ブログ

2018年6月の記事一覧

6月23日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日は常連のボランティアグループの「援人」さんと今回初参加の「アークス」さん、そして個人ボランティアの方の総勢24名の皆さんにご支援いただきました!

午前中は個人宅の敷地内の除草と伸びきった竹の伐採ということで、依頼主から詳細な説明を受け作業に入りました。

伸びきった竹はまるでジャングルで私なんかではどこから手を付けたらよいかわかりません。(;´ρ`)

ただ、皆さんこういった現場は何度も経験されているのでためらうことなく分け入って作業を進めて行きます。

しかも手馴れているうえ、普段からチームとして活動しており、役割分担などもはっきりしていて効率よく動いているので
作業が速い速い!


気が付くと1時間もしないうちにジャングルがきれいになくなってしまいました!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



午後からは継続案件のお寺の境内における竹の伐採です。

以前の活動で伐採された竹も相当量あることからそれを短くカットしてフレコンに詰め込む作用からスタートです。

切り倒された竹を処理をしないと伐採に移れないので相当の労力ですが、ボランティアの皆さんは黙々と作業を進めていました。

今回活動をしていただいたみなさん本当にお疲れ様でした!
ニーズがでましたらまたご案内しますので、またよろしくお願いいたします。

ちなみに、本日の作業現場で夏を感じさせるゲストが登場しました。

いや~夏を感じますね~(´∀`)

ニュースポーツ交流会を開催しました

皆さんこんにちは。
本日は老人クラブ主催の「ニュースポーツ交流会」の模様をお伝えします。

台風が近づいてきてたこともあり、あいにくの雨模様で欠席する人が多く出るのではないかと思われましたが、
90名近くの住民さんに参加いただけました!ヽ(・∀・)ノ

 


まず老人クラブ連合会代表として津島支部の理事から挨拶があり、

 

続けて浪江消防署さんより熱中症予防について説明いただきました。

 

参加者の皆さんには新規で取り入れた囲碁ボールを含め5種目の競技にチャレンジしてもらいました。

①クロリティ

 

 

②ビーンボウリング

 

 

③スカットボール

 

 

④ラダーゲッター

 

⑤囲碁ボール

 

 

皆さん歓声をあげながら思いっきりゲームを楽しんでいたのが印象的で、なかにはフリープレイのブースで入念な練習をして
汗だくになりながら競技に臨んだ参加者もいました(笑)(●´艸`)

最後に各種目上位3名の方にメダルの授与を行い本日の交流会を終えました。

 

 

本日参加していただいたみなさんお疲れ様でした!
今後も皆さんが楽しめる事業を展開していきますのでよろしくお願いいたします!

浪江町老人クラブ連合会では随時会員を募集していますので、興味がありましたら下記までご連絡ください。

浪江町老人クラブ連合会 事務局
TEL:0240-34-4685
FAX:0240-35-5555
担当:畠山

皆さまのお問合せお待ちしてまーす!(*´∀`)/

 

6月17日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日も曇り空で肌寒い一日となり、天候が危ぶまれましたが無事活動をすることができましたので
ボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。

今回の活動は午前に2か所、午後1か所の合計3つの現場での作業となりました。

1件目は継続案件のお宅で、伐採済みの竹や樹木のフレコンバックの詰め込みや囲いの剪定を常連の「山部」皆さんに
行っていただきました。

息の合った動きで素早く処理しながらも丁寧な作業はさすがの一言です。

2件目は住宅敷地内の除草作業を個人参加の皆さんに行っていただきました。

急ごしらえのチームながらもそれぞれ役割分担を明確にし効率的な作業をしていたのが印象的でした。

午後の部は継続案件で以前記事にしました日帰り温泉施設における除草作業です。
オープン間近の詰めの作業となりました。

2班合同で行いましたが敷地が広く、手作業が多いため非常に手間がかかりましたが、ボランティアに参加された
方々の力で何とか作業を終えることができました!
その丁寧な仕事ぶりに依頼主の方はすごく感激していました。

本日参加されたみなさん本当にお疲れ様でした!

