学校の様子

2020年10月の記事一覧

10/30 図書室の本

    現在、本校の図書室もハロウィン仕様になっています。この季節に、ハロウィンに関係する本を読んでみるのもいいですね。さて、昨日は十三夜でした。そして、明日31日は46年ぶりのハロウィンの日の満月です。明かりがなかった平安の時代は、月や星の光が重要な意味を持っていたのかもしれません。この機会に、お子さんと一緒に空を見上げて満月を楽しむのもいいですね。南の空に赤く光る瞬かない星を見つけたら、それは火星です。地球に接近しているので肉眼でよく見えます。図書室には、宇宙関係の本もたくさんあるので、今まで手にしたことがないお子さんにもおすすめです。

10/29 ハッピーハロウィン!NO2



 本日のハロウィンイングリッシュの午後の部を紹介します。5時間目は、にじいろ学級、6時間目目は、5年生の授業でした。森下先生と担任でチームを組んで指導しました。思い思いに仮装を楽しみながらの授業です。内容は①ハロウィンに関係する言葉のチャンツ②ハロウィンビンゴ③ハロウィンに関する絵本を楽しむの三本立ててです。発達段階に合わせて指導の工夫をしました。どの子もみんな頑張り、楽しく活動しました。様々な面でのご協力をありがとうございました。

10/29 ハッピーハロウィン! N01



    本日のハロウィンイングリッシュの午前中の部を紹介します。1時間目は1.2年生、2時間目は6年生、3時間目は4年生、4時間目は3年生の授業でした。メルシー先生と森下先生と担任でチームを組んで指導しました。思い思いに仮装を楽しみながらの授業です。内容は①ハロウィンに関係する言葉のチャンツ②ハロウィンビンゴ③ハロウィンに関する絵本を楽しむの三本立てです。発達段階に合わせて指導の工夫をしました。どの子も笑顔で楽しそうでした。そして、みんな頑張りました。午後の部のにじいろ学級と5年生の授業の様子は、後ほど・・・お楽しみに!

10/28 明日はハロウィンイングリッシュ!



 明日は、ハロウィンイングリッシュの授業があります。例年行っているハロウィンコンサートの代替えの一つです。それぞれ、思い思いに仮装して英語の授業を行います。職員玄関や教室や廊下の環境もハロウィン仕様になっています。保護者の皆さん、お子さんの仮装の準備のご協力をお願いいたします。

10/26 後期 どんなグループかな?



 本日、昼休みに、後期の縦割りグループの初顔合わせをしました。最初に、メンバーの自己紹介、次に縦割りの掃除場所の確認と役割の確認を行いました。残りの時間は、それぞれのグループが工夫して楽しく過ごしました。リーダーは、6年生、5年生です。感染症防止対策のため、通常に比べ静かな活動でしたが、対策をしながらできることが増えてきたことを嬉しく思います。活動後は、しっかり手洗いを行いました。

10/24 1年生読書手帳1冊(50冊)読破!



 本日、1年生が1冊目の読書手帳を持って校長室に来ました。50冊読破です。本格的に学習に入り、まだ4カ月が経っていませんが、一生懸命感想が書いてありました。福二小の子は本をたくさん読みます。とても嬉しいです。子どもたちのリクエストで購入した本の一部を紹介します。科学の本や歴史、物語やHOW TO本などジャンルは様々です。中でも、「うんどうがすきになる絵本①~⑤」をチョイスした子に脱帽です。なぜなら、逆上がり、遠投(ボール)、跳び箱、かけっこ、およぎがうまくなる方法と教えるこつが、わかりやすく書かれている本だからです。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。何事も、コツがわかれば上達は早くなるものです。

10/24 自販機で買い物したよ!



