ブログ

4月29日ボランティア活動

今日の浪江は暑かった・・・GW前半で今回、公募はしていませんでしたが、定期的にボランティア活動をしてくれている団体さん「ボランティアチーム援人」さん7名と、南相馬から個人で活動してくれているボラさんの8名での活動でした。

午前中は、全員でボラセンの引越しを手伝って頂きました。諸事情により、社協ボラセンの資材置き場を引っ越すこととなりました。

次回より町内で活動してくれるボランティアさんが、備品を持ち出しやすいように、レイアウトまで考えてもらいながらの引越し作業です。

皆様からの様々なご支援により、軍手だけでスタートした浪江社協ボラセンも、工具や道具がかなり充実してきました。

大量のフレコンも、活動するうえでは、とても貴重な存在です。こちらも大切に保管させて頂きました。

本来は、浪江町民のための活動なのですが、「援人」さんは、快くこの引越し作業を受けて頂き、次回からは、少しは良い環境で活動して頂けるのかなと思っています。

また、休憩所も設置しましたので、次回からは皆さんで使っていただければと思います。

今回は朝集まるのも早かったので、8:30前には活動をスタートし、一緒に運搬などをやらせて頂きましたが、汗が止まりません。

聞くと、「援人」の皆さんは、前日に川内村のハーフマラソン大会に出場してきたとのことで、そのパワーに驚きです。

そして、10時過ぎには引越し作業も終わり、住民さんからの依頼現場へ。

前回の継続案件、草刈り及びフレコン詰めです。

さすがの「援人」さんです。早い、そして丁寧。

午後は風がとても強く、フレコン詰めが大変な作業となりました。

 

それでも、16:00ちょっと前に、怪我無く事故なく無事終了となりました。また1カ所町内が綺麗になりました。

ありがとうございました。

また、週明けに募集案内をアップしますので、よろしくお願いします。