学校の様子

3~6年生 タグラグビー教室

 5・6校時に、ラグビーLEAGUE ONEに所属しているNECグリーンロケッツ東葛のチームメンバー3名が来校し、3~6年生を対象とした(3年生は5校時のみ)タグラグビー教室を実施しました。

 「実際の現役プレーヤー」オーラのある方々の見本の動きを見ただけで歓声が上がり、最初の5分で子どもたちの心を鷲づかみにしていました。教え方も上手で、ルールはやや難しいものの安全でけがをしないように工夫されていたので、子どもたちはすぐに慣れ、タグラグビーを楽しんでいました。

 ふだんあまり体育が好きではない子、運動が苦手な子も、笑顔いっぱいで走り、パスし、ミニゲームやゲームを心から楽しむことができていました。

 今日の子どもたちの様子を見て、一番刺激を受けていたのは担任の先生たちかもしれません。子どもたちにとっては、本当に貴重な心に残る体験、そして先生たちには素晴らしい研修となったように思います。

 NECグリーンロケッツの皆さん、本当にありがとうございました。