ブログ

平成30年度

北海道胆振東部災害義援金の受付について

平成30年9月6日の胆振地方中東部を震源とする地震により、道内では人的被害をはじめ、家屋の倒壊等甚大な被害が発生しました。
 北海道共同募金会では、被災された方々を支援する為、下記の通り義援金の受付を行っております。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

〇義援金名称
  「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」

〇義援金受付期間
  平成31年3月31日(日)まで

〇義援金口座
  金融機関:ゆうちょ銀行
  口座番号:00170-8-635111
  口座名義:北海道共募 北海道地震災害義援金
   ※振替手数料は無料となります。

問い合わせ窓口:浪江町共同募金委員会 担当:紺野
        浪江町大字幾世橋字大添52-1
        電話 0240-34-4685
        FAX 0240-35-5555

地域の寺子屋セミナー開講

皆さんこんにちは。
今回は9月12日に浪江町の地域スポーツセンターで行われました老人クラブ主催の「地域の寺子屋セミナー」の様子をお伝えします。

この地域の寺子屋というのは福島県老人クラブ連合会が主催している事業で、簡単に説明すると地域のおじいさん、おばあさんが
楽しんだ昔遊びを通じて現代の子どもたちと交流するという内容です。

ただ、昔遊びと言ってもいかんせん何十年も前の話、すっかり記憶から薄れているものを今回のセミナーを通じて思い起こしてもらおうということで開催しました。

最初にフリースクール「みんなのひろば」の理事長である「齋藤大介」さんから子どもとどう遊ぶのかについてお話をいただきました。

一口に子ども目線と言ってもそこには大人の理屈が入りがちで、大人はルールに厳格になり、一緒遊ぶ中でそのルールを守らせる=押し付けるようになってしまい、結果子供たちは遊びに興味がなくなるというお話をいただきました。
子どもの頃を思い起こすと、遊びに基礎的なルールはあっても独自に自分たちが楽しめる内容にアレンジすることはよくやってた記憶があり、たしかに、ルールを強要されたら遊び=楽しいものから外れてしまうなと気づかされました。

あと、このような集まりの中で最後に「たのしかったかい?」と子どもたちに問いかけるのはNGという衝撃的な話もありました。これはどういうことかと言いますと遊びに興じる子どもたちの感想は個人個人さまざまで、楽しいと感じる子どももいれば、つまらないと感じる子どももいるわけですが、大人側の呼びかけに対し空気を読んで「たのしかった」と答えるようになるとのことです。大人の押し付けは無意識にでも出てしまうことを気づかされました。

齋藤先生は堅くなりがちな講義の合間にレクリエーションを取り入れて場を和ませてもいました。

前半戦の講義が終了し次は実演と言うことで、これまた遊びのプロの武田 勉さん、愛称は「こまのたけちゃん」から
レクチャーを受けました。

まずはけん玉の技を披露してもらいました。

写真ではわかりづらいのですがかなり高度な技を複数披露してもらい、中には球をリフティングしながら剣にさすなどアクロバットな技に会場はどよめきと拍手が沸き起こりました。

その他古今東西のけん玉を披露してもらったり、

先生自作の南京玉簾のような遊び道具を披露していただきました。

次に披露していただいたのがコマで、こちらもハイレベルな技に皆見とれてしまいました。

扇や剣にまわっているコマを乗せてみたり

ベーゴマを4個同時に回すなど数々の離れ技を見せていただきました。Σ(゚∀゚*)

その他参加者協力のもと回転しているコマは痛くないの実証実験を行ってみたり( ´∀`)

コマが釣り糸をつたわっていくなどの技を間近で見ることができました。

この後実際にコマを回す実技があったわけですが、スイマセン私自身実技に夢中になって写真を納めるのを忘れていました・・・。m(__)m

しかしながら参加者の皆さんは昔取ったなんとやらで、はじめからコマを回せる人もいれば、数回レクチャーを受けただけでほとんどの人は当たり前のようにコマ回しができるようになっていました。(ちなみに私は最後までできませんでした(´・ω・`))

皆さん童心に返ったのかコマ以外のおもちゃにも夢中になっていて、これで子どもの心を理解した・・・、と言うよりは思い出せたかなと思います。

次回は本番、子どもと一緒に本気で遊ぶぞー!(笑)

9月8日(土)ボランティア活動

北海道でも大きな被害があり、来週末あたりからは本格的な災害ボランティアセンターも開設されていくことと思います。

今年は全国各地で甚大な被害にあわれ、みなさんも大変かと思います。

そんな中、今日も浪江町でのボランティア活動を選択して多くの方が集まってくれました。総勢38名!

本日は3カ所に分かれての活動です。

まず1カ所は、定期的に活動してくれる団体の「ボランティアチーム援人」さん10名チームです。西日本でも活躍されているボランティアさんで、浪江のこともしっかりと気にかけてくれていることが大変嬉しく思います。

除草及び庭木伐採依頼ですが、依頼主は町内で動物保護のボランティアをしており、保護した犬が、イノシシに被害を受けているとのことでした。

人間が住むところとイノシシが住むところの境界線が曖昧になっての被害のように感じます。

庭回りをしっかりと綺麗にしておけば、イノシシ等の野生動物も簡単には近づけなくなるだろうと、今回の環境整備のお手伝いです。

これだけ荒れていた庭も、10名の力強い活動により、こんなにスッキリとなりました。

今日で完了するのは厳しいかと思いましたが、本当に安全かつスピード感あるチームワークにより、また一つ町内での悩みが解消です。

 

2カ所目の活動現場は、近くに戻ってきた人に迷惑が掛からないようにと、もくもくとお一人で庭の手入れをしていた現場ですが、さすがに一人の力では厳しいとのこと。当日は、依頼主も一緒に活動するとのことで、この現場は、こちらも毎月決まって活動をして頂いている団体さんの「藤岡災害ボランティア」の皆さんと個人ボランティアさん混合による15名での活動となりました。私も久しぶりにお会いでき、大変嬉しかったです。

依頼主も、自分の草刈り機を持参しての活動です。
広大な土地のため、1日では到底終わらないだろうと思っていた現場も、熟練のチームワークで1日で完了となりました。

依頼者も大変喜んでおりました。

 


3カ所目は、個人ボランティアさん中心による11名での庭木伐採です。個人とはいっても、先週も話題にさせてもらった「俺たちも団体だな」チームといった感じで、継続案件ということもあり、どんどんとスッキリしていきます。

また若い女性の初参加もあり、浪江社協ボラセンもだんだんと広がっているなんだなと大変嬉しく感じました。

こちらは、あと1日から2日で終われそうです。

今日は、同じような活動が3カ所ということもあり、道具の不足等で、活動しているボランティアの皆様には大変不便な思いをさせてしまったと思っています。

本当に、いまだ至らないところだらけで申し訳ありません。今後も、皆さんの活動や要望等を通して、センター自体も成長していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

本当に今日も悪天候の中、ありがとうございました。帰りも気をつけて、また皆さんの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

 

 

 

9月1日(土)ボランティア活動

いつまで続くのかと思っていた暑い夏も気がつけば今日から9月です。だんだんと秋らしくなっていくんですね。

あいにくの天気となりましたが、今日も12名の方が集結です。うち2名が浪江町内初参加。ありがとうございます。


今日は先週残ってしまった庭木伐採のフレコン詰めと同じく先週完了に至らなかった継続案件です。

今日参加していただいたボランティアさんの半分以上は、先週も参加していただいたボランティアさんです。

先週終われなかった活動現場を気に掛けていただいていたようで、完了できるのを楽しみに活動に来たと、心強い言葉。

お陰様で、1件目の方は本当にきれいに仕上げて頂きました。

そして、午後は2カ所目の現場へ。こちらはまだ相当な量が残っているため、終了とまではいきませんでしたが、それでも今回の活動で本当に現場がスッキリしました。あと、1回?で終われるかなといったところです。

今日は、個人ボランティアさんを募っての活動でしたが、みなさんが顔なじみで、帰り際には、「俺たちも団体だな。」との言葉。

町内の人と人を繋げようと日々業務していますが、こういう場面でも繋がっていくんだなと嬉しく思いながら、本日も怪我無く事故なく活動終了です。

 

