を受けていたのは担任の先生たちかもしれません。子どもたちにとっては、本当に貴重な心に残る体験、そして先生たちには素晴らしい研修となったように思います。

 NECグリーンロケッツの皆さん、本当にありがとうございました。

市長と話そう集会

 鈴木 有 野田市長が学校を訪れ、「市長と話そう集会」が開催されました。けやきルームを利用し、全校での実施となりました。市内のほとんどの小学校が(もしかしたら福二以外の全校?)、6年生または5・6年生児童の参加のみで実施していますが、福二小では1年生から6年生まで全員が参加して行うことができました。

 子どもたちからの19個の質問に対し、一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後に、一日三食の食事をしっかりとることと、本当に好きなこと、打ち込めることを見つけ、自分で目標を設定してがんばることの大切さについてお話くださいました。集会後は、1年生と一緒に給食を食べてもらいました。子どもたちを見つめる鈴木市長の目はとても優しく、嬉しそうな表情が印象的でした。

4年生 書写 ~上下の組み立て「岩山」

4年生が書写(毛筆)の学習で、「岩山」という言葉を書いていました。この題材は、「上下の組み立て方を考えて書く」ことが課題です。「岩」という文字につかわれている「山(山かんむり)」と、下にある1文字の「山」では、形が変わっています。また、「山部分」と「石部分」の縦幅の違い(1:2強)に注意して書くこともポイントです。木村教頭先生の丁寧な指導の下、子どもたちは「めあてをきちんと守って書く」ことを意識し、集中して取り組んでいました。

大きい!! サトイモです。

 調理員さんがご自宅で作っている、サトイモを葉・茎ごと持ってきてくださいました。昇降口前に展示しましたが、高さは170㎝超あります。秋が旬のサトイモですが、あの葉はよく見かけるけど、何を作っているのかはわからない!?という子も多いのではないでしょうか。昔のまんがだと、あの葉を傘の代わりにして雨を凌ぐという場面もありました。

 葉の写真で、サトイモの葉が水をはじいている(丸い水滴ができている)ことが、わかるでしょうか。サトイモや蓮の葉は、表面がワックスのような物質で覆われている上に、細かい凹凸がたくさんあります。この凹凸の中に空気が入り込んで水と葉の表面を触れにくくしているため、強い撥水性を持つとのことです。ちょっとしたことを疑問に思ったり、調べてみたりすることができる子が一人でも増えますように。

1・2年体育 ~転がしドッジボール

 1.2年生が体育で、持久走練習の後に「転がしドッジボール」のゲームを楽しんでいました。調整力や敏捷性を鍛えることができる種目ではありますが、それよりも仲良く、お互いを思いやって(ボールを投げていない子に渡してあげたり、当たってしまった子に声をかけたり)楽しくゲームに参加すること自体が、今の子どもたちにとって大切な学習であることを感じました。

6年生 理科 ~水溶液の性質

 6年生が理科「水溶液の性質」の学習で、実験に取り組んでいました。今日の実験は、前に行った「アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させ、蒸発皿に残ったものがアルミニウムか、アルミニウムとは別のものかを確かめる。」実験です。塩酸は、塩化水素という気体を溶かした水溶液なので、蒸発させても蒸発皿には何も残りません。今日は、白い粉のようなものが蒸発皿にたくさん残りました。これは、アルミニウムなのでしょうか。

 アルミニウムを塩酸に溶かした時のことを想起させ、蒸発皿に残った物質に塩酸をかけてみると…アルミニウムなら、泡(水素)をたくさん出して少しずつ溶けていきましたが、今日の粉は、泡を出すこともなく、すっと消えるように溶けていきました。つまり、溶かす前のアルミニウムとは違うもの(小学校の教科書にはでてきませんが、塩化アルミニウムという物質です。)であることを理解することができました。

 実験の記録や考察等で、Chromebookを上手に活用していました。さすが、6年生!!

たてわりグループ活動 ~150周年記念かるたの作成

 創立150周年記念のかるたを、たてわりグループ活動で作成しています。読み札の言葉を考えてから、その言葉に合う絵を考えて、A4サイズの大きさで作成します。今日のロング昼休みが2回目の活動でしたが、グループごとで特徴が違ていて面白かったです。どのグループにも共通して嬉しかったことは、子どもたちがとても楽しそうに、そして仲良く活動していたことと、6年生が下級生たちの面倒をしっかりと見てくれていたことです。

 かるたは、11月末の作品完成を目指しています。業者の方に渡した後、みんなが実際に遊べる大きさになって戻ってきます。実際に手元に届くのは3月頃を予定しています。素敵な作品を作ってください。楽しみですね。

