大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

合唱集会

 本日午後、明日の合唱祭に向けて、合唱集会が行われました。感染防止のため、オンラインで行われました。注意点や各学年の実行委員からの意気込みなどの発表がありました。明日の合唱祭本番を楽しみにしています。

八木崎小学校 学校見学会

 本日、学区内の八木崎小学校から、5年生が本校の学校見学を行いました。授業を見学したり、説明を聞いたりと熱心に取り組んでいました。質問もたくさんしてくれ、「授業がわかりやすい」「歌が素晴らしく感動しました」などの感想もいただきました。

新人戦(ソフトボール)県大会

 本日、毛呂山町の大類ソフトボールパークにて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(ソフトボールの部)が二日目が開催され、本校のソフトボール部が臨みました。

第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。対戦相手は好投手と強打を誇る優勝候補の一角のチームで、惜しくも敗退してしましました。

次年度の学校総合体育大会にリベンジができるようにトレーニングを重ねてください。

生徒会任命式

 先日生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の任命式が今朝行われました。今まで大沼中を支えてきた旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さんはこれから大沼中の更なる発展に尽力してください。旧生徒会から新生徒会への記念品も贈られました。

旧生徒会のみなさん

新生徒会のみなさん

華道部

昨日の夕方から、華道部の活けたお花でお客様をお迎えしています。

進路説明会

 本日午後、3年生は、第2回進路説明会を保護者の方と一緒に行いました。受験の流れ、受験準備、出願・受検方法など詳しく説明がありました。しっかり準備をして、受検を学年全員の団体戦として、乗り切っていきましょう!保護者の皆様、ご多用の中、御参会いただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

本日、6校時にオンラインによる生徒会役員選挙立会演説会及び投票がありました。応援者、立候補者のどの生徒も立派で、中には原稿を見ずに堂々と演説していた生徒も多く見られました。

第2回交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。楽しく交流をしていました。

市内駅伝大会(男子)

 

本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

男子はAチームが2位、Bチームが15位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。また、タイムトライアルの日に卒業生が来校し、ペースメーカーとして走ってくれるなど、先輩たちの思いも載せて、一丸となって取り組んだ結果だと思います。

また、1区では春日部市の新記録もたたき出しました。

御苦労さまでした。

市内駅伝大会(女子)

 本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子はAチームが6位Bチームが18位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。チーム一丸となって取り組んだ結果だと思います。御苦労さまでした。

2年校外学習

本日午後、2年生は進路学習の一環として、「ララガーデン春日部」へ校外学習に行きました。ララガーデンの中にある18店舗でインタビューを実施してくれました。お忙しい中、従業員の皆様、ありがとうございました。

 

GTEC(英語4技能テスト)

生徒が現在の英語力を把握し、今後の学習に役立てていくことを目的に春日部市立中学校2年生の全生徒を対象に、「聞く」「読む」「話す」「書く」の力を測定する4技能の英語テスト(GTEC)が実施されました。ヘッドホン付のタブレットを使用して、英語の質問を聞き、英語で解答したりしました。

生徒会本部役員選挙活動

18日(水)に行われる生徒会本部役員選挙に向けて、今日から朝の街頭選挙活動が始まりました。今回は13人も立候補してくれました。

身障者展(県展)特別賞受賞

本日から明日まで、令和5年度身体障碍者のための第65回埼玉県児童生徒美術展がさいたま市のさいたま市文化センターにて行われています。

本校から、2年生の2名の作品が出品されています。

なお、特別賞の受賞者の表彰式が行われました。1名が「社会福祉法人 埼玉県身体障碍者福祉協会会長賞」を受賞し、表彰されました。おめでとうございます。

【出品作品】

「30年でできるノスタルジア」

「空を泳ぐ鯨」

※正面から撮影できず申し訳ありませんでした。

【表彰式】

新人戦(陸上競技)県大会 第二日目

 本日熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(陸上競技の部)第二日目が開催され、本校から2年生男子二名がそれぞれ共通男子800mと共通男子110mH、1年生女子が共通女子1500mに臨みました。

残念ながら決勝に駒を進めることはできませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かし、初めての県大会という場で全力を尽くしました。

