ブログ

2018年8月の記事一覧

☆ボランティアセンターから9月活動のお知らせ☆

9月ボランティア活動のお知らせです。

1日(土)庭木伐採及びフレコン詰め  15名程度
 
8日(土)庭木伐採※団体さんと一緒の活動となります。  10名程度

15日(土)浪江町で16日に行われる無料の「土の歌」全曲合唱コンサートの会場設営準備   10名程度
     ※浪江町後援の心の復興事業です。パイプ椅子の運び出しや会場への搬入活動です。


それ以降の活動については、進捗状況を確認しながらまた募集したいと思いますので、よろしくお願いします。


 お問い合わせ、申し込みは、下記までお願いいたします。キャパの問題もありますので、あまりにも多くの申し込みを頂いた場合はお断りすることや、活動内容を変更して調整させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

電話0240-34-4685 メールnamie.shyakyo04@gmail.com
担当:畠山・池崎 平日8:30~17:15 繋がります。

8月26日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日も暑いので熱中症に注意してくださいね、って口癖になるぐらい言ってたんですが、
注意を呼び掛ける側の私が熱中症っぽくなって先日寝込んでしまいました(;´ρ`)

そんな暑い天候でもボランティア活動を今日も元気に行いましたのでご報告します!

本日はボランティア団体さんが2グループとそこに個人参加のボランティアさんが加わって総勢21名の方に参加していただきました。

先日に引き続きの現場で同じ現場で作業をした団体の方の指示で作業を行います。

前回の作業でだいぶすっきりはしていましたが、今回も残った樹木や竹が相当の高さがあるので非常に手間と時間がかかりました。

猛暑の中での作業でしたが誰一人熱中症にかからず無事作業を終えることができました。

本日参加していただきました皆さん暑い中本当にお疲れ様でした!

9月1日にも活動がありますのでそちらもよろしくお願いします。m(__)m

8月25日(土)ボランティア活動報告 & 9月1日(土)ボランティア募集!

今日の浪江も暑い。8月ももうすぐ終わりですが、相変わらずの蒸し暑さです。

そんな中、今日も浪江町での活動で集まってくれた人が61名。元気に活動です。ご自身の体調を最優先に、状況によっては午前中での終了も視野に入れて活動して頂くことにしました。

今日は3カ所に分かれて活動をして頂きました。

1カ所は、町内に新築した家に引越しをしてきたお宅です。急な案件でしたが、高齢のお二人暮らしで、引越し後の段ボールの処理や除草のお手伝いです。
草むしりもご自身たちでやっていたのですが、この暑さと草の量の多さで大変困ったとの相談でした。

こちらは、キャパ的なこともあり、3名のボランティアさんたちが快く活動してくれました。

ここは町場で、風通しも悪く非常に暑い場所でしたが無事終了です。

 

2カ所目は、庭木の伐採です。ご自身たちではどうにもならないくらいに育ってしまい、どうしたら近くに帰ってきている人たちにご迷惑が掛からないかとの相談案件です。

広い敷地ということもあり、こちらの現場に40名強の皆さんで活動していただきました。活動現場では、依頼主さんからボランティアさんたちに詳しい内容を聞き、希望に出来るだけ近づけるよう、リーダー中心の元、安全第一を心がけての活動です。

およそ3分の2が終了。個々の持っているお力はもとより、チーム力に脱帽です。本当にお疲れ様でした。

 

3カ所目は、継続案件で4回目の活動現場です。今日での終了を目指して活動して頂きました。依頼主さんから追加の希望を聞きながらの活動です。

こちらは、ベテランの個人ボランティアさんを中心に14名での活動です。

依頼主さんも、自分でチェンソーを持ちながら汗だくに一緒に活動していました。

前回から4回の活動で道路際の伐採終了。ほとんどが1回目から活動してくれたボランティアメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

お昼には汗だくでセンターに戻ってくるボランティアさん、この暑さは本当に異常だと感じた日となりました。自己判断により、4名のボランティアさんが暑さで活動を断念。この判断はほかのボランティアさんに迷惑を掛けることなく、また、安全に事故なく活動を終えるための的確で勇気ある素晴らしい判断だと思います。

お陰様で、今日も事故なく怪我無く気持ちよく無事活動終了です。


本当にお疲れさまでした。また、本当にありがとうございます。


来週土曜日9月1日ボランティア活動者募集です。

庭木伐採及びフレコン詰め  15名程度。


よろしくお願いします。

 

 

8月19日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
最近は穏やかで過ごしやすい天気が続いているので気持ちもやわらぎますよね~。

