学校の様子

2019年3月の記事一覧

校庭の桜

校庭の桜が咲き始めました。

1.2年生のチューリップもきれいに咲いています。

児童のみなさんは、元気に過ごしていますか。

学童に来ている子供たちが元気いっぱいの

様子をみせてくれています。

先生方は、新学期の準備を頑張っています。

キャプテン福二

今年度末で異動になる

栄養士の熊谷先生が「卒業制作」といって

『キャプテン福二』をつくってくださいました。

熊谷先生が『キャプテン福二』の絵を描いて

キャラクターを完成させました。

先生の「自分らしく 頑張って」というメッセージと

おいしかった給食は、忘れられない思い出です。

 

 

平成30年度修了式

3/22 平成30年度修了式

この1年間で大きく成長した子供たちは、

とても誇らしげな表情でした。

児童会から春休みのめあて「さ・く・ら」の発表がありました。

「さあ 新しい学年にむけて」

「くりかえし ふくしゅうしよう」

「らい年度の じゅんびをしよう」

楽しい春休みになるように、

自分からすすんでがんばりましょう。

 

 

人形劇「王様の耳はロバの耳」

3/20

3年生が人形劇「王様の耳はロバの耳」を

上演しました。

手作りの人形で一人一人が精いっぱい演じ、

協力しあい、大成功でした。

ボランティアの方々の協力をいただき、

保護者、地域の方にも観ていただきました。

ほかの学年の子供たちも大喜びでした。

ジャガイモ種芋の植えつけ

3/19

5年生がジャガイモの植え付けをしました。

畑の先生「金剛寺さん」に教えてもらいました。

種芋を切って灰をつけてくさらないようにして

植えました。手際よく作業を進められた5年生、

金剛寺さんに「上手に植え付けができたね」と

ほめられました。

 

 

 

卒業証書授与式

3/18卒業証書授与式

6年生の行事は、雨のことが多かったのですが、

今日の卒業式は、とてもよい天気でした。

一人一人の力強いメッセージと明るく笑顔のある卒業式。

厳粛な雰囲気の中でも6年生らしい、

とってもよい卒業式でした。

たくさんの来賓の方々、保護者の皆様、

在校生、教職員、全員で

6年生の門出をお祝いできました。

ご卒業、おめでとうございます。

 

全校お別れ給食会

3/11(月)6年生との最後の全校給食です。

みんなで準備をして、6年生を招待しました。

今日の献立は、子供たちの大好きな

スパゲティナポリタン、牛乳、カシューナッツあえ、

もちもちドーナツ、フルーツポンチ。

楽しくおしゃべりしながら、全員で完食しました。

6年間の思い出のスライドも全校で見ました。

6年生が小さくとってもかわいい姿に、

大笑いする場面もいくつもありました。

楽しい時間でした。

 

 

 

3年生の授業

3/7(木)3年生で「赤ちゃんの誕生」の授業が

ありました。養護教諭と担任による授業です。

おなかの中でぐんぐん育っていく赤ちゃんの様子を

勉強しました。

おうちの方にインタビューしてきたことを発表したり、

赤ちゃん人形の「福ちゃん」を抱っこしたりしました。

子どもたちは、命の誕生が、かけがえのないものであること、

みんなに喜ばれて生まれてきたことを改めて知り、

自分や友達が大切な存在であることを

考えることができました。

 

 

サッカー部お別れ試合

3/6(水)昼休みにサッカー部の

お別れ試合がありました。

福二小全校児童の応援の中で試合をしました。

まずは、6年生チーム対3.4.5年生チーム。

「さすが6年生!」 みごと、勝利。

次は、6年生チーム対先生チーム。

何度も3年生キーパーに助けられた先生チーム。

失点なしで、引き分けでした。

みんなのあこがれ、たのもしい6年生。

いい試合をみせてもらいました。

これからは、5年生がみんなを引っ張っていくことでしょう。

お別れ試合の終わりには、

「ありがとうございました!」と5年生の

力強い声が、響きました。

 

 

太鼓部お別れコンサート

3/4(月)体育館で太鼓部お別れコンサートを行いました。

保護者、地域の方、30人を超える方々に

見ていただくことができました。

6年生の最後の演奏ということで、

太鼓部全員が精いっぱい取り組みました。

特に、6年生の「旅たち」には、感動しました。

これからも、福二小の太鼓部の伝統を

子どもたちがつないでいってほしいです。

 

 

ありがとうの会

3/13(水)「ありがとうの会」を行いました。

1~5年生が全員で作ったプレゼントと歌で

感謝の気持ちを伝えました。

6年生がとってもうれしそうでした。

見ている私たちもとってもうれしくなりました。

6年生は、卒業制作として、手作りの本棚を

みんなのために作ってくれました。

「本をたくさん読んでほしい」という願いと一緒に

本棚を披露しました。みんな大喜びでした。

6年生、福二小のみんなのためにありがとう。

たくさんのやさしい気持ちをもらいました。

みんなの気持ちで、あったかい

「ありがとうの会」になりました。