お知らせ

中央小学校からのお知らせ

サケの稚魚

12月の終わりに学校に届いたサケの卵。卵から孵った稚魚は、もうすっかり大きくなりました。

 メダカに似ていますね。

 集まって過ごします。泳ぐのも一緒。

 お腹についていた袋(養分)はすっかりなくなり、えさを食べるようになりました。

 川に旅立つ日はもうすぐです。

6年 道徳

1月31日(月)道徳の授業です。「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

 バスに乗った僕は、おじいさんに席を譲ろうと、席を立ちます。ところが、その席には別の人が。「どうぞ」ときちんと言って、席をゆずればよかったと後悔した僕。しかし、おじいさんはバスを降りる時、ぼくに「ありがとう」とお礼を言ったのでした。

ぼくやおじいさんの立場にたって、気持ちを想像していきました。誰に対しても思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にすることの大切さ、温かさ。

考え、議論する道徳の時間です。みんな、自分の考えたことを話しています。

 友達の意見をきいて、自分の考えを整理します。

「誰にでも親切にする、思いやりの心を持つことが大切だと思いました。」「このような場面にあったら、勇気をだすことが必要。親切にするには勇気を出して、行動に移すことが大切だと思いました。」いろいろな意見が述べられていました。

2年生 音楽づくり

 タブレットをつかっての学習です。何の時間でしょうか。

2年生の音楽の時間です。

 決まったいくつかのリズムをくりかえし用いて、音楽をつくります。

できた音楽をお聴かせできないのが残念。

同じ小節をつかってそれぞれが曲をつくりました。組み合わせ次第で、一人一人、全く違った音楽ができあがりましたね。

給食期間が延長となりました。

給食中止期間が2月4日まで延長となりました。保護者の皆様には、大変お手数をおかけ致しますが、お弁当の用意をお願いいたします。また、1月31日は、都合上、「いよかん」を提供します。ご承知おきください。

野田センター配膳校 保護者宛て文書 .pdf

3年 カラフル粘土

3年生の教室です。みんな夢中になっています。

 まず、各自設計図をつくります。紙粘土に絵の具を混ぜ、こねました。そして思い思いに本物そっくりになるよう、つくっています。

  

何ができるかな。

 

「粘土が冷たくて気持ちいい!」

あらあら!今にも動き出しそう。

本物みたいな作品が並びました。「パパにあげたい。」「お部屋にかざりたい。」

 図工の時間、たのしいなあ。

5年生 陶芸作品を鑑賞しました

5年生がつくった陶芸作品が、焼き上がりました。個性あふれる作品が勢揃いです。

 

色とりどりの作品。

「これ、かわいいね。」

「何を入れようかな。」

「すごい!このデザイン、天才。」

「すごい、どれもお店で売っているお皿みたい。」

 「形がすごくきれい。」「模様を工夫したね。」作品の美しさ、面白さを存分に味わいました。

2年 おもちゃ王国

1月24日(月)2年生が自分たちでつくったおもちゃを使って楽しい時間をすごしてもらおうと、1年生と遊ぶ会を開きました。2年生が1年生に遊び方を教えて、みんな夢中になって遊びました。

ぴょんぴょんがえる

ゴムロケット

かいじゅうスピーカー

かみとんぼ

ジェットカー

「1年生と遊ぶのが、楽しかったです。」「遊び方を教えるのって、むずかしいな。」「1年生が喜んでくれてうれしかった。」いろいろな感想が聞こえてきました。1年生は「2年生のみなさん、今日はとってもたのしかったです。ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言いました。

樹木の剪定の先生に質問

1月22日(土)イチョウの木を剪定しました。

  3年3組の児童が、樹木の剪定について質問をしました。

「どうして、枝を切ってしまうんですか。」

「古い枝が折れて、落ちてくるととても危ないからです。今も、枝と枝の間に、古くなって折れた枝がたくさんひっかかっていましたよ。」

「剪定するとどんないいことがあるんですか。」

「この切り口から、若くて元気な枝が新しく生えてきます。木が元気になります。」

「木に登っていて、落ちたことはないですか。」「ありますよ。痛かったですよ。」「ええっ、大変なお仕事なんだなあ。」「すごいなあ。」

木を切る道具も見せてもらいました。「いろいろあるんだな。」作業の様子にみんな釘付けです。

 イチョウはとても丈夫な木なので、みんなのようにすくすくと育ちます。

 

 校木(学校の木)クスノキもすっきりと形を整えていただきました。

これからも学校の木を大切にします。樹木の剪定の先生、ありがとうございました。

1年生 たこあげ

1月22日(土)一年生が、裏校庭でたこあげをしました。

 自分達でつくった凧です。今日は良い天気、うまくあがるかな。

 みんな、校庭を元気に駆け回っていました。楽しそうです。

「見て!風にのってきたよ。」

 凧はぐんぐんと空高くあがっていきました。

6年 琴教室

1月21日(金)今日は、お琴の先生をお招きして、6年生が琴の学習をしました。

はじめに、お琴がとても上手な代表の6年生がみんなの前で演奏しました。

 練習を重ねて、すばらしい演奏ができるようになるのですね。とてもきれいな音に大きな拍手が響きました。

みんなで練習をして・・・

最後は、全員で「さくらさくら」を演奏しました。「すごい!できちゃった。」

「はじめはむずかしかったけど、とっても楽しかったです。」

「曲ができるようになるなんて、本当にうれしかったです。」

お琴の音ってすてきですね。心に残る学習でした。

いちょうの木を剪定します

秋になると美しい黄色の葉をつける、みんなが大好きなイチョウの木が、中央小学校にはたくさんあります。今日と明日、七年館前のイチョウの木の枝を切ります。

 伸びすぎてしまい、折れて危険な枝を落としていきます。

生活科・総合的な学習の時間 研究授業

1月19日(水)今日は、生活科・総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

1年 生活科「おしえてあげるね日本のあそび」

こま、あやとり、おはじき、おてだま、けん玉などなど、これまで、1年生はたくさんの昔遊びを楽しみました。今度はそれを幼稚園の子に教え、楽しんでもらうと計画しました。今日はそのための準備です。「どうしたら、幼稚園の子が楽しんでくれるかな。」幼稚園の子の気持ちになって、体験してみました。

3年 総合的な学習の時間「3の3発信!中央小学校にある樹木の魅緑(みりょく)をみんなに伝えよう!」

中央小にあるたくさんの樹木。校庭の木を、自分で調べたり、樹木の先生に説明してもらって観察したり、図鑑で調べたり・・・・。たくさんの調べ学習をしてきました。今日は、さらにPCを使って調べ、樹木の先生に質問しました。

 真剣に考える姿。みんなの目が輝いていました。

なわとび

今日は強い風が吹いていましたが、子どもは風の子、みんな元気です。表校庭では、なわとびが大流行。

難しい技に挑戦。縄跳び練習台をつかうと跳べるようになります。

こちらは、高学年が低学年におしえているところです。

長なわ、上手に跳べるかな。

うんていも楽しいです。

ハムスターの赤ちゃんが大きくなってきました

くろみつ母さんとハム太郎父さんの子どもたちが、こんなに大きくなりました。

みんなお父さん似です。

「わあ、かわいいなあ。」「こっち向いて!」

「はやく抱っこしたいね。」「みんな、性格が違う感じがするよ。」

寝顔がこれまたかわいいのです。

6年生 キッザニア校外学習

1月14日(金)6年生が、キッザニアに行きました。職業体験ができるたのしいパビリオンがいっぱいです。

みんな、緊張しながら体験しました。

「普段できない経験ができました。この経験を将来に向けて生かしていきたいです。」

「働く経験ができたので、この経験を中学校や将来に役立てたいです。」

「働くって、こんなに大変だなあと思いました。」

 

 

野田市英語教育推進プロジェクト 異国文化体験研修

1月13日(木)今日は4年生5年生6年生が、異国文化体験研修(キッコーマン株式会社提供)を行いました。

 5つの国の先生(そのうちの2つの国をそれぞれが学びました。)が、リモートで自国の文化を教えてくださいました。

イランの先生 地図の真ん中のマークは神様を表しています。私の趣味は、料理とサイクリングですよ。みなさんはどうですか。

モザンビークの先生 アフリカにある国です。アライグマ、ハイエナ、マンボーもいます。私は紫がすきです。

カナダの先生 カナダは寒いですよ。マイナス40度にもなります。「ええ!!」きれいな湖もあります。メープルシロップも有名です。

アゼルバイジャン 北海道と同じくらいの面積の国です。カスピ海って知っていますか。とてもきれいな国です。

オーストラリアの先生 オーストラリアの有名な山を知っていますか。ウルルです。日本の有名な山は?「Mt.Fuji!」そうですね。素敵ですね。

(子ども達からの感想)

