大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

第2回地域清掃ボランティア

 6日(月)に学期に一度の地域清掃ボランティアがありました。今回も大勢の生徒が参加してくれました。落ち葉などがたくさんあり、清掃し甲斐がありました。

新人戦(男子バドミントン団体戦、柔道個人戦)県大会

 本日、上尾市の埼玉県立武道館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(柔道の部個人戦)が開催され、本校の2年生男子が出場しました。第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。結果はわかり次第、後程追記します。※試合中の画像が無く申し訳ありません。

また、熊谷市の彩の国くまがやドーム体育館にて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントン男子の部団体戦)が開催され、本校の男子バドミントン部が臨みました。全てフルセットにもつれ込む接戦でしたが、惜しくも敗れてしましました。

【柔道】

【男子バドミントン】

市内音楽祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにて春日部市小・中・義務教育学校音楽祭が開催され、先日の合唱祭で3年生の最優秀賞に輝いたクラスが出場しました。

とても、バランスの取れた合唱でした。楽譜に忠実な演奏で、作曲者作詞者の意図を表現した素敵なハーモニーを披露することができました。素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

合唱祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにおいて、大沼中の合唱祭が行われました。仲間と心をそろえた美しい歌声がホールいっぱいに響き渡りました。保護者の多くの方々にもご来場いただきありがとうございました。また、会場案内等でご協力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。

合唱集会

 本日午後、明日の合唱祭に向けて、合唱集会が行われました。感染防止のため、オンラインで行われました。注意点や各学年の実行委員からの意気込みなどの発表がありました。明日の合唱祭本番を楽しみにしています。

八木崎小学校 学校見学会

 本日、学区内の八木崎小学校から、5年生が本校の学校見学を行いました。授業を見学したり、説明を聞いたりと熱心に取り組んでいました。質問もたくさんしてくれ、「授業がわかりやすい」「歌が素晴らしく感動しました」などの感想もいただきました。

新人戦(ソフトボール)県大会

 本日、毛呂山町の大類ソフトボールパークにて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(ソフトボールの部)が二日目が開催され、本校のソフトボール部が臨みました。

第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。対戦相手は好投手と強打を誇る優勝候補の一角のチームで、惜しくも敗退してしましました。

次年度の学校総合体育大会にリベンジができるようにトレーニングを重ねてください。

生徒会任命式

 先日生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の任命式が今朝行われました。今まで大沼中を支えてきた旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さんはこれから大沼中の更なる発展に尽力してください。旧生徒会から新生徒会への記念品も贈られました。

旧生徒会のみなさん

新生徒会のみなさん

華道部

昨日の夕方から、華道部の活けたお花でお客様をお迎えしています。

進路説明会

 本日午後、3年生は、第2回進路説明会を保護者の方と一緒に行いました。受験の流れ、受験準備、出願・受検方法など詳しく説明がありました。しっかり準備をして、受検を学年全員の団体戦として、乗り切っていきましょう!保護者の皆様、ご多用の中、御参会いただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

本日、6校時にオンラインによる生徒会役員選挙立会演説会及び投票がありました。応援者、立候補者のどの生徒も立派で、中には原稿を見ずに堂々と演説していた生徒も多く見られました。

第2回交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。楽しく交流をしていました。

市内駅伝大会(男子)

 

本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

男子はAチームが2位、Bチームが15位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。また、タイムトライアルの日に卒業生が来校し、ペースメーカーとして走ってくれるなど、先輩たちの思いも載せて、一丸となって取り組んだ結果だと思います。

また、1区では春日部市の新記録もたたき出しました。

御苦労さまでした。

市内駅伝大会(女子)

 本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子はAチームが6位Bチームが18位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。チーム一丸となって取り組んだ結果だと思います。御苦労さまでした。

2年校外学習

本日午後、2年生は進路学習の一環として、「ララガーデン春日部」へ校外学習に行きました。ララガーデンの中にある18店舗でインタビューを実施してくれました。お忙しい中、従業員の皆様、ありがとうございました。

 

GTEC(英語4技能テスト)

生徒が現在の英語力を把握し、今後の学習に役立てていくことを目的に春日部市立中学校2年生の全生徒を対象に、「聞く」「読む」「話す」「書く」の力を測定する4技能の英語テスト(GTEC)が実施されました。ヘッドホン付のタブレットを使用して、英語の質問を聞き、英語で解答したりしました。

生徒会本部役員選挙活動

18日(水)に行われる生徒会本部役員選挙に向けて、今日から朝の街頭選挙活動が始まりました。今回は13人も立候補してくれました。

身障者展(県展)特別賞受賞

本日から明日まで、令和5年度身体障碍者のための第65回埼玉県児童生徒美術展がさいたま市のさいたま市文化センターにて行われています。

本校から、2年生の2名の作品が出品されています。

なお、特別賞の受賞者の表彰式が行われました。1名が「社会福祉法人 埼玉県身体障碍者福祉協会会長賞」を受賞し、表彰されました。おめでとうございます。

【出品作品】

「30年でできるノスタルジア」

「空を泳ぐ鯨」

※正面から撮影できず申し訳ありませんでした。

【表彰式】

新人戦(陸上競技)県大会 第二日目

 本日熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(陸上競技の部)第二日目が開催され、本校から2年生男子二名がそれぞれ共通男子800mと共通男子110mH、1年生女子が共通女子1500mに臨みました。

残念ながら決勝に駒を進めることはできませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かし、初めての県大会という場で全力を尽くしました。

次年度の学校総合体育大会に向けてトレーニングを重ねてください。