ブログ

6月9日(土)ボランティア活動

今日の町内も暑い。。それでも、元気にボランティア活動です。

 

今日は、今年度最高の73名の皆さんが集まってくれました。

 

73名が2班に分かれての活動です。

 

1団体の31名の皆さんは、草むしりが主な活動です。

 

 

玉ねぎを町内で試験栽培している住民さんからの相談で、既定の農薬量を使用したが、これ以上は玉ねぎに影響するので、撒けない。一人ではとても対応しきれないとの相談でした。ボランティアさんも、そういう事情ならと快く引き受けてくれての活動となりました。

依頼主と一緒になって、汗だくになりながらも真剣に活動して頂きました。団体さんの中には、農業関係の学校に行っているので、得意分野ですよ!という声もあり、大変心強い思いで活動してもらいました。

こちらの活動は、15:30に全て終了。暑い中、本当にお疲れさまでした。

16:30頃に、依頼主から直接電話があり、大変感謝しておりました。

 

2件目は、庭木の伐採です。こちらもおなじみの2団体さんでしたが、定期的に町内で活動してくれている団体さんが同じ現場で共同での活動です。

こちらの現場もまた、しっかりとリーダーさんどうしが手順などを細かく打ち合わせしながら、スムーズに安全第一に活動をして頂きました。

個人ボラさんも、顔見知りということで、真剣ながらも和気あいあいと、持ち寄った飴などを、同じ現場で活動する皆さんに振舞ったりと、とても活動しやすい雰囲気でした。

皆さんの頑張りで、こちらは12:30に終了です。

 

そして午後は、別の現場へ。

町内で再開する日帰り温泉施設、宿泊施設の環境整備です。主に草むしりとなりました。

来週から営業再開となりますが、間に合わないとの相談が住民さんよりあり、事情を承諾してくれた皆さんによる活動です。

かなり土地が広く、完了とまではいきませんでしたが、正面玄関やコテージの方は、とてもスッキリとして、気持ちよくオープンできそうです。

 定期的に町内で活動してくれるボランティアさんを大変心強く感じており、オープン前に銭湯も使わせて頂き、少しは疲れが取れて、スッキリとした身体で帰路につけたかな?と思っています。

 

今日は、大変蒸し暑く、活動自体も過酷なものとなりましたが、73名の皆さんが、怪我無く事故なく、16:30活動終了です。

 

お疲れさまでした。また、引き続きご支援お願いします。

 

また、本日は、チェンソーの備品や大量の草刈鎌を寄贈いただきました。本当にありがとうございます。