2025年5月の記事一覧
読み聞かせ
5月19日(月)に今年度初めての読み聞かせが行われました。
図書ボランティアの4名の方に来ていただきました。
どの学年の児童も、真剣に耳を傾け、お話の世界に入り込んでいる
様子が見られました。
今年は全部で9回の読み聞かせが予定されています。
次回も楽しみですね。
高学年交通安全教室(5,6年)
5月16日(金)の業間から3校時にかけて、高学年の交通安全教室が開かれました。
5,6年生は、昨年に引き続き前庭模擬道路で自転車を使った実地訓練が中心となりました。
今年は、こども自転車栃木県大会の出場に向けた6年生が模範となる場面も見られました。
大きな声で安全確認を行ったり、手信号を使ったりと練習の成果が感じられました。
これからも交通安全を守って、自転車に乗ってください。
中学年交通安全教室(3,4年)
5月16日(金)の2校時から業間にかけて3,4年生は交通安全教室を行いました。
天候にも恵まれ、前庭の模擬道路を使い、自転車の正しい乗り方や点検の仕方を
学びました。
3年生は、自転車を使った交通安全教室は初めてでした。
交通安全指導員さんの話をよく聞き、しっかり活動することができていました。
低学年交通安全教室(1,2年)
5月15日(木)は、1,2年生を対象とした交通安全教室が開かれました。
交通教育指導員さんや警察の方、保護者の方々にご協力いただきました。
学校周辺道路を使い、正しい歩き方や基礎的な交通道徳について学びました。
交通安全は、「自分の命は自分で守る」ためにもとても大切なことです。
学んだことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。
芳賀地区小学校陸上記録会
5月14日(水)に芳賀地区小学校陸上記録会が開かれました。
逆川小からも5,6年生の代表が参加しました。
自己記録の更新を目指して、一人一人とても頑張っていました。
また、競技だけでなく、応援やあいさつでも素晴らしい姿が見られました。
逆川小の代表として、大変立派でした。