 

雨の中の活動、本当にありがとうございました。また来週もありますので、ぜひお気軽に皆さんご参加ください。

 

☆ボランティアセンターから9月活動のお知らせ☆

9月ボランティア活動のお知らせです。

1日(土)庭木伐採及びフレコン詰め  15名程度
 
8日(土)庭木伐採※団体さんと一緒の活動となります。  10名程度

15日(土)浪江町で16日に行われる無料の「土の歌」全曲合唱コンサートの会場設営準備   10名程度
     ※浪江町後援の心の復興事業です。パイプ椅子の運び出しや会場への搬入活動です。


それ以降の活動については、進捗状況を確認しながらまた募集したいと思いますので、よろしくお願いします。


 お問い合わせ、申し込みは、下記までお願いいたします。キャパの問題もありますので、あまりにも多くの申し込みを頂いた場合はお断りすることや、活動内容を変更して調整させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

電話0240-34-4685 メールnamie.shyakyo04@gmail.com
担当:畠山・池崎 平日8:30~17:15 繋がります。

8月26日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日も暑いので熱中症に注意してくださいね、って口癖になるぐらい言ってたんですが、
注意を呼び掛ける側の私が熱中症っぽくなって先日寝込んでしまいました(;´ρ`)

そんな暑い天候でもボランティア活動を今日も元気に行いましたのでご報告します!

本日はボランティア団体さんが2グループとそこに個人参加のボランティアさんが加わって総勢21名の方に参加していただきました。

先日に引き続きの現場で同じ現場で作業をした団体の方の指示で作業を行います。

前回の作業でだいぶすっきりはしていましたが、今回も残った樹木や竹が相当の高さがあるので非常に手間と時間がかかりました。

猛暑の中での作業でしたが誰一人熱中症にかからず無事作業を終えることができました。

本日参加していただきました皆さん暑い中本当にお疲れ様でした!

9月1日にも活動がありますのでそちらもよろしくお願いします。m(__)m

8月25日(土)ボランティア活動報告 & 9月1日(土)ボランティア募集!

今日の浪江も暑い。8月ももうすぐ終わりですが、相変わらずの蒸し暑さです。

そんな中、今日も浪江町での活動で集まってくれた人が61名。元気に活動です。ご自身の体調を最優先に、状況によっては午前中での終了も視野に入れて活動して頂くことにしました。

今日は3カ所に分かれて活動をして頂きました。

1カ所は、町内に新築した家に引越しをしてきたお宅です。急な案件でしたが、高齢のお二人暮らしで、引越し後の段ボールの処理や除草のお手伝いです。
草むしりもご自身たちでやっていたのですが、この暑さと草の量の多さで大変困ったとの相談でした。

こちらは、キャパ的なこともあり、3名のボランティアさんたちが快く活動してくれました。

ここは町場で、風通しも悪く非常に暑い場所でしたが無事終了です。

 

2カ所目は、庭木の伐採です。ご自身たちではどうにもならないくらいに育ってしまい、どうしたら近くに帰ってきている人たちにご迷惑が掛からないかとの相談案件です。

広い敷地ということもあり、こちらの現場に40名強の皆さんで活動していただきました。活動現場では、依頼主さんからボランティアさんたちに詳しい内容を聞き、希望に出来るだけ近づけるよう、リーダー中心の元、安全第一を心がけての活動です。

およそ3分の2が終了。個々の持っているお力はもとより、チーム力に脱帽です。本当にお疲れ様でした。

 

3カ所目は、継続案件で4回目の活動現場です。今日での終了を目指して活動して頂きました。依頼主さんから追加の希望を聞きながらの活動です。

こちらは、ベテランの個人ボランティアさんを中心に14名での活動です。

依頼主さんも、自分でチェンソーを持ちながら汗だくに一緒に活動していました。

前回から4回の活動で道路際の伐採終了。ほとんどが1回目から活動してくれたボランティアメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

お昼には汗だくでセンターに戻ってくるボランティアさん、この暑さは本当に異常だと感じた日となりました。自己判断により、4名のボランティアさんが暑さで活動を断念。この判断はほかのボランティアさんに迷惑を掛けることなく、また、安全に事故なく活動を終えるための的確で勇気ある素晴らしい判断だと思います。

お陰様で、今日も事故なく怪我無く気持ちよく無事活動終了です。


本当にお疲れさまでした。また、本当にありがとうございます。


来週土曜日9月1日ボランティア活動者募集です。

庭木伐採及びフレコン詰め  15名程度。


よろしくお願いします。

 

 

8月19日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
最近は穏やかで過ごしやすい天気が続いているので気持ちもやわらぎますよね~。

そんな活動しやすい天候のもと本日はなんと!75名ものボランティアさんに参加していただきました!
このため今回は3か所に現場を分けての活動となります。

1か所目は先日もご紹介しました店舗の片づけと清掃です。

こちらの現場はベテランの個人ボランティアさん3名の方と、以前もお手伝いいただきました福島大学の学生さん
45名の方に活動していただきました。

不必要になった家財を搬出し・・・

解体してコンパクトにします。

人数もさることながら若い力が結集すると作業が速い速い-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

店舗前の敷地も掃除してもらい・・・

店舗内の壁のペンキ塗りのお手伝いもしました。

次の現場も先日から継続している竹木の伐採です。

こちらの現場は9名の個人ボランティアさんに作業していただきました。

皆さんベテランなのでだいぶ作業が進みました。

しかし、あと1日分の作業量が残りましたので、改めて皆さんにご協力を仰ぎたいと思います。

最後にこちらは新規の現場で樹木の枝をフレコンバックに詰める作業です。

こちらの現場は神社を再建するにあたり、周辺に生えていた樹木を伐採したのですが、処分しきれなかった枝が大量に残ってしまい
住民さんも困ってたところでボランティアさんに白羽の矢が立ったのでした。

こちらの現場はおなじみの藤岡災害ボランティアサークルさんから18名の方々に作業に入っていただきました。

こちらの現場では地元自治会の皆さんが加わってボランティアさんと一緒に作業をしていただきました!

ボランティアさんと地元住民との共同作業だったためかいつになく早く作業を終えた感じで、
今後の活動もこういった関係性を構築していきたいなと思いました。

本日参加していただいたみなさん本当にお疲れ様でした!
次回は25日、26日とありますのでそちらもよろしくお願いいたします。m(__)m

8月17日(金)ボランティア活動

湿気が少なく段々と過ごしやすい日々となってきました。

今日は全国より26名のみなさんが集まり活動してくれました。

前回からの継続案件の家財搬出及び清掃活動です。

3階からの荷物の搬出や、シンクの清掃などをうまくリーダーさんが調整してスムーズな活動です。

最近はリピーターのボランティアさんが多く、社協としても頼りにし過ぎなくらいお任せ状態です。

今日も事故なく怪我無く無事終了です。

本当にありがとうございました。

8月11日(土)ボランティア活動

今日から夏季休暇の会社も多いと思います。台風も過ぎ蒸し暑くなった朝ですが、元気に町内ではボランティア活動です。

19名のボランティアさんが集合してくれました。

夏休みということもあり、広島から学生さん7名と初参加の一般ボランティアさんが1名。浪江町での活動ありがとうございます。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、店舗の再開に向けたお手伝いです。オーナーと店主からのあいさつや説明があり、スタートです。