 にじいろ学級のお友だちが、4時間目の生活単元の「買い物をしよう」の学習で、学校の正門前の自動販売機で自分の好きな飲み物を買いました。お財布を持って自販機まで並んで安全に歩き、自分の好きな飲み物を決めて、値段にあったお金を投入し、品物を受け取り、安全に並んで帰るという学習です。(飲み物は、家に帰ってから飲むという約束です。)もちろん、順番を守ることも約束の一つです。みんな、好きな飲み物を手にすることができて大喜びでした。最後に、担任の先生の買い物の様子をみんなで見守りました。実は、細かいお金がない設定での買い物です。買いたいものは、130円、しかし、細かいお金がなく500円しかない・・。さあどうする?すると、一人のお友だちが、「家の人が買っているのを見たよ。」「おつりが出るよ。」と教えてくれました。実際に、おつりが出てきてみんな大喜びです。これから学習する「おつり」の学習への前振りです。実際の生活の中に生きる引き算ですね。今日は、土曜アシスタントの山崎先生も一緒に見守ってくださいました。

10/24 土曜授業です!


 本校は、新型コロナウイルスの流行に伴う臨時休業の影響を補う学習保障として、土曜授業を従来の3コマから4コマに増やしています。朝の時間と休み時間を調整して、下校時刻を変えることなく時程を組んでいます。今日の土曜授業の様子を紹介します。1時間目に各教室を回ってみると、どのクラスも静かに集中して学習に取り組んでいました。ハロウィンを演出する飾りが増えている学級もありました。漢字の学習、少人数の学習、ドリル学習、作文学習、パソコンを使ったeライブラリの学習など、様々な学習に取り組んでいました。どの子も頑張っていました。

10/23 クラブ活動



 本日は、第3回目のクラブ活動日でした。アートエンジョイクラブでは、前回の続きの作業をしました。乾かしていた紙粘土の作品に色付けを行いました。自然科学・写真イラストクラブでは、イラストにしたいキャラクターをパソコンで調べ、画面や本を見ながら描きました。好きなものを描く作業なので、熱心に集中して描いていました。スポーツクラブでは、卓球とバスケットに分かれて体を動かしました。異学年で活動するゆったりしたいい時間になっています。

10/23 かわいいススキのミミズク

   1年生の教室前の昇降口寄りの花壇に、大きく大きく育ったススキがありました。長い葉や穂が道路まで出てきていましたので、早く刈った方がよいのでは?と思っていた方も多いと思います。実は、1年生、2年生、にじいろ学級の生活科の学習に使うために残してありました。今日は、雨が予想されていましたので、昨日のうちに穂を取っておいていました。時間が足りず、作り途中の子もいますが、明日にはそれぞれ可愛いススキのミミズクが出来上がります。穂は、少し紫がかった色でつやがあります。福二小のミミズクは、可愛さの中にも上品さがあります。秋に親しんでいます。

10/22 みんな頑張りました!


 太陽ものぞき、天気に恵まれ、本日、体育発表会を実施しました。中学年、低学年、高学年の順に発表を行いました。感染症対策をしての実施でしたので、静かな発表会だったと思います。子どもたちは、マスクをはずしての参加でしたので、大きな声、声援を控えていました。

     今年は、運動会が実施できませんでしたので、体育の授業参観の形をとっての実施でした。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。限られた授業の中での練習でしたが、どの子も頑張りましたので、どうぞ褒めてあげてください。ご協力ありがとうございました。

 

10/21 体育発表会の準備


    放課後、明日の「体育発表会」の準備を職員で行いました。校庭にテントを立て、ラインを引きました。朝の段階では、天候が心配されていましたが、天気予報が変わり、雨になるのは夜のようです。また、明日の午前中は、曇りの予報で実施できそうです。メールでお知らせしたとおり、万が一雨で延期と判断した場合のみ、お知らせいたします。知らせがない場合は、予定通り実施いたします。尚、手紙でお知らせしたとおり、保護者の皆様も体調が悪い場合は、来校を控えてください。また、職員玄関前で、受付と体温チェックを行いますので、必ず受付をしてください。校庭でも距離を保ってご参観ください。マスク着用の上、ご自身の感染症対策もお願いいたします。