次年度の学校総合体育大会に向けてトレーニングを重ねてください。

市民アカデミー

本日、春日部市民文化会館において「市民アカデミー」が開催され、本校からは3人の生徒の人権ポスターが展示されていました。

中間テスト

本日と明日、中間テストが行われています。頑張ってください。

合唱プレ

28日(土)の合唱祭まであと2週間となり、どのクラスも合唱練習に熱が入ってきました。本日は、2年生がプレ発表会を行っていました。本番で素敵な合唱が歌えるよう頑張ってください。

ボランティア(地区体育祭)

本日、春日部市内の多く地区で地区体育祭が行われました。(豊春地区は先週行われました。)

武里地区体育祭では本校の生徒3名がボランティアとして体育祭の運営に携わり、地域のために貢献しました。

表彰朝会

本日は表彰朝会が行われました。新人体育大会、ポスター・人権作文・読書感想文・書道コンクールなど、のべ6団体、48個人が表彰されました。詳しくは、学校だより10月号をご覧ください。たくさんの生徒の活躍素晴らしいです。

専門委員会

本日放課後、前期最後の専門委員会が行われました。まとめや体育委員会はグランドの草取りをしていました。前期専門委員のみなさん責務を全うしてくれまして、ありがとうございました。

支援担当訪問

 本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所 教育支援担当・学力向上推進担当 学校訪問が行われ、教員の授業を見ていただき、ご指導をいただきました。大沼中生の生徒同士で学び合う姿や伝え合う姿がたくさん見られましたとお褒めの言葉もいただきました。

合唱祭に向けて

今月、28日(土)の合唱祭に向けて、練習も熱が入っていますが、曲のイメージを絵にして、気持ちを込めて歌う取組もしています。

春日部市表彰式

本日、中央公民館にて、春日部市民の日記念「令和5年度春日部市表彰式」が行われ、本校の2年生が表彰されました。市長さんから表彰状をいただきました。

JA書道コンクールで文部科学大臣賞に輝くなど、書道関係で多くの実績を評価されたものです。

おめでとうございます。

埼玉県中学校英語弁論大会

本日、さいたま市の浦和コミュニティセンターにて、第75回埼玉県英語弁論大会が行われ、本校の3年生が臨みました。

 

参加者のレベルが非常に高く、残念ながら決勝に駒を進めることはできませんでしたが、市内大会や埼葛大会より表現力に磨きをかけた素晴らしい発表を堂々と披露しました。

芸術の秋

素敵な作品が廊下に飾られています。

新人戦(四日目)

本日は、男女剣道部、女子バレーボール部、陸上競技部(男女)が新人戦に臨みました。

結果等は後ほどHPにて報告します。

【男子剣道部】

【女子剣道部】

【女子バレーボール部】

※昨日の画像で申し訳ありません。

【陸上競技部(男子)】

 

【陸上競技部(女子)】

 

新人戦(三日目)

本日は、男女剣道部と女子バレーボール部が新人戦に臨みました。

新人戦中心日の結果を含めて、後程HPにて報告しますので、よろしくお願いします。

【男子剣道部】

 優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子剣道部】

優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子バレーボール部】

快勝し、明日の決勝トーナメントへ進出しました。

新人戦(中心日)二日目

昨日に引き続き、本日も新人戦の中心日でした。

本日はソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、女子バスケット部、男子バレーボール部、陸上競技部(男女)と柔道のメンバーが臨みました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活もベストを尽くして懸命にプレーしていました。

【ソフトボール部】

 

【男子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部】

 

【男子卓球部】

 

【女子卓球部】

 

【サッカー部】

 

【女子バスケット部】

 

【男子バレーボール部】

 

【陸上競技部(男子)】

 

【陸上競技部(女子)】

 

【柔道】

新人戦(中心日)一日目

本日、新人戦の中心日でした。

本日は野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、男子バスケット部、男子バレーボール部が初戦を迎えました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活も懸命にプレーしていました。

【野球】

【ソフトボール】

【男子ソフトテニス】

【女子ソフトテニス】

 

【男子卓球】

 

【女子卓球】

 

【サッカー】

【男子バスケット】

 