学生さんの若い力と、ボランティア経験の長い方がうまく融合してリーダーの元、元気に力強く活動して頂きました。

使える物は綺麗にして使うとのことで、みんなでシンクなどを磨き、再開に向けて大きな前進となりました。

暑い中、本当にありがとうございました

そして、もう1カ所の現場は、先週からの継続案件の伐採です。

こちらは、先週活動してくれたボランティアさん達の強い責任感のもと、5名で活動です。

こちらは、何度も活動頂いているボランティアさんなので、現場ではとてもスムーズに、そしてこちらも安心してお任せできる活動現場となっていました。

こちらは、5人の活動とは思えないほどの進捗状況です。皆さんが効率よく作業を進めていきます。

ここまで進むとは正直思っていませんでした。

伐採が進むと日影が無くなり、午後はとても蒸し暑く大変な活動となりましたが、どちらの現場も怪我無く事故なく無事終了です。

本当にありがとうございました。

また、来週は金曜日の17日に家財搬出、19日にも、家財搬出と伐採活動を予定しています。

よろしくお願いします。

理事・評議員会が開催されました

8月8日(水)に第3回及び第4回理事会並びに第2回評議員会が開催され、

その席上で新たな会長、副会長が選任承認されました。

新たに選任された方は以下のとおりです。

会 長:吉田 数博さん

副会長:佐藤 秀三さん

新たな体制で活動していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

8月4日(土)ボラティア活動

毎日暑い日が続いており、私も熱中症のような症状で一昨日に点滴をしました・・・

それでも今日もたくさんのボランティアさんが浪江町に集まってくれました。個人ボランティアさん21名の皆さんで、本日も元気に活動です。

今日は、震災後に管理しきれなくなった竹を中心とした樹木が、道路まで覆いかぶさるようになってきた現場です。

依頼者の奥さんは、「震災前は美味しいタケノコが取れたんだけどね。」と、竹を切るボランティアさんの様子を見ながら呟いていました。

暑い中の活動ということで、ボランティアさんへと冷たい飲み物の差し入れ、ありがとうございます。

ボランティアさんの話ですと、竹は庭木よりも時間と労力が掛かり思ったほど進まないとのことで、無理なく事故なく活動をお願いしました。

電線に架かりそうな竹もあり慎重に進めていきます。

今日は、看護師の方も活動に参加していただいたので、熱中症などの心配がありましたが、少し皆さん安心しながらの活動になったようです。

朝の打ち合わせで決まったリーダーさんも、皆さんの体調を配慮し、こまめに休憩を入れながら活動して頂きました。

 

 

皆さんの頑張りとチームワークにより、半分は終了です。あと1回の活動で完了となりそうです。

今日も16:00社協前で清掃し、怪我無く事故なく無事終了です。

本当に暑い中、ありがとうございました。体調に留意していただき、今後も浪江町での活動をよろしくお願いします。

来週は、店舗家財搬出の活動を予定しています。人数が多く集まった場合は、今日の現場の続きも視野に入れています。よろしくお願いします。

7月28日(土)ボランティア活動 と 8月活動募集のお知らせ

今日は台風が日本に上陸するとのことで、西日本などの豪雨災害での被災地がとても心配です。

そんな中、浪江町でボランティア活動をと4名の方が集まってくれました。雨の中、本当にありがとうございます。今日から相馬野馬追祭ということもあり、多くのボランティアさんの都合がつかなく、そのあたりを考慮せずに活動調整をしてしまい、申し訳ありませんでした。

今日は、草刈り活動となりました。背丈まで生い茂った草の先にあるのが墓地です。そこまで辿りつくのが大変なほどになっていました。

少ないながらも、ベテランのボランティアさんの力により、どんどん道が開けていきます。リーダーがうまく4人の作業エリアを配分しての活動はとても効率的でした。

10人で1日掛かると予想していた現場が・・・

4人で全て終了です。

悪天候の中、本当にありがとうございました。これで、気持ちよくお盆を迎えられることでしょう。


さて、8月のボランティア活動予定です。

8月4日(土)庭木伐採 10~20名程度

8月11日(土)店舗家財搬出 10名程度(他団体と一緒)

8月17日(金)店舗家財搬出 10名程度(他団体と一緒)

8月19日(日)庭木伐採、店舗家財搬出 各10名程度(他団体と一緒)

8月25日(土)庭木伐採 10名程度(他団体と一緒)

8月26日(日)庭木伐採 10名程度(他団体と一緒)

※集合人数や急な案件により、活動内容が変更になる場合があります。ご了承ください。

活動をご希望の方は、お気軽に下記までお電話又はメールください。

電話0240-34-4685 メールnamie.shyakyo04@gmail.com
担当:畠山・池崎 平日8:30~17:15 繋がります。


また、今後の活動についてお願いです。

①事前のボランティア活動保険への加入をお願いします。
(当日では、保険適用になりません。ご自身だけではなく他の人や物にも適用されることがありますので、一緒に活動される皆様のためにも、地元の社協で加入をお願いします。)

②活動の内容に合わせた服装の準備をお願いします。
(最近は暑くて大変ですが、庭木伐採やフレコン詰めといった活動は、枝などが体にあたりますので、長そで長ズボン、ヘルメットや帽子、ゴーグルなど、特殊工具を使う方は、チャップス等の着用をお願いします。服装についても、ご自身だけではなく、当日一緒に活動するボランティアの皆さんが活動に専念できることにも繋がりますので、ご協力お願いいたします。)

③活動内容が、直接災害に直結していないかもしれません。浪江町社協としましては、「活力ある街づくり」を目標に掲げ、戻ってきた人が後悔しない、戻ってくるか戻ってこないか悩んでいる人の背中を少しだけ押せるような活動が出来ればと思っております。ですので、「災害」「復興」といった名前をつけずに、ボランティアセンターとして運営しております。

帰ってきても若い力が少なく、力仕事が出来ない人の相談や、帰ってこなくても、近くに帰ってきた人が気持ちよく過ごせるような街を作れるようなお手伝いが出来ればとの思いです。町内の互助関係や民間業者が少ない今、社協ボラセンとして活動して頂いております。
何卒、ご理解ください。

これからも、浪江町での活動をよろしくお願いします。

7月24日(火)ボランティア活動

今日は、カリタス南相馬さんのお力を借りての活動となりました。

1件目は、震災後に仮に置いていた瓦礫の上に生い茂った草をとってもらいました。

依頼主も一緒になっての活動で、今日のボランティアさんは高校生が多く、若い力で瞬く間に終了となりました。

草を取ると、こんな風になっていたんですね。

2件目も除草です。今回は、場所的にも手で抜いたほうが、その後が綺麗になるだろうとの皆さんの判断により、丁寧に活動して頂きました。

これで獣の巣になることもなく、周りに帰ってきた住民さんも安心して暮らせることでしょう。本当に、綺麗に丁寧にありがとうございました。


7月28日は、草刈り活動の予定です。お時間と体力に余力のある方のご参加お待ちしています。

7月22日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
先日から毎度毎度の同じフレーズとなりますが、いや~今日も暑いですね~。

照りつける太陽によって、ボラセンのノボリも若干ぐったり感が出てる気がします(;´ρ`)

そんな猛暑日の中、本日も県内外各地からボランティアさんに来ていただきました。

今回は群馬県のボランティアサークルさんから19名、個人参加の方が15名の総勢34名もの方々に参加いただきました!

作業は先日から引き続き竹の伐採となります。

ただ、既に横倒しになっている竹相当数あるので、その除去からはじめないと伐採ができないという非常に手間のかかる現場です。

横倒しの竹も枝払いし短くカットしていきます。

炎天下の作業で熱中症の心配がありましたが無事作業を終えることができましたのでほっとしております。

今回は大勢の方にご支援いただけたので作業がだいぶ進みました。

酷暑の中長時間作業していただいたみなさん本当にありがとうございました!

