ブログ

8月25日(土)ボランティア活動報告 & 9月1日(土)ボランティア募集!

今日の浪江も暑い。8月ももうすぐ終わりですが、相変わらずの蒸し暑さです。

そんな中、今日も浪江町での活動で集まってくれた人が61名。元気に活動です。ご自身の体調を最優先に、状況によっては午前中での終了も視野に入れて活動して頂くことにしました。

今日は3カ所に分かれて活動をして頂きました。

1カ所は、町内に新築した家に引越しをしてきたお宅です。急な案件でしたが、高齢のお二人暮らしで、引越し後の段ボールの処理や除草のお手伝いです。
草むしりもご自身たちでやっていたのですが、この暑さと草の量の多さで大変困ったとの相談でした。

こちらは、キャパ的なこともあり、3名のボランティアさんたちが快く活動してくれました。

ここは町場で、風通しも悪く非常に暑い場所でしたが無事終了です。

 

2カ所目は、庭木の伐採です。ご自身たちではどうにもならないくらいに育ってしまい、どうしたら近くに帰ってきている人たちにご迷惑が掛からないかとの相談案件です。

広い敷地ということもあり、こちらの現場に40名強の皆さんで活動していただきました。活動現場では、依頼主さんからボランティアさんたちに詳しい内容を聞き、希望に出来るだけ近づけるよう、リーダー中心の元、安全第一を心がけての活動です。

およそ3分の2が終了。個々の持っているお力はもとより、チーム力に脱帽です。本当にお疲れ様でした。

 

3カ所目は、継続案件で4回目の活動現場です。今日での終了を目指して活動して頂きました。依頼主さんから追加の希望を聞きながらの活動です。

こちらは、ベテランの個人ボランティアさんを中心に14名での活動です。

依頼主さんも、自分でチェンソーを持ちながら汗だくに一緒に活動していました。

前回から4回の活動で道路際の伐採終了。ほとんどが1回目から活動してくれたボランティアメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

お昼には汗だくでセンターに戻ってくるボランティアさん、この暑さは本当に異常だと感じた日となりました。自己判断により、4名のボランティアさんが暑さで活動を断念。この判断はほかのボランティアさんに迷惑を掛けることなく、また、安全に事故なく活動を終えるための的確で勇気ある素晴らしい判断だと思います。

お陰様で、今日も事故なく怪我無く気持ちよく無事活動終了です。


本当にお疲れさまでした。また、本当にありがとうございます。


来週土曜日9月1日ボランティア活動者募集です。

庭木伐採及びフレコン詰め  15名程度。


よろしくお願いします。