ブログ

2019年2月の記事一覧

町内サロン

今日の町内はあいにくの雨。しかし、気温は上がり比較的に過ごしやすい?日となりました。

町内では月に1回(毎月第3水曜日)に、社協サロンを開催しています。きょうは、30人を超える参加者の皆さんで盛り上がりました。

 

 

カリタス南相馬さんの協力を得て、皆さんで合唱です。

今回は浪江創成小学校・中学校の校歌が完成したこともあり、いち早く皆さんに聞いてもらおうと、CDを準備して聞いてもらいましたが、参加者の皆さんは、覚えたい、歌いたいとのことで、カリタス南相馬に演奏をお願いして、皆で校歌も合唱です。

 

 

その後は、集まった住民さんが思い思いに話したり健康マージャンを楽しんだりと、また町内で様々な繋がりが生まれていました。

 

社協サロンは、3月も4月以降も基本的には第3水曜日に開催していきます。時間に余裕のある方はぜひお気軽に遊びに来てください。


※浪江町地域包括支援センターの職員さん、なごみさん、カリタス南相馬のみなさん、ご協力ありがとうございます。

求人のお知らせ

日頃より本会の運営等に対して、特段のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、本会では訪問介護サービスの充実を図るため職員を募集しています。

 

就業場所:浪江町大字幾世橋字大添52-1

雇用形態:正規職員(雇用期間の定めなし)

必要な免許・資格:介護福祉士・普通自動車運転免許

学歴:高校卒業以上

採用人数:1名

職種:訪問介護員

採用予定日:平成31年4月1日以降

 

詳しくは、下記までお気軽にお問合せください。

浪江町社会福祉協議会:0240-34-4685(担当:尾崎)平日8:30~17:15繋がります

2月17日(日)ボランティア活動

今日も町内は穏やかな冬晴れ。元気に18名のボランティアさんが集結。

今日は家財搬出活動です。


依頼主さんから丁寧な挨拶を頂き、依頼者さんの御親族も一緒に活動です。

家財搬出がメインでしたが、フレコンを置く場所の草刈りもして頂き

他の要望も当日急遽ありましたが、そこはベテランのボランティアさん達。すぐに対応いただきました。

 

 

 

活動も順調に進み、お昼前には大体の家財が搬出されました。

 

 

午後には部屋のお掃除まで。

 

 

すぐにでも住める部屋になりました。

フレコンが15袋と、庭の整備まで。本当にありがとうございました。

今日も依頼主さんやその親族の皆さん含め、全員で事故なく怪我無く気持ちよく完了です。

今日は依頼者さんや親族の方も含め全員で完了集合写真も撮りました。

これからも町内に、皆さんが持っている力をお貸しください。


※またも嬉しい頂き物です。先月に続き本当にありがとうございます。個人的に持ち帰り、美味しく頂きます。

2月16日(土)ボランティア活動

今日の町内は穏やかな冬晴れ。

今日も元気に26名のボランティアさんが集結してくれました。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、現在リフォーム中のお宅の荒れた庭の環境整備です。

 

 

家主さんの要望を一つ一つその都度確認しながらの活動です。

 

現場まで案内すれば、後はベテランのボランティアさんがスムーズに活動し、丸一日は掛かると想定していた現場も、午前中で終了です。

 

綺麗な庭になり、依頼主さんも多変感謝しており、また遠くから浪江町での活動に大変喜んでおられました。

余りにも早く終了したため、チーム井上さんには、急遽別の活動現場をお願いして、そちらも30分程度で完了です。

 

速さと丁寧さと綺麗さに驚きです。

活動終了後は、ボラセンの道具、そして軽トラックまで洗って頂き、本当にありがとうございました。


もう1カ所は先週からの継続の現場です。

 

 

こちらは、毎週活動してくれているボランティアさんが依頼主さんとも顔なじみとなり、慣れた手つきでスムーズに活動。こちらも今日、完了することが出来ました。午後には、午前で終わった別の現場より17名も合流し、ラストスパートは見事でした。