そして、先日もお伝えしたように7月28日に活動を予定していますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。m(__)m


更にこの場をお借りして義援金のご協力のお願いをしたいと思います。
直近では今月の西日本豪雨災害が発生しておりますが、先月には大阪北部地震災害、滋賀県米原市竜巻災害が発生したように
立て続けに西日本を中心に各地で災害が発生し、甚大な被害をもたらしました。
現在も災害の爪痕は残っており、被災地では未だ生活の再建が見通せない方々が多くおられます。
そこで被災された方々の生活支援、復興支援のため、浪江社協でも義援金の受付を始めましたので、
皆さまの暖かいご支援とご協力をお願いいたします。

お預かりしました義援金は中央共同募金会や日本赤十字社を通じて被災地にお届けします。

7月21日(土)ボランティア活動

全国的に猛暑の中、浪江町も朝から30度超え。

西日本でも甚大な被害に見舞われている中、今日も浪江町での活動を希望して集まっていただいたボランティアさんが18名。

本当にありがとうございます。また、西日本で活躍されているボランティアさんも、本当にお疲れ様です。

 

今日の町内での活動は、竹の伐採です。

今日もすぐにリーダーが決まり、リーダー中心のもとスムーズに活動が進んでいきます。

 

やはり1番怖いのが熱中症です。現場に立っているだけでも汗が滴り落ちます。19人皆さんが声を掛け合い、こまめに水分を補給しながら、怪我無く事故なく15:00活動終了となりました。

活動後は皆さんで道具の清掃及び掃除です。本当に暑い中、1日お疲れ様でした。

明日も同じ現場での活動を予定しています。その進捗具合を確認しながら、8月の予定もアップしたいと思いますので、ぜひ皆さんの力を浪江町にお貸しください。

※7月28日の活動も、まだまだ募集中です。そちらもぜひよろしくお願いします。(庭木伐採or草刈り活動予定)

●〇ふれあい陶芸教室を開催しました〇●

梅雨明けとともに、連日三十度を超す真夏日が続いていますが、みなさま水分補給はされておりますか?

こちらはペットボトルを自販機で購入してもすぐに飲み干してしまう程、毎日厳しい暑さが続いております。

さて、そんな太陽がサンサンと輝く今日は二本松にあります、岳下住民センターの2階

エアコン風の涼しいお部屋の中で「ふれあい陶芸教室」を開催。

講師に大堀相馬焼の窯元である「陶 富治」さんをお呼びし、大堀相馬焼の手練り体験をしました。

まず最初に浪江町老人クラブ連合会会長である「藤田 保正」会長よりご挨拶いただき、

続いて講師の陶 富治さんよりご挨拶をいただきました。

手練り体験ということもあり、参加者の方々は皆さん一生懸命に粘土をこねこね(*'▽')

陶さんにアドバイスをいただきながら各々に個性的な作品を作っておられました。

大堀相馬焼の特徴である馬の絵を陶さんみずから参加者のお皿に描いてくださるサプライズも(`・ω・´)

文字通り「世界に一つだけの大堀相馬焼」が出来ました。

今回作成したものをこの後、陶さんの窯で焼いていただきます。

みなさまのお手元に届くまで1か月程かかりますので8月中旬になるかと思います。

日差しの暑い中、ふれあい陶芸教室にご参加いただいたみなさま。

会場をご提供くださいました「岳下住民センター」様ほんとうにありがとうございました

7月7日ボランティア活動 及び 今後の活動についてのお知らせ

7月は、社協の引越しやその他、様々な事情によりなかなかボランティアセンターの活動が思うようにいかなくて申し訳ありません。

 

今日は小雨の中、以前から活動の申し込みがありました団体さん「チーム井上」様と個人ボランティア3名様の10名での活動となりました。

社協事務所移転に伴い、ボランティアセンターも同じく引越しをしました!朝の集合場所が不明瞭になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

さて、今日の活動は除草です。震災後に伸び切った草を高齢の依頼者さんお一人では難しいとのことで、依頼者さん立ち合いの元、要望を現地でボランティアさんがしっかりと確認してからの活動となりました。

思ったよりも敷地が広く草もこの気候で育っており、大変な活動となりましたが、混合チームとはいえ皆さん気心が知れているのか、しっかりと役割を決めスムーズに活動して頂きました。

午後2:00頃は、ビックリの速さでスッキリと綺麗な現場となっていました。隣のお宅では、町内への引越しもされており、安心して暮らせる環境にもなりました。

午前中は雨で、午後はムシムシとした気候の中、15:00過ぎ事故なく怪我無く完了です。

本当に定期的な活動をありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

さて、今後の7月活動予定日をお知らせします。

 

7月21日(土)竹等伐採フレコン詰め 10名程度

7月22日(日)竹等伐採フレコン詰め 10名程度

7月28日(土)庭木伐採フレコン詰め 20名程度

※その他、すでに団体様から活動の申し込みがあり、公募に至らなかった活動日もあります。

活動をご希望の方は下記までご連絡ください。お待ちしています。ある程度の人数が集まりましたら、活動現場のキャパもあり、締め切らせて頂きます。

電話0240-34-4685 メールnamie.shyakyo04@gmail.com

担当:畠山・池崎 平日8:30~17:15 繋がります。

 

また、今後の活動についてお願いです。

①事前のボランティア活動保険への加入をお願いします。

(当日では、保険適用になりません。ご自身だけではなく他の人や物にも適用されることがありますので、一緒に活動される皆様のためにも、地元の社協で加入をお願いします。)

②活動の内容に合わせた服装の準備をお願いします。

(最近は暑くて大変ですが、庭木伐採やフレコン詰めといった活動は、枝などが体にあたりますので、長そで長ズボン、ヘルメットや帽子、ゴーグルなど、特殊工具を使う方は、チャップス等の着用をお願いします。服装についても、ご自身だけではなく、当日一緒に活動するボランティアの皆さんが活動に専念できることにも繋がりますので、ご協力お願いいたします。)

これからも、浪江町での活動をよろしくお願いします。

~浪江町社会福祉協議会事務所移転のお知らせ~※再度ご報告いたします。

うだるような暑さが続いておりますが皆さま、お変わりございませんでしょうか?

本日は先月の浪江町広報誌6月号、タブレット等にてお知らせしておりました。

浪江事務所移転についてのご報告をいたします。

このたび浪江町社会福祉協議会の事務局及びサポートセンターは、

浪江事務所の移転に伴い7月2日「浪江町大字幾世橋字大添52-1」へ

引越しさせていただきました。

移転に伴い町民の皆様には、ご不便とご迷惑をお掛けしますが、

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

なお、二本松事務所に関しましては以下の業務のみとなります。

6月23日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日は常連のボランティアグループの「援人」さんと今回初参加の「アークス」さん、そして個人ボランティアの方の総勢24名の皆さんにご支援いただきました!

午前中は個人宅の敷地内の除草と伸びきった竹の伐採ということで、依頼主から詳細な説明を受け作業に入りました。

伸びきった竹はまるでジャングルで私なんかではどこから手を付けたらよいかわかりません。(;´ρ`)

ただ、皆さんこういった現場は何度も経験されているのでためらうことなく分け入って作業を進めて行きます。

しかも手馴れているうえ、普段からチームとして活動しており、役割分担などもはっきりしていて効率よく動いているので
作業が速い速い!


気が付くと1時間もしないうちにジャングルがきれいになくなってしまいました!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



午後からは継続案件のお寺の境内における竹の伐採です。

以前の活動で伐採された竹も相当量あることからそれを短くカットしてフレコンに詰め込む作用からスタートです。

切り倒された竹を処理をしないと伐採に移れないので相当の労力ですが、ボランティアの皆さんは黙々と作業を進めていました。

今回活動をしていただいたみなさん本当にお疲れ様でした!
ニーズがでましたらまたご案内しますので、またよろしくお願いいたします。

ちなみに、本日の作業現場で夏を感じさせるゲストが登場しました。

いや~夏を感じますね~(´∀`)

ニュースポーツ交流会を開催しました

皆さんこんにちは。
本日は老人クラブ主催の「ニュースポーツ交流会」の模様をお伝えします。

台風が近づいてきてたこともあり、あいにくの雨模様で欠席する人が多く出るのではないかと思われましたが、
90名近くの住民さんに参加いただけました!ヽ(・∀・)ノ

 


まず老人クラブ連合会代表として津島支部の理事から挨拶があり、

 

続けて浪江消防署さんより熱中症予防について説明いただきました。

 

参加者の皆さんには新規で取り入れた囲碁ボールを含め5種目の競技にチャレンジしてもらいました。

①クロリティ

 

 

②ビーンボウリング

 

 

③スカットボール

 

 

④ラダーゲッター

 

⑤囲碁ボール

 

 

皆さん歓声をあげながら思いっきりゲームを楽しんでいたのが印象的で、なかにはフリープレイのブースで入念な練習をして
汗だくになりながら競技に臨んだ参加者もいました(笑)(●´艸`)

最後に各種目上位3名の方にメダルの授与を行い本日の交流会を終えました。

 

 

本日参加していただいたみなさんお疲れ様でした!
今後も皆さんが楽しめる事業を展開していきますのでよろしくお願いいたします!