1年生 国語 ~はたらく じどう車

 1年生が国語で「はたらく じどう車」の学習をしていました。今日は、火を消す車=消防車(ポンプ車)の秘密を読み取る学習でした。

 担任の吉田先生がお休みだったのですが、6年生担任の吉岡先生が、(専科授業の)空き時間を使って授業を進めてくれました。6年生⇒1年生で戸惑いはあったのかも知れませんが、さすが1年生担任の経験者です。やさしく、そして丁寧に、どの言葉に注目すれば秘密がわかるのかをしっかりと教えてくれました。吉岡先生、ありがとうございます。

おまけ

3年生 図工 ~トントン くぎ打ち コンコン ビー玉

 3年生が、金づちを上手に使ってくぎを打ち、板の上でビー玉を転がすゲームを作成していました。みんな、すごく楽しそうで明るい笑顔で作業をしていましたが、そこに「しっかりとした落ち着き」があることに感心しました。最後までケガすることなく、素敵な作品をつくれますように。

11月の全校朝会

 全校朝会を行いました。図書館調べ学習コンクール、水道ポスター、読書賞の表彰を行った後、これまでに語りお願いしてきたことを振り返る校長の話と恒例のじゃんけん大会、赤い羽根共同募金の報告、持久走記録会に向けた吉岡先生の話、最後に全校で今月の歌「The Day」を全校で歌いました。

3~6年生 野田市都市整備課出前授業

 3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、野田市都市整備課さんの出前授業を受けました。内容は、東武アーバンパークラインの高架化、道路環境整備、愛宕駅と野田駅の改装工事等の野田市の都市開発についてのお話でした。特に、3・4年生には難しいのかな?と思っていたのですが、Chromebookで資料を見ながら、とてもよく話を聞いていました。今日は、本物の「レール」も持ってきてくれましたが、60cmで30kgもあるそうです。子どもたちは、実際に持ってみてその重さを実感するとともに、びっくりしていました。

 野田市都市整備課の皆様、ありがとうございました。

就学時健康診断 ~来年の仲間たち

 今日は、「就学時健康診断」を実施するため、児童は、特別日課で4時間13:00下校でした。来年福田第二小学校の仲間入りをするお友達と、病気やご家庭の都合で就学校での検診が受けられなかった就学児、計18名の検査を行いました。家庭教育学級では、高橋 宏 先生よりご講和をいただきました。新1年生の入学まで、もう半年足らずとなります。元気に過ごし、明るい笑顔で本校入学してくれることを心待ちにしています。

6年生 東京理科大学パートナーシップ連携事業児童生徒体験学習

 今日は東京理科大学から酒井先生と4年生の角田さんが来て、「酸とアルカリ」についての授業をしてくださいました。子どもたちは、紫キャベツで酸とアルカリの判別ができることに驚いていました。身近な食材を使って実験ができることを知り、科学への興味・関心を深めていました。

2年生 図工 芸術の秋~小さな芸術家がいっぱい!!

 2年生の図工で、「えのぐを たらした かたちから」の作品の仕上げを行っていました。まず、洗濯のりを混ぜて水で溶いた絵の具を画用紙にたらし、画板(画用紙)を動かしてもようを作ります。絵の具の色合いや、たらした絵の具の量、動かし方の違いで、個性豊かな不思議な模様が作られました。この時点でも立派な芸術作品です。そして、でき上がったもようから、自分でお話を考え、クレヨンやペン等を使ってお話のイメージに近づいていくよう仕上げていきます。

3・4年生 校外学習 ~筑波山登山

 子どもたちの日ごろの行いが良いからでしょう。また、熱心に指導して下さっている先生たちが素晴らしいからでしょう。爽やかな秋晴れの中、3・4年生が筑波山への校外学習に出発しました。健康状態もよく、全員無事に筑波山(登山口 つつじが丘駐車場)に到着し、登山を開始したとの連絡が入りました。

 頂上までの道程、3・4年生には少し大変なところがあると思いますが、グループで協力し声を掛け合い、全員無事に登り切れることを祈っています。がんばれ!!

6年生 認知症サポーター養成講座

 3時間目に6年生教室で認知症サポーター養成講座が行われました。認知症について説明を受け、認知症とはどのような状態のことなのかを学びました。
 「認知症サポーター」とは、認知症の人の応援者。認知症の人を、温かい目で見守る人のことをいいます。
 6年生のみんなさんも、今日から、認知症サポーターとして、どんなことが自分にできるか考えていました。

1年生 聖華保育園との交流

 聖華保育園の子どもたちが、本校を訪れ、1年生と交流会を行いました。今日は、けやきルームでのレク活動が中心でしたが、お兄さん・お姉さんとして、保育所のお友達に優しく接することができました。みんな、とても喜んでいました。

 11月11日(月)福二小フェスタの日には、2年生と一緒に聖華保育園に行って交流会を行います。楽しみですね。

2年生 音楽 ~打楽器合奏 素敵な音の重なり

 2年生が音楽で、素敵な打楽器の合奏を聞かせてくれました。自分たちで担当の楽器を決め、お互いにアドバイスしながら、練習してきたとのことで、息の合った音の重なりを響かせていました。音楽は、「音」を「楽しむ」と書きます。演奏中の子どもたちは、とても表情豊かで音楽を心から楽しんでいると感じられる子がたくさんいて、とても嬉しく思いました。