 いろいろな国の生活や食べ物、有名なところがよくわかって面白かったです。

 先生たちが、日本のことを良く知っていてびっくりした。

 外国に行ってみたいなあと思いました。

 外国の先生と話せてうれしかったです。

 

花壇の花は「校章」です

くすのき学級の前の花壇には、きれいな花が咲いています

 よく見ると・・・

 校長先生と、子どもたちで植えました。上から見ると、なんと中央小学校の校章になっています。

とてもきれいですよ。

みなさん、気をつけて帰ってね。また、あした。

 

アクアワールドに新しい友達が来ました

 アクアワールドに、新しい友達がやってきました。

ハムスターのあかちゃんです。残念ながらまだ写真は撮れません。その代わり絵をご覧ください。こんな感じ。

 みんなで名前を考えた、くろみつ(お母さん)とハム太郎(お父さん)の子ども。8匹です。

 そして、サケのたまごから、稚魚がかえりました。

「わあ、いくらだったのか。いくらから孵ったのか。」

「すごい、元気がいいね。」

サケのお腹の栄養がなくなったら、自分でエサを食べるようになります。

 こちらは、いつものカメ。池のカメは冬眠していますが、水槽のカメは一年中元気です。

 今年も、見に来てください。

 

5年生学年閉鎖中の学習について

5年生(くすのき学級・しいのみ学級は除く)は、1月11日(火)・12日(水)の2日間は、学年閉鎖となります。次の学習内容について、家庭で学習してください。(☆1月11日~1月12日学習進めるものリストをクリックしてください。)

☆1月11日~1月12日 学習進めるものリスト.pdf

冬休み明け全校集会

あけましておめでとうございます。1月6日(木)は雪が降りました。雪化粧をした中央小学校もきれいですよ。

1月7日(金)

 雪の道を、楽しそうにみんなが登校してきました。校庭の雪を見て、みんな大喜びです。

 今日は冬休み明け全校集会を放送で行いました。

(校長先生のお話)
 新年あけましておめでとうございます。2022年、新しい年が始まりました。まずは、皆さんが、校長先生との約束を守り、事故なく命を大切にして冬休みを生活してくれたこと、本当にありがとうございました。
また、冬休みは、おうちの人たちがうれしくなる行動を取ることができましたか。できた人には、拍手を贈ります。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。この1月は、1年の目標を立てる月です。気持ちを切り替え成長する「チャンスの月」なのですよ。必ず、目標をもって今年をどんな年にしたいのか、決意して言葉にして伝えてください。特に6年生は3ケ月後には中学生、5年生は中央小の最高学年になります。成長する上で大切な一年になります。1年生から4年生は学習のまとめをしっかり行って、次の学年に進む力をつけましょう。

(生徒指導の先生からのお話)

 新年最初の生活目標は「心をこめてあいさつをしよう」です。自分から相手に聞こえる声であいさつができるようになると明るい気持ちで生活のスタートがきれますね。また、登下校の時、地域の人にもあいさつをしてお互いに気持ちよく生活しましょう。みんなの力で明るい中央小学校になるようにしましょう。

 

冬休み前全校集会

12月23日(木)明日から冬休み。今日は校長室と各教室をリモートでつなぎ冬休み前全校集会をしました。

 今日まで、昼の放送を使ってたくさんのお友達を表彰してきました。おめでとうございます。
すばらしい絵を描く力、中央小の自慢です。また、進んで地域や学校をきれいにするお手本として善行賞をもらったお友達もいましたね。今も、朝早くから校庭の落ち葉をはいてくれるお友達がいますよね。本当に素晴らしいことです。また、自然科学作品展のように身近な不思議に注目して、粘り強く調べたり、柔らかい頭をフル活用して考えたり工夫して工作に取り組んだり、読書を通じて豊かな心をはぐくみ感想文を書き表現力をつけたりした人もいました。持久走大会や地域のスポーツ少年団などの活動で立派な成績を残してくれた友達がたくさんいることを校長先生は知り、本当にうれしくなりました。また、ランランレンジャーの金色のシールが増えると嬉しくなります。さて、明日から冬休みですが、みんなにたくさん運動してもらいたいと思います。特に、縄跳びを頑張ってほしいと思います。そして、せっかくなので、校長先生も一緒に挑戦しようと思います。校長先生も小学校で覚えたことは、今でも、自然とできるんです。だから、ぜひみんなにも、この冬休み中、毎日、縄跳びを練習して、校長先生に勝てるようになって、新しい年になったら、校長先生と勝負してみてください。みんなの挑戦を待っていますよ。そして、勉強も同じです。小学生で覚えたことは、今でも忘れていません。だから、今、しっかりと勉強することが大切なのです。 

 みんながお世話になってはいけない車が4つあります。1台目は消防車です。火遊びはいけません。2台目は救急車です。自転車で猛スピードで走ったり、無理に横断歩道を渡ったりしてはいけません。3台目はパトカーです。万引きは犯罪です。他にも人に迷惑をかけることはいけません。4台目は、不審者の車です。知らない人に声をかけられても車に乗ってはいけません。

 また、お金のことも注意します。1 お金の貸し借りは絶対にしない。2 おごったり、おごられたりは絶対にしない。3 お金の使い方はお家の方に相談すること。この3つも守ります

校歌です。

1月7日、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

 

3年3組総合的な学習の時間「おどろ木!こんなにあるんだ学校の木」

中央小学校には、大きな木がたくさんありますね。

3年3組が、学校の木の様子、名前を調べています。今日は、「野田の樹木の会」の先生をお招きしての学習です。

葉の形、付き方、手触り、みんなそれぞれ違います。どんなふうに違うかそれぞれが表現しました。

葉を調べて書き留めたものを見て頂きました。「不知火(いらぬい)なんて、難しい漢字がよくわかりましたね。」

調べれば調べるほど、一本一本の木が、友達に見えてきます。

3年3組の学習のまとめは、ホームページに公開しています。このホームページのリンクリストを是非ご覧ください。

くすのき学級「さかなつり大会」

お隣の宮崎小学校のお友達をお招きして、魚釣り大会を行いました。

手作りのお魚たちが、手作りの池で泳いでいます。

「たくさんの魚を釣ることができて楽しかった。」「友達と仲良く協力して行うことができた。」とみんなが感想を話していました。

宮崎小学校の先生から「中央小のみなさんは、話の聞き方がとても上手ですね。」と褒められました。

楽しかったですね。また遊びに来てください。

表彰式3

12月22日(水)今日も表彰式です。

読書感想文 入選 

1年 県に出品されました。優良賞です。すばらしい作品でした。

どの読書感想文も、考えたこと、感じたことがしっかりと表現されていました。これからもよいものを書いてください。

野田市スポーツ協会特別賞 野田市からの受賞です。

これからも活躍してください。

最後に「野田市もの知り博士(高学年)」認定証の交付です。野田のことをたくさん知っている博士たちです。

表彰式2

12月21日(火)今日も表彰です。

まずは、みどりの絵コンクール。賞状に絵が描かれています。素敵です。

次は、野田市防火ポスター 消防設備協会長賞と佳作のお友達です。

 市役所にも展示されました。見事なできばえです。

こちらは青い空運動の善行賞です。地域の公園の整備を自主的に手伝っていたことが表彰されました。地域の方にお褒めの言葉をもらいました。

自然科学作品展の受賞です。来年も期待してますよ。

がんばった皆さんに拍手を送ります。

表彰式1

12月20日(月)今日は野田市小チュ学校自然科学作品展で入賞したお友達を校内放送で発表しました。教室では大きな拍手が起こりました。そして校長室で表彰式を行いました。

3年 標本の部 金賞 

1年 科学論文の部 銅賞

他 入選・入賞のみなさんです。

 これからも、がんばってください。

 

3年生 総合的な学習の時間「野田のお祭り盛り上げ隊」

3年1組が総合的な学習の時間「野田のお祭り盛り上げ隊」の学習をしていました。この学習は、野田のお祭りを調べてその魅力を発信し、みんなでお祭りに参加して盛り上げようというものです。

講師は、野田津久舞保存会 会長石塚さんです。おはやしクラブの先生としても、教えて頂いています。

津久舞の様子を映像で見せて頂きました。由来、そして動きひとつひとつの意味を教えていただいたので、より一層津久舞のすばらしさを感じることができました。

 ジュウジロウさんの巧みな技に、拍手が鳴り響きました。

 

