ブログ

8月19日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
最近は穏やかで過ごしやすい天気が続いているので気持ちもやわらぎますよね~。

そんな活動しやすい天候のもと本日はなんと!75名ものボランティアさんに参加していただきました!
このため今回は3か所に現場を分けての活動となります。

1か所目は先日もご紹介しました店舗の片づけと清掃です。

こちらの現場はベテランの個人ボランティアさん3名の方と、以前もお手伝いいただきました福島大学の学生さん
45名の方に活動していただきました。

不必要になった家財を搬出し・・・

解体してコンパクトにします。

人数もさることながら若い力が結集すると作業が速い速い-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

店舗前の敷地も掃除してもらい・・・

店舗内の壁のペンキ塗りのお手伝いもしました。

次の現場も先日から継続している竹木の伐採です。

こちらの現場は9名の個人ボランティアさんに作業していただきました。

皆さんベテランなのでだいぶ作業が進みました。

しかし、あと1日分の作業量が残りましたので、改めて皆さんにご協力を仰ぎたいと思います。

最後にこちらは新規の現場で樹木の枝をフレコンバックに詰める作業です。

こちらの現場は神社を再建するにあたり、周辺に生えていた樹木を伐採したのですが、処分しきれなかった枝が大量に残ってしまい
住民さんも困ってたところでボランティアさんに白羽の矢が立ったのでした。

こちらの現場はおなじみの藤岡災害ボランティアサークルさんから18名の方々に作業に入っていただきました。

こちらの現場では地元自治会の皆さんが加わってボランティアさんと一緒に作業をしていただきました!

ボランティアさんと地元住民との共同作業だったためかいつになく早く作業を終えた感じで、
今後の活動もこういった関係性を構築していきたいなと思いました。

本日参加していただいたみなさん本当にお疲れ様でした!
次回は25日、26日とありますのでそちらもよろしくお願いいたします。m(__)m