どちらの活動現場も車で近くを通るだけで、とてもスッキリとした景色に変わり、同じ場所とは思えないほどでした。


今日も事故なく怪我無く、無事終了です。

毎週本当に多くのボランティアさん達の活動により、町内が綺麗になっていきます。本当にありがとうございます。

2月9日(土)ボランティア活動 & 生活支援コーディネーター

全国的にも記録的な大寒波。町内はマイナス2度の朝です。

そんな中でも、今日も10名のボランティアさんが集結。

今日は2カ所に分かれての活動をお願いしました。

1カ所は先週からの継続案件です。敷地内の伐採済の庭木を回収業者が回収できる場所までの移動です。

 

 

6名での活動でしたが、そこは百戦錬磨のボランティアさん達。軽トラやブルーシートを有効に使い、効率よく活動して頂きました。

遂にこの活動現場も完了です。すでに新築の土台も完成しており、また浪江町内に1件住宅が建つようです。

皆さんの活動のおかげで、近々完成するお宅にも気持ちよく引越しが出来ることだと思います。

雪の降る中でも精力的に活動頂き、本当にありがとうございます。

 


もう1カ所は、すでに浪江で暮らしている住民さんから管理しきれなくなった庭木の伐採相談による活動です。こちらは、マイチェンソーを持っているボランティアさん4名で、まずは活動をして頂きました。

 

 

 

午後には、1カ所目で活動していたボランティアさんも合流して、全員での活動です。

伐採してほしいとの庭木の周りをシノダケが邪魔をしていたため、まずは草刈り機で安全確保。依頼者さんも率先して刈ったシノダケを移動していました。

安全第一での活動をボランティアの皆さんが率先してくれていることに、とても心強く感じました。

今日も事故なく怪我無く無事終了です。遠くから参加されたボランティアさんは、帰りも雪などに気をつけて、またよろしくお願いします。

 
また、町内では寒さを吹き飛ばす催しが各所で行われておりました。うちの生活支援コーディネーターもお邪魔させてもらったり、お手伝いさせてもらったりと、動き回らせて頂きました。

午前中はスポーツセンターで「ターゲットバードゴルフ」が、住民さんが自発的に皆さんをお誘いしての開催です。

 

 

 

本当のゴルフクラブ(アイアン)を使って、バトミントンのような羽を籠の中に入れて競う競技です。

新しいニュースポーツで、ルールもまだ私たちもはっきり分かりませんが、みなさん楽しく参加、練習していました。

90歳を超える方も元気にスイング。寒さも吹き飛び楽しく汗をかいていました

 


まるしぇの日も開催されていて、今月は湯飲み茶わんのプレゼントです。200個以上出たとのことで、大盛況のようでした。

 

また、午後にはスポーツセンターの会議室で、郵便局さんが主催で「絵手紙教室」も開催されました。

 

 

筆先を器用に動かし、みなさん楽しみながらも真剣に上手に作っていました。16:30終了です。


これからも、あちこちに生活支援コーディネーターがお邪魔させて頂きますので、ボランティアセンターも併せて、よろしくお願いいたします。

2月2日(土)ボランティア活動

今日の浪江町は快晴。しかし気温が低く風が冷たい。朝のボラセンは水道も凍結していました。

そんな中でも、毎週のように活動してくれているボランティアさんを中心に13名が集結。

先週は積雪のために出来なかった継続案件です。

 

様々なところから、バラバラに集まってくれるボランティアさんですが、ほとんどが顔見知りということで、私よりも活動内容をじっくりと依頼主さんと話しているボランティアさんが自然とリーダーシップを発揮して、スムーズに活動が進んでいきました。

 

 

 あと、丸々2日間は掛かると想像していた現場も、今日でほとんど完了となりました。

依頼主も、今日のボランティア活動のために、着工するはずだった新築工事をストップしてくれて、とても活動しやすい環境にしてくれました。

双方がお互いを思いやった行動で、とても微笑ましく感じた1日となりました。


今日も怪我無く事故なく、気持ちよく無事終了です。風の強い中、本当にありがとうございました。


来週は、伐採した庭木などを完全に移動できるよう、またボランティアさんの力を貸して頂ければと思いますので、活動をご希望の方は、下記までメールください。よろしくお願いします。

namie.shyakyo04@gmail.com