もの知りしょうゆ館 リモートで見学

12月16日(木)3年生が、キッコーマンもの知りしょうゆ館をリモートで見学しました。

各教室で、工場の中を見学しました。「知ってるよ!この工場、いつも前を通る。」

みんなにとっておなじみの風景です。しょうゆ工場は私たちのまちのシンボルですね。

しょうゆの歴史や、原材料、出来上がるまでなど、たくさんのことを学習しました。

もの知りしょうゆ館の方が、みんなに向けてわかりやすく説明してくださいました。質問にも答えてくださいましたね。

 教室にいるのに、まるで工場の中にいるような、そんな時間になりました。

 

3年生4年生 書き初め練習会

12月15日(水)3年生4年生が書き初め練習会を行いました。

3年生「なの花」ひらがなと漢字、注意するところが異なります。

「な」は、画のつながりを意識します。最後の「むずび」が三角になるように筆遣いに気をつけます。「の」は筆を入れたら、下におろすように運び、はねるようにして、最後は、ひらがなの「つ」のようにまるみをつけます。くるんとならないように、気をつけましょう。

4年「春がすみ」こちらも漢字とひらがなの違いに気をつけます。「春」の日の部分を縦長に。大きくなりすぎて、「み」が入らなくなってしまうことにならないように注意します。

名前を書く位置に迷ってしまった子が多いようです。「が」のとなりから書くと良いです。

とてもよく書けています。

1年 むかしあそびのかい

12月14日(火)1年生が、先生方と昔遊びを楽しみました。

おてだま 「2個ならできた。3個はむずかしい。」

こままわし 「やった、まわった。」「ひもを巻くのって大変・・・。」

けんだま 「のったよ。かんたん、かんたん。あれ、落ちた・・。」

あやとり 「こっちをとって、こっちをとって、できあがり。」

おはじき 「どれをとろうかな。作戦通りに。えい!」

昔遊びは、指先を使いますね。みんなとっても楽しそうです。これからも遊んでね。

5年生6年生 書き初め練習会

12月13日(月)書道の先生をお招きして、書き初め練習会をしました。

5年生は「雪わり草」です。

 字を大きさは全て同じではありません。バランスを考えて書きます。「わ」のふくらみは「つ」のように書くといいですよ。お手本をよく見て書きます。

6年生は「少年の志」です。

志の「心」の一画目はしっかり止めます。少年の「少」の最後のはらい、ゆっくりと徐々に力を抜いて、最後はさわるように仕上げます。ゆっくりですよ。

お手本をよく見てていねいに書きましょう。

持久走大会

12月11日(土)今日は持久走大会。今日までみんな一生懸命頑張ってきました。持久走は自分との戦い。

 この日のためにがんばってきました。上位を狙う子、走るのが苦手な子、みんながそれぞれに同じ距離を頑張る姿。「やった、タイムが伸びた!新記録」「順位があがった!」「順位が下がってくやしい。」「学級委員の意地をみせようとがんばった。」「お父さんの応援がうれしかった。」「練習も、持久走大会もいやだったけど、走ったよ。」「おばあちゃんが来てくれた。」「走るまではドキドキしていたけど、走りきった。気持ちいい。」

 見事、メダルを獲得した5年6年のみなさん。ニッコリ。応援する先生達も涙!とても素晴らしい持久走大会でした。

 

2年生 町探検 野田商工会議所

 12月10日(金)町探検、最後の見学の場所、野田商工会議所です。

  商店街の中にあります。

 商工会議所は、たくさんの事業所の相談にのって、解決していく所です。そろばん検定もやっていますよ。原産証明書を出すという仕事もしています。

 外国にもあるのですか。ありますよ。日本には515もあります。「ええ!たくさんあるんだな。」みこしパレード、七夕まつりもやっています。「お祭り、いいな。」

 どのくらいのお店が相談にくるのですか。市内の事業所は約4,000。そのうち1,000位の事業所が利用しています。「すごいなあ。」「そんなに利用しているなんて。」

 「おもてなしトイレ」を見せていただきました。「すごくきれい!」野田の町を、ますます良い町にするようにと、商工会議所の方々ががんばってくださっていることがよくわかりました。

 

音楽発表会6

12月9日(木)今日は2-3 4-3 6-3 6-4の発表です。

 トップバッターは2-3 鍵盤ハーモニカによる「かえるの合唱」。仲間の音をよくきいて、引き込まれないように注意しながら、ばっちりそろいました。美しい輪唱が響きました。

「山のポルカ」 楽器の持ち味がしっかりでていました。一人一人の音がよくきこえて、学級が一体となった素晴らしい合奏。

2-3、恐るべし!

続いて、元気いっぱい笑顔の4-3の登場です。いっしょうけんめいになって練習した姿が目に浮かびます。

 軽やかなリズム、曲の音色の変化を上手に表しました。特に「茶色の小瓶」では、パーカッションの裏打ちが見事。

個性あふれるみんなの力が一つにまとまりました。次は6-3です。

「ラバーズコンチェルト」 音が優しく、ふくらみのある主旋律が体育館に響き渡りました。

のびやかな高音、ひびく低音、合奏のおもしろさが伝わりました。

「風を切って」 厳しい世界の表情が表現されました。6年生ですね。そして最後のステージ、6-4です。

こういう6年生になりたいと思わせる演奏です。

互いの音を聞き合って、広がりのあるハーモニーを奏でました。リコーダーののびやかな、心が癒やされるメロディー。「風を切って」では、勇気が感じられる力が伝わってきました。

感想より「聴いている方も、わくわくして、みんなで一つになった気がしました。演奏しているとき、まちがえてしまっても、みんなの音が消してくれる。音楽って、みんなで一つになれば楽しいんだな、と思いました。音楽は、聴いている人も演奏している人も音楽の世界に入り込んでいるからいいと思う。」

 たくさんの感動を残して、音楽発表会が幕を閉じました。 

音楽発表会5

12月8日(水)今日は1-3 3-3 5-3 5-4の発表でした。

1-3 ダンスが入って楽しく発表しましたね。トトロの曲に合わせて元気に行進です。

鍵盤ハーモニカ、一年生とは思えない!夕方から夜への星空を表現した、音のそろった演奏でした。

次は3-3 リコーダーの音色がとてもよく響いていました。

エーデルワイス ベル、鉄琴・木琴トライアングルが美しく響きました。心が洗われるようです。

指揮者も、みんなをしっかりとリード。がんばりました。

5-3 リコーダーの調べが美しく体育館に鳴り響いていました。

「キリマンジャロ」高音・低音それぞれの持ち味がしっかりとでて、リズミカルな演奏でした。

各楽器の特徴が生かされた迫力のある曲。指揮者も素敵でしたよ。次は5-4です。

音色がやわらかい、聴いていて気持ちよいサウンドです。

ちいさな約束 繊細な響き、高音がとてもよかったです。

キリマンジャロ アフリカ最高峰キリマンジャロの壮大な姿は目に浮かびました。力強い演奏でした。

「リコーダーが難しかったけど、最後までがんばりました。」「指揮をやっていた人がかっこよかったです。」「音と音が重なり合ってきれいな音に聞こえました。」こんな感想が聞かれました。

 

音楽発表会4

12月7日(火)今日は,2-2 4-2 6-2の発表です。

輪唱のカエルの合唱。リズムをしっかりとりながら、ずれないで、上手にできました。

パーカッション、2年生と思えないできばえです。たくさんの曲をとても上手に演奏できましたね。がんばりました。

 

4-2の発表です。

クラスの様子、練習の様子がよくわかりました。ハンドベル・木琴・鉄琴が奏でる音のバランスが絶妙でした。

「茶色の小瓶」では、いろいろな楽器の音がよく聞こえました。それぞれの楽器の持ち味が生かされ、楽しくなかよく演奏していました。元気な4-2です。いよいよ6年生。

リコーダーの演奏、タンギングがとても上手です。「ラバーズコンチェルト」素敵なハーモニーでした。

「風を切って」パーカッション、木琴・鉄琴の音がしっかりと響きました。聴いていると、北極を冒険する姿が力強く想像できました。

2年生、4年生の感想「最後の曲の大太鼓の迫力と音がすごかったです。」

「小学校生活最後の音楽発表会ができて、とてもよかったです。」先生達も同じ思いです。

 

音楽発表会3

12月6日(月)今日は、1-2 3-2 5-2の発表でした。まずは1-2。曲にあわせてダンス!入学してからの行事を楽しく発表してくれました。

鍵盤ハーモニカ、ソロパートも上手です。

すず、ハンドベルなどで夜空、流れ星を表現。一つ一つのパートが輝いていました。

 3-2。ピアノにのせて、リコーダーメドレーです。曲の表情がよく出ていました。

「エーデルワイス」なめらかに美しい音色が響きました。最後は「パフ」です。軽快なリズムにノリノリ!楽しい音楽でしたね。

次は5-2。

 はじめにクラスの紹介がありました。とても良いクラスということが見てわかりましたよ。高音がのびやかで、ブレス・タンギングがとても上手。

「キリマンジャロ」とてもダイナミックなパーカッション。聴き応えがありました。

 広い大地に悠々とそびえ立つ山々が見えるような力強い演奏でした。

 

5年生 日帰り林間学校 キャンプファイヤー

 楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 火の神と火の精が登場しました。

火の神から4つの火、勇気の火・正義の火・友情の火・感謝の火が授けられました。

 楽しくレクをして、

 歌を歌って、踊りました。

 みんなで眺めた炎。この景色は、わすれられない宝物です。

5年生 日帰り林間学校 清水公園へGO!