浪江町老人クラブ連合会では随時会員を募集していますので、興味がありましたら下記までご連絡ください。

浪江町老人クラブ連合会 事務局
TEL:0240-34-4685
FAX:0240-35-5555
担当:畠山

皆さまのお問合せお待ちしてまーす!(*´∀`)/

 

6月17日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日も曇り空で肌寒い一日となり、天候が危ぶまれましたが無事活動をすることができましたので
ボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。

今回の活動は午前に2か所、午後1か所の合計3つの現場での作業となりました。

1件目は継続案件のお宅で、伐採済みの竹や樹木のフレコンバックの詰め込みや囲いの剪定を常連の「山部」皆さんに
行っていただきました。

息の合った動きで素早く処理しながらも丁寧な作業はさすがの一言です。

2件目は住宅敷地内の除草作業を個人参加の皆さんに行っていただきました。

急ごしらえのチームながらもそれぞれ役割分担を明確にし効率的な作業をしていたのが印象的でした。

午後の部は継続案件で以前記事にしました日帰り温泉施設における除草作業です。
オープン間近の詰めの作業となりました。

2班合同で行いましたが敷地が広く、手作業が多いため非常に手間がかかりましたが、ボランティアに参加された
方々の力で何とか作業を終えることができました!
その丁寧な仕事ぶりに依頼主の方はすごく感激していました。

本日参加されたみなさん本当にお疲れ様でした!

6月16日(土)ボランティア活動

今日の町内は小雨で、寒い・・・寒暖の差がきつく体調の管理も注意しなくてはいけない今日この頃ですが、こんな天候の中でも今日も元気にボランティア活動です。

 

今日は、以前から公募していた活動となりましたが、個人ボラさんが22名集結。うち7名の方が浪江での初参加です。

およそ半分に分かれて頂き、2班で2カ所の現場での活動です。

 

1グループは、継続案件で竹の伐採です。

リーダーさんを中心に即席のチームとは思えないとても息の合った活動現場でした。

特殊工具が使えるボランティアさんも使えないボランティアさんも、出来ることを真剣に活動していて、年齢や性別、ベテランや初心者でも力や体力があっても無くても、誰もが安心して有意義な活動が出来るんだな~と感じさせれました。

もう一つのグループは、庭木の伐採です。

以前も別のボランティアさんに活動して頂いた現場ですが、完了とはいかずに、今回完了を目指しての活動となりました。

 

こちらもリーダーさんを中心にとてもスムーズな活動現場でした。

 

 竹の現場のほうが、次回以降活動しやすいような環境を作っていただいたので、急遽午後の1:30くらいに、庭木の伐採現場へと合流してもらいました。庭木伐採の現場は、終わりも見えてきたようで、フレコン詰めや玉切りにした木を指定の場所へ移動するのに人数が多いほうがいいと、私の勝手なお願いも快く承諾して頂き、本当にありがとうございました。

皆さんの臨機応変な対応や熱意により、こちらの相談案件は、今日の参加者全員での活動により終了となりました。また町内の1カ所が綺麗になりました。

悪天候の中、怪我無く事故なく15:30無事終了です。終了後は、社協の軽トラックの洗車や工具のメンテナンスまでして頂きました。

今日も浪江町、浪江町民のために本当にありがとうございました。

 

 

※7月から、社協及びボランティアセンターが引越しとなります。また改めてお知らせしますが、7月以降の集合場所が変わります。ボラセンの資材倉庫と同じ場所になりますので、何度か活動して頂いているボランティアさんはすぐに分かると思います。引き続き、よろしくお願いします。

☆6月13日(水)ボランティア活動

今日は、小口の相談のボランティア活動をしてもらいました。

 

草刈り、草むしりと、地味な作業ですが、真剣に気持ちよく活動して頂き、

とてもきれいな仕上がりで、2件の相談者は、ともに大変感謝しておりました。

 

今回は、5名程度ということもあり、カリタス南相馬さんにお力をかり、活動でした。

 

本当にありがとうございました。また、町内の2カ所が綺麗になりました。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

6月9日(土)ボランティア活動

今日の町内も暑い。。それでも、元気にボランティア活動です。

 

今日は、今年度最高の73名の皆さんが集まってくれました。

 

73名が2班に分かれての活動です。

 

1団体の31名の皆さんは、草むしりが主な活動です。

 

 

玉ねぎを町内で試験栽培している住民さんからの相談で、既定の農薬量を使用したが、これ以上は玉ねぎに影響するので、撒けない。一人ではとても対応しきれないとの相談でした。ボランティアさんも、そういう事情ならと快く引き受けてくれての活動となりました。

依頼主と一緒になって、汗だくになりながらも真剣に活動して頂きました。団体さんの中には、農業関係の学校に行っているので、得意分野ですよ!という声もあり、大変心強い思いで活動してもらいました。

こちらの活動は、15:30に全て終了。暑い中、本当にお疲れさまでした。

16:30頃に、依頼主から直接電話があり、大変感謝しておりました。

 

2件目は、庭木の伐採です。こちらもおなじみの2団体さんでしたが、定期的に町内で活動してくれている団体さんが同じ現場で共同での活動です。

こちらの現場もまた、しっかりとリーダーさんどうしが手順などを細かく打ち合わせしながら、スムーズに安全第一に活動をして頂きました。

個人ボラさんも、顔見知りということで、真剣ながらも和気あいあいと、持ち寄った飴などを、同じ現場で活動する皆さんに振舞ったりと、とても活動しやすい雰囲気でした。

皆さんの頑張りで、こちらは12:30に終了です。

 

そして午後は、別の現場へ。

町内で再開する日帰り温泉施設、宿泊施設の環境整備です。主に草むしりとなりました。

来週から営業再開となりますが、間に合わないとの相談が住民さんよりあり、事情を承諾してくれた皆さんによる活動です。

かなり土地が広く、完了とまではいきませんでしたが、正面玄関やコテージの方は、とてもスッキリとして、気持ちよくオープンできそうです。

 定期的に町内で活動してくれるボランティアさんを大変心強く感じており、オープン前に銭湯も使わせて頂き、少しは疲れが取れて、スッキリとした身体で帰路につけたかな?と思っています。

 

今日は、大変蒸し暑く、活動自体も過酷なものとなりましたが、73名の皆さんが、怪我無く事故なく、16:30活動終了です。

 

お疲れさまでした。また、引き続きご支援お願いします。

 

また、本日は、チェンソーの備品や大量の草刈鎌を寄贈いただきました。本当にありがとうございます。

〇●6月4日に評議員会を開催しました●〇

日ごとに暑さの加わるころとなりましたね(●’∇’) 湿度の多い日が続いておりますが、皆さま水分補給はしっかりとられてますか?

さて、本日は週はじめに浪江町で行われました評議員会についてご報告させていただきます。

まず始めに佐藤副会長が開催の挨拶を行い、議長には評議員の原田さんに就任していただきました。

当会における29年度の事業報告や決算報告、日本赤十字社浪江町分区および浪江町共同募金会の決算報告を行いました。

全ての議事の採決が終了し、議長退任のあいさつ後に鈴木副会長より閉会を宣言し、無事閉会しました。

皆さんお忙しいところ会議に出席していただきありがとうございました。

6月ボランティア活動のお知らせ

ボランティアセンターからのお知らせです。

6月も多くの活動の申し出、本当にありがとうございます。

お陰様で、公募の前におおよその活動予定は決まりましたが、まだ不足している日もありますので、公募させて頂きます。


活動日

 

6月16日(土) 10名程度

 

6月17日(日) 10名程度

 

活動内容は、伐採、裁断、フレコン詰めとなりますが、当日に予定が変わる可能性もありますので、ご了承ください。

活動内容に、興味、ご参加頂ける方は、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。活動規模もありますので、ある程度の人数が集まりましたら、締め切らせて頂きます。ご了承ください。

 

電話:0240-34-4685 担当:畠山・池崎

 

平日8:30~17:15まで繋がります。

 

