ブログ

平成30年度

ボランティアセンターからのお知らせ

各地で桜の開花だよりも届き、町内もいよいよ春本番です。

しばらくお休みさせて頂いていたボランティアセンターですが、4月からの再開準備も整ってきました。

回収などの制度が未だ正式な発表がなく、どのように運営していくか課題はありますが、4月の発表が出次第、再開したいと考えています。

今後のお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

fight.namie.fvc31@gmail.com 

電話0240-34-4685

担当:畠山


平日、8:30~17:15分繋がります。

浪江町赤十字奉仕団炊出し訓練

こんにちは日に日に温かくなって春を実感できるようになりましたね。
本日は先日20日に震災後初めて行われた赤十字奉仕団の炊出し訓練の様子をお伝えします。

担当職員から「台風災害が発生して避難所に集まった人々が限られた資材で協力して40名分の食事を用意」という設定の説明を受け、

4か所の豚汁作成テーブルと1か所のおにぎり作成テーブルを赤十字奉仕団の団員の指示のもと参加者が各自協力して訓練を行いました。

 

 
即席のチームながら皆さん息がぴったりで次々作業を進めて行きました。

 

 

さすが台所のプロ、主婦と言うべきで30分程度であらかた作業を終え、あちこちからいい匂いが・・・(゜¬゜)

この訓練の良いところはできたものを食べることができるということ

 

最後に赤十字奉仕団の代表から講評といただきますのご挨拶をいただき実食!

 

本日参加したみなさんお疲れ様でした!

赤十字奉仕団は随時団員募集中ですので興味持たれた方は社協までご連絡ください!

3月17日(日)ボランティア活動とお礼

今朝の町内は気温は低いものの、穏やかな天気。

今日は毎月活動して頂いている群馬県の「藤岡災害ボランティアサークル」の有志の皆さん8名が集結です。

 

1週間前まで予定していた活動が想定以上の速さで完了となったおかげで、事前の依頼内容とは異なってしまいましたが、そこは2年間毎月活動してくれている皆さん。

すぐに了承して活動して頂きました。

 

開始から1時間半で、半分終了。本当に町内で活動して頂いているボランティアさんは、早い、丁寧、安全。

 

 

 

本日完了出来るか不安な活動現場でしたが、8人の精鋭ボランティアさんの力で完了することが出来ました。今日も事故なく怪我なく無事終了です。

朝早くから群馬県を出発しての町内での活動、本当にありがとうございました。

さて、今日の活動で現在のニーズが全て完了することが出来ました。平成30年度は110件、1,600人以上のボランティアの皆さんに町内で活動して頂きました。
心より感謝申し上げます。今年度の活動は今日で終了予定となりますが、4月以降も皆さんのお力をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

また、平成31年4月よりボラセン担当職員も変更となり、後日改めてメールアドレス等を掲載させて頂きます。

 

※主にボラセンを担当させて頂いた私ですが、手探り状態でスタートしてから2年間大変ご迷惑等をお掛けしました。皆さまのご支援やアドバイスで、少しずつ当ボラセンも成長できたかなと思っています。改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。引き続き今後ともよろしくお願いします。(現・主担当:池崎)

3月16日(土)ボランティア活動と町内イベント

今日の町内は天候は晴れ。しかし気温が低く風が冷たい朝となりました。山越えをして通勤しているのですが、朝は道路が凍っており、久々にアイスバーンを経験しました。

そんな寒さに負けず、今日も町内でのボランティア活動に42名の皆さんが集結。

今日は4カ所に分かれての活動です。

 

お馴染み「チーム井上」さんを中心にした13名の皆さんには、庭木伐採です。

 

活動現場まで案内すれば、あとは69回の活動実績のあるメンバーさん達がスムーズに安全第一に活動してくれます。

 

 

先週ほぼ完了した現場も追加の活動もあり、その現場には毎週活動してくれている個人ボラさん達でお願いしました。

案内なしで現場まで向かっていただき、私が行った時には既に活動を始めていました。こちらも朝センター前でお願いするだけで、皆さんがすぐに理解して活動です。頼もしい限りです。

 

 

そして毎月活動の申し出を頂いていたのに、こちらの不手際でなかなか調整できなかった「ボランティアチーム援人」さん15名。
久々の再開という感じで大変嬉しく思いました。

 

 

 

こちらは依頼者さんが社協ボラセンまで来てくれましたので、依頼者さんの案内で現場へ。
2カ所の現場を回った後に現地へ行くと、もうあっという間に密集していた竹が倒され、視界が良くなっていました。

そして、援人さんとは社協ボラセン倉庫前で記念撮影

今日は浪江創成小学校・中学校で、校歌完成お披露目会が開催され、その駐車場誘導に4名のお手伝いを頂きました。こちらは「カリタス南相馬」さんにお願いし、駐車場誘導が終わった後は、校歌お披露目会にも見学して頂きました。

 

  

 前回、社協サロンでは即興で校歌の練習をするのに、カリタス南相馬さんの皆さんに演奏もして頂いたこともあり、個人的にお披露目会を見て頂きたかった思いがあり、実現出来て担当した私が勝手に個人的に喜んでいました。


校歌お披露目会には、生活支援コーディネーターも参加させて頂き、住民さんと一緒に楽しませて頂きました。

今日も事故なく怪我無く、無事終了です。4件のニーズ全て完了‼‼

雨が降る前に終了できて本当に良かったです。

ありがとうございました。

3月9日(土)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日も晴天に恵まれ本格的な春の到来を感じさせる日になりました。

さわやかな天候でありながら同時に特定の人には憂鬱な季節でもあります。

それは・・・そう!花粉症!本日は花粉症の人には大敵のスギの伐採がありましたのでそのご報告をします。

本日は帰町するために自宅をリホーム中の住民の方から囲いとして植栽したスギの伐採の依頼を受け、学生さんを含めた17名の方々が参加しました。

 

依頼主さんから挨拶があり、リーダーから作業内容の説明を受けたところで作業開始!

 

皆さん手馴れた感じで作業をしており、これを生業にしているかのごとく手早く憎いあんちくしょうを切り倒していきます(`・ω・´)

 

 

そして案の定倒したスギからは例のアレが・・・

 これ土埃ではなく花粉なんですよね・・・、これを見たボランティアさんからも「うわっ、キッツイ・・・」との声が漏れました(;´ρ`)

 

そうは言っても作業の手は緩めません。

 

 

若い学生さんや女性の方もみな協力して素早く処理していきます。

 

一本一本大きいので運ぶのも一苦労

 

当初1回では終わらないかと思っていた現場でしたが、熟練の方々の見事な連携プレーにより依頼された作業が完了しました!

 

皆さん本日の活動お疲れ様でした!
またの機会よろしくお願いいたしますm(__)m

3月2日(土)ボランティア活動

春が感じられる朝となった今日は、12名のボランティアさんが集まってくれました。

活動内容をサラッと伝えるだけで、センター倉庫から必要物を軽トラに積んで準備してくれるとても心強い皆さんです。

 

 

高齢の依頼者ご夫婦も、到着遅しとばかりな感じで準備万端にして待っていてくれました。依頼者さんから挨拶や要望を確認したあとは、皆さんあっという間に、自分の出来ることを重なることなく行動し、真剣ながらも和気あいあいとした活動でした。

 

 今日も事故なく怪我無く無事完了です。

依頼者さんご夫婦も最後まで見送って頂き、今日の天気のように気持ちよく終了することが出来ました。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

町内サロン

今日の町内はあいにくの雨。しかし、気温は上がり比較的に過ごしやすい?日となりました。

町内では月に1回(毎月第3水曜日)に、社協サロンを開催しています。きょうは、30人を超える参加者の皆さんで盛り上がりました。

 

 