新体力テスト ~たてわりグループ活動

 1~3校時にかけて、たてわりグループ活動による新体力テストを実施しました。ほとんどの学校で、高学年が低学年の面倒を見る形で行っていますが、たてわりグループでの実施は初めての体験で、おそらく市内でも福二小だけの活動だと思います。今日実施したのは、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・ボールスロー・50m走・20mシャトルランの7種目でした。(握力は後日各学級で行います)6年生がリーダーとなって効率よく進め、全ての予定種目を時間内に終えることができました。「スポーツの秋!!」子どもたちは、とてもよい表情で各種目に挑戦していました。

 

1・2年生 芋ほり

 3校時に畑の先生の金剛寺さんのご支援の下、1・2年生がサツマイモの芋ほりに挑戦しました。「今年は、異常気象ともいえる猛暑で、野菜類の収穫が激減したとのことで、サツマイモもどれくらい採れるか心配している。」というお話を伺いましたが、ふたを開けてみれば心配は杞憂に終わり、大きな芋がザクザク採れて想像以上の大収穫となりました。汗だくになって、大きな芋と格闘する子どもたちは、嬉しくなるくらい「いい顔」をしていました。

 リヤカー1台+一輪車2台分のサツマイモを収穫することができました。お持ち帰り+給食での提供、そしてできることなら、全校で「焼き芋大会(集会)」をやってみたいです。

業間マラソン

 今週から、業間の持久走練習が始まりました。火曜日は、3年生がスーパーマーケット見学に行っていたため、全校での持久走練習実施は、今日が初めてです。校庭を走るコースと、持久走記録会でも走る外周コースを使って取り組みました。まずは、無理せず最後まで走り切れるペースを見つけて、そこから少しずつスピードを上げていけるといいですね。

 友達と競うのではなく(ライバルの存在は励みにもなるのですが)、自分自身の記録の向上を目指して、心と体が強くなるよう、練習に取り組みましょう。

野田市小中学校市内音楽会

 野田ガスホールで開催された「令和5年度野田市市内小中学校音楽会」に、太鼓部の皆さんが福二小代表として参加・出演しました。市内で唯一の和太鼓演奏で「毘沙門獅子」と「三ケ尾獅子太鼓」の2曲を堂々と披露し、会場にいる方々の心に残る素晴らしい演奏を響かせてくれました。

 熱心にご指導いただいた太田先生、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生が、福田一小と合同で「いなげや みずき店」へ、スーパーマーケット見学へ行きました。諸注意やスーパーの概要についての説明を受けた後、スーパーマーケット店舗内の見学⇒筑波山登山(校外学習)のお菓子の買い物⇒バックヤード(鮮魚・精肉・青果それぞれ)の見学⇒事前に寄せられた質問に対する回答の順で活動を進めました。

 お店の人が本当に丁寧・親切で、とても詳しく説明してくれたり店頭に並ぶ前の魚や肉を見せてくれたりとサービス精神いっぱいでした。とてもよい体験がいっぱいできた校外学習となりました。

 最後に伺っ「たくさんのお客さんに来てほしいのもそうだけど、なによりも地域の方から、『ここにこのお店ができてよかった。このお店があってよかった』と言われるようになりたい。」というお話が心に残りました。

朝ボランティアの活動  

 今日から持久走週間となり、明日からは全校業間マラソンもスタートします。他の友達にではなく、自分自身に負けないよう、「自己記録の更新」を目指して、頑張ってほしいと願っています。

 みんなが安心して走れるよう、連日の作業で教頭先生が校庭走路をきれいに除草してくれました。校庭に残った大量の草の山を、6年生と4年生の有志がきれいに片付けてくれました。先週の金曜日の子どもたちのやりとりを見ていましたが、4年生の活動は6年生の活動に引っ張られての動きです。学校のリーダーとして進んで働いてくれている6年生の姿を見て、後に続こうという意思を持って活動する4年生。本当に素晴らしいです。後期の始業式で話した「福にっこりプロジェクト」の推進が、6年生を中心とした子どもたちの自発的な活動で広がってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。よろしくお願いします!!

第1回野田市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式

 10月15日(日)興風図書館で「第1回野田市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。このコンクールにおいて、2年生の坂田 雪桜さんが、低学年の部で最優秀賞を受賞しました。会場には、市内各小学校から応募された作品が展示してありましたが、どれも大変な力作ばかりでした。その中での最優秀賞の受賞、本当におめでとうございます。

 なお、最優秀賞を受賞した雪桜さんの作品は、野田市の代表として全国コンクールに出品されます。

土曜授業日⑦ がんばっています!!