※6月14日より、町内での入浴施設がオープンとなります。また、町内にて宿泊施設も整ってきましたので、お気軽にご相談ください。

6月2日(土)ボランティア活動

今日も快晴。暑い1日となりましたが、元気にボランティア活動をして頂きました。

県内県外より、35名のボランティアさんが集結。親子での参加や女性も多く、嬉しい限りです。

ブログでの募集で、多くのボランティアさんが集まってくれたことに感謝×2です。

今日は、2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、個人店舗再開に向けた家財搬入などのお手伝いです。こちらは16人で活動して頂きました。

厨房のステンレス製の流しなどを磨いたり、運んだりと。依頼主さんが用意してくれたバフやベビーサンダー等を使いながら、みなさん真剣に磨いていました。

入り口も、家主とボランティアさんの共同作業により完成です。

依頼主のお話によると、もうちょっとで営業再開できるそうです。町内で再開するお店も増え、嬉しいですね。


別の現場では、庭木の伐採です。19人での活動です。

庭木が生い茂り、家に入るのも大変なくらいの現場でしたが、どんどんと綺麗になっていきます。

想定以上のスピードで、2日くらいは掛かると思っていた現場もほぼ1日で終了となりました。

どちらの現場も怪我無く事故なく、気持ちよく終了です。

終了後は、社協の工具を皆さんでメンテナンス、次回も気持ちよく使えます。

暑い中、本当にありがとうございました。ニーズも増えており、まだまだ皆さんのお力が必要となりますので、今後ともよろしくお願いします。

5月26日ボランティア活動

町内は快晴。

 

今日は、「武田薬品工業福島営業所有志チーム」さん16名、「チーム井上」さん13名、「ボランティアチーム援人」さん10名に個人参加が1名、総勢40名の皆さんが町内で活動してくれました。「武田薬品さんチーム」は町内初活動です。皆さん、ありがとうございます。

2チームと個人ボラさんの30名で、前回からの継続で竹の伐採です。

 

1団体のみなさんと、個人ボラさんは町内での経験もあり、リーダーをお願いしての活動となりました。

 

 

 

かなり広い活動現場でしたが、リーダーを中心に初めて顔を合わせるボランティアさん同志が、とても和やかに、そして、効率よく素晴らしいチームワークで活動されていました。

 

 

 


午後には、ビックリするくらいの早さで、朝の景色とは一変して見通しの良い風景となっていました。お陰様で3分の2は終了といった感じです。



最後は社協前でリーダー挨拶で締め、15:30終了となりました。

 

もう1つのグループは、毎月活動してくれる「援人」さんです。

こちらは、1件目に家財搬出をお願いし、別のグループを活動現場へ案内している間に終了。

 

 

10時過ぎには、2件目の現場で活動です。前回「援人」さんに活動して頂いた現場を本日終了を目指してお願いしたところ、やはり早い。

 

 

 

 

こちらは2件の相談を完了となりました。

私が完了出来たらなんて希望を言ってしまい、完了のために17:00までの活動となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。


今日も多くのボランティアさんの活動により、また町内が綺麗になり、また個人のお宅でも町内に戻ってくる準備が整いました。

大きな怪我無く、事故なく無事終了。

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

またよろしくお願いします。

5月19日(土)ボランティア活動

東北地方を中心に記録的な大雨となり全国的にも雨模様と、本日のボランティア活動は出来るか不安でしたが、朝の集合時間前には雨もやみ、少し肌寒い気温となりましたが、今日も元気に活動です。

県内、県外から24名が集まってくれました!

今日は、竹の伐採とフレコン詰めです。

依頼主から挨拶をいただき、要望を確認し、大きく2つのグループに分けての活動です。

すでに依頼主が伐採し、横たわっている竹を細かく裁断し、フレコン詰めです。

竹は葉を落とすのが大変で、みなさん真剣に力を込め枝を叩き落していきます。

今日は、普段はご自身で団体の代表をしている方などが、別の団体でメンバーとして活動してくれたり、団体さん同志が顔見知りであったり、個人ボラさんだったりと、様々なボランティアさんたちが、素早く手際よく、そして安全第一を考えて行動していて、どんどんと竹がフレコンへ。

広大な敷地のため現場が離れていても、休憩はリーダーの笛の合図のもと、みんなで和気あいあいと。

また活動がスタートすると、真剣な表情で活動されていました。

依頼主も、ボランティアさんたちと一緒に汗をかき、自分ができることは自分でと、まさに理想とする活動現場となりました。

怪我無く事故なく16:00無事活動終了です。

そして、その後数名のボランティアさんが社協の工具のメンテナンスを17:00までしていただきました。本当に遅くまで感謝、感謝です。
これで、次回も皆さんが気持ちよく活動できます。

今日もまた、浪江町内の1カ所が綺麗になりました。本当にお疲れさまでした。

そして

ありがとうございました<(_ _)>

また皆さんのお力をお貸しください(@^^)/~~~

6月2日のボランティア募集について

先日お知らせしました6月2日のボランティア活動における「②家財搬出」の
現場につきまして、皆様からのたくさんの申し出により定員となりましたので
締め切らせていただきます。

多くのお問い合わせいただきありがとうございました。

①の「庭木伐採」の現場は引き続き募集しておりますので、
お申込みお待ちしております。

ニュースポーツ講習会

皆さんこんにちは。
今日は真夏日になりましたね~。あまりにも暑くて「今日何月だっけ?」と思わずカレンダーを確認してしまいました(笑)

そんな猛暑日でしたが浪江町地域スポーツセンターを会場に、ニュースポーツの講習会を行いましたのでその様子をご紹介します。

回は福島県老人クラブさん主催の講習会で、ニュースポーツのルールを学んだ人たちがそれぞれサロンなどの場を通じて
ニュースポーツの普及を図ると共に、遊ぶ仲間を増やしていく趣旨で実施されています。

本日は福島県老人クラブの齋藤事務局長に講師を務めていただきました。

今日の種目は皆さんも何度かプレーしてなじみのある

クロリティ

ビーンボウリング

スカットボール

ラダーゲッター

のほか、新種目として「囲碁ボール」をプレーしながらルールを学びました。

この囲碁ボール碁盤目状のマットにボールを打ち込み、くぼみにはまれば得点が加算、更に同一ラインに同じ色の球が
3~5並ぶと3連、4連、5連と役に応じたボーナスを得られるというもので、

交互に球を打ちあい、素直に役を狙うもよし、相手方の邪魔をするもよし、と非常に戦略性がある内容になっています。
見ているだけでも楽しめて、外野からプレーヤーに対するアドバイスが活発に行われ、暑さを忘れてみなさん楽しんでいました(´▽`)
この楽しさは実際プレーしてみないとわからないと思いますので、社協のサロンなどで見かけた際は皆さんぜひ体験してみてください!

最後に寄贈を受けたカーネーションと一緒に記念撮影

皆さんお疲れ様でした!

☆ボランティア活動のお知らせ☆

ボランティア活動者募集のお知らせです。

6月2日(土)

①家財搬出、搬入及び清掃等活動  10名

②庭木伐採、裁断、集積      20名


5月は、たくさんの皆様の申し込みにより、19日(土)、26日(土)と活動しますが、公募の前に想定人数となりました。

本当にたくさんのお問い合わせや活動申し込み、ありがとうございます。<(_ _)>

今回も、依頼主さんのご希望想定人数や活動キャパにより、定員となり次第締め切らせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

町内でのボランティア活動、お待ちしています。

電話 0240-34-4685  担当 池崎・畠山 受付 平日8:30~17:15

5月13日(日)ボランティア活動

本日は曇り空で日差しがない分昨日よりも涼しげな気候となりましたね~
本日は雨模様となる予報でしたが県内外から総勢36名のボランティアさんに参加していただきました!

