ブログ

2018年12月の記事一覧

12月28日ボランティア活動

今日で仕事納めの会社も多いと思いますが、今日も町内では亜細亜大学の学生さんが34名で活動をしてくれました。

町内で頻繁に利用する集会所の除草をお願いしました。

風がとても強く冷たい中、黙々と地道な作業をしてくれました。


その後は、住民さんと一緒に懇談です。

学生さんたちが、浪江焼きそばを町民の皆さん10名にごちそうする形での懇談は、各テーブルで話が盛り上がっておりました。

浪江出身の学生もいて、私自身も驚きでした。

寒い中、本当にありがとうございました。


当会も、今日で仕事納めです。

1年間、ボランティアさんをはじめ、様々な形で社協やボラセンなどに携わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

~~よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。~~

12月22日(土)ボランティア活動

今朝は快晴で穏やかな天気。それでも気温は若干低め。

今年最後の土曜日ボランティア活動は、毎週参加されてくれる方や久々の町内での活動の方、個人ボランティアさんを中心に15名の皆さんが集まってくれました。

先週からの継続案件ですが、本日の完了を目指して頑張って頂きました。

ボランティアさん同士の久々の再開も多く、握手などであいさつを交わしている姿を見ると、繋がりっていいな~と改めて感じました。

作業も順調に進み

14時過ぎに完了となりました。本当にありがとうございました。

そして、「お馴染みボランティア」の数名の皆さんは、一度完了した現場の心残りをスッキリしたいと、そちらに向かいました。

16時まで頑張って頂き、今年の活動を終了です。

本当にお疲れさまでした。浪江町内を選んで活動してくれた全てのボランティアの皆様の活躍により、今年も町内は良い年を迎えられそうです。

皆さまも良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

ちょっと早いですが、メリークリスマス☆彡

 

 

12月21日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
年の瀬が近づき世間は年越しの準備などで慌ただしくなってますね~。
本日は終業式を迎えたなみえ創成小中学校でボランティアさんが大掃除のお手伝いをした様子をお伝えします。

今回は「群馬自動車大学校」さんから6名(先生4名、生徒2名)の方にお手伝いしていただきました。

参加者のうち2名はバングラデッシュからの留学生の方で、「日本語通じるかな?」と思いましたが、
先生と日本語で会話してたのでほっとしました(笑)

まず終業式中に生徒さんがいない教室のカーテンの撤去を行いました。

先生の指示に生徒さんがテキパキ動くので作業は早く終わり・・・・、

続いて校舎の窓ガラスの掃除をします。

掃除をしているとどこからともなくいい匂いが・・・。

今日は午前の掃除の後に餅つきが行われるということで家庭科室で住民さんがその準備をしていました(・∀・)

準備が整ったところでお待ちかねの餅つき!

最初に小学校の校長先生がお手本を披露~

続いて「誰かやりたい人!」との声に「はい、はーい!」と元気な声が聞こえてきそうです

生徒さんに続いて留学生のお二人にも餅つきを体験してもらいました!

ついた餅を形を整えて・・・

 

みんなでいただきまーす!ヽ( ´¬`)ノ
手作りの餅の味は格別だったと思います(*´∀`)

本日お手伝いいただきました群馬自動車大学校の皆さん本当にありがとうございました!
機会がありましたらまたよろしくお願いします。m(__)m

12月15日(土)ボランティア活動

寒い週末となりました。峠はアイスバーンで、町内も雪がちらつく中、今日も元気に48名のボランティアさんが集結。


今日は、2班に分かれて2カ所の現場で活動です。

お馴染みの「藤岡災害ボランティアサークル」さんと、東京から定期的に来てくれる個人ボラさん3名、2度目の「武田薬品有志」の団体さんの32名での大所帯チームです。

庭木の伐採とフレコン詰めです。こちらから勝手にお願いしたリーダーさんが、この大所帯チームを上手にまとめて頂き、スムーズに活動が進んでいきます。

依頼者さんからの暖かい差し入れもありました。

2日掛かると想定していた現場が1日で終了です。

素晴らしいチームワークに感動しました。


もう1班は先週からの継続案件です。個人ボランティアさんを中心に16名での活動です。

こちらも百戦錬磨の強者のみなさんで、今日も依頼者さんも一緒に汗を流していました。

こちらの備品管理の怠りで、活動に使用する消耗品が不足してしまい大変ご迷惑をお掛けしました。

どちらの現場も笑顔で終了することができました。

本当にありがとうございました。「藤岡災害ボランティアサークル」の皆さんをはじめ、個人でも県外から定期的に足を運び活動して頂いているボランティアさんも、今年は今日が最後という方が多いと思います。

本当に1年を通して町内に力を貸してくれた皆さん、そして浪江町内での活動を選んでくれた全てのボランティアの皆さん、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金 十日市祭街頭募金の御礼 2018-12

11月23日・24日の2日間で開催されました十日市では、延べ37,000人の来場者がありました。

今回、共同募金会として「赤い羽根共同募金」の街頭募金を行いました。

皆さまの善意で多くの募金が集まりました。

皆さまからお預かりした募金は、福島県共同募金会に全額送金させて頂きます。

使い道としましては、大きく2つに分かれています。

①地域福祉充実のため
 主に、社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業や、ボランティア育成事業、青少年健全育成などに使われます。

②社会福祉施設のため
 施設利用者の生活向上のための設備・備品の改善や施設が行う地域福祉サービスに必要な整備充実のために使われます。


今年は2日間で、96,275円となりました。

本当にありがとうございました。

 

