今日の逆川小

今日の逆川小

キラキラ さわやかタイム

火曜日朝のいつもの風景です。保健・給食委員会で各教室でさわやかタイム(衛生検査)を行っています。

保健室前で委員会で結果をチェックしています。昼休み、よくできたクラスを放送でお知らせしています。

 

虫眼鏡 4年理科:気温を調べよう(百葉箱)

前庭にある白いもの、なんだろう?、子供たちは、そう思っていたかもしれません。

百葉箱の中を興味深そうに見ていました。性格に気温を測るためのものだと学習しました。

少し痛んでいますが、現役でがんばっています。

汗・焦る 焼森タイム:体力つくり

今日の焼森タイムは、体力つくりです。前回の集団行動の復習をしてから、10種類のストレッチを行いました。

水曜日から連休に入りますが、家でも取り組んでみるよう体育主任から話がありました。

休み明けもリフレッシュして登校してください。

晴れ 5年:カボチャの苗植え

5校時、農業ボランティアの方にご指導をいただき、5年生がカボチャの苗植えを行いました。

畑の耕作は、ボランティアの方が事前にして下さいました。

ボランティアの方がカボチャをおいしく実らせるため二大切なことを教えていただきました。

5年生は、肥料を畑にまいてかき混ぜ、マルチをかけ、その後、藁をみんなで敷きました。

そして、カボチャの苗を植えました。昨年、こぼれた種からも芽が出ていたので、それも植え直しました。

ボランティアの方が苗が霜にやられないように、苗を覆う袋をセットして下さいました。

よく観察し、大切に育てていきましょう。フォトアルバム写真を掲載しました。

花丸 3年書写:毛筆の授業

3年書写から毛筆が始まります。今日は、毛筆用の筆を使っていろいろな線を書いています。

楽しそうですね。みんな黒い服を着ていますね。でも汚さないようにね。