カリタス南相馬さんの協力を得て、皆さんで合唱です。

今回は浪江創成小学校・中学校の校歌が完成したこともあり、いち早く皆さんに聞いてもらおうと、CDを準備して聞いてもらいましたが、参加者の皆さんは、覚えたい、歌いたいとのことで、カリタス南相馬に演奏をお願いして、皆で校歌も合唱です。

 

 

その後は、集まった住民さんが思い思いに話したり健康マージャンを楽しんだりと、また町内で様々な繋がりが生まれていました。

 

社協サロンは、3月も4月以降も基本的には第3水曜日に開催していきます。時間に余裕のある方はぜひお気軽に遊びに来てください。


※浪江町地域包括支援センターの職員さん、なごみさん、カリタス南相馬のみなさん、ご協力ありがとうございます。

求人のお知らせ

日頃より本会の運営等に対して、特段のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、本会では訪問介護サービスの充実を図るため職員を募集しています。

 

就業場所:浪江町大字幾世橋字大添52-1

雇用形態:正規職員(雇用期間の定めなし)

必要な免許・資格:介護福祉士・普通自動車運転免許

学歴:高校卒業以上

採用人数:1名

職種:訪問介護員

採用予定日:平成31年4月1日以降

 

詳しくは、下記までお気軽にお問合せください。

浪江町社会福祉協議会:0240-34-4685(担当:尾崎)平日8:30~17:15繋がります

2月17日(日)ボランティア活動

今日も町内は穏やかな冬晴れ。元気に18名のボランティアさんが集結。

今日は家財搬出活動です。


依頼主さんから丁寧な挨拶を頂き、依頼者さんの御親族も一緒に活動です。

家財搬出がメインでしたが、フレコンを置く場所の草刈りもして頂き

他の要望も当日急遽ありましたが、そこはベテランのボランティアさん達。すぐに対応いただきました。

 

 

 

活動も順調に進み、お昼前には大体の家財が搬出されました。

 

 

午後には部屋のお掃除まで。

 

 

すぐにでも住める部屋になりました。

フレコンが15袋と、庭の整備まで。本当にありがとうございました。

今日も依頼主さんやその親族の皆さん含め、全員で事故なく怪我無く気持ちよく完了です。

今日は依頼者さんや親族の方も含め全員で完了集合写真も撮りました。

これからも町内に、皆さんが持っている力をお貸しください。


※またも嬉しい頂き物です。先月に続き本当にありがとうございます。個人的に持ち帰り、美味しく頂きます。

2月16日(土)ボランティア活動

今日の町内は穏やかな冬晴れ。

今日も元気に26名のボランティアさんが集結してくれました。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、現在リフォーム中のお宅の荒れた庭の環境整備です。

 

 

家主さんの要望を一つ一つその都度確認しながらの活動です。

 

現場まで案内すれば、後はベテランのボランティアさんがスムーズに活動し、丸一日は掛かると想定していた現場も、午前中で終了です。

 

綺麗な庭になり、依頼主さんも多変感謝しており、また遠くから浪江町での活動に大変喜んでおられました。

余りにも早く終了したため、チーム井上さんには、急遽別の活動現場をお願いして、そちらも30分程度で完了です。

 

速さと丁寧さと綺麗さに驚きです。

活動終了後は、ボラセンの道具、そして軽トラックまで洗って頂き、本当にありがとうございました。


もう1カ所は先週からの継続の現場です。

 

 

こちらは、毎週活動してくれているボランティアさんが依頼主さんとも顔なじみとなり、慣れた手つきでスムーズに活動。こちらも今日、完了することが出来ました。午後には、午前で終わった別の現場より17名も合流し、ラストスパートは見事でした。

どちらの活動現場も車で近くを通るだけで、とてもスッキリとした景色に変わり、同じ場所とは思えないほどでした。


今日も事故なく怪我無く、無事終了です。

毎週本当に多くのボランティアさん達の活動により、町内が綺麗になっていきます。本当にありがとうございます。

2月9日(土)ボランティア活動 & 生活支援コーディネーター

全国的にも記録的な大寒波。町内はマイナス2度の朝です。

そんな中でも、今日も10名のボランティアさんが集結。

今日は2カ所に分かれての活動をお願いしました。

1カ所は先週からの継続案件です。敷地内の伐採済の庭木を回収業者が回収できる場所までの移動です。

 

 

6名での活動でしたが、そこは百戦錬磨のボランティアさん達。軽トラやブルーシートを有効に使い、効率よく活動して頂きました。

遂にこの活動現場も完了です。すでに新築の土台も完成しており、また浪江町内に1件住宅が建つようです。

皆さんの活動のおかげで、近々完成するお宅にも気持ちよく引越しが出来ることだと思います。

雪の降る中でも精力的に活動頂き、本当にありがとうございます。

 


もう1カ所は、すでに浪江で暮らしている住民さんから管理しきれなくなった庭木の伐採相談による活動です。こちらは、マイチェンソーを持っているボランティアさん4名で、まずは活動をして頂きました。

 

 

 

午後には、1カ所目で活動していたボランティアさんも合流して、全員での活動です。

伐採してほしいとの庭木の周りをシノダケが邪魔をしていたため、まずは草刈り機で安全確保。依頼者さんも率先して刈ったシノダケを移動していました。

安全第一での活動をボランティアの皆さんが率先してくれていることに、とても心強く感じました。

今日も事故なく怪我無く無事終了です。遠くから参加されたボランティアさんは、帰りも雪などに気をつけて、またよろしくお願いします。

 
また、町内では寒さを吹き飛ばす催しが各所で行われておりました。うちの生活支援コーディネーターもお邪魔させてもらったり、お手伝いさせてもらったりと、動き回らせて頂きました。

午前中はスポーツセンターで「ターゲットバードゴルフ」が、住民さんが自発的に皆さんをお誘いしての開催です。

 

 

 

本当のゴルフクラブ(アイアン)を使って、バトミントンのような羽を籠の中に入れて競う競技です。

新しいニュースポーツで、ルールもまだ私たちもはっきり分かりませんが、みなさん楽しく参加、練習していました。

90歳を超える方も元気にスイング。寒さも吹き飛び楽しく汗をかいていました

 


まるしぇの日も開催されていて、今月は湯飲み茶わんのプレゼントです。200個以上出たとのことで、大盛況のようでした。

 

また、午後にはスポーツセンターの会議室で、郵便局さんが主催で「絵手紙教室」も開催されました。

 

 

筆先を器用に動かし、みなさん楽しみながらも真剣に上手に作っていました。16:30終了です。


これからも、あちこちに生活支援コーディネーターがお邪魔させて頂きますので、ボランティアセンターも併せて、よろしくお願いいたします。

2月2日(土)ボランティア活動

今日の浪江町は快晴。しかし気温が低く風が冷たい。朝のボラセンは水道も凍結していました。

そんな中でも、毎週のように活動してくれているボランティアさんを中心に13名が集結。

先週は積雪のために出来なかった継続案件です。

 

様々なところから、バラバラに集まってくれるボランティアさんですが、ほとんどが顔見知りということで、私よりも活動内容をじっくりと依頼主さんと話しているボランティアさんが自然とリーダーシップを発揮して、スムーズに活動が進んでいきました。

 

 

 あと、丸々2日間は掛かると想像していた現場も、今日でほとんど完了となりました。

依頼主も、今日のボランティア活動のために、着工するはずだった新築工事をストップしてくれて、とても活動しやすい環境にしてくれました。

双方がお互いを思いやった行動で、とても微笑ましく感じた1日となりました。


今日も怪我無く事故なく、気持ちよく無事終了です。風の強い中、本当にありがとうございました。


来週は、伐採した庭木などを完全に移動できるよう、またボランティアさんの力を貸して頂ければと思いますので、活動をご希望の方は、下記までメールください。よろしくお願いします。

namie.shyakyo04@gmail.com

給食試食会

今日は、社協生活支援コーディネーターが町内の団体さんから招待され、浪江町創成小学校&中学校の給食試食会に参加させて頂きました。

食べるだけではなく、実際の町内の学生(子供たち)と先生と一緒に食べる給食は、大変美味しく、話も楽しく

あっという間に間食です。

世代越えての交流を肌で感じることが出来、充実して事務所に戻ってきました。

※給食が美味しく、あっという間に食べ終えた為に、事務所に戻りすぐに、間食していました(笑)