 後期が始まったばかりの週ですが、今日は今年度7回目の土曜授業日でした。それぞれの学年で、真剣に課題に取り組んだり、友だちと協力しながら作業をしたり考えを深めたりしている様子が見られました。今週1週間の様子を見ていて、とても良い後期のスタートが切れたと感じています。

6年 小中連携授業  ~社会科

 福田中との小中連携授業の一環として、6年生が社会科(地理)の学習に挑戦しました。

「ここはどこでしょう?」スライドのクイズで、香川県とイタリアが今日の学習のテーマであることを知り、四国地方にある香川県とヨーロッパにあるイタリアとの共通点を、気候や特産品等と絡めて探す学習に取り組んでいました。

 いつもながら、とても意欲的に学ぶ姿を見せてくれた6年生でした。

1・2年生 図書館学校

 1・2年生が、「図書館学校」ということで南図書館へ行きました。図書館についての説明を受けたり、読み聞かせをしてもらったり、質問に答えてもらったりした後、図書館司書さんにアドバイスをいただきながら、5冊の本を借りて戻りました。本は、頭と心の栄養です。「読書の秋」にたくさんの本が読めるといいですね。

5年生 オンライン交流学習 顔合わせ

 「コウノトリつながり」を縁に日本生態系協会 様の仲介により、いずれも小規模校である栃木県小山市立寒川小学校と、お隣の福田第一小学校、そして本校の3校でオンライン交流学習を実施することとなりました。本日の5校時に、オンラインによる顔合わせを実施しました。

 寒川小学校近くの田んぼや遊水地では、野田市で放鳥されたコウノトリが4年続けて営巣し、子育てする様子が観察されたそうです。学校内に田んぼを作り、栃木の新銘柄や古代米を栽培したり、ビオトープに設置した水車で米を撞き米粉をつくったりもしているそうです。

 今日の顔合わせでの発表は、上手に行うことができました。次回の11月14日には、各校で、総合的な学習の時間を使って取り組んだ米作りや自然・環境保全の取り組みについてまとめたものを相互に発表する予定です。どんな発表が聞けるのか、また、どんな発表をすることができるのか、楽しみです。

 

芸術の秋 ~福二小美術館

 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、実りの秋・・・日本には「○○の秋」というフレーズがたくさんあります。その中から、きょうは「芸術の秋」に焦点をあて、各学年の廊下に掲示・展示している芸術作品を掲載・紹介します。写真によって、小さくて見づらいものもあるかもしれませんが、子どもたちの力作をお楽しみください。

初日からの通常生活

 今日は、後期の初日でしたが、どの学級でも通常の学習活動(授業)が行われていました。間の休みが3日間しかないため、学習の流れは切れていないこともあってのことです。

 学習でも、自分のめあてをしっかりと持ち、そのめあてが達成できるよう、自分の意志で頑張れる人になってほしいです。毎日の生活で、毎日の授業で、たくさんのことを学ぶことができますように。

後期始業式

 3連休が明けて、令和5年度後期の学校生活がスタートしました。3年 大槻 謙信さんの理科作品展「銅賞」の表彰をした後、後期の始業式を行いました。2・4・にじいろ・6年の後期にがんばりたいことの発表、校長より「地域や地域の方々のために自分たちにできることを考え、実行し福二小の子どもたちも地域の方々も温かく嬉しい気持ちになれるような『福にっこりプロジェクト』の活動を活発化させる」ことについての話、吉田先生からの今月の生活目標についてのお話、計画・放送委員会からの募金についてのお話を聞いた後、全校のみんなでナオトインティライミさんがつくった野田市応援ソング「The Day」を元気よく歌いました。

 後期も、自分のめあてに向かってがんばりましょう。自分に自信を持ち、自分のことが大好きになれまうように。思いやりの心を大切に、たくさんの「ありがとう」が言えますように。「ありがとう」をたくさん言ってもらえる優しい行動ができますように。

前期終業式 ~太鼓部を励ます会

 前期の終業式を行いました。にじいろ・1・3・5年生の代表による前期にがんばったことの発表の後に、校長より「自分の得意なこと、本当に好きなことを見つけて、頑張っている自分を好きになること。前期をしっかりと振り返り、後期も自分のめあてを達成するようにがんばること、感謝し感謝される生活を送れるようになろう。」という内容で話をあいました。本日、お子様が前期の「あゆみ」を持って帰ります。ぜひ、学年が一つ上がってから半年のお子さんのがんばり、成長したことについて認め、ほめてあげてください。学校と家庭と地域で連携して、自己肯定感・自己有用感が高い子どもたちを育てていきましょう。

 終業式の後は、体育館に移動して「太鼓部を励ます会」を実施しました。市内31校の小中学校の中で唯一の和太鼓演奏を行う部活です。迫力ある演奏、努力を重ねて素晴らしい上達を感じさせる演奏を聴いて、伝統の素晴らしさを感じました。18日(水)に行われる市内音楽会で、雄姿を見せてくれることを楽しみにしています。

