ブログ

8月4日(土)ボラティア活動

毎日暑い日が続いており、私も熱中症のような症状で一昨日に点滴をしました・・・

それでも今日もたくさんのボランティアさんが浪江町に集まってくれました。個人ボランティアさん21名の皆さんで、本日も元気に活動です。

今日は、震災後に管理しきれなくなった竹を中心とした樹木が、道路まで覆いかぶさるようになってきた現場です。

依頼者の奥さんは、「震災前は美味しいタケノコが取れたんだけどね。」と、竹を切るボランティアさんの様子を見ながら呟いていました。

暑い中の活動ということで、ボランティアさんへと冷たい飲み物の差し入れ、ありがとうございます。

ボランティアさんの話ですと、竹は庭木よりも時間と労力が掛かり思ったほど進まないとのことで、無理なく事故なく活動をお願いしました。

電線に架かりそうな竹もあり慎重に進めていきます。

今日は、看護師の方も活動に参加していただいたので、熱中症などの心配がありましたが、少し皆さん安心しながらの活動になったようです。

朝の打ち合わせで決まったリーダーさんも、皆さんの体調を配慮し、こまめに休憩を入れながら活動して頂きました。

 

 

皆さんの頑張りとチームワークにより、半分は終了です。あと1回の活動で完了となりそうです。

今日も16:00社協前で清掃し、怪我無く事故なく無事終了です。

本当に暑い中、ありがとうございました。体調に留意していただき、今後も浪江町での活動をよろしくお願いします。

来週は、店舗家財搬出の活動を予定しています。人数が多く集まった場合は、今日の現場の続きも視野に入れています。よろしくお願いします。