ブログ

4月22日(日)ボランティア活動

昨日に引き続き本日も暑い1日となりました。
まだ4月なのにこの夏日の日差しに心が折れそうになりますが、そんな天気に負けないくらい熱~いボランティアさんが県内外から集結しました!
本日のボランティア活動いってみましょー!

今回はお寺の境内の環境整備ということで檀家の方からご挨拶と作業の説明をいただきました。

境内は広く、作業も多岐にわたるのでそれぞれ手分けして作業に入りました。

それではまず、庭木の剪定の様子から

庭木は大中小あり、それに合わせてはしごを使った高所作業や、高枝切ばさみを用いて作業してもらいました。

お次は落ち葉や落ちた枝の回収&フレコン詰

檀家さんのほうで予め枝払いした枝や、落ち葉をある程度まとめていただいていましたが、かなりの量でしたので、
フレコンバックがものすごい勢いで一杯になっていきます。

最後に竹の伐採の様子

竹に限らず、一口に伐採と言っても、切り倒すだけでなく、枝払い、竹をコンパクトにカットしていくなど、
複数の工程がありますので、非常に手間がかかります。

広い境内でしたが檀家さんも一緒に作業したおかげで、見違えるようにきれいな境内になりました!

そして午後からは参加者を二手に分け、別の現場で草刈の作業も行っていただきました。

敷地が広くまた、伸びきった草は集めるのにも一苦労です。

ですが、こちらも作業終了後にはこのとおりだいぶすっきりした様子になりました!

本日参加していただいたみなさん、暑い中長時間の作業お疲れ様でした!
機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いしますm(__)m