10/21 1年生2年生の読み聞かせ


 今日は、1年生と2年生の読み聞かせの日した。2回目の読み聞かせです。図書室とコンピューター室に分かれて、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、好きな部屋に行き読み聞かせに参加しました。もりさんといそのさんが読んでくださる本を楽しみました。廊下を歩くと、各クラスの入り口にハロウィンの飾りが・・・増えていました。

10/20 1年生と6年生の活動紹介



 5時間目に1年生は、「はつか大根」の間引きをしました。大きい苗を残して1本にします。間違えて抜かないように「慎重に」間引きをしていました。すると、図工室から「カタ カタ カタ カタ 」と音がしてきました。覗いてみると、6年生が電動のこぎりを使って立体のパズルづくりをしていました。細かい作業をここでも「慎重に」行っていました。窓からは、さわやかな心地いい風が入ってきました。少しだけ西に傾いた太陽の光が、窓から差し込みました。小春日和の陽だまりです。

10/20 秋深し・・・


 本日、秋晴れ、晴天でした。1年生は、朝顔のつるのリースを飾るために、松ぼっくりや秋の木の実を集めています。松ぼっくりを持ってきたり、珍しい「綿花」の実を持ってきたり・・・。秋の深まりを感じます。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。久しぶりの気持ちの良い晴天でした。昼休み、子どもたちは、ドッチボールをしたりバスケットをしたり、サッカーをしたり、思い思いに体を動かしていました。5年生が、秋に咲くタンポポを見せてくれました。理科の学習で校庭に作った日時計が、時間を教えてくれました。(※写真を撮ったのは、12時半ごろです。)

10/19 みんなの頑張り!

 
 今日は、千葉県教育委員会東葛飾地方出張所と野田市教育委員会の方々の学校訪問の日でした。13人のお客様が、学校施設や校地、そして、各教室を回り学習の様子を見に来てくださいました。どの子もしっかり学習していると褒めてくださいました。みんな頑張りました!
 福田二小の掲示物等は、今、ハロウィン色に染まってきています。日に日にハロウィン関係のものが増え、10月29日のハロウィンイングリッシュの授業に向かって環境づくりをしています。お客様は、校舎内がとてもきれいなこと、掲示物が充実していることも褒めてくださいました。先生方も頑張っています。

10/16 4年生読書手帳1冊(30冊)読破!



 高学年は、長編を読むようになるので、読書手帳は、30冊読み切ると1冊読破になります。嬉しいお知らせです。10月14日に、4年生が高学年初の読書手帳1冊読破を果たしました。さすが4年生です。題名、作者はもちろん、感想もしっかり書いてありました。どんな本を読んだのか少し紹介します。「お寿司のひみつ」などの秘密シリーズ多数、「日本の歴史」「コナン幕末維新」などの歴史シリーズ多数、「モアナと伝説の海」などの物語多数・・。とてもバラエティーに富んでいます。感心しました。先日図書室に行って、「濃姫、お市の方、細川ガラシャ」という本を見つけて読みました。大人が読んでも面白かったです。特に、NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」を見ている人には興味深い本だと思います。明智光秀の娘が細川ガラシャ、斉藤道三の娘で明智光秀の幼馴染が織田信長の妻の濃姫、織田信長の妹がお市の方など・・・関係がわかります。すると歴史が面白く感じられるかもしれません。お子さんに読みたい本を借りてもらって一緒に読んでみるのもいいですね。

10/15 体育発表会のリハーサル



 本日、4校時に10/22の体育発表会に向けて、全校で表現運動を見合うリハーサルを行いました。当日は、コロナ対策をして保護者の方の参観を実施します。そのため、2学年ずつの展開になりますので他の学年の演技を見ることができません。そこで、今日みんなで見合うことにしました。まだ練習途中ですが、お互いに演技を見合いました。そして、演技が終わるごとに感想を発表し合いました。自分たちの演技を褒めてもらいどの子も嬉しそうでした。当日をどうぞお楽しみに!

10/15 歯科検診の結果は? 