そんな活動しやすい天候のもと本日はなんと!75名ものボランティアさんに参加していただきました!
このため今回は3か所に現場を分けての活動となります。

1か所目は先日もご紹介しました店舗の片づけと清掃です。

こちらの現場はベテランの個人ボランティアさん3名の方と、以前もお手伝いいただきました福島大学の学生さん
45名の方に活動していただきました。

不必要になった家財を搬出し・・・

解体してコンパクトにします。

人数もさることながら若い力が結集すると作業が速い速い-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

店舗前の敷地も掃除してもらい・・・

店舗内の壁のペンキ塗りのお手伝いもしました。

次の現場も先日から継続している竹木の伐採です。

こちらの現場は9名の個人ボランティアさんに作業していただきました。

皆さんベテランなのでだいぶ作業が進みました。

しかし、あと1日分の作業量が残りましたので、改めて皆さんにご協力を仰ぎたいと思います。

最後にこちらは新規の現場で樹木の枝をフレコンバックに詰める作業です。

こちらの現場は神社を再建するにあたり、周辺に生えていた樹木を伐採したのですが、処分しきれなかった枝が大量に残ってしまい
住民さんも困ってたところでボランティアさんに白羽の矢が立ったのでした。

こちらの現場はおなじみの藤岡災害ボランティアサークルさんから18名の方々に作業に入っていただきました。

こちらの現場では地元自治会の皆さんが加わってボランティアさんと一緒に作業をしていただきました!

ボランティアさんと地元住民との共同作業だったためかいつになく早く作業を終えた感じで、
今後の活動もこういった関係性を構築していきたいなと思いました。

本日参加していただいたみなさん本当にお疲れ様でした!
次回は25日、26日とありますのでそちらもよろしくお願いいたします。m(__)m

8月17日(金)ボランティア活動

湿気が少なく段々と過ごしやすい日々となってきました。

今日は全国より26名のみなさんが集まり活動してくれました。

前回からの継続案件の家財搬出及び清掃活動です。

3階からの荷物の搬出や、シンクの清掃などをうまくリーダーさんが調整してスムーズな活動です。

最近はリピーターのボランティアさんが多く、社協としても頼りにし過ぎなくらいお任せ状態です。

今日も事故なく怪我無く無事終了です。

本当にありがとうございました。

8月11日(土)ボランティア活動

今日から夏季休暇の会社も多いと思います。台風も過ぎ蒸し暑くなった朝ですが、元気に町内ではボランティア活動です。

19名のボランティアさんが集合してくれました。

夏休みということもあり、広島から学生さん7名と初参加の一般ボランティアさんが1名。浪江町での活動ありがとうございます。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、店舗の再開に向けたお手伝いです。オーナーと店主からのあいさつや説明があり、スタートです。

学生さんの若い力と、ボランティア経験の長い方がうまく融合してリーダーの元、元気に力強く活動して頂きました。

使える物は綺麗にして使うとのことで、みんなでシンクなどを磨き、再開に向けて大きな前進となりました。

暑い中、本当にありがとうございました

そして、もう1カ所の現場は、先週からの継続案件の伐採です。

こちらは、先週活動してくれたボランティアさん達の強い責任感のもと、5名で活動です。

こちらは、何度も活動頂いているボランティアさんなので、現場ではとてもスムーズに、そしてこちらも安心してお任せできる活動現場となっていました。

こちらは、5人の活動とは思えないほどの進捗状況です。皆さんが効率よく作業を進めていきます。

ここまで進むとは正直思っていませんでした。

伐採が進むと日影が無くなり、午後はとても蒸し暑く大変な活動となりましたが、どちらの現場も怪我無く事故なく無事終了です。

本当にありがとうございました。

また、来週は金曜日の17日に家財搬出、19日にも、家財搬出と伐採活動を予定しています。

よろしくお願いします。

理事・評議員会が開催されました

8月8日(水)に第3回及び第4回理事会並びに第2回評議員会が開催され、

その席上で新たな会長、副会長が選任承認されました。

新たに選任された方は以下のとおりです。

会 長:吉田 数博さん

副会長:佐藤 秀三さん

新たな体制で活動していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

8月4日(土)ボラティア活動

毎日暑い日が続いており、私も熱中症のような症状で一昨日に点滴をしました・・・

それでも今日もたくさんのボランティアさんが浪江町に集まってくれました。個人ボランティアさん21名の皆さんで、本日も元気に活動です。

今日は、震災後に管理しきれなくなった竹を中心とした樹木が、道路まで覆いかぶさるようになってきた現場です。

依頼者の奥さんは、「震災前は美味しいタケノコが取れたんだけどね。」と、竹を切るボランティアさんの様子を見ながら呟いていました。

暑い中の活動ということで、ボランティアさんへと冷たい飲み物の差し入れ、ありがとうございます。

ボランティアさんの話ですと、竹は庭木よりも時間と労力が掛かり思ったほど進まないとのことで、無理なく事故なく活動をお願いしました。

電線に架かりそうな竹もあり慎重に進めていきます。

今日は、看護師の方も活動に参加していただいたので、熱中症などの心配がありましたが、少し皆さん安心しながらの活動になったようです。

朝の打ち合わせで決まったリーダーさんも、皆さんの体調を配慮し、こまめに休憩を入れながら活動して頂きました。

 

 

皆さんの頑張りとチームワークにより、半分は終了です。あと1回の活動で完了となりそうです。

今日も16:00社協前で清掃し、怪我無く事故なく無事終了です。

本当に暑い中、ありがとうございました。体調に留意していただき、今後も浪江町での活動をよろしくお願いします。

来週は、店舗家財搬出の活動を予定しています。人数が多く集まった場合は、今日の現場の続きも視野に入れています。よろしくお願いします。