多くの方に参加していただけることになったので、今回も2か所の現場を同時進行で作業を行っていただきました。

1件目は事務所から車で5分ほどのお宅の庭木伐採と草刈がメインの現場で、こちらの現場を「藤岡災害ボランティアサークル」総勢18名の皆さんと個人の方4名で担当してもらいました。

広い敷地には多くの樹木があり、大切に手入れされていたことがうかがえます。

しかしながら年齢のこともありご自身で管理することが難しいことから今回依頼につながりました。

大小様々な樹木がありますが、さすが数々の現場で作業をこなしているベテランの皆さんなので次々切り倒されていきます。

敷地が広大ですが草刈も順調に進んでいる様子です。

こちらの現場は以上で、続いて2件目はお寺の境内に生育している竹の伐採作業を「山部」総勢10名の皆さんと個人の方4名で担当してもらいました。

ただ伐採するだけでなく枝払いにかかる手間があるため1本1本時間がかかります。

本日のボランティア活動は以上となりますが、2つの現場共に作業完了には至っておりません。
日程調整のうえ改めてボランティアの皆さんにご協力を仰ぎたいと思っていますので、その際にはよろしくお願いいたします。

ところで、今日は「まるしぇの日」というイベントがありまして、その会場で我が浪江社協職員がバンドのメンバーとして楽曲の演奏を披露していました!皆さんには誰だかわかりますかね~。

ウクレレの生演奏を初めて聴いたのですが、ギターに比べると柔らかな音を出しているな~と素人ながら思いました。

毎月第2の土、日にこういったイベントを開催していますので、皆さんも浪江にお越しの際はぜひ立ち寄ってください( ゚д゚)ノシ 

5月12日ボランティア活動

今日の浪江は暑かったです!

今日は、活動キャパなどの問題で公募はしていませんでしたが、定期的に活動してくれる「ボランティアチーム援人」さん9名が活動です。

1件目は、解体予定のお宅から家具や思い出の品を町内の新しいお宅へ搬出・搬入のお手伝いです。

震災直後から育ち続けた草や庭木の影響で、家の中へ入るのも大変でした。

しかし、持ち前のチームワークとリーダーシップにより、スムーズに運び出されていきました。

そして、同じ町内の別の場所へ移動です。

大きなタンスや仏壇などを依頼主さんの希望通りに、丁寧にスピーディーに活動して頂きました。2時間で終了です‼


2件目は前回からの継続案件で庭木の伐採です。こちらは事前に活動内容をお伝えしていましたが、その内容で使う工具を準備してあり、チェンソーやテミなどを持参で活動して頂きました。

先週は福岡に行ってボランティア活動をしてきたとのことで、本当に感謝×2です。

庭木の伐採から裁断、フレコンの使い方や詰込みなど、とても熟知され、どんどんとフレコンがいっぱいになっていきます。

10袋になり、あと半日くらいで終われそうです。

今日も怪我無く事故なく、16:00に活動終了です。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。帰りも気をつけて(@^^)/~~~

明日も活動を予定しています。明日の進捗具合によって、またこちらで公募させて頂きますので、みなさんよろしくお願いします。

お礼

先ほどお知らせしました13日のボランティア活動ですが、皆様からのたくさんの申し出により、あっという間に定員となりました。

本当に多くの活動のお問い合わ等、ありがとうございました。

現在も、竹の伐採などの相談が複数入っておりますので、また活動日が決まりましたらお知らせしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

5月13日(日)ボランティア活動募集のお知らせ

ボランティア活動希望者を募集します。

日にち:5月13日(日)

 

時間:8:50 浪江社協前集合

 

活動内容:竹の伐採及び裁断、フレコン詰め

 

定員:5名(団体ボランティアさんと一緒)

 

募集方法:電話のみ 0240-34-4685 担当:畠山・池崎
※キャパ的な問題もあり、当日の飛び入り参加はご遠慮ください。

 

定員になり次第、締め切らせて頂きます。

よろしくお願いします。

4月29日ボランティア活動

今日の浪江は暑かった・・・GW前半で今回、公募はしていませんでしたが、定期的にボランティア活動をしてくれている団体さん「ボランティアチーム援人」さん7名と、南相馬から個人で活動してくれているボラさんの8名での活動でした。

午前中は、全員でボラセンの引越しを手伝って頂きました。諸事情により、社協ボラセンの資材置き場を引っ越すこととなりました。

次回より町内で活動してくれるボランティアさんが、備品を持ち出しやすいように、レイアウトまで考えてもらいながらの引越し作業です。

皆様からの様々なご支援により、軍手だけでスタートした浪江社協ボラセンも、工具や道具がかなり充実してきました。

大量のフレコンも、活動するうえでは、とても貴重な存在です。こちらも大切に保管させて頂きました。

本来は、浪江町民のための活動なのですが、「援人」さんは、快くこの引越し作業を受けて頂き、次回からは、少しは良い環境で活動して頂けるのかなと思っています。

また、休憩所も設置しましたので、次回からは皆さんで使っていただければと思います。

今回は朝集まるのも早かったので、8:30前には活動をスタートし、一緒に運搬などをやらせて頂きましたが、汗が止まりません。

聞くと、「援人」の皆さんは、前日に川内村のハーフマラソン大会に出場してきたとのことで、そのパワーに驚きです。

そして、10時過ぎには引越し作業も終わり、住民さんからの依頼現場へ。

前回の継続案件、草刈り及びフレコン詰めです。

さすがの「援人」さんです。早い、そして丁寧。

午後は風がとても強く、フレコン詰めが大変な作業となりました。

 

それでも、16:00ちょっと前に、怪我無く事故なく無事終了となりました。また1カ所町内が綺麗になりました。

ありがとうございました。

また、週明けに募集案内をアップしますので、よろしくお願いします。

5月ボランティア活動について

4月は皆さんの活動により、浪江町が大変綺麗になりました‼‼

ボラセンを再開してから1年。たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。

さて、5月の活動予定ですが。

 皆さんのお力により、現在のニーズが無くなりました。現在、現地調査をしている案件はありますが、立ち合いや依頼主の予定もあり、GWの活動は無くなりました。

 現在約5件の活動現場を調整中です。決まり次第皆さんにお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

4月22日(日)ボランティア活動

昨日に引き続き本日も暑い1日となりました。
まだ4月なのにこの夏日の日差しに心が折れそうになりますが、そんな天気に負けないくらい熱~いボランティアさんが県内外から集結しました!
本日のボランティア活動いってみましょー!

今回はお寺の境内の環境整備ということで檀家の方からご挨拶と作業の説明をいただきました。

境内は広く、作業も多岐にわたるのでそれぞれ手分けして作業に入りました。

それではまず、庭木の剪定の様子から

庭木は大中小あり、それに合わせてはしごを使った高所作業や、高枝切ばさみを用いて作業してもらいました。

お次は落ち葉や落ちた枝の回収&フレコン詰

檀家さんのほうで予め枝払いした枝や、落ち葉をある程度まとめていただいていましたが、かなりの量でしたので、
フレコンバックがものすごい勢いで一杯になっていきます。

最後に竹の伐採の様子

竹に限らず、一口に伐採と言っても、切り倒すだけでなく、枝払い、竹をコンパクトにカットしていくなど、
複数の工程がありますので、非常に手間がかかります。

広い境内でしたが檀家さんも一緒に作業したおかげで、見違えるようにきれいな境内になりました!

そして午後からは参加者を二手に分け、別の現場で草刈の作業も行っていただきました。

敷地が広くまた、伸びきった草は集めるのにも一苦労です。

ですが、こちらも作業終了後にはこのとおりだいぶすっきりした様子になりました!

本日参加していただいたみなさん、暑い中長時間の作業お疲れ様でした!
機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いしますm(__)m

4月21日ボランティア活動

今日は、暑い‼‼ 全国的に暑くなったようですが、浪江町も暑かったです(;^ω^)

 

それでも、ボランティアさんは元気に活動です‼

 

今日は、40名を超えるボランティアさんが集結です‼

当初は、2班でいけるかと思いましたが、急遽3班作っての活動です。

 

17名で活動をしてくれた団体チームは、浪江初参加です。ありがとうございます♪

 

まずは、団体さんだけの活動現場を1カ所。

こちらは継続案件でした。浪江での活動は初めてですが、各地でのボランティア経験は豊富です。チームリーダーの元、皆さん手慣れた活動で、想定以上のペースで驚きました‼‼

そして、ついにこの現場も完了となりました!