これからも、町内での繋がりを実感できる場を求めて、生活支援コーディネーターがお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

 

1月26日(土)ボランティア活動

今日の町内は、銀世界。

福島県の浜通りでは珍しい光景です。

依頼主やボランティアさんの了承も得て、本日の活動は中止となりました。

同活動を来週土曜日に予定します。

活動希望の方は、事前に下記まで連絡お願いします。

namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎


皆さんも車の移動など、凍結にご注意してお過ごしください。

※さて、私も帰れるかな~~

1月23日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日は相変わらずの寒さながらも風が強くなく穏やかな天気になりましたね~

そんな天候に恵まれた本日、不要になった家具類を屋外へ運び出すお手伝いがありました。

依頼主の方は床を張り替える予定で将来の帰還に向けて居住できる環境を整えているとのことで、
今回のボランティアで依頼主さんの復興が少し前に進んだと思います。

今回参加された皆さん寒い中お手伝いいただきありがとうございました!
ボランティアの依頼がありましたらまたの参加をお願いしますm(__)m

1月20日(日)ボランティア活動

今日の町内も朝は2℃。それでも元気に30名のボランティアさんが集結。

今日も2カ所に分かれて、昨日からの継続活動です。

1班には藤岡災害ボランティアサークルの皆さんを中心に活動していただきました。

毎月本当に遠くからありがとうございます。こちらは、頼れるリーダーさんやメンバーさんに、事前に頂いた差し入れもお渡しして、全てお任せです。

そして、今日ついに完了です。本当にお疲れさまでした。

 

そして、もう1カ所は、昨日も活動してくれたボランティアさんを中心に、遠方より定期的に来てくれるボランティアさんも合流しての活動です。

こちらも活動内容を知り尽くしているボランティアさんや、伐採の本職を行っているボランティアさん、また今日の活動現場は初めてでも、当ボラセンや様々な場所で活動してくれているボランティアさん達ばかりですので、全てお任せ状態です。

こちらも綺麗に集積しながら丁寧な活動をして頂きました。

 


どちらの現場でも、今回に限ってではなく毎回ですが、ボランティアさんが持参してくる道具類には、毎回ビックリさせられます。

普段は使わないような道具や小物、初めて見るような工具も持参して頂き、本当に効率よく活動が進んでいます。


今日活動してくれた30名の皆さん、本当にお疲れ様でした。


来週も今日の現場を引き続き活動予定です。キャパ的な問題もありますので、事前にお問い合わせください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎

 

※今日活動が終了して、藤岡ボラのメンバーさんから差し入れを頂きました。

お世話になりっぱなしなのに、御馳走さまです。美味しく頂きます。

1月19日(土)ボランティア活動

朝の気温は2℃。冷たい風が吹く中、また多くのボランティアさんが集結してくれました。チーム井上さんやカリタス南相馬さんの団体をはじめ、多くの個人ボランティアさんで総勢40名。

今日は、2カ所に分かれての活動です。

1カ所目は、チーム井上さんに現場リーダーになって頂き、庭木の伐採現場です。

今日はどうしても依頼者さんが立ち会うことが出来なかった現場ですが、快く活動して頂き本当にありがとうございました。

前日に依頼者さんから頂いた飲み物の差し入れをリーダーに預け、しっかりと休憩を取りながら、安全第一に活動して頂きました。

皆さんが効率よく作業を分担して、1日の活動で想定以上の進み具合となりました。

3日間くらい掛かるだろうと予想していた現場もあと1日あれば完了となりそうです。

寒い中、本当にありがとうございます。


2カ所目の現場も庭木伐採です。

こちらは、毎週のように活動して頂いている「個人ボランティアチーム」を中心にお願いしました。

依頼者さんからの要望を聞き、出来るだけその要望に応えられるように、いつものリーダーを中心に活動して頂きました。

適時、休憩も取り、依頼者さんからの差し入れを頂きながら、和気あいあいと、しかし真剣に安全第一で活動して頂きました。

伐採のプロからの的確なアドバイスを受けながらの活動となっており、こちらも依頼者さんが大変感謝しておりました。

こちらの現場では、来月から新築工事が始まるということで、なんとかそれまでに完了目指し、次週の計画まで立てて頂きました。


本日の活動も怪我無く事故なく16:00終了です。本当にお疲れさまでした。


現在社協に入っている相談は、今日活動頂いた現場を含めて3件です。時期的に寒いこともあり、急激ににニーズが増えるとは思っておりません。

当ボラセンで活動をご希望の方は、下記までお問い合わせください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎

新春の凧揚げをしてきました

皆さんこんにちは。
今日は風は冷たいですが暖かな日差しで過ごしやすい日ですね~。

今回は老人クラブ会員の方々となみえ創成小学校の児童の皆さんとで凧揚げの交流がありましたので
その様子をお伝えします。

凧揚げをするには当然凧が必要。 では店から買う? No、No凧は作るもの!

と言うことで校長先生の凧作り教室はじまるよー

凧作りと言うと竹と障子紙などの和紙をイメージするところですが、今回用いるのは買い物袋とストロー
と身近に手に入りやすいもの、単純な工程で誰でも無理なく作れるのがポイントです。

大きいお友達ははるか遠い記憶を呼び起こしたのか、一緒に凧作りを楽しんでいる様子でしたヽ(*´∀`)ノ

本体を作成後は各々思い思いの絵を描いて自分だけのオリジナルの凧に仕上げます。

年長のお姉さんは小学生とは思えない見事な絵を描きました。

 

そして今日は連凧作りの達人の方も参加されていて、連凧揚げの体験もできるとのこと

それではみんなで凧揚げ開始~

写真ではわかりにくいんですがどの凧もかなり上空まで上がり、中には糸を全部伸ばしきった子もいました。

途中浪江にじいろこども園の園児も凧揚げに参加し一気ににぎやかに!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

最後にみんなお待ちかねの連凧を揚げ~
連凧というと○本香堂の青雲のCMを思い出しますね~、ってさすがに古いか(笑)

普段目にしない連凧にみんな夢中で、園児の中には取り合いになるくらい大いに盛り上がっていました。

今回の交流も大いに楽しめて参加者一同大満足。

なみえ創成小学校の皆さん次もまた一緒に遊んでくださいね!

