今日の逆川小

2023年5月の記事一覧

病院 心臓病検診

1年生と4年生が心臓病検診(心電図)を図工室で行いました。

経験がない子もいてすこし緊張気味でしたが無事終えました。

小雨 4年理科:水のゆくえ

今日は雨。雨の日にしかできない学習もあります。4年生の理科で,雨水がどのように流れているかを観察していました。ふだんあまり気にしていないことでも、よく見るといろいろな発見があります。自然って不思議ですね。

 

鉛筆 NIE①

 今年度も3~6年生がNIE(Newspaper In Education)、新聞記事を使った教材(ワークシート)に取り組みます。

3年生は、初めてでしたが、よく読んで問題に答えていました。さらに本やタブレットで学びを広げていました。5年生は

高学年になり、レベルの高くなった問題に挑戦しました。新聞記事を読むことで県内の時事問題等に触れる機会にもなり

ます。どのような記事を読んだか、家庭でも話題にしてみて下さい。

キラキラ 体育がんばってます!

1年生は、体育でいろいろな鬼ごっこをして、思い切り体を動かしていました。

2年生は、ろくぼくでかべ倒立に向けての運動に、根気強く取り組んでいました。

注意 避難訓練(不審者対応)

 今日は、午前中、臨時日課として焼森タイムに不審者対応の避難訓練を行いました。

 警察官の方が不審者役となり職員の方で対応しました。子供たちは、教室でバリケードなどをつくり、体を低くして安全になるまで静かに待ちました。騒がず,先生の指示をよく聞いて行動できたことを、警察の方からも100点をもらいました。

 体育館に集まって、警察の方から訓練の時に大切なことと、改めて不審者に会ったときに守る合い言葉「いかのおすし」を確認しました。最後に防犯ブザーが鳴るかを全校で試しました。

 御家庭でも、不審者に会ったときの対応について話し合ってみてください。