ブログ

5月12日ボランティア活動

今日の浪江は暑かったです!

今日は、活動キャパなどの問題で公募はしていませんでしたが、定期的に活動してくれる「ボランティアチーム援人」さん9名が活動です。

1件目は、解体予定のお宅から家具や思い出の品を町内の新しいお宅へ搬出・搬入のお手伝いです。

震災直後から育ち続けた草や庭木の影響で、家の中へ入るのも大変でした。

しかし、持ち前のチームワークとリーダーシップにより、スムーズに運び出されていきました。

そして、同じ町内の別の場所へ移動です。

大きなタンスや仏壇などを依頼主さんの希望通りに、丁寧にスピーディーに活動して頂きました。2時間で終了です‼


2件目は前回からの継続案件で庭木の伐採です。こちらは事前に活動内容をお伝えしていましたが、その内容で使う工具を準備してあり、チェンソーやテミなどを持参で活動して頂きました。

先週は福岡に行ってボランティア活動をしてきたとのことで、本当に感謝×2です。

庭木の伐採から裁断、フレコンの使い方や詰込みなど、とても熟知され、どんどんとフレコンがいっぱいになっていきます。

10袋になり、あと半日くらいで終われそうです。

今日も怪我無く事故なく、16:00に活動終了です。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。帰りも気をつけて(@^^)/~~~

明日も活動を予定しています。明日の進捗具合によって、またこちらで公募させて頂きますので、みなさんよろしくお願いします。