2019年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

 

浪江事務所に事務機能を集中する体制になってから半年が経ちました。

体制が年度途中で変わったこともあり、様々な方にご迷惑もお掛けしたと思います。

社協の様々な業務で、皆様と積極艇に関わっていきたいと思いますので、今年も変わらぬご支援ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

今年も皆さまにとって素晴らしい年となりますように‼‼

12月28日ボランティア活動

今日で仕事納めの会社も多いと思いますが、今日も町内では亜細亜大学の学生さんが34名で活動をしてくれました。

町内で頻繁に利用する集会所の除草をお願いしました。

風がとても強く冷たい中、黙々と地道な作業をしてくれました。


その後は、住民さんと一緒に懇談です。

学生さんたちが、浪江焼きそばを町民の皆さん10名にごちそうする形での懇談は、各テーブルで話が盛り上がっておりました。

浪江出身の学生もいて、私自身も驚きでした。

寒い中、本当にありがとうございました。


当会も、今日で仕事納めです。

1年間、ボランティアさんをはじめ、様々な形で社協やボラセンなどに携わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

~~よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。~~

12月22日(土)ボランティア活動

今朝は快晴で穏やかな天気。それでも気温は若干低め。

今年最後の土曜日ボランティア活動は、毎週参加されてくれる方や久々の町内での活動の方、個人ボランティアさんを中心に15名の皆さんが集まってくれました。

先週からの継続案件ですが、本日の完了を目指して頑張って頂きました。

ボランティアさん同士の久々の再開も多く、握手などであいさつを交わしている姿を見ると、繋がりっていいな~と改めて感じました。

作業も順調に進み

14時過ぎに完了となりました。本当にありがとうございました。

そして、「お馴染みボランティア」の数名の皆さんは、一度完了した現場の心残りをスッキリしたいと、そちらに向かいました。

16時まで頑張って頂き、今年の活動を終了です。

本当にお疲れさまでした。浪江町内を選んで活動してくれた全てのボランティアの皆様の活躍により、今年も町内は良い年を迎えられそうです。

皆さまも良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

ちょっと早いですが、メリークリスマス☆彡

 

 

12月21日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
年の瀬が近づき世間は年越しの準備などで慌ただしくなってますね~。
本日は終業式を迎えたなみえ創成小中学校でボランティアさんが大掃除のお手伝いをした様子をお伝えします。

今回は「群馬自動車大学校」さんから6名(先生4名、生徒2名)の方にお手伝いしていただきました。

参加者のうち2名はバングラデッシュからの留学生の方で、「日本語通じるかな?」と思いましたが、
先生と日本語で会話してたのでほっとしました(笑)

まず終業式中に生徒さんがいない教室のカーテンの撤去を行いました。

先生の指示に生徒さんがテキパキ動くので作業は早く終わり・・・・、

続いて校舎の窓ガラスの掃除をします。

掃除をしているとどこからともなくいい匂いが・・・。

今日は午前の掃除の後に餅つきが行われるということで家庭科室で住民さんがその準備をしていました(・∀・)

準備が整ったところでお待ちかねの餅つき!

最初に小学校の校長先生がお手本を披露~

続いて「誰かやりたい人!」との声に「はい、はーい!」と元気な声が聞こえてきそうです

生徒さんに続いて留学生のお二人にも餅つきを体験してもらいました!

ついた餅を形を整えて・・・

 

みんなでいただきまーす!ヽ( ´¬`)ノ
手作りの餅の味は格別だったと思います(*´∀`)

本日お手伝いいただきました群馬自動車大学校の皆さん本当にありがとうございました!
機会がありましたらまたよろしくお願いします。m(__)m

12月15日(土)ボランティア活動

寒い週末となりました。峠はアイスバーンで、町内も雪がちらつく中、今日も元気に48名のボランティアさんが集結。


今日は、2班に分かれて2カ所の現場で活動です。

お馴染みの「藤岡災害ボランティアサークル」さんと、東京から定期的に来てくれる個人ボラさん3名、2度目の「武田薬品有志」の団体さんの32名での大所帯チームです。

庭木の伐採とフレコン詰めです。こちらから勝手にお願いしたリーダーさんが、この大所帯チームを上手にまとめて頂き、スムーズに活動が進んでいきます。

依頼者さんからの暖かい差し入れもありました。

2日掛かると想定していた現場が1日で終了です。

素晴らしいチームワークに感動しました。


もう1班は先週からの継続案件です。個人ボランティアさんを中心に16名での活動です。

こちらも百戦錬磨の強者のみなさんで、今日も依頼者さんも一緒に汗を流していました。

こちらの備品管理の怠りで、活動に使用する消耗品が不足してしまい大変ご迷惑をお掛けしました。

どちらの現場も笑顔で終了することができました。

本当にありがとうございました。「藤岡災害ボランティアサークル」の皆さんをはじめ、個人でも県外から定期的に足を運び活動して頂いているボランティアさんも、今年は今日が最後という方が多いと思います。

本当に1年を通して町内に力を貸してくれた皆さん、そして浪江町内での活動を選んでくれた全てのボランティアの皆さん、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金 十日市祭街頭募金の御礼 2018-12

11月23日・24日の2日間で開催されました十日市では、延べ37,000人の来場者がありました。

今回、共同募金会として「赤い羽根共同募金」の街頭募金を行いました。

皆さまの善意で多くの募金が集まりました。

皆さまからお預かりした募金は、福島県共同募金会に全額送金させて頂きます。

使い道としましては、大きく2つに分かれています。

①地域福祉充実のため
 主に、社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業や、ボランティア育成事業、青少年健全育成などに使われます。

②社会福祉施設のため
 施設利用者の生活向上のための設備・備品の改善や施設が行う地域福祉サービスに必要な整備充実のために使われます。


今年は2日間で、96,275円となりました。

本当にありがとうございました。

 

12月11日(火)民生児童委員定例会

今日は定期的に行っている浪江町民生児童委員協議会の定例会が開催されました。

今回は、長年の民生委員活動が認められ、県知事感謝を受賞した民生委員の授賞式も行い、皆さんの前であいさつを頂きました。

また、公務がご多忙の中、町長にも出席して頂き、当民児協への挨拶も頂きました。

また、広範囲に避難している浪江町民の高齢者の現状を介護福祉課(浪江町地域包括支援センター)より講和を頂き、健康保険課が推進している浪江町健康ポイント事業についての概要を説明してもらい、今後の民生児童委員の訪問等にプラスとなる講和となりました。

そして、今回は各方部長から方部ごとの活動についての報告も頂き、各方部がどんな活動をして、どんな現状なのかを共有する有意義な定例会となりました。

今後も、民生児童委員は避難先での訪問を継続し参りますので、よろしくお願いします。

相双地区老人クラブニューリーダー研修会に参加しました

皆さんこんにちは。

今回は相馬市で開催されました「相双地区老人クラブニューリーダー研修会」の様子をお伝えします。

こちらの研修会は各市町村における単位クラブの基盤強化、活動の拡充を図るための指導者の育成を目的に開催されています。

午前中は主に座学として、新地域支援事業で老人クラブが果たすべき役割、とりわけ介護予防での老人クラブの
活動が重要であることを学びました。

午後からは老人クラブ活動の柱となるニュースポーツについて体験しました。

①カーリンコン

この競技は赤、青2色の木製の円盤を互いに投げ合って、ゴールポイント(黄)に一番近い側が勝利となるゲームです。

これは言ってみればカーリングみたいなもので、最もゴールポイントに近い相手の円盤を自分の円盤ではじいたり、
それを防ぐために味方がルートを塞ぐように円盤を置くなど同様のテクニックがつかえます。

②囲碁ボール

このゲームは碁盤状のマットにボールを打ち、囲碁と同様に3目~5目を作ることを目指す競技です。
穴に入ればポイントは加算されますが、どんなにポイントを重ねても相手方が役を完成させていると負けになる
非常に戦略性のある競技です。

こちらは浪江町老人クラブでも所有しているので実際にプレーした方も多いのではないでしょうか。

③シャフルボード

この競技は「キュー」と呼ばれる棒状の道具で円盤を三角状のマスに納めていく内容なんですが、厳密に点数の枠内に収まってい
ない、例えば円盤の半分以上点数枠内に入っていても枠線にかかっていたら無効であったり、コース上にひかれているラインを
超えないと有効にならないなどかなりシビアなルールになっています。

 

キューで押し出してもなかなか滑らなく、想像以上に力が必要なスポーツでした。

どれも楽しいスポーツなので今後の活動に取り入れたいですね。

 

12月8日(土)ボランティア活動

今日の町内は天気は快晴。でも、寒かったです。

そんな気温も吹き飛ぶほど、元気に21名のボランティアさんが集合です。お馴染みのkfopさんと個人ボラさん、本当にありがとうございます。

先週からの継続案件の現場で全員一緒に活動して頂きました。

今日は3人が町内初参加です。でも、皆さんは様々な現場で顔を合わせているようで、みなさんが和気あいあいと、しかし安全第一に活動して頂きました。

依頼者さんも、そんなボランティアさんを大変心強く、そしてとても感謝していました。現場では当初の予定以外の要望もあったようで、依頼者さんの希望を叶えてあげようと、力を合わせての活動は本当に頼もしい方々だと感じた今日の活動でした。

