大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

新人戦(三日目)

本日は、男女剣道部と女子バレーボール部が新人戦に臨みました。

新人戦中心日の結果を含めて、後程HPにて報告しますので、よろしくお願いします。

【男子剣道部】

 優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子剣道部】

優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子バレーボール部】

快勝し、明日の決勝トーナメントへ進出しました。

新人戦(中心日)二日目

昨日に引き続き、本日も新人戦の中心日でした。

本日はソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、女子バスケット部、男子バレーボール部、陸上競技部(男女)と柔道のメンバーが臨みました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活もベストを尽くして懸命にプレーしていました。

【ソフトボール部】

 

【男子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部】

 

【男子卓球部】

 

【女子卓球部】

 

【サッカー部】

 

【女子バスケット部】

 

【男子バレーボール部】

 

【陸上競技部(男子)】

 

【陸上競技部(女子)】

 

【柔道】

新人戦(中心日)一日目

本日、新人戦の中心日でした。

本日は野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、男子バスケット部、男子バレーボール部が初戦を迎えました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活も懸命にプレーしていました。

【野球】

【ソフトボール】

【男子ソフトテニス】

【女子ソフトテニス】

 

【男子卓球】

 

【女子卓球】

 

【サッカー】

【男子バスケット】

 

【男子バレーボール】

 

「長寿を祝う会」(ウインドオーケストラ部)

春日部市と春日部市社会福祉協議会主催の「長寿を祝う会」(以前は敬老会という名称でした)を春日部市民文化会館にて、4年ぶりに開催され、本校のウインドオーケストラ部が会場で演奏し、花を添えました。

演奏曲は「ミッキーマウスマーチ」「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」「アニメソングメドレー」でした。

演奏が終わると長寿の方々から大きな拍手をいただきました。アンコールもというお声もいただきましたが、時間の関係で、残念ながらアンコールにはお応えきませんでした。

3年生の皆さんはこれで部活動に一旦区切りをつけることになります。夢や希望につながる進路選択に向けて頑張ってください。

新人戦(バドミントン)二日目

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第二日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は個人戦のダブルスが行われました。

結果は男子ダブルスでベスト8に2ペア、ベスト16に2ペア、女子ダブルスではベスト16に1ペアが入る健闘をみせました。一日目の個人シングルスは男子がベスト16に2名食い込み健闘しました。

男子は団体戦県大会出場に続いて、代表決定戦で勝ち残り、2ペアが県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

埼葛中学校英語弁論大会

本日、幸手市北公民館にて、埼葛中学校英語弁論大会が開催され、本校から3年生男子が臨みました。

内容は「What "fear and myself" taught me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを発表しました。春日部市内大会で見つかった課題を研究、改善するための練習の成果を発揮した素晴らしいスピーチでした。

審査結果は見事3位入賞し、県大会進出を決めました。おめでとうございます。

社会の学習(7,8組)

 7、8組の生徒が社会の授業で奈良(東大寺Iの大仏様のお顔を新聞紙や模造紙を使って作成しました。なお、お顔の大きさは原寸大の大きさです。生徒の体の大きさと見比べてみてください。千二百年以上前の奈良時代にこのような、大きさの大仏様を建立するとは多大なエネルギーを費やしたことと想像し、古代のロマンを感じさせられました。

 

新人戦(バドミントン)

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第一日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は団体戦と個人戦のシングルスが行われました。

女子団体戦は、粘って善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。

男子団体戦は2連勝しベスト4に食い込み、目標にしていた県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

なお、朝、会場に行くと、女子のメンバーがさわやかな挨拶をしてくれましたので、とてもすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。

個人戦の結果は、二日目にまとめて報告する予定です。

生徒朝会(壮行会)