いよいよ清水公園に出発です。

 

出発式 実行委員が行いました。めあては「みんなで協力し、140名の友情を深めよう」です。

紅葉の美しい清水公園で、フィールドアスレチックを楽しみました。「わーい、楽しいよ!」

みんな元気いっぱい。思いっきり遊びました。

 

5年生 陶芸教室

12月3日(金)今日は、5年生日帰り林間学校。午前中は陶芸教室です。

 どんな作品になるのかな。「粘土、気持ちいいね。」

友達の作品を鑑賞。「じょうずだね。」

陶芸教室の先生が「とても上手でびっくりしました。焼き上がりがとても楽しみですよ。」と言ってくださいましたよ。

校内音楽発表会2

今日は、2-1 4-1 6-1の発表でした。

鍵盤ハーモニカーメドレー「かっこう・かえるの合唱・山のポルカ」息がぴったり、いい音を響かせていました。

 そして合奏「こぐまの2月」。まわりの音をよくきいて、音をしっかり合わせ、すてきなハーモニーが聞こえてきました。次は4年生の登場です。

 のびやかなリコーダーの調べ。ハンドベルとスズが鳴り響いていました。

「陽気な船長」「オーラリー」素敵なハモーニーでした。「茶色の小瓶」のメロディーが体育館に広がり大きな拍手に変わりました。

にぎやかで楽しい4-1 笑いありの楽しいステージでみんなを笑顔にしてくれました。そして6年生の登場です。

 いろいろな楽器が、重なり合った美しいメロディーの「ラバーズコンチェルト」タンギングがとても上手。

「風を切って」最後がバッチリ決まりました。会場からは「おお!」という声が。アンデスの山々をたくましく登っていく、そんな6年生の姿が見えてくるようです。

「これからも、いろいろなことに挑戦していきたいです。」6年生の言葉が心に残りました。

 

校内音楽発表会1

12月2日(木)今日は1-1、3-1、5-1の音楽発表会がありました。

1-1 4月からの歩みがわかる上手な呼びかけ 元気な「セブンステップ」のびのびとしたポーズ!

 「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」息のそろった鍵盤ハーモニカの演奏でした。 豊かな表現力、1年生とは思えません。

3-1 「リコーダーメドレー」 とても上手です。

トーンチャイム「エーデルワイス」なんと美しい響きでしょう!!もう一度聴きたいと思ってしまいました。「パフ」楽しかったですよ。

 

5-1 いつも笑顔で助け合っているクラスの姿がわかる発表

リコーダーによる「小さな約束」せつないメロディーをしっとりと演奏しました。テンポよい「キリマンジャロ」がバッチリ決まりましたね。

 各学級の醸し出す温かなハーモニーに、大きな拍手を沸き起こりました。

さわやか高校生 

中央小学校の裏校庭の周りの落ち葉を、いっしょうけんめい掃いている高校生のおにいさんがいます。

 中央小学校の近くにある高校に通っている生徒さんです。朝はやくから学校の始業に間に合う時刻まで、自主的にきれいにしてくださっています。「好きでやってるんで。」と笑顔で答えてくださいました。

 落ち葉でいっぱいの歩道が、みちがえるようにきれいになりました。さわやかで素敵な姿に心があたたかくなりました。ありがとうございます。

 

6年生 日光修学旅行

11月28日(日)29日(月)2日間の日程を全て終了し、6年生が日光から帰ってきました。

 

東照宮 「想像の象」に「三猿」「眠り猫」「鳴き竜」。家康公の墓も見学しました。

 三大名瀑の一つ、華厳の滝。素晴らしい景色に圧倒されました。

ホテル花の季に到着。素敵なホテルです。

 レディース&ジェントルマンが、おいしいディナーをお行儀よくいただきました。

 夜は、ふくべ細工。見事な作品の数々。どれもいい作品です。

 朝食後は湖畔の散歩。そして三本松で記念写真。

 最後のお楽しみ、日光江戸村。江戸の町の情緒を味わいました。

 2日間を終えて、みんな何だか大人びた感じがします。仲間と作り上げた自分達の修学旅行。いろいろなことを学びました。忘れられない思い出が心に刻まれました。

6年生 日光修学旅行1

11月28日(日)待ちに待った今日。6年生全員が、元気に日光へ出発しました。

スローガンは「Good memorial forever」です。

 一生に残る思い出をつくりましよう。

 実行委員の司会で、出発式が終わり、

 6台のバスが、学校を後にしました。いってらっしゃい。

興風会館へお花をお届けしました。

11月27日(土)栽培委員会の代表者が、いつもお世話になっている興風会館にお花を届けに行きました。

  葉ボタン 栽培委員会が水やりをして、こんなに大きくなりました。

 これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

後期の歯科検診

11月26日(金)今日は後期の歯科検診です。該当者のみの検診でした。

「ていねいによく磨けていますね。」

「はみがきが大事ですよ。」

校医さんより

「子どもの歯は、(大人とちがって)はみがきをすればすぐによくなります。特に、歯と歯茎を意識してほしいです。」 歯茎をブラッシングして、歯周ポケットに残った食べかすなどをとりのぞいて、お口の中を清潔に保ちましょう。

2年生 町探検

11月24日(水)2年生が、野田のまちを探検しました。グループになって行動です。各グループには、予めお願いいしておいたお母さん、お父さんがいっしょに来てくださいました。

「つけものの坂倉、米澤せんべい、いろいろなお店があるな。いいにおいがするなあ。」

 

いいにおい!みんなが大好きがケーキやさん「ロン」です。「全部たべたい。」

けやきのホール 興風図書館「みなさんはどんな本が好きですか。」「恐竜の本が好きです。」

呼塚屋 「すごい賞をとっているお店だね。」「どら焼きがおいしいよ。」

興風会館 立派な建物です。

館長さんは、前の校長先生でした。「クイズをもらったよ!解くのがたのしかった。」

八木橋のかまぼこ、できたてを試食させていただきました。「おいしい!」

 野田せんべい 遠足に持ってきた子がいました。

郷土博物館 すてきな日本庭園がありました。

 消防署 いざというときにすぐに出動!「わあ、かっこいいな。」

 いろいろな建物、お店がありました。いろいろな方がとても親切にお話してくださいました。野田のまちはあったかいです。ますますこの町が好きになりました。

避難訓練(火災)

11月24日(水)今日は火災の避難訓練を行いました。

 落ち着いて、列をつくって避難しました。

裏校庭で人数、無事を再確認です。

 静かに全員が集合しました。

 校長先生より

火災と地震、避難するときの注意が変わってきます。例えば、窓はどうですか。そうです、火災の時は閉めます。

火災で最も怖いのは煙です。先が見えなくなります。また、煙を吸うと倒れてしまいます。煙は上の方にあるので、前の人の足を見て避難するといいです。火災は、いつ、どこで、起きるかわかりません。いつでも避難できるようにしたいものです。そして、火災の原因となることは絶対にしてはいけません。いざというときはきちっと動けるようにしてください。

市長と話そう集会

11月22日(月)中央小学校に、鈴木 有 野田市長さんがやってきました!全校みんなで質問を考え、代表者は発表を練習し、児童会が計画して今日の日を迎えました。

学年の代表者のみなさん

 これから市長と話そう集会を始めます。失礼のないようやりましょう。

「なんで、コウノトリが野田市のシンボルなのですか。」「野田市は生物多様性自然再生に取り組んでいます。コウノトリが住める環境、コウノトリにとって安心できる環境は、人間にとっても安心できる環境ということなんだよ。だからコウノトリを飼っているんだよ。」

「給食を豪華にしてほしいです。」「いっしょうけんめい作ってくれている人を思い浮かべて感謝の気持ちをもって食べると、すごくおいしく感じるね。いろいろな献立に出会って、豪華に感じることもあるね。」

「市長になって変わったことは何ですか。」「市長として大切なことは、みんなの意見を聞くこと。こうして、みんなに会えて、意見を聞くことができる。」

「市長さんが考える、野田の見所、よいところを教えてください。」「歴史、伝統、文化全て素晴らしい。特に中央小、私の母校でもあるけどね、三年館は93歳。それだけでも素晴らしい。」

