ブログ

平成30年度

ボランティアセンターからのお知らせ

各地で桜の開花だよりも届き、町内もいよいよ春本番です。

しばらくお休みさせて頂いていたボランティアセンターですが、4月からの再開準備も整ってきました。

回収などの制度が未だ正式な発表がなく、どのように運営していくか課題はありますが、4月の発表が出次第、再開したいと考えています。

今後のお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

fight.namie.fvc31@gmail.com 

電話0240-34-4685

担当:畠山


平日、8:30~17:15分繋がります。

浪江町赤十字奉仕団炊出し訓練

こんにちは日に日に温かくなって春を実感できるようになりましたね。
本日は先日20日に震災後初めて行われた赤十字奉仕団の炊出し訓練の様子をお伝えします。

担当職員から「台風災害が発生して避難所に集まった人々が限られた資材で協力して40名分の食事を用意」という設定の説明を受け、

4か所の豚汁作成テーブルと1か所のおにぎり作成テーブルを赤十字奉仕団の団員の指示のもと参加者が各自協力して訓練を行いました。

 

 
即席のチームながら皆さん息がぴったりで次々作業を進めて行きました。

 

 

さすが台所のプロ、主婦と言うべきで30分程度であらかた作業を終え、あちこちからいい匂いが・・・(゜¬゜)

この訓練の良いところはできたものを食べることができるということ

 

最後に赤十字奉仕団の代表から講評といただきますのご挨拶をいただき実食!

 

本日参加したみなさんお疲れ様でした!

赤十字奉仕団は随時団員募集中ですので興味持たれた方は社協までご連絡ください!

3月17日(日)ボランティア活動とお礼

今朝の町内は気温は低いものの、穏やかな天気。

今日は毎月活動して頂いている群馬県の「藤岡災害ボランティアサークル」の有志の皆さん8名が集結です。

 

1週間前まで予定していた活動が想定以上の速さで完了となったおかげで、事前の依頼内容とは異なってしまいましたが、そこは2年間毎月活動してくれている皆さん。

すぐに了承して活動して頂きました。

 

開始から1時間半で、半分終了。本当に町内で活動して頂いているボランティアさんは、早い、丁寧、安全。

 

 

 

本日完了出来るか不安な活動現場でしたが、8人の精鋭ボランティアさんの力で完了することが出来ました。今日も事故なく怪我なく無事終了です。

朝早くから群馬県を出発しての町内での活動、本当にありがとうございました。

さて、今日の活動で現在のニーズが全て完了することが出来ました。平成30年度は110件、1,600人以上のボランティアの皆さんに町内で活動して頂きました。
心より感謝申し上げます。今年度の活動は今日で終了予定となりますが、4月以降も皆さんのお力をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

また、平成31年4月よりボラセン担当職員も変更となり、後日改めてメールアドレス等を掲載させて頂きます。

 

※主にボラセンを担当させて頂いた私ですが、手探り状態でスタートしてから2年間大変ご迷惑等をお掛けしました。皆さまのご支援やアドバイスで、少しずつ当ボラセンも成長できたかなと思っています。改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。引き続き今後ともよろしくお願いします。(現・主担当:池崎)

3月16日(土)ボランティア活動と町内イベント

今日の町内は天候は晴れ。しかし気温が低く風が冷たい朝となりました。山越えをして通勤しているのですが、朝は道路が凍っており、久々にアイスバーンを経験しました。

そんな寒さに負けず、今日も町内でのボランティア活動に42名の皆さんが集結。

今日は4カ所に分かれての活動です。

 

お馴染み「チーム井上」さんを中心にした13名の皆さんには、庭木伐採です。

 

活動現場まで案内すれば、あとは69回の活動実績のあるメンバーさん達がスムーズに安全第一に活動してくれます。

 

 

先週ほぼ完了した現場も追加の活動もあり、その現場には毎週活動してくれている個人ボラさん達でお願いしました。

案内なしで現場まで向かっていただき、私が行った時には既に活動を始めていました。こちらも朝センター前でお願いするだけで、皆さんがすぐに理解して活動です。頼もしい限りです。