 本日、学校医の種村先生による歯科検診を行いました。新型コロナ感染症が流行しなければ、6月には終わっているはずの検診です。今回の検診では、思った以上に虫歯(カリエス)になってしまった子どもたちが多く、種村先生も心配していました。種村先生は、3か月に及ぶ休業により、食べ物を口にする頻度が多く、口の中が酸性に保たれてしまったこと、新型コロナ感染を心配して歯医者に行くことをためらってしまったことが原因ではないかとおっしゃっていました。後日、治療勧告のお知らせを出します。お子さんに虫歯がある場合は、早めに治療をお願いいたします。

10/14 ぐんぐん遊び(全校たてわり鬼ごっこ)

 今日の昼休みは、ロング昼休みで、たてわり活動による「全校ぐんぐん遊び」の日でした。高学年を中心にA~Fグループまでの6班のたてわり活動です。今回は、「全校たてわり鬼ごっこ」で遊びました。リーダーが中心となり、元気よく活動しました。一生懸命走り回る子どもたちは、とても楽しそうでした。良い時間となりました。

10/13 校庭で…



 今日の校庭の様子です。連休は、雨模様でしたが、今日は曇っていましたが丁度良い陽気でした。5.6年生は、体育発表会の練習を頑張っていました。音楽に合わせて振る旗の音が心地よかったです。1.2年生は、生活科の学習で「校庭ビンゴ」をしていました。黄色いものを探したり、ふわふわのものを探したり、ハートの形を探したり・・・見つけたものを絵にかき、ビンゴを完成させようと頑張っていました。理科室の前のピンクの花には、お腹の大きなメスのカマキリが動かずじっとしていました。秋が深まっています。

10/13 後期始業式



 今日は、後期のスタートの日です。朝一番に始業式を行いました。校長は、「後期の目標にに向かってみんなで成長」「挨拶の励行」「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い励行」「読書のすすめ」についての話をしました。特に、挨拶には、5つのパワーがあること、①にこやかに ②相手の方を見て ③相手に伝わる大きさで の3つのポイントがあることを伝えました。後期の校長の目標は、「福にっこりの あいさつあふれる 福二小」の実現です。子どもたちと一緒に頑張っていきます。そして、2年、4年、6年の代表の友だちが、後期の目標の発表をしました。3人とも大きな声で立派に発表できました。一人一人、後期の目標に向かって頑張ってほしいです。また、6年生は、式が終わると率先して窓を閉めたり、カーテンを開けたり、演台を片づけたりしてくれました。本当に頼もしい6年生です。

10/9 前期終業式


 台風14号の影響で寒い朝でしたが、距離をとりながら体育館で前期終業式を行いました。学校長の話は、①前期学校再開から約3ヶ月、色々な制限のある中での頑張りを褒めるとともに、その頑張りを後期につなげてほしいということ。②誰でも感染する可能性がある新型コロナ感染症関係の「当該者を傷つける言動」が、世界中で起こっていることに触れた注意喚起といじめゼロを学校中で目指していくこと。③読書感想文・読書手帳読破の表彰と今後も読書に親しんでいってほしいこと。の3つでした。今朝、3年生がまた一人100冊読破を果たしました。
 今日一日雨模様です。夏の台風で葉を落としてしまった桜の木に返り咲きした花があります(桜は夏に花芽が生まれますが、春まで咲かないように葉が休眠ホルモンを出して開花の時期を調整しています。その葉がなくなってしまったのが原因です。)が、この台風14号の影響で散ってしまうかもしれません。保護者の皆様、連休中は、大雨に備え、お子さんが安全に過ごすことができるようご協力お願いいたします。また、保護者の皆様、地域の皆様、前期中の教育活動へのご協力本当にありがとうございました。

10/8 読書手帳2冊目(100冊)読破!



 秋といえば、「きのこ」※2年生のお友だちが作った教室の装飾,「落ち葉」※3年生が登校時に拾ってきた落ち葉,「木の実」※近くの公園で拾ったどんぐり・・・秋といえば・・・「読書の秋」ですね。今日は、3年生の2人が黄色の表紙の読書手帳を持って校長室を訪れました。2冊目を読破したのです。3年生は、50冊読破で1冊の読書手帳ですから、100冊読破ということになります。頑張った3年生に感心しました。3冊目は、ピンクの表紙の読書手帳です。3冊目になると150冊読破を目指すことになります。10月10日(土)の「福田ほっとハートデー」は、家族で読書をするのもいいですね。明日は、前期終業式です。

10/7 1年生読書手帳読破!