【男子バレーボール】

 

「長寿を祝う会」(ウインドオーケストラ部)

春日部市と春日部市社会福祉協議会主催の「長寿を祝う会」(以前は敬老会という名称でした)を春日部市民文化会館にて、4年ぶりに開催され、本校のウインドオーケストラ部が会場で演奏し、花を添えました。

演奏曲は「ミッキーマウスマーチ」「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」「アニメソングメドレー」でした。

演奏が終わると長寿の方々から大きな拍手をいただきました。アンコールもというお声もいただきましたが、時間の関係で、残念ながらアンコールにはお応えきませんでした。

3年生の皆さんはこれで部活動に一旦区切りをつけることになります。夢や希望につながる進路選択に向けて頑張ってください。

新人戦(バドミントン)二日目

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第二日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は個人戦のダブルスが行われました。

結果は男子ダブルスでベスト8に2ペア、ベスト16に2ペア、女子ダブルスではベスト16に1ペアが入る健闘をみせました。一日目の個人シングルスは男子がベスト16に2名食い込み健闘しました。

男子は団体戦県大会出場に続いて、代表決定戦で勝ち残り、2ペアが県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

埼葛中学校英語弁論大会

本日、幸手市北公民館にて、埼葛中学校英語弁論大会が開催され、本校から3年生男子が臨みました。

内容は「What "fear and myself" taught me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを発表しました。春日部市内大会で見つかった課題を研究、改善するための練習の成果を発揮した素晴らしいスピーチでした。

審査結果は見事3位入賞し、県大会進出を決めました。おめでとうございます。

社会の学習(7,8組)

 7、8組の生徒が社会の授業で奈良(東大寺Iの大仏様のお顔を新聞紙や模造紙を使って作成しました。なお、お顔の大きさは原寸大の大きさです。生徒の体の大きさと見比べてみてください。千二百年以上前の奈良時代にこのような、大きさの大仏様を建立するとは多大なエネルギーを費やしたことと想像し、古代のロマンを感じさせられました。

 

新人戦(バドミントン)

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第一日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は団体戦と個人戦のシングルスが行われました。

女子団体戦は、粘って善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。

男子団体戦は2連勝しベスト4に食い込み、目標にしていた県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

なお、朝、会場に行くと、女子のメンバーがさわやかな挨拶をしてくれましたので、とてもすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。

個人戦の結果は、二日目にまとめて報告する予定です。

生徒朝会(壮行会)

 本日、新人戦等に向けての新部長による決意表明がありました。3年生が引退し、良い伝統を引き継ぎながら、新たな気持ちで頑張っていこうという意気込みが感じられました。新人戦頑張ってください。また、合唱祭実行委員会からスローガンの発表を歌いながら披露してくれました。合唱祭の成功に向け、こちらも頑張ってほしいです。

新人戦(水泳)県大会 優勝

 昨日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、1年生女子が、女子50m平泳ぎで決勝に進出し、その結果をお知らせします。

予選は2位通過でしたが、決勝では1位になり優勝しました。おめでとうございます。

結果のブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでした。

 

新人戦(水泳)県大会 第二日目

 昨日に引き続き、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、本校から2年生男女、1年生女子が、一名ずつ、それぞれ、男子50mバタフライ、女子200mバタフライ、女子50m平泳ぎに臨みました。

中でも、女子50m平泳ぎは見事決勝に進出することができました。

男子50mバタフライ、女子200mバタフライは以前よりタイムを縮めるなど健闘しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

決勝の結果は後ほどわかり次第お知らせします。

新人戦(水泳)県大会 第一日目

 本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第一日目が開催され、本校から2年生男子一名が男子100m自由形に臨みました。

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)が春日部市教育センターの視聴覚ホールにて開催されて、本校から1年生2名と3年生1名が臨みました。

本校最初の発表者は、「My  Future  Dream」と題し、3つの理由を示して、将来、生物学者になりたいという夢を、二人目の発表者は「My  Goal」と題し、将来、英語との出会いから将来英語を使って人々のために役立ちたいというゴールを、最後の発表者は「What  "fear  and  myself"  taught  me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを、3名それぞれが、自分自身の個性を生かしながら、立派にスピーチしました。素晴らしいチャレンジでした。