12月11日(火)民生児童委員定例会

今日は定期的に行っている浪江町民生児童委員協議会の定例会が開催されました。

今回は、長年の民生委員活動が認められ、県知事感謝を受賞した民生委員の授賞式も行い、皆さんの前であいさつを頂きました。

また、公務がご多忙の中、町長にも出席して頂き、当民児協への挨拶も頂きました。

また、広範囲に避難している浪江町民の高齢者の現状を介護福祉課(浪江町地域包括支援センター)より講和を頂き、健康保険課が推進している浪江町健康ポイント事業についての概要を説明してもらい、今後の民生児童委員の訪問等にプラスとなる講和となりました。

そして、今回は各方部長から方部ごとの活動についての報告も頂き、各方部がどんな活動をして、どんな現状なのかを共有する有意義な定例会となりました。

今後も、民生児童委員は避難先での訪問を継続し参りますので、よろしくお願いします。

相双地区老人クラブニューリーダー研修会に参加しました

皆さんこんにちは。

今回は相馬市で開催されました「相双地区老人クラブニューリーダー研修会」の様子をお伝えします。

こちらの研修会は各市町村における単位クラブの基盤強化、活動の拡充を図るための指導者の育成を目的に開催されています。

午前中は主に座学として、新地域支援事業で老人クラブが果たすべき役割、とりわけ介護予防での老人クラブの
活動が重要であることを学びました。

午後からは老人クラブ活動の柱となるニュースポーツについて体験しました。

①カーリンコン

この競技は赤、青2色の木製の円盤を互いに投げ合って、ゴールポイント(黄)に一番近い側が勝利となるゲームです。

これは言ってみればカーリングみたいなもので、最もゴールポイントに近い相手の円盤を自分の円盤ではじいたり、
それを防ぐために味方がルートを塞ぐように円盤を置くなど同様のテクニックがつかえます。

②囲碁ボール

このゲームは碁盤状のマットにボールを打ち、囲碁と同様に3目~5目を作ることを目指す競技です。
穴に入ればポイントは加算されますが、どんなにポイントを重ねても相手方が役を完成させていると負けになる
非常に戦略性のある競技です。

こちらは浪江町老人クラブでも所有しているので実際にプレーした方も多いのではないでしょうか。

③シャフルボード

この競技は「キュー」と呼ばれる棒状の道具で円盤を三角状のマスに納めていく内容なんですが、厳密に点数の枠内に収まってい
ない、例えば円盤の半分以上点数枠内に入っていても枠線にかかっていたら無効であったり、コース上にひかれているラインを
超えないと有効にならないなどかなりシビアなルールになっています。

 

キューで押し出してもなかなか滑らなく、想像以上に力が必要なスポーツでした。

どれも楽しいスポーツなので今後の活動に取り入れたいですね。

 

12月8日(土)ボランティア活動

今日の町内は天気は快晴。でも、寒かったです。

そんな気温も吹き飛ぶほど、元気に21名のボランティアさんが集合です。お馴染みのkfopさんと個人ボラさん、本当にありがとうございます。

先週からの継続案件の現場で全員一緒に活動して頂きました。

今日は3人が町内初参加です。でも、皆さんは様々な現場で顔を合わせているようで、みなさんが和気あいあいと、しかし安全第一に活動して頂きました。

依頼者さんも、そんなボランティアさんを大変心強く、そしてとても感謝していました。現場では当初の予定以外の要望もあったようで、依頼者さんの希望を叶えてあげようと、力を合わせての活動は本当に頼もしい方々だと感じた今日の活動でした。

依頼者さんもボランティアさんと同じ汗をかきながら活動していて、現場を走り回っていたのが印象的でした。なんとか今年中に終わることができそうです。

また来週も団体さんと個人ボラさん中心の2カ所の現場での活動を予定しています。

よろしくお願いいたします。

kfopのみなさん、また定期的に県外から足を運んで活動してくれている個人ボラさん、良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。

12月1日(土)ボランティア活動

今日の町内は快晴。風が強く冷たい。

それでも元気に29名のボランティアさんが集結です。

今日は2班に分かれての活動です。

1班は、団体の「チーム井上」さんと個人ボラさんの総勢23名で、帰町された方の広い敷地の庭木伐採です。

道具も綺麗に並べての活動は、多い人数でもスムーズに道具の出し入れが出来るようにと、しっかりと考えてあり勉強になりました。段取り八部ですね。

依頼者さんも、ボランティアさんと一緒になって活動していました。

1か月くらい掛かるかという現場も、後2回の活動で終了しそうです。


そしてもう1班は、こちらもお馴染みの「ボランティアチーム援人」さんです。

1件目のお宅は、もう1班を現場まで案内している間に終了していました。

いつも、速さと丁寧さに驚かされます。

そして2件目へ。こちらは前回からの継続案件ですが、完了目指して頑張って頂きました。家主からの挨拶や差し入れもあり、冷たい強風が吹く中の活動でしたが、安全第一での活動でした。

援人さんは、2件の現場どちらも完了です。

今日は、冷たい強風が吹く中での活動、本当にありがとうございました。

最後に工具も綺麗にして頂き、本日も、事故なく怪我無く16:00前無事終了です。お疲れさまでした。


援人さんとチーム井上さんは、今年最後の活動とのことで、来年もぜひよろしくお願いいたします。よいお年を‼‼