ブログ

2018年11月の記事一覧

双葉郡内8ヶ町村ボウリング交流大会(ボウリング)に参加しました 2018-11

皆さんこんにちは。
今回は本日行われました双葉郡8ヶ町村交流大会(ボウリング)の様子をお伝えします。

この交流会は3年前から開催されており、パークゴルフ、グランドゴルフときて今回はボウリングとなり、
老人クラブ主体とはいえ参加者の年齢層を見るとぐっと若返った感じがします。

当然ボウリング全盛期世代の方々なのでマイシューズ、マイボールなど持参の方や、セミプロみたいな人も参加するなど
情報が飛び交っていました。

今回参加していただいたクラブの方々も日頃からボウリングを嗜んでいる人たちで、他の参加者の腕前も相当と聞いて

組み合わせを真剣にみている様子から闘志がみなぎっている感じがします。(`・ω・´)

注意事項を聞いたところで早速ゲーム開始!

皆さん投げるたびに歓声をあげて若いころに戻ったように最後までゲームを楽しんでいました。(*´∀`)

そしてお昼をはさんでお待ちかねの表彰~

まずは第3位は大熊町!

2位は富岡町!!

そして1位は・・・・・なんとわが浪江町!!!

 

結果を信じられなかったのか「なにかの間違いじゃないの?」と確認してました(笑)

最後に連絡協議会会長から参加章までいただいてご満悦の表情

 

皆さんお疲れ様でした!また来年も1位目指しましょう!

11月25日(日)ボランティア活動と十日市祭2日目

今日の町内も快晴で穏やか。昨日より暖かい1日となりました。

本日も各地からボランティアさんが集結。十日市祭運営補助のお手伝いをして頂きました。

 

仮設トイレ等の水の補給や会場各エリアのごみ収集など、本当にありがとうございます。

2日間の十日市祭もボランティアさんの力により大盛況で終えることが出来ました。


そして、社協でも赤い羽根共同募金の街頭募金です。

スタッフも自前で衣装を揃え頑張っておりました。

本日も「味の素」さんにご協力いただき、シュウマイの無料振舞いです。


お笑い芸人さんも遊びに来て、大盛況となりました。今日も12時には予定していた280食が全て無くなりました。

皆さんの力や善意、そして様々な来場者の皆さんや小さな子供たちの募金などで、充実した2日間を無事終了することが出来ました。

今日は2万人の来場者とのことで、2日間で37,000人です‼‼

 

社協として、ボランティアセンターとして、共同募金会として、まずは2日間担当させて頂いた私から、深く厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


※今週の土曜からは、通常のボランティアセンターとして個々のお宅での活動を予定しております。人数などが集まりすぎると調整が難しい状態ですので、活動については、以下までお気軽にご相談ください。

namie.shyakyo04@gmail.com  担当:池崎

頂いたメールには、それぞれ返信させて頂きます。よろしくお願いします。

11月24日(土)ボランティア活動と十日市祭

朝はマイナス2度と冷え込みましたが、今日の町内は快晴で穏やか。日中は気温も上がり、過ごしやすい陽気となりました。

24名のボランティアさんが集結です。2班に分かれて活動して頂きました。


1班は、十日市祭の運営補助です。駐車場の誘導や会場に設置したごみ箱等の回収活動です。15名で活動をお願いしました。

会場設営の担当者さんから現場での説明を受けた後、15名がグループに分かれて活動して頂きました。

昨年は2日間で3万人の来場者だったそうです。10時からスタートでしたが、9時半には多くの人が会場に来ていました。


2班は、伐採活動です。

こちらは9人で活動です。今日の完了に向け、継続的に活動してくれているボランティアさん中心に汗をかいて頂きました。


そして社協業務として、今年も赤い羽根共同募金ブースにて募金活動を行いました。

今年は、「味の素」さんにご協力頂き、シュウマイの無料振舞いも行いました。280食準備したシュウマイが。お昼には全て無くなりました。

本日の十日市祭公式来場者数は17,000人とのことです。

 

多くのボランティアさんの力により、十日市祭も個人の「困った。」も、運営成功や解消となりました。

3連休の中日に、本当にありがとうございました。

明日も、ボランティアさんの運営補助と共同募金、シュウマイの無料振舞いを行う予定です。

運営補助のボランティアさんがまだ少し足りません。飛び入り参加でも構いませんので、もし活動出来る方は、社協ボラセンに8:40分頃までお越しください。

よろしくお願いします。

 