中でも、3年生は市内優勝を果たしました。1年生の時にも優勝しているので、2度目の栄冠に輝きました。

埼葛地区の大会でもベストを尽くしてください。

東部地区学力検査

本日、3年生は、第2回東部地区学力検査を実施しました。このテストは、進路選択で大切な学力検査なので、みんな必死に取り組んでいました。

シェイクアウト訓練

本日は、関東大震災から100年という日に、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定してとっさに身を守るというシェイクアウト訓練を全校一斉で行いました。真剣にできていました。

学年集会

本日は、各学年、オンラインによる学年集会が行われました。先生方からは、「2学期は、合唱祭などの行事もありますので、各学年またみんなで協力し合って頑張ってほしい」というお話がありました。

始業式

本日より2学期が始まりました。暑いので本日もオンラインによる始業式が行われました。各学年より2学期の抱負の作文を発表してもらい、表彰と関東大会・全国大会に出場した生徒の報告会が行われました。夏休み活躍した生徒が多く、今勢いのある大沼中学校です。

新人戦(水泳)

本日、春日部中学校のプールにて新人体育大会兼県民総合スポーツ大会の市内予選水泳競技(競泳の部)が開催されました。2年生男子2名と2年生女子1名、1年生女子1名が臨みました。

女子平泳ぎ100mと50mでは、大会新記録を出して優勝したり、女子バタフライ200m、100mでも2位に入賞したり、50m平泳ぎ3位と大健闘しました。

参加した4名は来週行われる県大会に駒を進めます。県大会でも頑張ってください。応援しています。

全国大会(陸上競技)

昨日に引き続き、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)にて、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校の3年生男子が男子3000m決勝に臨みました。

結果、入賞こそ逃しましたが、全国で決勝進出者の18人に残る大健闘でした。

お疲れさまでした。

次の目標に向かってチャレンジしてください。

ボランティア(ラジオ体操)

8月20日(日)から27日(日)まで、大池町会(南4,5丁目)ラジオ体操リーダー(ボランティア)として、ラジオ体操参加者の前でラジオ体操をしてくれています。

はじめは3名でスタートしたのですが、途中から7名に増えました。地域のために早起きして頑張っている沼中生の皆さん、地域の方も喜んでいます。ありがとうございます。

全国大会決勝進出(陸上競技)

本日、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)にて、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校の3年生男子が男子3000mに臨みました。

結果、明日の決勝に駒を進めることができました。おめでとうございます。

明日も、今までのトレーニングの成果と自らの夢や希望をのせて顔晴って(がんばって)ください。

応援しています。

 

 

 

全国中学生ビーチバレー大会(ベスト16)


昨日(8/17)に引き続き、神奈川県藤沢市の鵠沼(くげぬま)海岸常設ビーチバレーコート(日本のビーチバレーの発祥地だそうです)において第14回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会に本校の男子バレーボール部3年生6名が県の予選会を勝ち抜き出場権を得て、埼玉県代表として臨んでいます。

本日は、昨日のリーグ2位であったチームのトーナメントでした。2連勝で勝ち進み、3回戦では惜敗しましたが、2位トーナメント3位に輝き、立派な成績を残すことができました。

全体ではベスト16に入る好成績でした。おめでとうございます。

3年生の皆さんご苦労様でした。

全国中学生ビーチバレー大会

本日から明日(8/17~18)にかけて、神奈川県藤沢市の鵠沼(くげぬま)海岸常設ビーチバレーコート(日本のビーチバレーの発祥地だそうです)において第14回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会に本校の男子バレーボール部3年生6名が県の予選会を勝ち抜き出場権を得て、埼玉県代表として臨んでいます。

本日は、宮崎県代表と福井県代表と本校との3チームのリーグ戦でした。初戦は台風の影響で海からの強風にお互い苦しみ、接戦の末惜しくも敗れました。2戦目は強風にも慣れて快勝しました。

明日も頑張ってください。応援しています。

 