依頼者さんもボランティアさんと同じ汗をかきながら活動していて、現場を走り回っていたのが印象的でした。なんとか今年中に終わることができそうです。

また来週も団体さんと個人ボラさん中心の2カ所の現場での活動を予定しています。

よろしくお願いいたします。

kfopのみなさん、また定期的に県外から足を運んで活動してくれている個人ボラさん、良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。

12月1日(土)ボランティア活動

今日の町内は快晴。風が強く冷たい。

それでも元気に29名のボランティアさんが集結です。

今日は2班に分かれての活動です。

1班は、団体の「チーム井上」さんと個人ボラさんの総勢23名で、帰町された方の広い敷地の庭木伐採です。

道具も綺麗に並べての活動は、多い人数でもスムーズに道具の出し入れが出来るようにと、しっかりと考えてあり勉強になりました。段取り八部ですね。

依頼者さんも、ボランティアさんと一緒になって活動していました。

1か月くらい掛かるかという現場も、後2回の活動で終了しそうです。


そしてもう1班は、こちらもお馴染みの「ボランティアチーム援人」さんです。

1件目のお宅は、もう1班を現場まで案内している間に終了していました。

いつも、速さと丁寧さに驚かされます。

そして2件目へ。こちらは前回からの継続案件ですが、完了目指して頑張って頂きました。家主からの挨拶や差し入れもあり、冷たい強風が吹く中の活動でしたが、安全第一での活動でした。

援人さんは、2件の現場どちらも完了です。

今日は、冷たい強風が吹く中での活動、本当にありがとうございました。

最後に工具も綺麗にして頂き、本日も、事故なく怪我無く16:00前無事終了です。お疲れさまでした。


援人さんとチーム井上さんは、今年最後の活動とのことで、来年もぜひよろしくお願いいたします。よいお年を‼‼

双葉郡内8ヶ町村ボウリング交流大会(ボウリング)に参加しました 2018-11

皆さんこんにちは。
今回は本日行われました双葉郡8ヶ町村交流大会(ボウリング)の様子をお伝えします。

この交流会は3年前から開催されており、パークゴルフ、グランドゴルフときて今回はボウリングとなり、
老人クラブ主体とはいえ参加者の年齢層を見るとぐっと若返った感じがします。

当然ボウリング全盛期世代の方々なのでマイシューズ、マイボールなど持参の方や、セミプロみたいな人も参加するなど
情報が飛び交っていました。

今回参加していただいたクラブの方々も日頃からボウリングを嗜んでいる人たちで、他の参加者の腕前も相当と聞いて

組み合わせを真剣にみている様子から闘志がみなぎっている感じがします。(`・ω・´)

注意事項を聞いたところで早速ゲーム開始!

皆さん投げるたびに歓声をあげて若いころに戻ったように最後までゲームを楽しんでいました。(*´∀`)

そしてお昼をはさんでお待ちかねの表彰~

まずは第3位は大熊町!

2位は富岡町!!

そして1位は・・・・・なんとわが浪江町!!!

 

結果を信じられなかったのか「なにかの間違いじゃないの?」と確認してました(笑)

最後に連絡協議会会長から参加章までいただいてご満悦の表情

 

皆さんお疲れ様でした!また来年も1位目指しましょう!

11月25日(日)ボランティア活動と十日市祭2日目

今日の町内も快晴で穏やか。昨日より暖かい1日となりました。

本日も各地からボランティアさんが集結。十日市祭運営補助のお手伝いをして頂きました。

 

仮設トイレ等の水の補給や会場各エリアのごみ収集など、本当にありがとうございます。

2日間の十日市祭もボランティアさんの力により大盛況で終えることが出来ました。


そして、社協でも赤い羽根共同募金の街頭募金です。

スタッフも自前で衣装を揃え頑張っておりました。

本日も「味の素」さんにご協力いただき、シュウマイの無料振舞いです。


お笑い芸人さんも遊びに来て、大盛況となりました。今日も12時には予定していた280食が全て無くなりました。

皆さんの力や善意、そして様々な来場者の皆さんや小さな子供たちの募金などで、充実した2日間を無事終了することが出来ました。

今日は2万人の来場者とのことで、2日間で37,000人です‼‼

 

社協として、ボランティアセンターとして、共同募金会として、まずは2日間担当させて頂いた私から、深く厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


※今週の土曜からは、通常のボランティアセンターとして個々のお宅での活動を予定しております。人数などが集まりすぎると調整が難しい状態ですので、活動については、以下までお気軽にご相談ください。

namie.shyakyo04@gmail.com  担当:池崎

頂いたメールには、それぞれ返信させて頂きます。よろしくお願いします。

11月24日(土)ボランティア活動と十日市祭

朝はマイナス2度と冷え込みましたが、今日の町内は快晴で穏やか。日中は気温も上がり、過ごしやすい陽気となりました。

24名のボランティアさんが集結です。2班に分かれて活動して頂きました。


1班は、十日市祭の運営補助です。駐車場の誘導や会場に設置したごみ箱等の回収活動です。15名で活動をお願いしました。

会場設営の担当者さんから現場での説明を受けた後、15名がグループに分かれて活動して頂きました。

昨年は2日間で3万人の来場者だったそうです。10時からスタートでしたが、9時半には多くの人が会場に来ていました。


2班は、伐採活動です。

こちらは9人で活動です。今日の完了に向け、継続的に活動してくれているボランティアさん中心に汗をかいて頂きました。


そして社協業務として、今年も赤い羽根共同募金ブースにて募金活動を行いました。

今年は、「味の素」さんにご協力頂き、シュウマイの無料振舞いも行いました。280食準備したシュウマイが。お昼には全て無くなりました。

本日の十日市祭公式来場者数は17,000人とのことです。

 

多くのボランティアさんの力により、十日市祭も個人の「困った。」も、運営成功や解消となりました。

3連休の中日に、本当にありがとうございました。

明日も、ボランティアさんの運営補助と共同募金、シュウマイの無料振舞いを行う予定です。

運営補助のボランティアさんがまだ少し足りません。飛び入り参加でも構いませんので、もし活動出来る方は、社協ボラセンに8:40分頃までお越しください。

よろしくお願いします。

 

11月17日(土)体制整備事業

11月17日は町内の災害公営住宅入居者の繋がりを持とうと、町役場さんが主催となり交流会が開催されました。

午前中は、集合住宅でのお掃除と交流会です。

清掃活動には20名以上の方が参加してくれました。

初の交流会には役場職員さんも交え様々な交流が生まれていました。

午後は、戸建て住宅の交流会です。

こちらは前回「草刈り活動」で集まりましたので、今回は交流をメインに開催です。

こちらも26名の参加で、新たな交流が生まれた瞬間でした。

これからも、帰還した町民の繋がりを強めるような催しを中心にお手伝いさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

☆11月11日(日)ボランティア活動☆

今日の町内は爽やかな秋晴れ。ボラセン再開当初より毎月、群馬県から活動に来てくれている団体さん「藤岡災害ボランティアサークル」さんと、おなじみの個人ボランティアさん4名の20名が集結してくれました。