11月17日(土)体制整備事業

11月17日は町内の災害公営住宅入居者の繋がりを持とうと、町役場さんが主催となり交流会が開催されました。

午前中は、集合住宅でのお掃除と交流会です。

清掃活動には20名以上の方が参加してくれました。

初の交流会には役場職員さんも交え様々な交流が生まれていました。

午後は、戸建て住宅の交流会です。

こちらは前回「草刈り活動」で集まりましたので、今回は交流をメインに開催です。

こちらも26名の参加で、新たな交流が生まれた瞬間でした。

これからも、帰還した町民の繋がりを強めるような催しを中心にお手伝いさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

☆11月11日(日)ボランティア活動☆

今日の町内は爽やかな秋晴れ。ボラセン再開当初より毎月、群馬県から活動に来てくれている団体さん「藤岡災害ボランティアサークル」さんと、おなじみの個人ボランティアさん4名の20名が集結してくれました。

依頼者さんも、「群馬県からこんなに大勢で、本当にありがたいことです。」と、驚きと感謝を朝からお話されていました。

町内に戻られた住民さんの震災前のご自宅から家財搬出と伸び切った庭木の伐採活動です。今日は皆さんで1カ所の現場で活動して頂きました。

依頼者さんから要望を聞き、スムーズに物が運び出されます。

庭木の伐採やフレコン詰めも慣れたもので、今回の広さでは3日以上は掛かると予想していた現場が午前中で、ほとんどスッキリと。

この速さには驚きです。

リーダーもしっかりと笛を持参されて、こまめな休憩と活動している皆さんの笑顔も印象的でした。

ほとんどの庭木を伐採してフレコンが20袋くらいになりました。

午後からは男性5名で、現在多くの町民が利用している集会所の不要な物の搬出もお手伝いして頂きました。

こちらも、フレコンを2袋1時間で終了です。また明日から広く有意義に集会所を利用できると区長さんも大変感謝されておりました。


今日も多くの力で、「町の困った。」を2つ解消し、16:00前に怪我無く事故なく終了です。個人的にも久々にお会い出来て、今日の天気のような気持ち良さとなった1日になりました。

個人ボランティアさんには、最後に工具類の清掃もして頂き

本当にありがとうございました。


※きょうはマルシェの日で、ランチョンマット頂きました。

次回のまるしぇの日も何かあるかもと楽しみです。

☆11月10日(土)ボランティア活動☆

朝はあいにくの雨ですが、今日も13名のボランティアさんが集まってくれました。2チームに分かれての活動です。

まずは定期的に関東から来て活動してくれている団体さんの「ボランティアチーム援人」さんです。

依頼主からの要望を丁寧に聞き、ひとつひとつ活動して頂きました。

依頼主もそれぞれの庭木に思い入れがあり、旦那さんと奥さんで切るか切らないかで意見が一致しないようなこともありましたが、ボランティアさんが、出来るだけ要望に応えようと、現地調査に行った時に聞いた内容の倍近い活動量となってしまいましたが、最初から最後までの丁寧な活動、本当にありがとうございました。依頼主も大変感謝しておりました。

 

もう1カ所の現場は、毎週のように活動してくれるおなじみの「個人ボラチーム」です。


こちらも、誰がなにを言うわけでもなく効率よく丁寧に活動して頂きました。

終わりも見えてきて、次回の活動で完了となりそうです。毎週のように活動頂き本当にありがとうございます。

今日も2班ともに、事故なく怪我無く16:00ちょっと前に無事終了です。お疲れさまでした。

☆職員募集のお知らせ☆

日頃より本会の運営等に対して、特段のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、この度本会では職員を募集します。

 

就業場所:浪江町大字幾世橋字大添52-1

雇用形態:常勤職員(雇用期間の定めあり)

必要な免許・資格:普通自動車運転免許

学歴:高校卒業以上

採用人数:1名

職種:一般事務全般

採用予定日:平成30年12月1日以降(随時)


詳しくは、下記までお気軽にお問合せください。

浪江町社会福祉協議会:0240-34-4685(担当:尾崎)平日8:30~17:15繋がります。

11月3日(土)ボランティア活動

11月になりました。今朝は寒かったです。通勤途中の温度が2℃とビックリですが、今日も元気に7名のボランティアさんが集結です。

本日の活動は、おなじみのボランティアさん自らがメンバーを募ってくれての活動となりました。メンバー間ではジャックと呼ばれているそうです(笑)

さすがのチームワークで、楽しい現場ながらも効率よく進んでいました。

日中は一転、気温も穏やかな秋晴れで清々しい1日となりました。

責任感の強いボランティアさん達が、計画を立てて完了までお手伝い頂けるということで、とても心強く感じた1日となりました。

今日も16:00怪我無く事故なく無事終了です。お疲れさまでした。

また、11月25日のボランティアさんがまだ不足しております。みなさんのお力を浪江町にお貸しください。

参加可能なボランティア希望の皆さま、連絡を下記まで、よろしくお願いします。


namie.shyakyo04@gmail.com  担当:池崎