2023産経ジュニア書道コンクール展覧会

東京都台東区の東京都美術館において、2023産経ジュニア書道コンクール展覧会が8月20日(日)まで開催されています。

本校2年生の作品が埼玉県知事賞に選ばれ展示されています。

※名前も作品だと思いますが、念のため消してあります。

関東大会(剣道男子団体敢闘賞)

本日、令和5年度 第48回関東中学校剣道大会が神奈川県小田原市の小田原アリーナで行われて、剣道部男子が団体戦に臨みました。

日頃の稽古の成果を発揮し、予選を2連勝で突破しました。

決勝トーナメントに進出してベスト8で敢闘賞に輝きました。

関東大会での試合はよい経験になったと思います。この経験をこれからの稽古に活かしてください。

3年生は今まで部活を引っ張ってくれて、ありがとうございました。

関東大会(水泳)

本日、令和5年度 第47回 関東中学校水泳競技大会第2日目が東京都江東区の東京アクアティクスセンターで行われて、本校の1年生女子が女子200m平泳ぎに臨みました。

予選では好タイムを出し決勝へ進出しました。決勝では1つ順位を上げましたが惜しくも入賞はできませんでした。

しかし、関東大会参加はよい経験になったと思いますので、この経験を活かしてトレーニングに励んでください。

関東大会(陸上競技)

令和5年度 第51回関東中学校陸上競技大会第一日目が茨城県ひたちなか市の水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園陸上競技場)で行われました。本校の3年生男子が共通男子3000mに臨みました。

結果、惜しくも入賞することはできませんでしたが、この経験を活かして、8月22日(火)から愛媛県松山市で行われる全国大会で日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY

本日、春日部市教育センターで教育委員会主催の「KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY」が行われ、本校から1年生3名、2年生1名、3年生1名が参加しました。

市内のALTの先生方と早口言葉やクイズなどのアクティビティに取り組みました。

関東大会出場決定(剣道男子団体戦)

本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部男子団体戦が行われ、本校の剣道部男子のメンバーが臨みました。

結果は、準決勝で惜敗し、3位でした。全国大会出場権は惜しくも得ることはできませんでしたが、神奈川県小田原市で行われる予定の関東大会出場権を得ました。是非とも関東大会でも日頃の稽古の成果をいかんなく発揮してください。

応援しています。

学校総合体育大会県大会(剣道女子団体戦)

本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部女子団体戦が行われ、本校の剣道部女子のメンバーが臨みました。

結果は、ベスト16になりました。目標達成できずに悔しい思いをしましたが、切り替えて、新人戦、次年度の学校総合体育大会に向けて稽古を重ねてください。応援しています。

ボランティア(夏祭り)

4年ぶりの開催となる、一ノ割町会夏祭りに本校と武里中の生徒がボランティアとして参加しました。

本校からは1年生2名、2年生3名、3年生3名の計8名が参加し、小さい子供のお世話をしたり、景品を配ったりと活躍してくれました。

Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選

本日本校にて、Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選第1回戦が行われ、本校サッカー部が臨みました。

立ち上がりから、やや押し気味に試合を進めていました。前半、アディショナルタイムでのコーナーキックのチャンスが訪れ、質の良いボールが供給されて、ドンピシャのヘディングゴールが決まり、その一点を守り切り第2回戦に進みました。第2回戦も日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

学校総合体育大会県大会(剣道男女個人戦)


本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部男女個人戦が行われ、本校の剣道部男子4名女子5名が臨みました。

結果は、男子、ベスト8に1名、ベスト16に1名

女子、ベスト16に2名、ベスト32に1名が入りました。

気持ちを切り替えて、団体戦に臨みましょう。

8月1日(火)【女子】、2日(水)【男子】

埼玉県吹奏楽コンクール(東部地区)【結果追記】

本日、羽生市産業文化ホールで第64回埼玉県吹奏楽うコンクール(東部地区)が行われ、本校のウインドオーケストラ部が参加しました。

演奏した曲は松下倫士氏作曲の「月に寄せる哀歌」でした。

以前にも紹介しましたが、「月に寄せる哀歌」は小川未明氏の「赤い蝋燭と人魚」という創作童話を基づいて作曲されたそうです。物語の中の感情の移ろいを感じさせるストーリーを美しい旋律と素敵なハーモニーを表現した演奏でした。童話の世界観も表現できた素晴らしい演奏でした。