福田中学校の防災キャンプ

 10月5日(木)~6日(金)にかけて、福田中学校で「Study Emargency Canp(防災キャンプ)」が行われました。防災食を作って食べることは本校でも先日実施しましたが、体育館に設置した避難スペースに実際に一泊する避難所での避難生活を体験していました。ほとんど眠ることができなかった生徒もいたようですが、万が一大地震等が起きた場合には、避難所での生活が何十日も続く可能性もあるのです。本校でも、今後防災教育の在り方について考え「自分の命は自分で守る(守れる)」ことを徹底していきたいと考えています。ご家庭でも、万が一の状況が起こった時の対応の仕方等について、家族で話し合う機会をつくってみてください。

3年生 外国語(英語)活動

 3年生が、週に1回本校での勤務となる英語専科の飯沼先生、ALTのメルスィー先生と一緒に外国語(英語)活動の学習に取り組んでいました。

 元気いっぱいの3年生は、チャンツというリズムとメロディに乗って英単語を発音する活動でも、英語での「誰でしょうクイズ」でも、ノリノリで元気いっぱいです。今の時期は、覚える・身に付ける意識は不要です。恥ずかしがることなく、耳で聞いたままを発音したくさん表現できればOKです。飯沼先生、メルスィ先生、毎回工夫された楽しい学習活動をありがとうございます。

5・6年生 体育 ベースボール型ゲーム~ティーボール

 5・6年生が体育でベースボール型のゲーム(ティーボール)を行っていました。

 今日が第1回目で、雨天のため体育館で行いましたが、ゲームのルールを確認しながら練習に取り組んでいました。通常の野球のルールとは異なり、攻撃側はティー上のボールを打ってからバットを次の打者に渡した後、ベース代わりのコーンまで走り売った地点まで往復します。コーンは3つ置かれており、近いところは1点、中間が2点、遠いところが3点となっています。守備側は、ボールを取った選手の近くに全員が集まり、座った時点でアウトが確定します。(他にも縦一列で並んで座るパターンと、二人がフラフープの中に入るパターンがあるとのこと)今日は体育館だったので、1往復する前にアウトになるパターンが多かったのですが、広い校庭で実施したら得点を防ぐことはかなり難しそうです。

 いつも思うことですが、笑顔いっぱいで素直にゲームを楽しむことができる5・6年生を見ていると、とても嬉しくなります。次回が楽しみですね。

図書室の整備  新聞コーナーの設置

 今週から、保護者図書ボランティアさんの活動がスタートしました。ご協力ありがとうございます。

 さて、福田二小の図書室を「優良図書室」として認定していただくこともねらいの一つとして、図書室に「新聞コーナー」を新たに設置しました。本来のねらいは、社会の様々な出来事や記者の思い等を新聞から読み取り、自分なりの考えを持つこと(本当は、発表したりまとめたりさせたい・・・NIE教育)ですが、まずは新聞に触れるところからがスタートラインでしょうか。新聞は千葉日報なので、普通に家庭で購読している新聞やTV・インターネット等にも触れられていない千葉県の情報(ニュース・事件・地域の話題・地域スポーツの結果等)を知ることもできます。

 実際には、6年生でも新聞を読むことは難しいのだろうなぁ…と思いますが、とても嬉しいお力添えをいただきました。2年生の保護者で図書ボランティアにもご協力いただいている坂田 様より「よみうり子ども新聞」のご提供をいただきました。こちらは、漢字にルビが振ってあり、内容も小学生をターゲットとした内容なので低学年でも読むことが可能です。本当にありがとうございます。

 学校図書館司書の手塚先生、図書ボランティアの皆さん、先生たちの支援等により、福二小の一人当たりの図書貸出冊数は、市内でもぶっち切りの1位であるとのことです!!(昨年度も1位でしたが、7月までの実績では昨年度の貸し出し数を大幅に上回っているそうです。)

5年生 外国語(英語)活動

 5年生が英語活動の学習に取り組んでいました。今日は、様々な単語を発音する学習を行っていましたが、カタカナ英語ではなく、正しい発音をすることは難しいようです。5年担当の武井先生、ALTのメルスィ先生、支援員の長田先生と3人の指導者で3人の子どもたちの学習活動を支援するというまさに本校ならではの少人数指導が行われていました。

3・4年 体育 20mシャトルラン

 3・4年生が新体力テスト(内容が変更されて20年以上経ちますが、いつまで新が付くのでしょうか…)の種目の一つである20mシャトルランにチャレンジしていました。♬ドレミファソラシド♪の音階に合わせ、間に合うように20mを走り往復することを繰り返す種目で、ペースはだんだん早くなっていきます。今日は4年生のT.Kさんが60回を超えてトップの成績でした。20mシャトルランは、持久力をかなり正確に測定することができる種目です。3・4年生とも最後までしっかりとがんばりました。