「裏校庭に高いジャンブルジムをつくってほしいです。」「遊具は、みんなが安全につかえるよう、気をつけています。どういう遊具が取り付けられるか検討しています。」

「お祭りがずっと中止でした。小さくてもいいから、またお祭りを開いてほしいです。」「お祭りは楽しいね。コロナの予防策が大切。今年も産業祭はバーチャルで開催、桜祭は残念ながら中止。ワクチンの接種率がさらに向上し、治療薬ができたら、安心して活動できるかな。みんなもいい案があったら出してね。」

「総合的な学習の時間で、野田の商店街について学んでいます。商店街のために野田市や私たちができることはなんですか。」「生活様式は以前とすっかり変わった。考え方も変えて取り組んでいきたい。人が流れる仕組みをつくっていきたい。みんなも商店街に足を運んでほしい。」

「みなさん、しっかり三食食べて、運動する。すると体力がつき、学力もつく。いつもありがとうの気持ちを忘れずに。何でもいいから、すきなことを見つけて、目標をもって取り組んでほしい。人がいやがることはしてはいけないよ。いじめをなくそう。そして、何でも話せる友達をつくってほしい。」会場、校舎内に大きな拍手が鳴り響きました。

児童会、がんばりました。

 学年代表者・児童会のみんな、市長さんと写真を撮りました。思い出に残る時間となりましたね。

3年生 房総のむら・航空博物館校外学習

11月19日(金)3年生が校外学習に行きました。

 実行委員 しっかりと出発式ができました。

航空博物館に着きました。空の旅の始まりです。

 飛行機の模型を見たり、胴断面を見たり、驚きの連続です。飛行機のしくみがよくわかりました。

 そしてお楽しみ、お弁当の時間です。広々とした広場でおいしくいただきました。

房総のむらに到着しました。武家屋敷、商家の町並み、農家・・・体験的に昔の生活を学びました。

 

「何を拝もうかな。」

「いい天気できもちいい。」

 いつも和やかな3年生。友達と協力して、時間どおりに行動していました。説明をきちんと聞き、マナーを守って楽しくすごした一日となりました。

のだのめぐみを味わう給食の日

11月18日(木)今日は、子ども達も先生達も楽しみにしていたのだのめぐみを味わう給食の日。

「野田の食を盛り上げる会」の安蒜友司シェフ(川間にあるイタリアン・ベイビーズブレス)考案のメニューです。

千葉にんじんピラフ  野田さくらポークミラノ風煮込み 野田キャベツコールスローサラダ 野田のめぐみスープ 千葉お米のムースみかんソース 牛乳です。

「とってもおいしいです。」みんな笑顔で答えました。「お肉がおいしい。」「サラダがおいしい。」「スープがおいしい。」「ピラフがおいしい。」「デザートのムースの、みかんソースがおいしかった。」

「スープがすごくおいしいです。さっぱりしているけど、味わうと、すごくいい味がする。」「スープ、今までないおいしさです。」「トマトと豆の組み合わせがすごくいい。それに、肉がやわらかくてすごくおいしかった。」「こんなにおいしいのに、給食は栄養のバランスがとれていてすごいと思います。」

「トマトのソーズが、とろとろしていておいしかった。」「肉が大きくて食べ応えがあった。」「ピラフ、パラパラしていて、具材の味がすごくした。」「ピラフのにんじんの味がおいしかった。米の味がすごく感じられた。」「コールスローサラダ、シャキシャキしていてすごくおいしかった。」「キャベツがあまかった。食べやすかったです。」「お米のムースは、今までにない味でした。」「お米のムースはいつもとちがう、優しい味。」

 野田のめぐみをおいしく味わいました。安蒜シェフ、調理員さん、配膳員さん、生産者のみなさん、そして給食に携わる全ての方々、本当にありがとうございました。おいしくいただきました。

持久走大会練習が始まりました。

11月16日(火)から持久走練習が始まりました。火曜日・木曜日は1年3年5年、水曜日・金曜日は2年4年6くすのき学級・しいのみ学級の練習日です。

 準備運動をしっかりね。

 整理運動もしっかりね。

 わずか7分の練習です。体育の授業と合わせて練習していきます。当日は、自分の目標に向けて全力で取り組み、みんなが走りきるようがんばっていきます。

第二中学校からさつまいもが届きました。

11月16日(火)くすのき学級・しいのみ学級に、第二中学校のお兄さんお姉さんが、自分達で育てたサツマイモを届けてくださいました。

「私たちが育てたサツマイモです。大学芋やサツマイモのお味噌汁などにして食べてください。」

「ありがとうございます。」お礼の言葉を言いました。

代表者がいただきました。

中学校でがんばっていることをお聞きしました。みんな、部活に勉強にがんばっていました。

感謝をこめて、みんなで拍手しました。先輩達中学生のたくましい姿にみんな憧れます。ありがとうございました。

サッカー部引退試合

11月15日(月)サッカー部の6年生の引退試合が行われました。裏校庭には、たくさんの観客が集まりました。

6年生の青いユニフォームが輝いています。

赤と黄色のビブスが、5年生。さあ、試合がはじまりました。

20分の試合、見事なプレーに大きな拍手と歓声が。5年生もがんばります。6年生の動きが特に素晴らしく、心に残りましたね。

部長の言葉「来年はコロナが収まっていると思います。僕たちの分までがんばってください。」

代表の言葉「6年生の分までがんばります。」

担当教員より 声をかけあう姿がすばらしかった。一生懸命ディフェンス、オフェンスのために走る姿がかっこよかったです。

 これからも、サッカーを楽しんでくださいね。

 

1年生 東武動物公園校外学習

11月12日(金)とても良いお天気の中、1年生が東武動物公園に行きました。

出発式 司会も言葉もとても上手にできました。

 実行委員のみなさん

 フラミンゴに象、サル、見る物すべてが楽しくてみんな大喜び。

 「かわいくて、あったかあい。」ふれあい動物の森では、かわいいひよこ、モルモット、うさぎを抱っこしました。

 ヤギやひつじもいましたね。「モコモコしていて気持ちよさそう。」

 またまたうれしい時間です。お弁当におやつ、みんな笑顔いっぱいです。

 学校のかめよりおおきいね。

 初めての遠足、興味をもってたくさん発見して、たくさん歩いた一日でした。

2年生 アンデルセン公園校外学習

11月11日(木)2年生がふなばしアンデルセン公園に行きました。まずは実行委員による出発式です。

 めあては「なかまと協力して行動し、えがおであいさつをしよう。」です。はきはきとした司会、言葉、じょうずにできました。

「わあ、きれいなお花」アンデルセンの世界が始まりました。

わんぱく城 じゅえむタワー 大人気のローラー滑り台

 

高いところもへっちゃら。アスレチックはどれも楽しい。

 わんぱくボール島もおもしろかったね。

お腹がすいたから、お弁当はすごーくおいしかったね。

秋を満喫して、動物ふれあい広場をとおって

子ども美術館へ到着。すてきなお話の世界に入り込みました。そして楽しみにしていた創作の時間です。

木のアトリエで写真立てづくり

陶芸のアトリエでタイルアート

染のアトリエでレザーキーホルダーづくり

 みんな仲良く活動しました。げんきのよいあいさつ、集中して協力してつくった素敵な作品の数々。今日のめあてがしっかり守れました。楽しい一日が終わりました。

 

 

 

野田市自転車の正しい乗り方コンテスト

11月10日(水)今日は中央小学校で、野田市自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。

中央小からも選手が出場しました。コンテストは、学科試験と実技試験で順位が決まります。

 実技試験の様子です。

 実技はバッチリ、よくできました。

 結果は見事3位!2位に僅差で追いつきませんでしたが、他校はみんな5年生が出場しているのに、中央小は4年生が出場したので、大健闘です!!