結果は金賞でした。しかしながら、県大会出場権は得ることはできませんでした。しかし、素晴らしい演奏だったと思います。ご苦労様でした。

3年生の皆さんお疲れ様でした。

学校総合体育大会県大会(女子卓球個人戦ダブルス)

本日、所沢市民体育館にて、学校総合体育大会県大会卓球の部個人戦が行われ、本校の女子卓球部ダブルス1ペアが臨みました。

初戦は第2回戦からの出場で、一進一退の攻防が続き、苦しみながらも3-2で接戦を制しました。第3回戦は3-0で快勝しました。第4回戦は惜しくも敗れましたが、県大会ベスト16に輝きました。

この経験をこれからの生活に活かしてください。お疲れさまでした。

関東大会出場決定(学総県大会 水泳 第二日目)

昨日、川口の学校総合体育大会県大会水泳の部第二日目が行われ、本校の女子200m平泳ぎでは5位入賞したことをお知らせしました。

この結果、東京都で開催される関東大会も出場権を得たことを、遅くなりましたが報告します。

関東大会出場おめでとうございます。

※誤字と文章を訂正しました。申し訳ありませんでした。

学校総合体育大会県大会(水泳 第三日目)

本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、学校総合体育大会県大会水泳の部第三日目が行われ、本校の3年生男子が男子100m背泳ぎに1年生女子が女子100m平泳ぎに参加しました。

県大会出場の経験はこれからの生活に活きると思いますので、3年生は今後の進路実現に向けて、1年生は今後のレースに向けて活かしてください。

学校総合体育大会県大会(女子バレーボール 第1,2回戦)

本日、本庄市のカミケンシルクドームにて、学校総合体育大会県大会女子バレーボールの部が行われ、本校の女子バレーボール部が臨みました。

第1回戦、第1セットは序盤は競りましたが、徐々にリードし、結果セットをもぎ取りました。2セット目は終始、沼中ペースでリードし、ストレートで快勝しました。

第2回戦は多彩な攻撃と堅い守備の優勝候補の一角との試合でした。気迫あふれるプレーで、粘りましたが、惜しくも敗れてしまいました。

女子バレーボール部の皆さん、そして、試合に出た選手に限らず3年生の皆さんお疲れさまでした。

学校総合体育大会県大会(陸上競技 第二日目②)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第二日目が行われ、本校の1年生女子が1年生女子100mに参加したことを、お伝えします。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会初出場で大きな経験となりました。

学校総合体育大会県大会(水泳 第二日目)

本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、学校総合体育大会県大会水泳の部第二日目が行われ、本校の2年生女子が女子200mバタフライに1年生女子が女子200m平泳ぎに参加しました。

日頃のトレーニングの成果をしっかりと出し切りました。女子200m平泳ぎでは5位入賞しました。おめでとうございます。

県大会出場の経験はこれからの生活に活きると思います。

 

関東大会出場決定(学総県大会 陸上競技 第二日目)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第二日目が行われ、本校の3年生男子が男子3000mに1年生女子が女子一年生100mに参加しました。

男子3000mでは最後の1周で猛然とラストスパートを仕掛けて県大会優勝を飾りました。全国大会に引き続き、茨城県で開催される関東大会も出場を決めました。

一年生女子は後ほどアップします。

学校総合体育大会県大会(ソフトボール第2回戦)

本日、毛呂山町大類ソフトボールパークでソフトボールの学校総合体育大会県大会が行われました。

本校のソフトボール部が第2回戦に臨みました。相手チームに先制され苦しい展開でした。終盤粘りを見せ反撃しました。しかし、良い当たりの打球が相手の守備のしやすいコースに飛ぶことが多く不運もあり惜敗しました。

ソフトボール部の皆さん、特に3年生の皆さんお疲れさまでした。

 

学校総合体育大会県大会(陸上競技 第一日目)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第一日目が行われ、本校の2年生女子が参加しました。参加種目は女子走り高跳びでした。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会初出場で大きな経験となりました。