 保護者の多くの方は、ご自身が「新体力テスト」を行ったのではないでしょうか。ちなみに昔行われていた「スポーツテスト」で持久力は「踏み台昇降」という種目で回復を含めた心肺能力を測定していました。何人くらいの方が経験しているのでしょうか。

聖華保育園さんの運動会

 学校がお休みの土曜日ですが、本校の校庭を使って聖華保育園さんの運動会が実施されました。元気いっぱいに、いろいろな競技・演技に取り組んでいました。聖華保育園さんとは、この後も様々な形で交流を行います。

 地域の中でこうしたつながりを持てること、聖華保育園さんのために役立てたことをうれしく思います。

文化芸術鑑賞会 風の五重奏団

 

 今年度は、文化芸術鑑賞会として「風の五重奏団」をお招きしました。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、サックス、それぞれの楽器についてのお話や演奏をしていただきました。共演コーナーでは、風の五重奏団の皆さんと、子どもたちがハンドベルでモーツァルトのカノンを一緒に演奏しました。子どもたちは木管五重奏のかなでるハーモニーに聞きいっていました。

5年 外国語活動(英語学習)

 5年生が、ALTのメルスィー先生、元中学校の大ベテラン英語教師だった武井先生、支援員の長田先生の3名の先生が児童3名についての豪華な?英語活動に取り組んでいました。今の時期は、耳で正しい発音の英語に慣れ、恥ずかしがらずにたくさん話す(発音する)ことが大切です。「勉強」と硬くとらえずに、自然に慣れ親しむことができるといいですね。毎週月曜日のお昼の放送では、武井先生による「ワンポイント英語講座」が大絶賛放送中です。

4年 ピクトグラム ~学習成果物の校内掲示

 4年生が国語の学習で、Chromebookを用いてピクトグラムを作成して行内に掲示しています。ピクトグラムとは、特定の言語を使わない・わからない場合でも誰にでも情報を伝えられるように簡略化したデザインのことです。こう言われてピンと来ない方も、緑の背景に走っている人が描かれている「非常口のマーク」を思い浮かべるとどんなものだか理解できるのではないでしょうか。言葉を使わずに伝えたいことを理解してもらえるという特徴があり、トイレのマークやエレベーター、エスカレーターのマークなど、身近な生活の場面でたくさん目にしているものです。

<身近に使われているピクトグラムの例>

 左の図はごく一部ですが、見覚えありますよね。

 4年生は、こんなピクトグラムを作成して校内に掲示してくれました。意味が伝わるでしょうか。

 

1・2年 校外学習事前指導

 1・2年生は、今週の金曜日に東武動物公園へ校外学習に行きます。動物公園では、2年生をリーダーとしたグループ活動を行います。今日は、けやきルームでその事前指導が行われました。約束をしっかりと守って、楽しく安全に活動できるとよいですね。2年生さん、1年生の面倒をよく見てリーダーシップが発揮できるとよいですね。1年生にとっては、初めての校外学習です。天候に恵まれますように。

6年生算数 拡大図の縮図の学習の応用 ~校舎の高さは何m!?

 6校時、6年生が校庭に出て何か不思議な道具を使っている様子を見て、下校のために外へ出てきた2年生が、「何やってるの?何の勉強??」と口々に質問攻め。確かに、内容を知らなければ何をやっているのかわからないのも無理はありません。

 校舎からの距離を三角形の底辺(10m)、校舎の高さを三角形の高さとし、底辺と斜辺の角度を分度器を使って測って大きな三角形とし、教室に戻ってその「1/200の縮図」をかき、縮図上の高さを200倍して校舎の高さを求める学習に挑戦していたのです。

 吉岡先生が実測した校舎の高さは11.8mでした。子どもたちが計算で求めたは、最大20m、最小が11.3m一番近かったのは、U.Rさんの12mで、その誤差はわずか20cm!!机上の空論で学ぶのではなく、実際に活用できることを学べたことはとても価値があることです。「学んだことを活かす」ことを、どの教科でも大切にしていきたいものです。

福田二小 図書ボランティア 発足

 福田第二小学校に、図書ボランティアが発足しました。子どもたちが本に親しみ、大好きになれるよう図書室の環境を整えたり、本の修理をしたり、児童の補助を行ったりしていただきます。学校図書館司書の手塚先生や、歴代の校長先生、図書担当職員の尽力により、福二小の一人当たりの学校図書貸出冊数は市内で№1となっており、今年度も7月までの中間集計では大幅に増加しています。図書ボランティアの皆さん、どうそよろしくお願いいたします。

※ 図書ボランティアは随時募集しています。お手伝いいただける方、関心のある方は担任または木村教頭までご連絡ください。時間・曜日・活動回数は自由!!となっています。