 

 

そして毎月活動の申し出を頂いていたのに、こちらの不手際でなかなか調整できなかった「ボランティアチーム援人」さん15名。
久々の再開という感じで大変嬉しく思いました。

 

 

 

こちらは依頼者さんが社協ボラセンまで来てくれましたので、依頼者さんの案内で現場へ。
2カ所の現場を回った後に現地へ行くと、もうあっという間に密集していた竹が倒され、視界が良くなっていました。

そして、援人さんとは社協ボラセン倉庫前で記念撮影

今日は浪江創成小学校・中学校で、校歌完成お披露目会が開催され、その駐車場誘導に4名のお手伝いを頂きました。こちらは「カリタス南相馬」さんにお願いし、駐車場誘導が終わった後は、校歌お披露目会にも見学して頂きました。

 

  

 前回、社協サロンでは即興で校歌の練習をするのに、カリタス南相馬さんの皆さんに演奏もして頂いたこともあり、個人的にお披露目会を見て頂きたかった思いがあり、実現出来て担当した私が勝手に個人的に喜んでいました。


校歌お披露目会には、生活支援コーディネーターも参加させて頂き、住民さんと一緒に楽しませて頂きました。

今日も事故なく怪我無く、無事終了です。4件のニーズ全て完了‼‼

雨が降る前に終了できて本当に良かったです。

ありがとうございました。

3月9日(土)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日も晴天に恵まれ本格的な春の到来を感じさせる日になりました。

さわやかな天候でありながら同時に特定の人には憂鬱な季節でもあります。

それは・・・そう!花粉症!本日は花粉症の人には大敵のスギの伐採がありましたのでそのご報告をします。

本日は帰町するために自宅をリホーム中の住民の方から囲いとして植栽したスギの伐採の依頼を受け、学生さんを含めた17名の方々が参加しました。

 

依頼主さんから挨拶があり、リーダーから作業内容の説明を受けたところで作業開始!

 

皆さん手馴れた感じで作業をしており、これを生業にしているかのごとく手早く憎いあんちくしょうを切り倒していきます(`・ω・´)

 

 

そして案の定倒したスギからは例のアレが・・・

 これ土埃ではなく花粉なんですよね・・・、これを見たボランティアさんからも「うわっ、キッツイ・・・」との声が漏れました(;´ρ`)

 

そうは言っても作業の手は緩めません。

 

 

若い学生さんや女性の方もみな協力して素早く処理していきます。

 

一本一本大きいので運ぶのも一苦労

 

当初1回では終わらないかと思っていた現場でしたが、熟練の方々の見事な連携プレーにより依頼された作業が完了しました!

 

皆さん本日の活動お疲れ様でした!
またの機会よろしくお願いいたしますm(__)m

3月2日(土)ボランティア活動

春が感じられる朝となった今日は、12名のボランティアさんが集まってくれました。

活動内容をサラッと伝えるだけで、センター倉庫から必要物を軽トラに積んで準備してくれるとても心強い皆さんです。

 

 

高齢の依頼者ご夫婦も、到着遅しとばかりな感じで準備万端にして待っていてくれました。依頼者さんから挨拶や要望を確認したあとは、皆さんあっという間に、自分の出来ることを重なることなく行動し、真剣ながらも和気あいあいとした活動でした。

 

 今日も事故なく怪我無く無事完了です。

依頼者さんご夫婦も最後まで見送って頂き、今日の天気のように気持ちよく終了することが出来ました。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

町内サロン

今日の町内はあいにくの雨。しかし、気温は上がり比較的に過ごしやすい?日となりました。

町内では月に1回(毎月第3水曜日)に、社協サロンを開催しています。きょうは、30人を超える参加者の皆さんで盛り上がりました。

 

 