終業式

 本日、1学期終業式をオンラインで行いました。各学年代表から、1学期頑張ったことや反省すべき点、夏休み・2学期の抱負などを発表してくれました。各個人が頑張ったことも立派でしたが、各学年とも成長を実感できたと発表があり、とても素晴らしいと思いました。

 また、第61回埼玉県硬筆中央展覧会の表彰があり、「埼玉県知事賞」をはじめ、「特選賞」が2名、「優良賞」が3名と本校から6名も受賞されました。おめでとうございました。

春日部市教育委員会表彰

 7月15日(土)に、春日部市教育センターにおいて「令和5年度春日部市教育委員会表彰」の表彰式が行われました。特別表彰に、「第66回JA共済全国小・中学生書道コンクール文部科学大臣賞」を受賞した生徒が表彰されました。他に功績が顕著なものなどで、本校から5名の生徒が表彰されました。

 

 

 (一時写真に誤りがありましたことをお詫びいたします。)

学校総合体育大会県大会(ソフトボール第1回戦)

本日、毛呂山町大類ソフトボールパークでソフトボールの学校総合体育大会県大会が行われました。

本校のソフトボール部が第1回戦に臨みました。初回から長打が出て先制しました。その後も投打がかみ合い、快勝し第2回戦へと駒を進めました。

第2回戦も是非とも日頃のトレーニングを活かしたプレーをしてください。

第2回学校運営協議会

 本日は、第2回学校運営協議会が行われました。学校評価等の協議を行い、その後授業見学をされました。楽しんで授業を行っている様子に感心されていました。御多用のところ、御参会いただきありがとうございました。

華道部

本日からしばらくの間、華道部の生徒の活けたいけばなでお客様をお迎えしています。

ひまわり賞

 本日、ひまわり賞の表彰がありました。今回は「盲目のご高齢の方の手を貸し、横断歩道を一緒にわたってあげた件」や「外国人に英語で道案内してあげた件」や「修学旅行中に他校生の財布を拾い届けた件。電車内で体調不良になった同級生を介抱し先生の助けを呼んだ件」が表彰されました。これからも善い行いの和が広がるといいですね。

授業参観・進路説明会

本日、1・2年生は授業参観を行いました。猛暑の中、多くの保護者様に参観していただき、ありがとうございました。

3年生は、体育館で親子一緒に進路説明会を聞く予定でしたが、猛暑のため、急遽別々の教室でオンラインによる説明会になりました。3年生の保護者の方々もたくさん参会していただきありがとうございました。

 

七夕&浴衣

今日は七夕です。沼中にも短冊に願いを込めた七夕飾りがあります。今日の授業参観でご覧ください。

また、1年生の家庭科では、浴衣の着付けの勉強をしていました。お祭りに浴衣で行くのもいいですね。

地域清掃ボランティア

 本日は、恒例の地域清掃ボランティアを行いました。全学年から多数の生徒が参加してくれました。暑い中、頑張っていました。ありがとうございます。

表彰朝会

 本日は、オンラインによる表彰朝会が行われました。学校総合体育大会地区予選会と通信陸上競技大会埼玉県大会の表彰でした。剣道部、卓球部、サッカー部、ソフトボール部、女子バレーボール部、陸上競技部、柔道、水泳の各部活動のたくさんの生徒が表彰されました。

プール開き

 昨日(7/3)から水泳学習が始まりました。暑い日が続く中、生徒たちは気持ちよさそうでした。

家庭科(ミシン)

1年生の家庭科では、ミシンを使って、タブレットバックを製作しています。丈夫なバックができるといいですね。

学校総合体育大会(水泳)

学校総合体育大会の水泳の部が市内の東中学校のプールで行われました。

厳しい日差しの中、日頃のトレーニングの成果を発揮していました。目標タイムが出たり、出なかったりと人それぞれだったようですが、この経験を無駄にせず、これからの生活に活かしてください。

学校保健委員会

本日午後、学校歯科医植田先生、学校薬剤師今井先生をお招きし、PTAの方にも参会していただき、学校保健委員会を開催いたしました。大沼中の現状報告から学校医の先生方からご助言を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