依頼者さんも、「群馬県からこんなに大勢で、本当にありがたいことです。」と、驚きと感謝を朝からお話されていました。

町内に戻られた住民さんの震災前のご自宅から家財搬出と伸び切った庭木の伐採活動です。今日は皆さんで1カ所の現場で活動して頂きました。

依頼者さんから要望を聞き、スムーズに物が運び出されます。

庭木の伐採やフレコン詰めも慣れたもので、今回の広さでは3日以上は掛かると予想していた現場が午前中で、ほとんどスッキリと。

この速さには驚きです。

リーダーもしっかりと笛を持参されて、こまめな休憩と活動している皆さんの笑顔も印象的でした。

ほとんどの庭木を伐採してフレコンが20袋くらいになりました。

午後からは男性5名で、現在多くの町民が利用している集会所の不要な物の搬出もお手伝いして頂きました。

こちらも、フレコンを2袋1時間で終了です。また明日から広く有意義に集会所を利用できると区長さんも大変感謝されておりました。


今日も多くの力で、「町の困った。」を2つ解消し、16:00前に怪我無く事故なく終了です。個人的にも久々にお会い出来て、今日の天気のような気持ち良さとなった1日になりました。

個人ボランティアさんには、最後に工具類の清掃もして頂き

本当にありがとうございました。


※きょうはマルシェの日で、ランチョンマット頂きました。

次回のまるしぇの日も何かあるかもと楽しみです。

☆11月10日(土)ボランティア活動☆

朝はあいにくの雨ですが、今日も13名のボランティアさんが集まってくれました。2チームに分かれての活動です。

まずは定期的に関東から来て活動してくれている団体さんの「ボランティアチーム援人」さんです。

依頼主からの要望を丁寧に聞き、ひとつひとつ活動して頂きました。

依頼主もそれぞれの庭木に思い入れがあり、旦那さんと奥さんで切るか切らないかで意見が一致しないようなこともありましたが、ボランティアさんが、出来るだけ要望に応えようと、現地調査に行った時に聞いた内容の倍近い活動量となってしまいましたが、最初から最後までの丁寧な活動、本当にありがとうございました。依頼主も大変感謝しておりました。

 

もう1カ所の現場は、毎週のように活動してくれるおなじみの「個人ボラチーム」です。


こちらも、誰がなにを言うわけでもなく効率よく丁寧に活動して頂きました。

終わりも見えてきて、次回の活動で完了となりそうです。毎週のように活動頂き本当にありがとうございます。

今日も2班ともに、事故なく怪我無く16:00ちょっと前に無事終了です。お疲れさまでした。

☆職員募集のお知らせ☆

日頃より本会の運営等に対して、特段のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、この度本会では職員を募集します。

 

就業場所:浪江町大字幾世橋字大添52-1

雇用形態:常勤職員(雇用期間の定めあり)

必要な免許・資格:普通自動車運転免許

学歴:高校卒業以上

採用人数:1名

職種:一般事務全般

採用予定日:平成30年12月1日以降(随時)


詳しくは、下記までお気軽にお問合せください。

浪江町社会福祉協議会:0240-34-4685(担当:尾崎)平日8:30~17:15繋がります。

11月3日(土)ボランティア活動

11月になりました。今朝は寒かったです。通勤途中の温度が2℃とビックリですが、今日も元気に7名のボランティアさんが集結です。

本日の活動は、おなじみのボランティアさん自らがメンバーを募ってくれての活動となりました。メンバー間ではジャックと呼ばれているそうです(笑)

さすがのチームワークで、楽しい現場ながらも効率よく進んでいました。

日中は一転、気温も穏やかな秋晴れで清々しい1日となりました。

責任感の強いボランティアさん達が、計画を立てて完了までお手伝い頂けるということで、とても心強く感じた1日となりました。

今日も16:00怪我無く事故なく無事終了です。お疲れさまでした。

また、11月25日のボランティアさんがまだ不足しております。みなさんのお力を浪江町にお貸しください。

参加可能なボランティア希望の皆さま、連絡を下記まで、よろしくお願いします。


namie.shyakyo04@gmail.com  担当:池崎 

☆10月27日(土)ボランティア活動と体制整備事業☆

今日の朝は強い雨。活動は屋内ということもあり、20名のボランティアさんが集まってくれました。

今日は、浪江町後援のイベントの運営補助や会場設営のお手伝いです。

広い体育館にシートを敷く作業からのスタートです。

その後、パイプ椅子のセッティングなどハードになりましたが、皆さんが真剣に楽しく活動です。

綺麗な会場が完成です。

また町内での催しのため、浪江社協の生活支援コーディネーターも住民さんをお誘いして受付や案内などをお手伝いさせて頂きました。

 

沢山の来場者にパンフレットを町内に住む町民さんが配布し、出来ることをお手伝いして頂きました。

予想をはるかに超える来場者で、250セッティングした椅子が埋まり床に直接座って観覧している方まで出てくるほどでビックリです。


先週から引き続きのボランティアさんは、会場セッティングが終わると早速先週の現場へ。

 

残りの木を全て伐採、完了となりました。

そして、今日は貴重なフレコンも届きました。関東のボランティアさんからの贈り物です。
活動するうえでは、とても貴重な存在となっています。また有効に使わせて頂きます。

本当にありがとうございます。

 

今日も怪我無く事故なく無事終了です。今日は撤収までお願いしたために、17:00終了と長い時間の活動となってしまいましたが、本当にありがとうございました。

 


さて、来週からは11月ですね。

11月のボランティア活動募集のお知らせです。


11月11日(日)家財搬出及び庭木伐採フレコン詰め(団体ボランティアさんと一緒です。)10名程度

11月25日(日)浪江町十日市祭り会場運営補助(ごみ回収や駐車場誘導等)10名

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。
 ※活動キャパの関係で定員になり次第、締め切らせて頂きますのでご了承ください。

namie.shyakyo04@gmail.com  担当:池崎 

よろしくお願いします。

10月20日(土)ボランティア活動

今日はスッキリしない天気でしたが、県内外から7名のボランティアさんが町内で元気に活動です。ありがとうございます。

専従のボラセン担当ではない為に別業務と重なり開催できないかとも思いましたが、ベテランのボランティアさんに快く活動して頂き、間を抜けて二本松へ。

13:30くらいに帰って来てみると1件目のお宅は終了し、万が一の別の現場にて活動していてくれました。

ボランティアさんに頼んでいた活動画像もバッチリです。

 

住民さんも大変感謝しており、わざわざ夕方に社協まで足を運んで挨拶を頂きました。


そして2件目の現場へ。

伸びきった草木で2日程度を予定していましたが、こちらもほとんど終了です。

責任感たっぷりのボランティアさんが、来週完了目指し活動して頂けることに。

今日も、15:00過ぎに、事故なく怪我無く無事終了です。

来週は、2班に分かれての活動を想定しています。よろしくお願いします。

浪江町民生児童委員協議会 視察研修 石巻市

浪江町民生児童委員協議会では、定期的に県内を中心に高齢者宅を訪問させて頂いております。

今回は民生児童委員協議会で、震災により被災し復興の道を歩んでいる石巻市の民生委員児童委員協議会と石巻市社会福祉協議会のご協力により、視察研修をしてきました。

15万人都市であり、4,000名近くの方が犠牲になられた宮城県では2番目に大きな都市です。

そこでの実践報告から学ぶことは大変多く、当会の参加者も真剣に話を聞いていました。

私が一番心に響いたのは、サロン等によく顔を出す住民さんが、実は生活上大変困ったことが起きており、民生委員の訪問がなく、何処にも相談できずに苦しんでいたというお話でした。

サロン等に参加している人は大丈夫。と、決めつけがちになってしまいそうですが、やはり個別の訪問はとても大切なものなんだと気づかされました。

その後は、石巻市の復興状況を実際に見て、参加者の皆さんは様々な心境になったようです。

これからも民生児童委員協議会は県内を中心に、より一層の訪問活動等を行ってまいりますので、よろしくお願いします。

10月14日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
最近気温が下がり秋らしい天気になってきましたね。
さて、そんな秋晴れの本日は21名の方々にボランティアに参加していただきました。

今回の現場は2か所でどちらも庭木の剪定及び伐採が主な作業内容になっています。

1か所目は現在リホーム中のお宅で住民の方には思い入れのある庭木があることから、
希望に添えるよう丁寧に作業の確認をします。

高所の枝切や樹木の伐採

樹木の運搬用の道を確保するため草刈を行ったり

囲いの樹木を掘り起こしを行い

それらを細かくカットしてフレコン詰しやすい状態にします。

2か所目は改築中のお宅での作業となりました。

手の届く樹木の剪定だけでなく

高所作業や、

宅地外の土地の樹木の剪定や除草などもあり、想定よりもボリュームのある作業となりました。

今回も順調に2か所とも無事終了、皆さんお疲れ様でした!

