学校の様子

4年生 味噌天地返し

 白幡様、戸辺様、野田市農政課の方を講師として迎え、4年生が昨年度に仕込んだ味噌の「天地返し」を行いました。「天地返し」は、」「切り返し」とも言って、仕込み桶の上部と底面の発行具合を均一にして発酵ムラを無くすとともに、発酵を促進し、味噌の状態を確認することもできます。福二小では、昨年度初めて味噌の仕組みを行ったということですが、講師の先生からは「とてもよくできています。美味しい味噌ができますよ。」とのお言葉をいただきました。出来上がりが楽しみです。

 昨年度の味噌作り(仕込み)に続き、丁寧なご指導をありがとうございました。また、この後は3年生が、味噌作りをする(次年度に完成する味噌を仕込む)予定です。