非行防止教室

本日は、期末テスト2日目の後、「非行防止教室」が行われました。3年生の教室からリモート配信の形で行いました。春日部警察署の少年課の方たちをお招きし、「インターネットの利用の注意点」など、実際にあった話を交えてご指導いただきました。ご多用の中ありがとうございました。

期末テスト(1日目)

本日は、期末テスト1日目でした。1学期で学んだことは身についたでしょうか?明日もテストがあります。最後まであきらめず頑張りましょう。

 

期末テストに向けて

1年生の廊下には、期末テストの目標を風鈴の短冊に書いて飾ってあります。涼し気でいいですね。目標達成のために頑張ってください。

県知事賞受賞(硬筆中央展)【画像追加】

6月20日に令和5年度硬筆の審査会が行われ、本校から各学年2名ずつの計6名もの多くの生徒の作品が春日部市で推薦賞をいただき、硬筆の審査会に出品されました。

そのなかで2年生の作品が県で第1席となる埼玉県知事賞に輝きました。

本日から、第1席から第5席までの作品のみの展示になりますが、令和5年度(第61回硬筆展覧会(中央展)が秩父文化体育センター(第2アリーナ)にて、本日と明日(6月22日(土)23日(日)9:00~16:00)開催されます。

※名前も作品だと思いますが、個人情報の観点から割愛させていただきました。

※画像が若干斜めになりも申し訳ありませんでした。

県大会出場【代表決定戦(女子卓球ダブルス)】

本日、幸手市立幸手中学校の体育館にて、各地区の予選で代表決定戦への切符を勝ちとった精鋭たちが集まり、県大会の切符を争う代表決定戦が行われました。本校の女子卓球部のダブルスの1ペアが臨みました。

結果、初戦に見事勝利し、県大会への出場切符を勝ち取りました。おめでとうございます。

練習相手の生徒たちも、県大会出場にかけて大いに協力してくれました。ありがとうございます。

学校総合体育大会(陸上競技)二日目

昨日に引き続き、本日、野田市総合公園陸上競技場で陸上競技の部の学校総合体育大会春日部市予選会が行われました。

ある生徒に「ベストは出せた?」と声をかけたところ「参考記録より1cmだけ。」とはにかみながら答えてくれまいた。「1cmでも日頃の努力の成果が出たね。」という内容の話をしました。1cmかもしれませんが、その1cmの伸びが大切だとしみじみ思いました。(その生徒の競技中の画像はなく申し訳ありません)

3年生の中で何人かはこれで引退かと思いますがご苦労様でした。

ボランティア

今週は、たくさんの生徒がボランティアとして活動してくれました。

①プール清掃(6/20・6/21)

②資源回収(6/22)

③あいさつ運動(6/23)

華道部

ただいま、華道部の生徒の活けた生け花でお客様をお迎えしています。

学校総合体育大会(陸上競技)

本日、野田市総合公園陸上競技場で陸上競技の部の学校総合体育大会春日部市予選会が雨も時折強く降る中で行われました。

日頃のトレーニングの成果を発揮し、納得のいくレースができた生徒も、悔しい思いをした生徒もいました。大切なことは、今日のこの経験をこれからの日々に活かすことです。

明日も大会はありますので「より早く、より高く、より遠く」を目指して頑張ってください。応援しています。

 

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。今回もオンラインで実施されましたが、議長団を中心に、スムーズな進行で無事終了いたしました。今年度も多くの質問や意見が提案され、みんなで学校をよりよくしようという雰囲気が感じられました。

生徒会本部役員

議長団

各教室の様子

各委員会報告

質疑

眼科検診

 本日は、1年生と3年生が眼科検診でした。お忙しい中、学校眼科医の貞松先生ありがとうございました。

東部地区学力検査

 本日3年生は、東部地区学力検査でした。進路を決める時に、参考となるテストで1回目となります。緊張した面持ちで、真剣にテストに臨んでいました。

全国標準記録達成(陸上競技男子3000m)

昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、令和5年度第69回全日本通信陸上競技埼玉県大会に本校の3年生が男子3000mに臨みました。

昨日に引き続き、8分48秒68のタイムで全国大会出場の権利を得る、全国標準記録を達成しました。おめでとうございます。