話は変わりますが、今日は8年ぶりに「標葉祭り」がここ浪江町で開催されました。

8年ぶりということもあって盛大に行われ、夕方までにぎやかでした。(*´∀`)

10月13日(土)浪江創生小学校・中学校・こども園合同運動会

秋晴れの下、今日は震災後初の浪江町内で運動会が開催されました。

今日は、17名のボランティアさんにお手伝い頂きたいと学校からの依頼により、定期的に活動してくれている団体ボランティアさん「援人」さんと「カリタス南相馬」さんにお願いして、運動会の運営補助のお手伝いです。また、社協の生活支援コーディネーターも、参加する住民と住民を繋ぐためお手伝いさせて頂きました。

駐車場案内や競技準備などのお手伝いです。朝の7時集合と、かなり早い時間からのお願いとなってしまいましたが、快諾して頂いたボランティアさん本当にありがとうございます。

運動会には、200名を超える町内中心の住民さんも集まり、全員での競技プログラムが多く取り入れられていました。

そして、大盛況の中終了。

撤収作業もすばやく終え校長先生などからお礼の言葉を頂き無事終了です。

やる気満々のボランティアさんです。午後は、伐採活動をして頂きました。

震災前には無かったという木が、隣の敷地まで伸び、屋根などに当たるまでになってしまったとのことでした。

伐採後も綺麗にフレコンに詰め込みんで頂きました。

今日は早朝より本当にありがとうございました。本日も怪我無く事故なく無事終了です。またまた町内での悩みも一つ解消です。

また、伐採等の依頼が増えてきました。現在、日程調整しています。決まり次第ブログにてアップさせて頂きますので皆さんのお力をお貸しください。

よろしくお願いします。


※今日は、浪江町仮設商店街マルシェの日2周年で、水木一郎も来てました。「マジンガーZ」を生で聞けました。

朝から夕方まで、にぎやかな町でした!

 

第44回浪江町高齢者福祉大会アトラクションの部

続きまして高齢者福祉大会アトラクションの部の様子をお伝えします。

昨年に引き続き今年度も多数の来場者に恵まれ、260人を超える町民の方にお越しいただきました。

お昼の様子を見てもわかるように大混雑!アトラクションの開始が近づくころに訪れる方もおり、
アトラクションの期待も高まっていることがうかがえます。

トップバッターは淑美会の根岸淑子さんです!

独自にコンサートも開くくらい精力的に活動をされており、もはやセミプロと言っても過言ではないくらいの歌唱力を
披露していただきました。

2番手は浪江舞踊のふるさと会さんによる踊りの披露

皆さん福島県高齢者芸能発表大会でも常連で、これだけの人数でありながらも一体感のある踊りで思わず写真撮影を
忘れてしまうほど見とれてしまいました。

続いてあけぼの会さんによる懐メロのハーモニカ演奏

その演奏に合わせて来場者が合唱する住民参加型のパフォーマンスで会場を盛り上げ、

いわきの祝い踊りを披露、こちらはステージから来場者席に進出し、来場者を巻き込んで場内を沸かせました。

4番手は二本松武扇会による舞踊

昨年までは本格的な日本舞踊でしたが、今回は郷土色の強い踊りで違った一面が見れて楽しかったです。

次の出演者は浪江おどりの会さんです。

最初は女性陣による踊りの後、

代表の田尻さんが女形となり踊りの披露をする二段構えの構成となっており、会場からは「浪江の玉三郎!」
との声援が出るほど賑わせてました。

6番手は常連の佐藤さんによる歌の披露

年齢を感じさせない素晴らしい歌声でした。

続けて昨年から参加されている田尻さんによる歌謡曲の披露

終始愛嬌のある笑顔で歌い場を和ませていただきました。

最後は浪江が生んだ演歌歌手、沢田貞夫御大による歌謡ショー

舞台裏でマネージャーさんから「知り合いが多い会場で緊張している」との意外な言葉を聞いたのですが、そこはさすがプロ、
ステージに立つとそんな雰囲気を微塵と感じさせない素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。
全て歌い終わったところで会場から「アンコール」の声が巻き起こり、その声に応えて沢田さんがステージから降りて
お客さんに近いところで歌声を聴かせていただいたうえ、マイクの正しい持ち方について講義していただきました。

今回ご出演していただきました皆さん本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願します!

第44回浪江町高齢者福祉大会

皆さんこんにちは。
今回は10月4日に開催された第44回浪江町高齢者福祉大会の様子をご紹介したいと思います。

午前の部は老人クラブの功労者及び金婚夫婦の方々の表彰を行う式典が開かれました。

①福祉大会会長挨拶

②老人クラブ連合会長挨拶

③福島民報社様挨拶

④老人クラブ功労者表彰

今大会では大会会長表彰で1団体、連合会長表彰で6名、1クラブ5名会員加入増強老人クラブ顕彰で2団体それぞれ受賞されました。

⑤金婚夫婦表彰

今大会では14組のご夫婦が受賞されました。

⑥浪江町議長様挨拶

⑦福島県議会議長様挨拶

⑧受賞者代表謝辞

今大会は川添葉山睦会の代表の方に謝辞を読み上げてもらいました。

⑨大会宣言

今回受賞されたみなさん本当におめでとうございました!
末永くご健康に過ごされること、また、今後も高齢福祉の担い手としてご活躍することを願っています。

アトラクションの部に続きます。

町内クリーンアップ活動&交流会

雨もあがり朝は活動しやすい気温となりました。今日は他団体企画の町民による町内クリーンアップ作戦とその後の交流会が開催されました。

社協の生活支援コーディネーターもそのお手伝いです。

まずは駅前を中心とした地区での活動です。

駅前近辺に住んでいる人を中心に11名、そのほか役場職員さんや警察官の皆さんも参加しての活動となりました。

朝の8時からということで、ラジオ体操で体をほぐしてからの活動となりました。

終わった後は、行政区長さんへの笑いながらの要望など和やかな雰囲気の中で交流が進み、住民さん同士が町内を綺麗にしながら繋がりを持っていたようです。

午後は災害公営住宅に住んでいる人を対象とした近隣の草刈り活動と交流です。午後になると一転とても暑い気温となりましたが、皆さん元気に活動です。

災害公営に転居(帰還)されてから初めての開催です。想定よりも多くの人達が集まり、住んでいる皆さんで環境整備です。

隣に住んでいる人も分からないという声もありましたが、今日は皆さんが協力し和気あいあいとした活動になりました。

フレコンが5つにビニール袋が10個と想像以上に頑張りました。

皆さんお疲れさまでした。

自分の町を自分たちで綺麗にしていくという、本来の「地域」に向けて一歩ずつ進んでいると実感した1日となりました。


来週は、浪江町創生小学校・中学校で震災後初の運動会が開催されます。子供たちの人数も少ないため、大人も参加できるプログラム構成になっており、社協も競技運営のお手伝いです。

町内も活気にあふれてきましたよ~!