6月16日(土)ボランティア活動

今日の町内は小雨で、寒い・・・寒暖の差がきつく体調の管理も注意しなくてはいけない今日この頃ですが、こんな天候の中でも今日も元気にボランティア活動です。

 

今日は、以前から公募していた活動となりましたが、個人ボラさんが22名集結。うち7名の方が浪江での初参加です。

およそ半分に分かれて頂き、2班で2カ所の現場での活動です。

 

1グループは、継続案件で竹の伐採です。

リーダーさんを中心に即席のチームとは思えないとても息の合った活動現場でした。

特殊工具が使えるボランティアさんも使えないボランティアさんも、出来ることを真剣に活動していて、年齢や性別、ベテランや初心者でも力や体力があっても無くても、誰もが安心して有意義な活動が出来るんだな~と感じさせれました。

もう一つのグループは、庭木の伐採です。

以前も別のボランティアさんに活動して頂いた現場ですが、完了とはいかずに、今回完了を目指しての活動となりました。

 

こちらもリーダーさんを中心にとてもスムーズな活動現場でした。

 

 竹の現場のほうが、次回以降活動しやすいような環境を作っていただいたので、急遽午後の1:30くらいに、庭木の伐採現場へと合流してもらいました。庭木伐採の現場は、終わりも見えてきたようで、フレコン詰めや玉切りにした木を指定の場所へ移動するのに人数が多いほうがいいと、私の勝手なお願いも快く承諾して頂き、本当にありがとうございました。

皆さんの臨機応変な対応や熱意により、こちらの相談案件は、今日の参加者全員での活動により終了となりました。また町内の1カ所が綺麗になりました。

悪天候の中、怪我無く事故なく15:30無事終了です。終了後は、社協の軽トラックの洗車や工具のメンテナンスまでして頂きました。

今日も浪江町、浪江町民のために本当にありがとうございました。

 

 

※7月から、社協及びボランティアセンターが引越しとなります。また改めてお知らせしますが、7月以降の集合場所が変わります。ボラセンの資材倉庫と同じ場所になりますので、何度か活動して頂いているボランティアさんはすぐに分かると思います。引き続き、よろしくお願いします。

☆6月13日(水)ボランティア活動

今日は、小口の相談のボランティア活動をしてもらいました。

 

草刈り、草むしりと、地味な作業ですが、真剣に気持ちよく活動して頂き、

とてもきれいな仕上がりで、2件の相談者は、ともに大変感謝しておりました。

 

今回は、5名程度ということもあり、カリタス南相馬さんにお力をかり、活動でした。

 

本当にありがとうございました。また、町内の2カ所が綺麗になりました。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

6月9日(土)ボランティア活動

今日の町内も暑い。。それでも、元気にボランティア活動です。

 

今日は、今年度最高の73名の皆さんが集まってくれました。

 

73名が2班に分かれての活動です。

 

1団体の31名の皆さんは、草むしりが主な活動です。

 

 

玉ねぎを町内で試験栽培している住民さんからの相談で、既定の農薬量を使用したが、これ以上は玉ねぎに影響するので、撒けない。一人ではとても対応しきれないとの相談でした。ボランティアさんも、そういう事情ならと快く引き受けてくれての活動となりました。

依頼主と一緒になって、汗だくになりながらも真剣に活動して頂きました。団体さんの中には、農業関係の学校に行っているので、得意分野ですよ!という声もあり、大変心強い思いで活動してもらいました。

こちらの活動は、15:30に全て終了。暑い中、本当にお疲れさまでした。

16:30頃に、依頼主から直接電話があり、大変感謝しておりました。

 

2件目は、庭木の伐採です。こちらもおなじみの2団体さんでしたが、定期的に町内で活動してくれている団体さんが同じ現場で共同での活動です。

こちらの現場もまた、しっかりとリーダーさんどうしが手順などを細かく打ち合わせしながら、スムーズに安全第一に活動をして頂きました。

個人ボラさんも、顔見知りということで、真剣ながらも和気あいあいと、持ち寄った飴などを、同じ現場で活動する皆さんに振舞ったりと、とても活動しやすい雰囲気でした。

皆さんの頑張りで、こちらは12:30に終了です。

 