 

そして2班目は、浪江で定期的に活動をしてくれている個人ボラさん1名と、前年度より物品を寄贈して頂いたり、定期的に活動をしてくれている「かながわ応援プロジェクト」さん9名の、10人での活動です♪

チーム内での打ち合わせが始まり、私が違う現場へ行っている間、2時間弱の活動で終了していました‼

活動している前のお宅の住民さんが外で日光浴をしていたんですが、綺麗になって良かったと大変喜んでいました(#^^#)

 

午後は、別の現場へ‼‼

ここも手慣れた作業で活動して頂きました。

そして、3班目は個人ボランティアさんを中心とした14名です。前回の活動現場で終了できなかった庭木8~10本を・・・1時間で終了し、慌てて次の現場へ‼

 次の現場は、海沿いの草刈り依頼の現場の予定だったのですが・・・・・・

なんと・・・解体工事と重なってしまい、断念。申し訳ありませんでした<(_ _)>

そして、予定外ではありますが、別の現場へ‼‼

垣根を中心とした伐採です。こちらも急な移動となり、ご迷惑をお掛けしましたが、ボランティアさんのチームワークでスムーズな移動と活動になりました‼

 

今日は、41名のボランティアさんで同時3カ所開催の移動含め5カ所での活動ということもあり、職員一人での対応で、皆様に大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

しかし、今日集まって活動頂いたみなさんの力により、事故なく怪我無く、今日もまた浪江町の一部が綺麗になりました♪

5件の活動現場で、4件完了です‼‼

 

暑い中本当にありがとうございました<(_ _)>

 

今後も、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

週明けの月曜日には、5月の活動予定日を掲載できると思います‼‼

皆さんの活動のおかげで、ニーズもかなり消化しています‼‼ また、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

町内グランドゴルフが始まりました‼

帰町した住民さんから3月頃、相談がありました。

「町内で、グランドゴルフをしたい。場所や道具は、自分が動いて町と交渉するけど、町内に帰ってきている興味のある人みんなに周知したいんだけど、社協さん手伝ってくれないかな。」

 

 今年度より配置された生活支援コーディネーターが、いろんな方に声をかけ、相談者と一緒に動き、ついに始動しました‼‼

場所は、浪江町創成小・中学校グラウンド。毎週、火曜日、金曜日に、14:30~です。

 

初めての方、女性の方、興味のある方、ぜひお気軽にお越しください♪ 道具がなくても大丈夫です♪

しばらくは、社協のコーディネーターも参加していますので、いつでも声を掛けてください(@^^)/~~~

☀しあわせ金婚夫婦表彰申込みのお知らせ☀

結婚50周年を迎えられたご夫婦を祝福し、賞状と記念のおしどり金メダルが贈られます。
自己申告となっておりますので、お忘れなくお申し込みください。

対象
 昭和43年1月1日から同年12月31日までに結婚された浪江町に住所を置くご夫婦。
 または、前回までに申し込みをされなかったご夫婦。

申込方法
 別紙申込用紙を下記窓口にご用意してありますので、必要事項をご記入のうえ、
 お申し込みください。
 【窓口】 ○浪江町老人クラブ連合会事務局
      ○浪江町役場本庁 介護福祉課
      ○浪江町役場 各出張所
      ・福島出張所 ・南相馬出張所 ・いわき出張所
  電話・FAXでのお申込みも可能です。
 【電話・FAX】浪江町老人クラブ連合会事務局

申込締切
  平成30年7月10日(火)厳守

表彰伝達
 10月に開催される浪江町高齢者福祉大会にて表彰。
 または、希望される方にはご自宅に配送いたします。
 ※民報新聞紙上、9月の「祝・金婚夫婦」特集で表彰対象者の氏名・年齢が記載されます。

お申込・お問合せ
    浪江町老人クラブ連合会事務局(浪江町社会福祉協議会内)
        
    ◆浪江事務所
    〒979-1513 浪江町大字幾世橋字芋頭5-2
    TEL 0240-34-4685
    FAX 0240-35-5555

    ◆二本松事務所
    〒964-0984 福島県二本松市北トロミ520
    TEL 0243-62-0877
    FAX 0243-23-7970

 お申込みお待ちしてまーす((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.

4月15日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日は全国的に荒れ模様の天気になるということで、活動ができるか心配でしたが雨もすぐに止んだおかげで
無事ボランティア活動の報告ができてほっとしております。ホッε-(´∀`; )

今回は群馬県のボランティアサークルの方々が16名、個人参加の方で12名と、総勢28名の方の参加!
ということで大所帯なため3か所の現場に分かれて作業をしていただきました。

1件目のお宅は広いお庭の樹木伐採の依頼でかなりの物量を個人参加の皆さんで作業をしていただきました。

かなり作業は進んだのですが、完了までには至らずこちらの現場は今後も作業が続きそうです。

2件目のお宅は群馬県のボランティアサークルの皆さんに作業をしていただきました。

高所作業という難しい作業までやっていただきありがとうございました!

3件目のお宅は伐採した竹をフレコンバッグに詰める作業で、同じく群馬県のボランティアサークルの皆さんに行っていただきました。

途中強風で作業しづらい場面もありましたが、皆さんのおかげでこの現場の作業を全て終了することができました!

群馬県のボランティアサークルの皆さんには急きょ2班に分かれていただくなどイレギュラーな対応をさせてしまい、
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
いただいたアドバイスをもとに、より良いマッチングを心がけていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

4月14日ボランティア活動

平成30年度、どこも入学式は終わりましたね!

浪江町でも町内に小学校、中学校が再開して(名前、建物は新しくなりました!)少しずづ、活気を取り戻しているなと感じる最近です!

今年度も、ボアランティアセンターでの活動が始まりました‼

今日は全国より、20名の個人ボランティアさんが集結‼‼ 初めての活動の方も9名。遠くは、北海道、兵庫、愛知から‼‼

ありがとうございます。

今日は、前回からの継続案件で裏庭の竹の伐採です。何とか今日終了に近づければと、皆さん力を合わせて頑張って活動していました(=^・・^=)

お昼前には、景色が一変‼‼

立っている竹は全て無くなり、今まで見えなかった景色が見えるようになりました!

最後は、活動現場から戻りリーダー挨拶のもと、本日も怪我無く事故なく終了です!

この現場は、フレコンに詰める作業を別途予定します。その際は、また皆様のお力をお貸しください!(^^)!

大変お疲れさまでした<(_ _)>

 

 


  ※お願い

 ボランティアを活動される方は、基本的にボランティア活動保険に加入して頂く必要があります。1回の申し込みで翌年の3月31日までが保険期間です。

4月より年度が替わって、新たに加入が必要となります。加入申し込みは当社協でも可能ですが、加入申し込み手続きした翌日からの保険適用となりますので、当日の加入申し込みでは、無保険状態となってしまいます。地元の社協さんで、あらかじめ加入してからの活動をお願いします。
 ご自分の怪我ももちろんですが、相手を怪我させてしまったり、物を誤って壊してしまった場合に保険が適用されることとなります。(※全部が認められるわけではありません。)
 ぜひお忘れなく‼ 
 保険は4種類ありますが、350円、500円、510円、710円です。詳しくは、窓口にてご確認ください。また、おつりのないように準備して頂ければ大変うれしいです。ご協力お願いいたします。

☆4月ボランティア活動日について☆

4月のボランティアセンターの活動日をお知らせします。

14日(土)

15日(日)

21日(土)

22日(日)

となりました~~‼‼‼

活動内容:基本的には、庭木伐採、裁断、フレコン詰めとなります。

集合時間ですが、9:00には社協を出発します。その前に、ミーティングを行いますので、8:45分を目安にお越しください。

また、人数調整と活動現場を事前に調整したいと考えておりますので、個人で活動希望日の方も、3日前までにご連絡ください。

集合場所:浪江町大字幾世橋字芋頭5-2 体育館前になります。

 不明な点は、下記までご連絡ください!!

☎:0240-34-4685

メール:namieshyakyo04@gmail.com

担当:池崎 畠山

平日、8:30~17:15 まで繋がります‼‼