 秋も深まり、校庭の金木犀(きんもくせい)の香りが、心地よい季節になりました。秋は「読書の秋」でもあります。今日、2人の1年生が校長室に嬉しい知らせを運んできてくれました。読書手帳が終わったという知らせです。低学年が一冊読破するには、50冊読まなければなりません。「大変だったでしょう?」と聞くと「大変だった!」「でも、本を読むのは楽しい!」と答えてくれました。読書は、心の栄養です。自分が体験していないことを知ることもできるし、想像力を育むこともできます。また、知的好奇心を満たしてもくれます。本格的に学校が始まって3ヶ月、1年生ですから入学してたった3ヶ月です。1冊1冊感想をしっかり書いている1年生に感心しました。2冊目は、黄色の表紙になります。

 

10/6 今朝の昇降口前の様子



 朝の昇降口の様子です。今日の朝の登校時、ナガサキアゲハ(クロアゲハだと思いこんでいた幼虫)の幼虫がさなぎになる場所を決めて、糸を吐きながら体を固定して前蛹になる過程を見ることができました。何人もの子どもたちが足を止めてその作業を見守っていました。45分くらいかけ、輪を作って固定した糸に器用に頭をくぐらせ背もたれを完成させていました。固定が終わると体をまっすぐにして前蛹になりました。明日、最後の脱皮を行いさなぎになります。一生懸命頑張る幼虫の姿に、子どもたちは興味津々でした。

10/6 就学時検診実施



 本日、野田市教育委員会主催の就学時検診を行いました。野田市の学校の中でも、早い時期での就学時検診です。本来なら、来年の6年生である5年生の児童がお世話係として、新1年生の検診の手伝いをするのですが、新型コロナウイルス感染症防止のため、職員のみの対応となりました。次年度の1年生と6年生が、つながる最初のチャンスでしたが、このような社会情勢ですので、仕方がないですね。令和3年度の入学説明会は、2月1日(月)の午後の予定です。

10/5 昇降口前のナミアゲハ羽化成功!



 9/22(火)にさなぎになったナミアゲハが、本日朝羽化しました。突然、さなぎがバカっと割れて中から、アゲハが出てきました。最初は、触覚もからだについて、羽がくしゃくしゃでしたが、触覚が立ち、体液を羽に送るとあれよあれよという間に、羽をピンと伸ばしていきました。その後は、2時間ほど羽を乾かすと明るいほうに向かって飛び立ちたい様子でしたが、雨模様なので天気の良い日に校庭に放します。小さいさなぎで心配しましたが、小さいながらも立派な成虫でした。オスです。よかったです!

10/2 第三回委員会活動

  

 本日、第三回委員会活動を実施しました。それぞれの委員会が、計画に沿って活動しました。校舎内で活動している委員会、校庭で活動している委員会など様々でした。4年生・5年生・6年生の力が学校を作ります。学校のリーダーとして頑張る姿が頼もしいです。今日は、さわやかな秋晴れでした。空を見上げると天高く・・・。プール横の花梨の木には、たくさんの実がついていました。花梨はバラ科の植物です。秋ですね。

10/2 アサガオのつるでリースづくり



 本日、2校時、1年生がアサガオのつるを外し、リースづくりを行いました。夏の間、伸びたつるを支柱から外すのは、一苦労!つるが切れないように、みんな真剣に慎重につるを外していました。外し終わったつるは、丸くしてリースの形にします。教室の後ろでしばらく乾かします。素敵なリースができそうです。本日、植竹先生が持ってきてくださったピーナッツかぼちゃを昇降口前に置きました。大きくて長くてピーナッツにそっくりのかぼちゃです。ずっしり重くつるつるしたかぼちゃです。みんな興味津々でした。秋ですね。