ブログ

ニュースポーツ講習会

皆さんこんにちは。
今日は真夏日になりましたね~。あまりにも暑くて「今日何月だっけ?」と思わずカレンダーを確認してしまいました(笑)

そんな猛暑日でしたが浪江町地域スポーツセンターを会場に、ニュースポーツの講習会を行いましたのでその様子をご紹介します。

回は福島県老人クラブさん主催の講習会で、ニュースポーツのルールを学んだ人たちがそれぞれサロンなどの場を通じて
ニュースポーツの普及を図ると共に、遊ぶ仲間を増やしていく趣旨で実施されています。

本日は福島県老人クラブの齋藤事務局長に講師を務めていただきました。

今日の種目は皆さんも何度かプレーしてなじみのある

クロリティ

ビーンボウリング

スカットボール

ラダーゲッター

のほか、新種目として「囲碁ボール」をプレーしながらルールを学びました。

この囲碁ボール碁盤目状のマットにボールを打ち込み、くぼみにはまれば得点が加算、更に同一ラインに同じ色の球が
3~5並ぶと3連、4連、5連と役に応じたボーナスを得られるというもので、

交互に球を打ちあい、素直に役を狙うもよし、相手方の邪魔をするもよし、と非常に戦略性がある内容になっています。
見ているだけでも楽しめて、外野からプレーヤーに対するアドバイスが活発に行われ、暑さを忘れてみなさん楽しんでいました(´▽`)
この楽しさは実際プレーしてみないとわからないと思いますので、社協のサロンなどで見かけた際は皆さんぜひ体験してみてください!

最後に寄贈を受けたカーネーションと一緒に記念撮影

皆さんお疲れ様でした!