そして午後は、別の現場へ。

町内で再開する日帰り温泉施設、宿泊施設の環境整備です。主に草むしりとなりました。

来週から営業再開となりますが、間に合わないとの相談が住民さんよりあり、事情を承諾してくれた皆さんによる活動です。

かなり土地が広く、完了とまではいきませんでしたが、正面玄関やコテージの方は、とてもスッキリとして、気持ちよくオープンできそうです。

 定期的に町内で活動してくれるボランティアさんを大変心強く感じており、オープン前に銭湯も使わせて頂き、少しは疲れが取れて、スッキリとした身体で帰路につけたかな?と思っています。

 

今日は、大変蒸し暑く、活動自体も過酷なものとなりましたが、73名の皆さんが、怪我無く事故なく、16:30活動終了です。

 

お疲れさまでした。また、引き続きご支援お願いします。

 

また、本日は、チェンソーの備品や大量の草刈鎌を寄贈いただきました。本当にありがとうございます。

〇●6月4日に評議員会を開催しました●〇

日ごとに暑さの加わるころとなりましたね(●’∇’) 湿度の多い日が続いておりますが、皆さま水分補給はしっかりとられてますか?

さて、本日は週はじめに浪江町で行われました評議員会についてご報告させていただきます。

まず始めに佐藤副会長が開催の挨拶を行い、議長には評議員の原田さんに就任していただきました。

当会における29年度の事業報告や決算報告、日本赤十字社浪江町分区および浪江町共同募金会の決算報告を行いました。

全ての議事の採決が終了し、議長退任のあいさつ後に鈴木副会長より閉会を宣言し、無事閉会しました。

皆さんお忙しいところ会議に出席していただきありがとうございました。

6月ボランティア活動のお知らせ

ボランティアセンターからのお知らせです。

6月も多くの活動の申し出、本当にありがとうございます。

お陰様で、公募の前におおよその活動予定は決まりましたが、まだ不足している日もありますので、公募させて頂きます。


活動日

 

6月16日(土) 10名程度

 

6月17日(日) 10名程度

 

活動内容は、伐採、裁断、フレコン詰めとなりますが、当日に予定が変わる可能性もありますので、ご了承ください。

活動内容に、興味、ご参加頂ける方は、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。活動規模もありますので、ある程度の人数が集まりましたら、締め切らせて頂きます。ご了承ください。

 

電話:0240-34-4685 担当:畠山・池崎

 

平日8:30~17:15まで繋がります。

 

※6月14日より、町内での入浴施設がオープンとなります。また、町内にて宿泊施設も整ってきましたので、お気軽にご相談ください。

6月2日(土)ボランティア活動

今日も快晴。暑い1日となりましたが、元気にボランティア活動をして頂きました。

県内県外より、35名のボランティアさんが集結。親子での参加や女性も多く、嬉しい限りです。

ブログでの募集で、多くのボランティアさんが集まってくれたことに感謝×2です。

今日は、2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、個人店舗再開に向けた家財搬入などのお手伝いです。こちらは16人で活動して頂きました。

厨房のステンレス製の流しなどを磨いたり、運んだりと。依頼主さんが用意してくれたバフやベビーサンダー等を使いながら、みなさん真剣に磨いていました。

入り口も、家主とボランティアさんの共同作業により完成です。

依頼主のお話によると、もうちょっとで営業再開できるそうです。町内で再開するお店も増え、嬉しいですね。


別の現場では、庭木の伐採です。19人での活動です。

庭木が生い茂り、家に入るのも大変なくらいの現場でしたが、どんどんと綺麗になっていきます。

想定以上のスピードで、2日くらいは掛かると思っていた現場もほぼ1日で終了となりました。

どちらの現場も怪我無く事故なく、気持ちよく終了です。

終了後は、社協の工具を皆さんでメンテナンス、次回も気持ちよく使えます。

暑い中、本当にありがとうございました。ニーズも増えており、まだまだ皆さんのお力が必要となりますので、今後ともよろしくお願いします。