 また、個人でも3位に入賞した選手がいます。素晴らしいです。

 表彰式の様子です。

 とても惜しかったので、悔しくて歯を食いしばる姿も見られましたね。でも、力を出し切ったので、最後はみんないい顔をしていました。

 3位、おめでとうございます。

3年生 みんなで取り組んだえだまめプロジェクト

11月9日(火)3年生の教室に、種博士をお招きし、えだまめを育ててわかったことを発表しました。

 エダマメを育ててわかったことをそれぞれが一冊の本にしました。

 それをもとに、各学級の代表10人が、発表しました。

 種博士のお話「ふしぎだな思ったことを大事にしてください。そして、本などで調べるものよいのですが、実際に自分の目で見て、においをかいで、手で触ってわかったことを大切にしてください。実感したこと、体験したことが一番大事です。」みんなお話に聞き入りました。

そしてお礼の気持ちを、言葉とお手紙であわらしました。「先生、ありがとうございました。」

 大きな拍手でいっぱいになりました。

お礼のお手紙、喜んでいただきました。

中央小まつり お弁当編

 今日は、手作りお弁当昼食。みんな、お弁当づくりのお手伝いをしました。おかずを自分でつくったという人もたくさんいましたね。高学年の中には、「ほとんど全部一人でつくった!」という人もいて、感心しました。

「自分でおかずを作った人!」「はーい。」

 

 「5時に起きました。」「おいなりさんの中身を詰めたよ。熱かった。」「スパゲッテイーをつくった。」「ハンバーグを初めて焼きました。」いろいろな感想が聞こえました。どれもおいしそう。みんな、がんばりましたね。

中央小まつり 展示編

 各学年が、生活科や総合の学習の時間での学習のあゆみを展示しました。

くすのき学級・しいのみ学級 学校の中を地図で表しました。どの教室になにがあるか、誰がいるかよくわかります。

1年 もう立派な一年生、発表も上手。楽しかった秋のたんけん、リースもとても素敵、絵も上手です。

2年生 大切に育てたサツマイモのつるで作ったリース。通学路たんけんでは、発見がたくさんありました。

3年生 「種の先生」から教えてもらいながら育てたえだまめ。わかったことを一冊の本にまとめました。

4年生 エコの視点で、自分たちの生活を振り返ります。私たちにできることは何かな。

5年生 パラリンピックを調べて、多くの感動を学びました。ガイドブックに体験コーナー、盛りだくさんです。

6年生 私たちの野田のまちは魅力がいっぱい。たくさんの人にこの魅力を伝えたい。クイズと地図でお楽しみください。

中央小まつり オープニングと工作編

11月6日(土)今日は待ちに待った中央小まつり!

オープニングは校長先生の太鼓です。みんなから大きな拍手が起こりました。

 

「中央小まつりがはじまるよ!」

続いて、お楽しみ工作タイム

スライム「わあ、のびるよー。」「ラメを入れてキラキラ。」

スノードーム「ラメを入れるのが難しい。」お友達と協力してつくりました。

どろだんご みんな真剣。コロコロ転がして、ツルッツルに。

カラフルフラッシュ万華鏡 「すごい、きれい!」「達成感があった!!」

 みんな素敵な作品ができましたね。あっという間に時間が過ぎていきましたね。

 

5年生 バスケットボール

11月5日(金)体育館から元気な声、足音が聞こえてきました。5年生の体育です。

パスをつなぎます。

味方に向かって「はい」

シュート、決まるかな?

楽しい体育、みんな一生懸命でしたね。

2年生 学区たんけん(南コース)

11月4日(木)2年生が、学区を探検しました。

なじみの茂木佐公園

茂木本家美術館です。

八木橋のかまぼこ 「ここ知ってる、おいしいよ。」

せんべいやさんに、酒屋さん 「ここ、来たことあるよ!」

興風会館 「立派な建物だね。」

キッコーマン本社 「これも、立派。」

千秋社「古くて立派だね。」

横断歩道です。よく見て渡りました。

「あ、えんぴつの看板発見!」

「いろいろなミシンがあるね。」角を曲がると、中央小学校です。

 

商店街には、いろいろなお店や建物がありました。「ああ、楽しかった。」

 

2年生 学区たんけん(北コース)

11月1日(月)2年生が、学区を探検しました。

まずは、けやきのホール「いつも図書館に来る。」

 せんべい屋さんの前「ここで鬼焼きを買ったよ。」

うなぎ屋さんの前で、みんな深呼吸「あ、うなぎのいいにおい!」

カメラ屋さんの前を曲がって・・

キノエネ醤油の工場の前を通りました。

商店街をぬけると、愛宕神社です。

ちょっと一休み。

 わかったことをメモしました。

愛宕駅方面に向かいます。学校へ行くには、歩道橋を渡ります。すると、電車が来ました。

 歩道橋なら、車の通りが激しくても、待たずに、安全に横断できますね。

 もうすぐ学校、がんばろう。

 

11月の全校朝会

11月1日(月)11月の全校朝会は放送で行いました。

(校長先生の話)

 元気のいいあいさつが放送室まで聞こえてきました。
さて、今日は植物(しょくぶつ)の話をしたいと思います。
 先週、あるお友達と、ヒヤシンスの球根を校長室前の廊下や6年生の廊下に置きました。実は、このヒヤシンスのように来年の春に咲く花の中には、一度冬のような凍える寒さを経験しないと根や芽が出ないのです。厳しくつらい経験をして初めて根をだし、ヒヤシンスは真っ暗な、土の中に深く深く根を張ることができるのです。厳しい試練や我慢の先があるから美しい花が咲くんだなと感心してしまいます。みなさんも、これから気温が下がり益々寒くなりますが、寒さに負けず、らんらんレンジャーで持久走をがんばり、元気な声であいさつをしてくださいね。


(生徒指導の話)

 寒い日が増えてきました。上着の前を開けると物に引っかかり、大きなけがや事故につながる可能性があります。ポケットに手をつっこんだまま、も危ないです。気をつけましょう。11月の生活目標は「目を見て先にあいさつをしよう」です。地域の人にもあいさつをしましょうね。

 

2年生 芋掘り

10月29日(金)2年生が、畑でつくっていたサツマイモを収穫しました。

 軍手をして堀りました。なかなかサツマイモの姿が現れません。

「あ、あったあった、ほるぞー。」

「こんなに大きいのが採れたよ!」

「やったー!」「やっと出てきたよ。」

「なんか、大きそうだぞ。」

「すごいすごい。でっかいぞ。」

みんなで掘り上げました。

  こんなにたくさんつながってでてきました。

「楽しくて、やめられない。」

「いじめはなくせる」スクールロイヤー弁護士さんのお話

10月27日(水)5年生が弁護士さんのお話「いじめはなくせる」を聞きました。

 人間は、心と体でできています。もし、誰かの体を傷つけたらそれは傷害罪、誰かの心を傷づけたら名誉毀損罪などいろいろな罪に問われます。法律は人の心と体を守ります。

 悪口や噂。本当のことなら、人を傷つけてもいいのか?答えは、ノーです。たとえそれが本当のことでも、人の心を傷つけるなら、いけないのです。

  いじめは、人格を傷つけるから絶対にだめです。みんな真剣に頷いていました。

  困った時は「相談」です。あきらめずに相談してください。

 みなさんは、やりがいを持っていますか。やりがいをみつけてください。いじめなんかしている場合ではありません。目標に向かってがんばろう。

 社会は変わる、変えられる!

 

1年生 幼稚園のお友達を遊ぼう

10月27日(水)今日は、1年生が野田幼稚園のお友達と遊ぼうの会を開きました。

 1年生が、お兄さん、お姉さんとなって、幼稚園のお友達と遊びました。

 裏校庭に集まって、へびじゃんけんをしました。

「じゃんけんぽい。」「やったー!」みんな笑顔でいっぱいです。

 どちらのチームが勝ちましたか。勝っても、負けても楽しかったね。幼稚園の皆さん、また来てください。

5年 NIE出前授業

10月26日(火)新聞社の方を講師に招いて、5年生がインタビューの仕方、新聞記事の書き方について学びました。

 情報を集めて、つくった原稿。仕上げは回し読みです。誰にでもわかるように書くには、他の人に読んでもらうのが一番です。

 新聞で、見出しやレイアウトを確認します。

「見出しは、本文にある言葉や結論を使うとよいですよ。長すぎる見出しはよくないです。」

「確かに。見出しはみんな短くてわかりやすい。」

  次に、インタビューをやってみました。「昨日の晩ご飯は何??」

 昨日の晩ご飯を思い浮かべて、みんなの顔が、ぱあっと明るくなりましたね。

「昨日の晩ご飯は何でしたか。」「寿司、てんぷら、お茶。」「食べすぎだよ。」

「昨日は、もやしとねぎと肉団子。」「へー、おいしそう。何味?」「しょうゆ味。もやしはお父さんが、たまたまもらってきた。」お話がどんどん続きます。

 

 「発表してくれる人!」意欲的に挙手した児童が、インタビューしたことを発表しました。

「大切なのは好奇心。なぜ?どうして?と好奇心を働かせて、情景がよくわかるような答えを引き出すインタビューをすることが大事です。」アドバイスに、みんな大きくうなずきながらメモをとっていましたね。

「記事を書くには、聞いたことをしっかりメモしておくことが大切だとわかりました。」

「聞いたことをメモするのは大変だった。字がきれいに書けなかった。」

「新聞記者の人は、メモをとりながらいい質問を考える。すごいと思った。」

「新聞ができるまでに、たくさんの人が関わっていることがわかって驚きました。」

 5年生の新聞の完成が、楽しみになってきました。

 

 

 

自転車部を励ます会

10月25日(月)11月に行われる自転車の正しい乗り方コンテストに出場する自転車部の選手を励ます会が、児童会の計画により行われました。選手のみなさんです。

理科室と各教室をリモートでつないで行いました。

 進行は児童会です。選手達の日頃の練習の様子をみんなで見ました。実技の他に、学科の試験もあるので、勉強もたくさんしたのです。

 選手が決意を述べました。「日頃の練習の成果を出し切ってがんばります。」

児童代表の言葉が、選手に贈られました。

「がんばってください。」「がんばります。」

 校長先生から激励の言葉が贈られました。「今までいっしょうけんめい練習してきましたね。自信をもって出場してください。」

「選手達が、各教室前の廊下を通ります。みんなで応援の拍手をしましょう。」

「がんばれ」と文字で応援!