ボランティア活動募集のお知らせ

活動募集のお知らせです。

10月27日(土) トーク&ライブ会場の設営及び撤去作業

開始時間が9:00ですが、撤去時間が15:30くらいからとなります。

トーク&ライブ中は、ぜひ観覧して頂ければと思います。

町内にまつわる伝説や震災直後の浪江町での出来事などの紙芝居と応援ライブとなっております。

募集人数は10名程度です。

参加ご希望の方は、下記までメールください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎

 

よろしくお願いします。

9月30日(日)フレコンの寄贈

日本列島を台風が縦断しており、被害状況が大変心配です。

そんな中、今日はボランティアセンターにて活動する際に、とても重要になるフレコンを届けにわざわざ関東からトラックでボランティアさんが運んできてくれました。

100枚という大量な数を準備してくれたボランティアさん、それを関東より運んできてくれたボランティアさん、本当にありがとうございます。


倉庫に運びいてる作業まで手伝っていただき、感謝×2です。

このフレコンを無駄にすることなく有効利用するため、現在相談中の活動についてもしっかりと調整し、運営、活動できるようにしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします

にこにこ健康教室イン浪江

あいにくの天気で台風の進路も大変気になりますが、今日は浪江町で日本赤十字社福島県支部主催の「にこにこ健康教室」が開催されました。

浪江町日本赤十字奉仕団への加入のお勧めもあり、当会でもお手伝いさせて頂きましたが、町内に住んでいる人たちが、30名以上集まってくれました。

浪江町民生委員さんにもお手伝いをお願いして、4名の相馬方部民生委員さんも参加してくれました。

AEDの使い方などを楽しく習いながら

午前中は、健康についての学習会です。

お昼は、みんなでお弁当を食べ

午後は楽しくレクリエーションです。


フラワーアレンジメントやレク体操で、体と心をほぐして。

あっという間に終了となりました。

今日は町内に戻り住んでいる方が3名、日赤奉仕団へ加入してくれました。

少しずつ、浪江町内も前に進んでいると実感した1日となりました。

日赤福島県支部さん、民生委員さん、奉仕団のみなさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

9月22日(土)ボランティア活動

最近は週末になると天気が悪くなり、今日も朝方は小雨が降る中、町内での活動に11名のボランティアさんが集結です。

本日は3件の現場を活動して頂きました。

1件目の活動現場は、庭木の伐採です。帰還し住んでいるお宅ですが、震災前の庭木が伸び切って管理しきれないとのことで4本の庭木伐採です。
ベテランの個人ボラさんを中心に5名での活動でお願いしました。

さすがにベテランさんで、1時間半で綺麗に完了です。活動中には立ち会えなかった依頼主さんとも、先ほど現場でお会いしてきました。大変感謝されていました。


2件目の活動現場は、U字溝のドロ出しです。帰還して住んではみたものの、生活用水の流れが悪い。原因は震災後に自然に溜まった泥とイノシシに掘られまくりU字溝にさらにドロが溜まって流れなくなっているとの相談でした。その長さは200メートル以上。

ここはkfopさんの団体6名での活動をお願いしました。下流では流れる溝も無くなっていて、新たに水が流れるように道を作る作業までをやって頂きました。

ここはかなりの長さでしたので、1件目を終了した個人ボラさんも合流しての共同活動です。その結果、午前中のうちに完了となりました。

活動終了後は綺麗に水が流れており、住民さんも早速イノシシが近づかないような品物を買いに行き、セッティングすると張り切っていました。


そして、ちょっとだけ早いお昼休憩にして12:30からは3件目の現場です。ここは今日集まって頂いた11名全員での活動となりました。

除草と1メートルくらいの庭木を2本伐採してフレコン詰めです。

こちらもスムーズな活動で、今後のことも考えほとんどの草を手抜きにしてくれ、とても綺麗にして頂きました。

本日も事故なく怪我無く無事終了です。本当にありがとうございました。

現在、当センターに活動の申し出を頂いている団体様への活動調整済みの相談案件などもありますが、皆さんの活動により、現在当センターに入ってきている相談のほとんどを終了することが出来ました。

現在の相談も現地調査や日程調整などを依頼主と決めていかなくてはいけないことと、ボラセン担当職員の別業務もあり、ちょっとだけ公募の活動はお休みとなりそうです。

また調整出来次第、皆様にお知らせして活動をお願いしていきたいと思っておりますので、今後とも、浪江町と浪江町社協をよろしくお願いします。

9月16日(日)ボランティア活動と体制整備事業のご報告

今日は、社協の事業でも2つを組み合わせた活動となりました。


先日からお知らせしました通り、「土の歌」全曲合唱コンサートの会場運営のお手伝いと終了後の片付けのお手伝いです。

今日は、浪江町内での浪江町民向けへのコンサートということもあり、なんとか浪江町に戻ってきた住民さんからのお手伝いをお願いできないかと、社協の生活支援コーディネーターが、事前にお願いしていたところ、町内からのお手伝いの参加がありました。

女性の方には会場の受付業務をお願いし、初めてとは思えないほどのスムーズな動きで、たくさんの来客の皆さんへ靴を入れるナイロン袋を配ったり、パンフレットを配ったりと、大活躍でした。

正直、こんなに浪江町に人が集まるのかとビックリするくらいの来場者でした。

コンサートも、大盛況の中終了となりました。

 

終了後は、女性の方にはお土産の配布、そして男性の方にはパイプ椅子や演台の撤収などの活動を行っていただき、町内に住む男性の方、いつもボランティアセンターで活動されている町外のボランティアさんが一緒になっての活動です。

開演時間や終了時間がいつもの活動よりも遅く、ボランティアのみなさんには大変な時間配分をお願いし、心苦しく思っておりました。
しかし、快く参加活動してくれた浪江町民のみなさん、町外のボランティアの皆さんのご協力により、本当にスムーズなお手伝いが出来たこと、とても嬉しく、そして本当に感謝でいっぱいです。

また、今日の主催者代表からも大変感謝されましたが、社協へというよりは、活動してくれた町内外のボランティアの皆様へです。

連休の中日に本当にありがとうございました。こうして町内でも町民の皆さん通しで協力しあえる関係づくりを作っていけたらと思っていますので、今後もボランティアセンターと生活支援コーディネーターをよろしくお願いします。

9月15日(土)ボランティア活動

あいにくの天気の中、本日も25名もの方が浪江町でのボランティア活動の為に集結。本当にうれしい限りです。

今日は、明日16日に行われる会場設営のお手伝いと、継続案件の完了を目指しての活動となりました。

まずは、明日行われるコンサートの現場責任者さまからのご挨拶。

そして、町から貸してもらえることになったパイプ椅子や演台を当日のコンサート会場まで運搬、設置です。

椅子が200脚、演台が12台と、大掛かりな移動と設置ということで、半日を予定していましたが、皆さんのスムーズな活動で、30分~40分程度で終了。

この速さにはびっくりしました。誰が言うわけでもなく、気が付くとバケツリレーのように並んで椅子を運んだりと、見ていてとても気持ちよく活動されていました。

 

10時には、2カ所目の現場へ。先行して数名のボランティアさんが伐採活動をしてくれていたおかげで、その後に全員が同じ場所での活動となりましたが、役割もスムーズにかつ安全に活動して頂くことが出来たようです。

そして、こちらの継続案件も今日ついに終了です。本当にありがとうございました。

今日は活動終了時刻がちょっとおそくなり、16時過ぎとなってしまいましたが、事故なく怪我無く無事終了です。


なお、急ではありますが、明日のコンサートが14時開演で終了が16時頃とのこです。終了後の会場の片付け及びパイプ椅子や演台をまた元の場所に戻すお手伝いを頂ける方は、明日ぜひお手伝いください。
誰でも無料で入場できますので、ぜひお気軽に観に来て、その後のお手伝いをお願いします。
人数が多いと、本当に早く終わりますので、ちょっとでもお時間に余裕のある方の参加をお待ちしています。

集合場所は、16時ごろ浪江町地域スポーツセンターです。担当職員が浪江町社協の青いビブスを着ておりますので、よろしくお願いします。