学校の様子

学校の様子

CM集会②

今日はCM集会の後半が行われました。

4年1組・5年生・6年生が発表をしました。

当日にたくさんの人が来るように、見ている人たちを巻き込んだシナリオとなっているクラスが多くありました。

CM集会①

昼休みに全校でCM集会を行いました。

25日の中郷大ぼうけんで出す2~6年生がお店のPRを全校児童の前でおこないます。

今日は2年生・3年生・4年2組が発表しました。

どのクラスも目を引くPRで、当日が楽しみになりました。

残りのクラスは9日(木)に発表をします。

秋の味覚

4・5組さんが、育ててきたサツマイモがいよいよ収穫を迎えました。

サツマイモの大きさに、ずっしりとした重みを感じていました。

そのあと、とれたサツマイモを味わいました。

みんなの笑顔があふれています。

残りのサツマイモは、しばらく寝かせて・・・どう調理するのかな・・・?

交流学習

2年生が伊豆の国特別支援学校の児童と交流授業を行いました。

拍を取ってもらって鍵盤ハーモニカを演奏したり、木琴、鉄琴、太鼓、オルガンに分かれて合奏をしたりしました。

賑やかな、盛り上がりのある時間を過ごしました。

自動車ができるまで

トヨタスクール東富士から講師をお招きして、自動車の製造について学びました。

約30,000個の部品からできていて、1,500を超えるチェックテストがあることに驚いていました。

後半では、実際に役割分担をして配線をつないだり、現場で働く方々の装備を体験したりしました。

 

浅草散策①

国会議事堂の見学を終え、浅草を散策しました。

この修学旅行のミッションである、「外国人観光客に三島を紹介したパンフレットを渡す」を遂行しました。

学んだ英語を駆使して頑張って伝えていました。