選手のみなさん、全校の気持ちを胸に全力でがんばってください。

 司会進行の児童会のみなさん

くすのき学級・しいのみ学級 興風図書館見学

昨日、くすのき学級・しいのみ学級のみんなが、興風図書館を見学しました。

学区にある、大きな図書館です。みんなが大好きな図書館ですね。

みんなでいろいろなことを質問しました。

 広くて、楽しい本がたくさんあっていいなあ。

 また行きたくなりました。とても楽しい見学でした。

1年生歯磨き指導

10月21日(木)今日は、1年生が歯磨き指導を受けました。

 食事をすると、たべかすがお口の中に残ってします。お口の中をきれいにして、歯を大切にしたいものです。

「毎日、しっかり歯磨きをしていますか。」「はーい。」

歯にあわせた正しい歯磨きの仕方を学びました。マスクをしたままですが、練習をしました。

 歯を強くするためには、すききらいをしないで、何でもよくかんで食べることが大切です。そして、しっかりと正しい歯磨きをします。乳歯がむし歯になると、永久歯に影響がでてしまうんですよ。だから、乳歯も大切にね。

 歯ブラシをつかって、しゃかしゃか磨きます。奥歯は歯ブラシを口に入れたら横にして、「いばりんぼ磨き」です。

「今日から、今まで以上に、歯みがきをいっしょうけんめいします。」

 

3年生 合奏

10月20日(水)すてきな音楽が、管理棟に響き渡っています。3年生が音楽の学習で合奏をしていました。

「パフ」です。リコーダーの演奏も上手になってきました。いよいよ合奏です。

 楽譜通りに、自分のパートをがんばります。息を合わせて、うん、上手!

タンギングに気をつけて。

 指使いはもうすっかり覚えましたね。

太鼓の音が、曲を引き締めます。

 美しいメロディーが音楽室に流れました。

令和4年度就学時健康診断

10月19日(火)来年度入学するお友達が中央小にやってきて、健康診断を行いました。

体育館で、名前が呼ばれるまで、お家の方と待ちました。

さあ、健康診断に出発です。内科検診・歯科検診・聴力検査・視力検査・発達検査・面接など行いました。みんな上手にできましたね。

 小学校はとても楽しいところですよ。中央小は、校庭が広くて思いっきり遊べます。お勉強も楽しいですよ。

4月の入学をお待ちしています。

1年生 防犯教室

1年生が防犯教室を行いました。

いつもみんなを見守ってくださっているパトロールの方が先生です。

「良い姿勢でならんでいますね。青パトを知っていますか。まめ番を知っていますか。」「はい!」

「青パトもまめ番もみんなを守ってくれますよ。」

「いかのおすし」行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる、です。とても大事なことです。

みんな、真剣によく聞いていました。いざという時は必ず思い出してください。

認知症サポーター養成講座

10月14日(木)6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 認知症の方は年々増加しています。誰しもがなり得るものです。身近な問題として、みんな真剣にきいていました。

 認知症の症状、認知症の方の気持ち、ものの捉え方をくわしく学びました。

認知症の方への対応の3つの「ない」

1 驚かせない

2 急がせない

3 自尊心を傷つけない

みんな大きく頷いていました。

 最後に、認知症の方に私たちにできることを考えました。

「優しく声をかけたい。」「優しく見守るようにしたい。」「困っているようだったら優しく助けたい。」「迷っているようなら、優しく道案内したい。」「どんなふうに優しくしたらいいか、優しくするこつがわかった。」

 人に優しくすることについて、深く考え、学ぶことができました。

4年生筑波山校外学習2

 いよいよ山登り開始。最初の階段がきついのです。

地面はつるつるすべるところも。「気をつけて。」「ゆっくりいこうね。」「いっしょにがんばろうね。」

言葉がみんな温かい、中央小の4年生です。

「岩が落ちてきそう。弁慶の七戻り。」

 軍手があってよかったね。岩場だってへっちゃらです。

「やったー!みんなで見た頂上の景色は最高!」

お弁当はもっと最高!!

 気持ちのよい筑波山の景色。「ああ、楽しかった。」

あんなに大変だったのに、下るのはあっという間。でもケーブルカーも楽しい。

 学校についたみんなの顔が、朝とは少し違って、たくましく見えました。

 

4年生筑波山校外学習

10月14日(木)

4年生が筑波山に向かって、元気に出発しました。楽しい山登りとなることでしょう。

帰校時刻の予定は16時、解散は16時30分頃となっています。変更する場合はメールでお知らせします。

後期始業式

10月12日(火)後期始業式です。放送で行いました。

 秋らしい天気になってきましたね。落ち葉の季節、朝の奉仕活動をしてくれるお友達が増えてきて、とてもうれしく思います。後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。見つけらえた人も、見つけられなかった人も今日を機会に、頑張りたいことをぜひ紙に書いてくださいね。
 さて、前期に6年生の皆さんが全国学力学習調査を行いました。
◎中央小のよいところ

問い「学校に行くのは楽しいですか」(「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」のうち「当てはまる」と回答)
全国の小学6年生が47.9ポイント 中央小の6年生は53.8ポイントとかなり上回っていました。中央小の自慢です。

問い「将来に夢を持っていますか」(「当てはまる」と回答)

全国が60.2ポイント 中央は70.9ポイントこれも大きく全国を上回っていました。みんな夢を持っていて素晴らしいです。

♦中央小の課題

問い「自分には良いところがあると思いますか」(「当てはまる」と回答)

全国が36.2ポイント 中央小は28.2ポイントと低くて、校長先生はびっくりしました。きっとまだ自分に自信がないのかなと感じましたし、周りのお友達や先生方と良いところを積極的にほめあうことが大事だなと感じました。

問い「テレビゲームや携帯電話の利用時間」を「4時間以上」と回答

全国が15.5ポイント、中央小学校はなんと19.7ポイント。かなりの時間を使っているということがわかりました。これは問題です。暗くなるのが早くなってきました。5時ごろは真っ暗で、外で遊ぶことが出来なくなってきました。そんな時、家でゲームをして遊ぶのではなく、本を読んでほしいと思います。

 秋も深まり、朝はかなり寒くなってきました。ふとんを出るのが辛い時もありますが、そんなことに負けずに、毎日元気に学校に来て、頑張りましょう。

 最後に校歌を歌いました。

とてもいい校歌です。

また明日。

 

前期終業式

10月8日(金)前期の終業式を教室と校長室をリモートでつなぎ行いました。

はじめに前期がんばったことの発表です。各学年の代表者が発表しました。

 スポーツに勉強、掃除もがんばりました。

 さんすうのくり上がり、くり下がりをがんばりました。よくわかりました。

 保健係として責任をもって仕事をしました。

 一日も休まず登校しました。学校でもがんばりました。

話し合いの時、落ち着いて司会をしました。言いたいことが相手によく伝わすようにがんばりました。

6年生として、1年生が上手にできるように、朝の用意を手伝いました。

 人の前に立つことをがんばりました。自分の考えをどんどん他人に伝えていきたいです。

 全校みんなで大きな拍手をしました。

校長先生の話です。

前期が終わります。いろいろなことがありましたね。特に心に残っているのが、学年のスポーツ大会。みんな力を合わせて取り組み感動しました。オリンピック・パラリンピックもありましたね。卒業生戸邉直人さんの活躍はすばらしかったですね。5年生がとてもわかりやすいガイドブックをつくりました。みなさんにも見てほしいです。そして、コロナ対策。しっかりできましたね。正しく恐れることが大切です。自動水栓を使って、石けんでの手洗い、黙食、すっかり身につきました。後期もお願いします。さて、このあと、担任の先生からあゆみが渡されます。前期を振り返り、後期に向けて目標を立ててくださいね。