カリタス南相馬さんの協力を得て、皆さんで合唱です。

今回は浪江創成小学校・中学校の校歌が完成したこともあり、いち早く皆さんに聞いてもらおうと、CDを準備して聞いてもらいましたが、参加者の皆さんは、覚えたい、歌いたいとのことで、カリタス南相馬に演奏をお願いして、皆で校歌も合唱です。

 

 

その後は、集まった住民さんが思い思いに話したり健康マージャンを楽しんだりと、また町内で様々な繋がりが生まれていました。

 

社協サロンは、3月も4月以降も基本的には第3水曜日に開催していきます。時間に余裕のある方はぜひお気軽に遊びに来てください。


※浪江町地域包括支援センターの職員さん、なごみさん、カリタス南相馬のみなさん、ご協力ありがとうございます。

求人のお知らせ

日頃より本会の運営等に対して、特段のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、本会では訪問介護サービスの充実を図るため職員を募集しています。

 

就業場所:浪江町大字幾世橋字大添52-1

雇用形態:正規職員(雇用期間の定めなし)

必要な免許・資格:介護福祉士・普通自動車運転免許

学歴:高校卒業以上

採用人数:1名

職種:訪問介護員

採用予定日:平成31年4月1日以降

 

詳しくは、下記までお気軽にお問合せください。

浪江町社会福祉協議会:0240-34-4685(担当:尾崎)平日8:30~17:15繋がります

2月17日(日)ボランティア活動

今日も町内は穏やかな冬晴れ。元気に18名のボランティアさんが集結。

今日は家財搬出活動です。


依頼主さんから丁寧な挨拶を頂き、依頼者さんの御親族も一緒に活動です。

家財搬出がメインでしたが、フレコンを置く場所の草刈りもして頂き

他の要望も当日急遽ありましたが、そこはベテランのボランティアさん達。すぐに対応いただきました。

 

 

 

活動も順調に進み、お昼前には大体の家財が搬出されました。

 

 

午後には部屋のお掃除まで。

 

 

すぐにでも住める部屋になりました。

フレコンが15袋と、庭の整備まで。本当にありがとうございました。

今日も依頼主さんやその親族の皆さん含め、全員で事故なく怪我無く気持ちよく完了です。

今日は依頼者さんや親族の方も含め全員で完了集合写真も撮りました。

これからも町内に、皆さんが持っている力をお貸しください。


※またも嬉しい頂き物です。先月に続き本当にありがとうございます。個人的に持ち帰り、美味しく頂きます。

2月16日(土)ボランティア活動

今日の町内は穏やかな冬晴れ。

今日も元気に26名のボランティアさんが集結してくれました。

今日は2カ所に分かれての活動です。

1カ所は、現在リフォーム中のお宅の荒れた庭の環境整備です。

 

 

家主さんの要望を一つ一つその都度確認しながらの活動です。

 

現場まで案内すれば、後はベテランのボランティアさんがスムーズに活動し、丸一日は掛かると想定していた現場も、午前中で終了です。

 

綺麗な庭になり、依頼主さんも多変感謝しており、また遠くから浪江町での活動に大変喜んでおられました。

余りにも早く終了したため、チーム井上さんには、急遽別の活動現場をお願いして、そちらも30分程度で完了です。

 

速さと丁寧さと綺麗さに驚きです。

活動終了後は、ボラセンの道具、そして軽トラックまで洗って頂き、本当にありがとうございました。


もう1カ所は先週からの継続の現場です。

 

 

こちらは、毎週活動してくれているボランティアさんが依頼主さんとも顔なじみとなり、慣れた手つきでスムーズに活動。こちらも今日、完了することが出来ました。午後には、午前で終わった別の現場より17名も合流し、ラストスパートは見事でした。

どちらの活動現場も車で近くを通るだけで、とてもスッキリとした景色に変わり、同じ場所とは思えないほどでした。


今日も事故なく怪我無く、無事終了です。

毎週本当に多くのボランティアさん達の活動により、町内が綺麗になっていきます。本当にありがとうございます。