ブログ

5月19日(土)ボランティア活動

東北地方を中心に記録的な大雨となり全国的にも雨模様と、本日のボランティア活動は出来るか不安でしたが、朝の集合時間前には雨もやみ、少し肌寒い気温となりましたが、今日も元気に活動です。

県内、県外から24名が集まってくれました!

今日は、竹の伐採とフレコン詰めです。

依頼主から挨拶をいただき、要望を確認し、大きく2つのグループに分けての活動です。

すでに依頼主が伐採し、横たわっている竹を細かく裁断し、フレコン詰めです。

竹は葉を落とすのが大変で、みなさん真剣に力を込め枝を叩き落していきます。

今日は、普段はご自身で団体の代表をしている方などが、別の団体でメンバーとして活動してくれたり、団体さん同志が顔見知りであったり、個人ボラさんだったりと、様々なボランティアさんたちが、素早く手際よく、そして安全第一を考えて行動していて、どんどんと竹がフレコンへ。

広大な敷地のため現場が離れていても、休憩はリーダーの笛の合図のもと、みんなで和気あいあいと。

また活動がスタートすると、真剣な表情で活動されていました。

依頼主も、ボランティアさんたちと一緒に汗をかき、自分ができることは自分でと、まさに理想とする活動現場となりました。

怪我無く事故なく16:00無事活動終了です。

そして、その後数名のボランティアさんが社協の工具のメンテナンスを17:00までしていただきました。本当に遅くまで感謝、感謝です。
これで、次回も皆さんが気持ちよく活動できます。

今日もまた、浪江町内の1カ所が綺麗になりました。本当にお疲れさまでした。

そして

ありがとうございました<(_ _)>

また皆さんのお力をお貸しください(@^^)/~~~