 本日、新人戦等に向けての新部長による決意表明がありました。3年生が引退し、良い伝統を引き継ぎながら、新たな気持ちで頑張っていこうという意気込みが感じられました。新人戦頑張ってください。また、合唱祭実行委員会からスローガンの発表を歌いながら披露してくれました。合唱祭の成功に向け、こちらも頑張ってほしいです。

新人戦(水泳)県大会 優勝

 昨日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、1年生女子が、女子50m平泳ぎで決勝に進出し、その結果をお知らせします。

予選は2位通過でしたが、決勝では1位になり優勝しました。おめでとうございます。

結果のブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでした。

 

新人戦(水泳)県大会 第二日目

 昨日に引き続き、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、本校から2年生男女、1年生女子が、一名ずつ、それぞれ、男子50mバタフライ、女子200mバタフライ、女子50m平泳ぎに臨みました。

中でも、女子50m平泳ぎは見事決勝に進出することができました。

男子50mバタフライ、女子200mバタフライは以前よりタイムを縮めるなど健闘しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

決勝の結果は後ほどわかり次第お知らせします。

新人戦(水泳)県大会 第一日目

 本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第一日目が開催され、本校から2年生男子一名が男子100m自由形に臨みました。

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)が春日部市教育センターの視聴覚ホールにて開催されて、本校から1年生2名と3年生1名が臨みました。

本校最初の発表者は、「My  Future  Dream」と題し、3つの理由を示して、将来、生物学者になりたいという夢を、二人目の発表者は「My  Goal」と題し、将来、英語との出会いから将来英語を使って人々のために役立ちたいというゴールを、最後の発表者は「What  "fear  and  myself"  taught  me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを、3名それぞれが、自分自身の個性を生かしながら、立派にスピーチしました。素晴らしいチャレンジでした。

中でも、3年生は市内優勝を果たしました。1年生の時にも優勝しているので、2度目の栄冠に輝きました。

埼葛地区の大会でもベストを尽くしてください。

東部地区学力検査

本日、3年生は、第2回東部地区学力検査を実施しました。このテストは、進路選択で大切な学力検査なので、みんな必死に取り組んでいました。

シェイクアウト訓練

本日は、関東大震災から100年という日に、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定してとっさに身を守るというシェイクアウト訓練を全校一斉で行いました。真剣にできていました。

学年集会

本日は、各学年、オンラインによる学年集会が行われました。先生方からは、「2学期は、合唱祭などの行事もありますので、各学年またみんなで協力し合って頑張ってほしい」というお話がありました。

始業式

本日より2学期が始まりました。暑いので本日もオンラインによる始業式が行われました。各学年より2学期の抱負の作文を発表してもらい、表彰と関東大会・全国大会に出場した生徒の報告会が行われました。夏休み活躍した生徒が多く、今勢いのある大沼中学校です。

新人戦(水泳)

本日、春日部中学校のプールにて新人体育大会兼県民総合スポーツ大会の市内予選水泳競技(競泳の部)が開催されました。2年生男子2名と2年生女子1名、1年生女子1名が臨みました。

女子平泳ぎ100mと50mでは、大会新記録を出して優勝したり、女子バタフライ200m、100mでも2位に入賞したり、50m平泳ぎ3位と大健闘しました。

参加した4名は来週行われる県大会に駒を進めます。県大会でも頑張ってください。応援しています。

全国大会(陸上競技)

昨日に引き続き、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)にて、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校の3年生男子が男子3000m決勝に臨みました。

結果、入賞こそ逃しましたが、全国で決勝進出者の18人に残る大健闘でした。

お疲れさまでした。

次の目標に向かってチャレンジしてください。

ボランティア(ラジオ体操)

8月20日(日)から27日(日)まで、大池町会(南4,5丁目)ラジオ体操リーダー(ボランティア)として、ラジオ体操参加者の前でラジオ体操をしてくれています。

はじめは3名でスタートしたのですが、途中から7名に増えました。地域のために早起きして頑張っている沼中生の皆さん、地域の方も喜んでいます。ありがとうございます。