 そして、校歌を久しぶりに歌いました。

 

 後期は10月12日(火)より始まります。11日(月)はお休みです。また元気な姿で登校してきてください。

 

2年 国語の授業

10月7日(木)2年生では、国語の学習を行っていました。

 みんながいっしょうけんめい考えて、発表しています。ノートに自分の考えが書けましたね。

 

4年 書写の授業

10月6日(水)4年生が毛筆の学習をしていました。

 今日は、①横画②縦画③左はらい④点⑤点画の接し方⑥左右の組み立て方

に気をつけて取り組みました。

 それぞれにめあてを持って、がんばります。

 左はらいが三カ所ありますよ。むずかしいところです。

 四年 氏名 小筆の筆先を整えて、しっかり書きます。

 上手に書けました。

 

しいのみの畑の草とり

10月5日(火)しいのみ学級のサツマイモ畑です。

すくすくと育ったサツマイモ。つる返しもして、収穫する日を待つばかり。

みんなで 草をとりました。

たくさんの草を一人で運ぶ5年生。頼もしいね。

 つるは葉を観察しました。

しそ畑で「あ、見つけた!」なにが見つかったのかな。

 はやくみんなで収穫したいな。

手洗い場が自動水栓になりました

10月4日(月)

 教室前の流し(手洗い場)が自動水栓となりました。新型コロナ対策には、手洗いが重要です。蛇口を触らずに手洗いができるので、蛇口を介してウイルスが移ることを防止できます。また、節水にもなります。

「わー、自動だ!」「便利だね。」

「自動で止まる。すごいね。水も、たくさんでてくるね。冷たくて気持ちいいな。」手を洗うのが楽しくなりますね。

「自動で出てくる。らくちんだなあ。」

「石けんがついた手で、蛇口を触らなくいいんだね。いいね。」

「すごい。水が自動で出てきて、止まる。」「たのしい!」

 これからも、石けんを使って手洗いをしっかりやっていきましょう。

10月の全校朝会

10月1日(金)全校朝会を放送で行いました。


今日から、10月がスタートしました。緊急事態宣言中に校長先生や担任の先生からのコロナ対策のメッセージを本当によく守ってくれましたね。「まて、野球、体操」の1つ1つを心掛けて生活してくれました。今日から緊急事態宣言が解除(解除)になりました。しかし新型コロナウィルス感染者が小学校の中で広らないように、これからもマスク・手洗い・休み時間・給食・体温(検温)・ソーシャルディスタンスをとることを意識(いしき)して生活してください。これから校外学習や野田市の商店街や美術館にうかがって学習を進めたり、音楽では歌を歌う場面も始まると思います。できることが増えるということですが、楽しみな行事や部活動が中止にならないように先生方も努力しますが、皆さんも今まで通りの感染対策をお願いします。


さいごに、これから前期のまとめになります。友達思いの優しいお友達や掃除や係活動をしっかりと行う責任感のあるお友達が中央小学校は多いなと感じました。ぜひ、これからも自分自身を磨いていってくださいね。

10月からの学校生活

 緊急事態宣言下、保護者の皆様には健康管理、検温、リモート授業への対応等々、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。宣言の解除を受け、引き続き感染防止対策を講じた上で、学校生活をできる限りもとに戻していきたいと考えています。

 10月は、校外学習他、楽しい活動が始まります。教職員一同、より充実した学校になるよう努めて参ります。

 どうぞご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことがありましたら、いつでも遠慮なくご相談ください。

(中央小学校 7122-2116)

☆連絡☆

 9月中、校門で全児童の検温・アルコールによる手指消毒を行ってきました。全児童平熱であり、全ての家庭での検温・健康管理が十分になされていることがわかりました。明日からは、校門での検温、消毒は終了し、必要に応じた校内での検温と消毒に変更します。なお、給食前後の、全児童のアルコールによる手指消毒は継続します。

 

中央小アクアワールド

緊急事態宣言も解除となりました。感染防止対策を講じながら、学校もできる限り活動を増やしていきます。

さて、中央小学校アクアワールドは、仲間達が増え、ますます楽しくなりました。

みんなかわいいですよ。

めずらしいメダカ、グッピー

 堂々とした姿

こちらもきれいですよ。

そしてカメたち。

みんなを待ってます。

2年道徳

9月28日(火)今日は2年生が道徳の授業研究会を行いました。

良い姿勢でスタートです。

 公園の黄色いベンチがでてきました。雨上がりの日、紙飛行機遊びに夢中になった男の子二人が、靴のまま黄色いベンチにのって、遊んでしました。泥だらけになったベンチ。そうとも知らずにそこにすわってしまった女の子。

男の子になりきって、紙飛行機をとばし、男の子の心情を想像します。

  

 スカートが汚れてしまった女の子、それを見た男の子の心情も想像します。

 今日、学んだことをノートに書き記しました。どの子も一生懸命考えましたね。

「みんなの気持ちをかんがえて、みんなのものは大切につかう。」「いやな思いをさせてしまったら相手に謝りたい。」「きまりを守ると気持ちがいい。」

 良い姿勢で授業が終了しました。
 

下校の風景

 秋の交通安全週間です。登校時と下校時、赤門付近や西門付近、学校の周りを野田警察の方がパトロールしてくださっています。とても安心です。

 

 1年生も慣れてきましたね。でも、注意を忘れずに。

 みんなマスクを着用して、静かに下校です。さようなら、また明日!

 

絵画 がんばってます

芸術の秋です。どの学級でも、子ども達の素晴らしい作品が次々と創り出されています。

とってもきれいな色彩です。ひとりひとりの個性が光っています。

たのしいね。筆がすいすいと進みます。

しいんとした教室。みんなの真剣なまなざしがまぶしく感じられました。

5年生 英語の授業

5年生が、英語の学習をしていました。

今日は、Canを使った表現を覚えました。

何ができるのかな。良く聴いて考え、答えます。

上手に発音できます。

「はい」「はい」「はい」たくさんの手があがりましたね。

「わかった!」みんなの目がきらりと輝きました。

 

2年生 体育マット運動

体育館では、2年生がマット運動「前転」を学習していました。

頭がしっかり中に入っていますね。上手ですよ。

 体をまっすぐにして、手もまっすぐつくよ。

足をそろえるときれいですよ。先生の指導をよく聞いてやってみました。「うん、その調子!上手ですよ。」

 手をついてしっかりと体を丸めてまわります。くるんとうまく回れました。前転や後転などは低学年のうちにしっかりと学習します。

 体育の時間の感染予防対策として、2メートル間隔を開けることができる運動、長距離走などの激しい運動以外は、マスクを着用して行っています。体育の器具をすべて消毒することは難しいので、体育の時間の前後の石鹸による手洗いを徹底し行います。

新しい友達がやってきました。

9月17日(金)中央小アクアワールドに、新しい友達がやってきました。

ハムスターのあかちゃんです!

こちらは男の子

こちらは女の子

お名前を募集中です。みなさん、かわいい名前を考えてね。

「とってもかわいいね。」「わあ、遊んでる。」

 どうぞ見に来てください。

 

6年 理科「月と太陽」

理科室では6年生が理科の学習をしていました。

 今日は「月と太陽」の復習です。

模型を使って、月食・日食の確認です。

 みんな、よく理解していたようですね。ノートに考えを書き記していました。

車いす用階段昇降機

 9月15日(水)今日は、先日到着した車いす用階段昇降機を使って、車椅子を使っている先生とお友達が3階まで行きました。

 昇降機にセットされている車椅子に乗ります。しっかりベルトをしますよ。

 階段まで移動して、

 スイッチオン。すいすいと階段を上がっていきます。

「わあ、おもしろい。」

 車椅子を昇降機から外して、そのまま移動が可能です。

これなら、3階の教室に行くのも楽ちんです。「三階からの眺め、いいなあ。」

 

お知らせです。必ずお読みください。

1 10月の給食停止申し込みを希望する方は、17日(金)12時までに中央小学校(7122-2116)までお電話でお知らせください。10月の給食を食べる方は連絡不要です。

 

2 野田市教育委員会からの動画配信利活用について文書があります。ご覧ください。

動画配信利活用依頼文書(指導課).pdf

校長先生からのメッセージ

 学校が再開しました。

 校長先生からのメッセージをみんな、リモートで視聴しました。

「新型コロナウイルス感染防止のために心にとめておいてほしいことがあります。

それは、「待て、野球、体操」です。

ま・・・・マスクをつける

て・・・・手を洗う

や・・・・休み時間は要注意

きゅう・・給食も要注意

たい・・・体温を計って、健康確認

そう・・・ソーシャルディスタンスを保ってね

明日から、「まて、やきゅう、たいそう」を忘れずにがんばりましょう!