ブログ

7月7日ボランティア活動 及び 今後の活動についてのお知らせ

7月は、社協の引越しやその他、様々な事情によりなかなかボランティアセンターの活動が思うようにいかなくて申し訳ありません。

 

今日は小雨の中、以前から活動の申し込みがありました団体さん「チーム井上」様と個人ボランティア3名様の10名での活動となりました。

社協事務所移転に伴い、ボランティアセンターも同じく引越しをしました!朝の集合場所が不明瞭になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

さて、今日の活動は除草です。震災後に伸び切った草を高齢の依頼者さんお一人では難しいとのことで、依頼者さん立ち合いの元、要望を現地でボランティアさんがしっかりと確認してからの活動となりました。

思ったよりも敷地が広く草もこの気候で育っており、大変な活動となりましたが、混合チームとはいえ皆さん気心が知れているのか、しっかりと役割を決めスムーズに活動して頂きました。

午後2:00頃は、ビックリの速さでスッキリと綺麗な現場となっていました。隣のお宅では、町内への引越しもされており、安心して暮らせる環境にもなりました。

午前中は雨で、午後はムシムシとした気候の中、15:00過ぎ事故なく怪我無く完了です。

本当に定期的な活動をありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

さて、今後の7月活動予定日をお知らせします。

 

7月21日(土)竹等伐採フレコン詰め 10名程度

7月22日(日)竹等伐採フレコン詰め 10名程度

7月28日(土)庭木伐採フレコン詰め 20名程度

※その他、すでに団体様から活動の申し込みがあり、公募に至らなかった活動日もあります。

活動をご希望の方は下記までご連絡ください。お待ちしています。ある程度の人数が集まりましたら、活動現場のキャパもあり、締め切らせて頂きます。

電話0240-34-4685 メールnamie.shyakyo04@gmail.com

担当:畠山・池崎 平日8:30~17:15 繋がります。

 

また、今後の活動についてお願いです。

①事前のボランティア活動保険への加入をお願いします。

(当日では、保険適用になりません。ご自身だけではなく他の人や物にも適用されることがありますので、一緒に活動される皆様のためにも、地元の社協で加入をお願いします。)

②活動の内容に合わせた服装の準備をお願いします。

(最近は暑くて大変ですが、庭木伐採やフレコン詰めといった活動は、枝などが体にあたりますので、長そで長ズボン、ヘルメットや帽子、ゴーグルなど、特殊工具を使う方は、チャップス等の着用をお願いします。服装についても、ご自身だけではなく、当日一緒に活動するボランティアの皆さんが活動に専念できることにも繋がりますので、ご協力お願いいたします。)

これからも、浪江町での活動をよろしくお願いします。