たてわり交流 ~ぐんぐん遊び

 ロング昼休みを活用して、たてわりグループで交流する「ぐんぐん遊び」の取り組みが実施されました。小さな学校の利点を生かして、「全員が全員をよく知っている」関係を築いた上で異学年交流を行うことができています。今日も、6年生を中心に「自分だけではなく、みんなが楽しめるよう」工夫したり譲り合ったり声をかけあったりして、楽しく活動することができました。

 「自分だけのため」ではなく「(自分も含めた)誰かのために」なる活動、「自分だけが楽しい」のではなく「みんなが楽しい」活動を積み重ねていけるように。お互いを思いやり、感謝の気持ちを大切にできる子どもたちを育成できるよう支援していきます。

3・4年生 体育 鉄棒と長縄

 3・4年生が体育で、鉄棒と長縄の学習に取り組んでいました。学習カードをもとに練習に取り組み、学習の最後には自分で技をきめて発表会をするようです。待ち時間を増やして効率的に学習をすすめること、1時間の中で違う種類の運動にも取り組む(副運動)こと、という狙いで、3・4年混合で「鉄棒・長縄」の2グループに分かれて(途中で交代)の展開でしたが、先生の支援を受けたり、友だちと相談し教え合ったりしながら学習に臨む姿が見られました。

授業風景 1~4年

 夏休みが明けて約20日が経ち、学校の生活習慣をしっかりと取り戻した子どもたちには、落ち着いて学習に臨む姿が見られます。1年生はブロックを用いて「10より大きい数」のしくみと、数の量感について学んでいました。2年生は、新出漢字の学習に取り組んでいました。漢字にまつわる家髙先生の楽しいお話を、興味深そうに聞いていました。3年生は、教頭先生による毛筆の授業を行っていました。一画一画を丁寧に仕上げたり、出来上がった作品を友達と比較したりする様子が見られました。4年生は理科で、「雨水のゆくえ」について学習していました。身近な生活探検から予想することがしっかりできていました。実験を通して、自分の予想が確かめられるとよいですね。

 おまけ…9月16日(土)福田中学校の体育祭に(歩いて)行ってきました。活気あふれる素晴らしい体育祭でした。

3年生 もの知りしょうゆ館見学

 3年生が福一小と合同で、もの知りしょうゆ館へ社会科見学に行きました。原材料から麹菌(キッコーマン菌)の働きで発酵してもろみへと変わっていく工程、圧搾から容器への充填の工程を案内に従って見学した後、実際にしょうゆを製造するときに行う工程(手作業)を体験させていただきました。体験後は、せんべいの生地に自分でしょうゆを塗って食べてみました。とても楽しく、そして有意義な社会科見学になったことと思います。

 もの知りしょうゆ館の皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 防犯教室

 防犯推進員さんを講師として招き、防犯教室が実施されました。防犯ブザーの使い方や、不審者に何かされそうになった時の対応の仕方、逃げ方、安全な距離がどれくらいか、等について丁寧に教えていただきました。「自分の命は自分で守る」低学年の児童にとってはすごく難しいことでもあります。危険な場所には近づかない、人通りが少ないところや公衆トイレ等に一人では行かない、「いかのおすし」をしっかり守る 等、これからも安全を守るための行動がしっかりととれるよう指導していきます。

ワンポイント避難訓練(地震対応)

 フレンドタイム(業間休み)に、地震対応のワンポイント避難訓練を実施しました。ほとんどの子どもたちが、外で元気に遊んでいましたが、教頭先生からの放送が入るとすぐに遊びを止めて、校庭の中央に集まり頭を押さえて身を小さくしていました。また、教室に残っていた子どもたちも、放送の合図ですぐに机の下に入りきちんとした一次避難を行うことができていました。

 今回は素早く避難することについては、よくできていましたが、校庭で若干の話し声が聞かれたことが減点大正でしょうか。「いざは普段なり」「自分の命は自分で守る」訓練を正しく、しっかりと行うことを意識づけていきます。

すっかり通常モードに・・・

 途中、大雨による早帰り等もありましたが、夏休みが明けて10日以上が過ぎ、子どもたちも落ち着きを取り戻し、しっかりと学習に臨んでいます。巡回した時には、1年生 かき方(国語) 2年生 生活科(Chromebookを使った校外学習の事前指導)3年生 のらねこ(国語)4年生 教頭先生による書写(毛筆) 5年生ALTと武井先生による外国語(英語) 6年生拡大図をかく(算数)の学習を行っていました。どの授業も先生たちの工夫・教材研究の跡が感じられます。

 

4~6年 防災教育出前授業&防災食作り体験

 9日(土)2・3校時に、防災安全課の職員2名の方を講師としてお迎えし、防災教育出前授業を実施しました。また、並行して本校の荻原栄養士を講師とした防災食作り体験を行いました。避難所である体育間に設置した退避スペース(簡易テント)に入ったり、災害発生時の行動についてのクイズに答えたり、避難時の持ち出し袋の中身についてレクチャーを受けたりと、とても充実した学習となりました。また、アルファ米を使った白米・炊き込み風ご飯・ドライカレーの三種類の防災食作りも行い、試食しました。とても美味しかったことにびっくりしました。

 災害は、いつ起きてもおかしくありません。ご家庭でも、災害時の対応について話し合う機会を持っていただければ幸いです。講師を務めて下さった防災安全課2名の職員の方、荻原先生、ありがとうございました。「生きる力」に結びつく貴重な体験・学習を行うことができました。

夏休み作品展

 9月7日(木)~9日(土)の期間、けやきルームにて夏休み作品展を開催しました。(8日は台風接近に伴い中止)

 校庭の除草作業が早めに終了したこともあり、土曜日には特に多くの方々に作品を見ていただくことができました。児童数が少ないため、他校に比べれば小規模の作品展ですが、子どもたちと保護者の皆さんの夏休み中の努力の結晶ともいえるべき素晴らしい作品がたくさんありました。ご協力ありがとうございました。

PTA除草作業 ~ご協力ありがとうございました。

 9日(土)にPTA除草作業を実施しました。お足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。降雨により、校庭の除草作業は、予定よりも早めの終了となってしまいましたが、見違えるほどきれいになりました。また、小雨が降っている中でも、外斜面の仮払い機による除草作業は継続していただき、すっかりきれいになりました。

 参加して下さった保護者の皆様、担当の係の皆様、本部の皆様、重機を持ち込み協力いただいたOBの植竹様、重機をお貸しいただいた金剛寺様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 尚、スズメバチの営巣に伴う通学路の迂回措置につきましては、無事解除いたしました。

スズメバチの駆除対応

 学校から正門を出て、下三ヶ尾方面に向かう通学路の途中、川を渡ってすぐの坂道(児童通称 地獄坂)の中間地点手前くらいの右側(ガードレールの反対方向)に、オオスズメバチが営巣しました。市の方に連絡しましたが、現状確認~業者対応で少し時間がかかりそうでしたので、学校としての駆除対応をいたしました。

 巣が地中にあること、正確な所在地が不明で巣を目視できないこと、オオスズメバチであること等から熱燻煙や市販殺虫剤による駆除ができず、粘着シートを使った罠を仕掛けて対応しました。シートにくっついた分、粘着成分がついて飛べなくなり下に落ちた分と合わせて、300匹近くのスズメバチを捕獲・駆除しました。現時点で成虫になっているものは、ほぼ全て駆除完了と思われます。卵と幼虫は働きバチがいなくなれば死滅します。木の根等があるため、巣を掘り起こすことができないので、後は今後さなぎから羽化したハチを順次取り切れば、駆除完了となります。巣穴を粘着シートで塞ぐだけで危険は回避できますので、来週初めには迂回措置の解除ができると思います。よろしくお願いいたします。

交流 6年 小中連携授業 ⇒ かわいいお客様来校

 1校時に福田中の2名の先生をお迎えし、6年生対象の体育授業(小中連携)を行いました。走の運動を中心とした授業でしたが、子どもたちは先生の話をよく聴き考えながら体を動かすことができていました。アップで取り入れていた、決められた距離を決められた時間で走る(遅くても速くても×)運動などは、小学校でもすぐに取り入れられると思いました。また、授業の様子は福田中の川﨑校長先生にも参観していただきました。3名の先生方、ありがとうございました。

 また、小中連携授業が終わった後には、今月末に本校会場で運動会実施を予定している聖華保育園の皆さんが運動会の練習をしに来校しました。一生懸命に走り、応援し、表現活動に取り組む姿は素晴らしかったです。地域にあるいろいろな施設や機関との交流活動を、これから先も大切にしていきたいと考えています。

3年 しょうゆ出前授業

 3校時に「日本醤油協会 しょうゆもの知り博士」の伊藤 博先生を講師として3年生対象のしょうゆ出前授業を実施しました。実際に原材料や実物を見せていただき、1Lのしょうゆにはどのような原料をどれくらい使っているのか、どのような材料をどのように使って、どんな過程でしょうゆができていくのかを丁寧に説明してくださいました。そして、しょうゆが麹菌の働きによる発酵食品であることや、一般的な濃口醬油を含めて日本では5種類の醤油が作られていること、原材料の製造準備に1か月、仕込みじたいに6か月、充てん作業や検査等に1か月の期間を要し、原材料が工場に運び込まれてから出荷するまでには8か月の期間を要すること等も教えていただきました。また、「完成したもろみ」「もろみをしぼったばかりのもの」「完成したしょうゆ」のそれぞれ味見させていただきました。とてもテンポよく進み、子どもたちの醤油に対する興味・関心は十分に高められたものと思います。

 来週末には「もの知りしょうゆ館」へ社会科見学に行きます。(伊藤先生は、キッコーマンOBでもの知りしょうゆ館に勤務していたこともあるそうです。)疑問に思ったこと、もっと知りたい!!と思ったことをたくさん学べるといいですね。とても素晴らしい出前授業でした。