大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

関東大会(陸上競技)

令和5年度 第51回関東中学校陸上競技大会第一日目が茨城県ひたちなか市の水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園陸上競技場)で行われました。本校の3年生男子が共通男子3000mに臨みました。

結果、惜しくも入賞することはできませんでしたが、この経験を活かして、8月22日(火)から愛媛県松山市で行われる全国大会で日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY

本日、春日部市教育センターで教育委員会主催の「KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY」が行われ、本校から1年生3名、2年生1名、3年生1名が参加しました。

市内のALTの先生方と早口言葉やクイズなどのアクティビティに取り組みました。

関東大会出場決定(剣道男子団体戦)

本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部男子団体戦が行われ、本校の剣道部男子のメンバーが臨みました。

結果は、準決勝で惜敗し、3位でした。全国大会出場権は惜しくも得ることはできませんでしたが、神奈川県小田原市で行われる予定の関東大会出場権を得ました。是非とも関東大会でも日頃の稽古の成果をいかんなく発揮してください。

応援しています。

学校総合体育大会県大会(剣道女子団体戦)

本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部女子団体戦が行われ、本校の剣道部女子のメンバーが臨みました。

結果は、ベスト16になりました。目標達成できずに悔しい思いをしましたが、切り替えて、新人戦、次年度の学校総合体育大会に向けて稽古を重ねてください。応援しています。

ボランティア(夏祭り)

4年ぶりの開催となる、一ノ割町会夏祭りに本校と武里中の生徒がボランティアとして参加しました。

本校からは1年生2名、2年生3名、3年生3名の計8名が参加し、小さい子供のお世話をしたり、景品を配ったりと活躍してくれました。

Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選

本日本校にて、Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選第1回戦が行われ、本校サッカー部が臨みました。

立ち上がりから、やや押し気味に試合を進めていました。前半、アディショナルタイムでのコーナーキックのチャンスが訪れ、質の良いボールが供給されて、ドンピシャのヘディングゴールが決まり、その一点を守り切り第2回戦に進みました。第2回戦も日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

学校総合体育大会県大会(剣道男女個人戦)


本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部男女個人戦が行われ、本校の剣道部男子4名女子5名が臨みました。

結果は、男子、ベスト8に1名、ベスト16に1名

女子、ベスト16に2名、ベスト32に1名が入りました。

気持ちを切り替えて、団体戦に臨みましょう。

8月1日(火)【女子】、2日(水)【男子】

埼玉県吹奏楽コンクール(東部地区)【結果追記】

本日、羽生市産業文化ホールで第64回埼玉県吹奏楽うコンクール(東部地区)が行われ、本校のウインドオーケストラ部が参加しました。

演奏した曲は松下倫士氏作曲の「月に寄せる哀歌」でした。

以前にも紹介しましたが、「月に寄せる哀歌」は小川未明氏の「赤い蝋燭と人魚」という創作童話を基づいて作曲されたそうです。物語の中の感情の移ろいを感じさせるストーリーを美しい旋律と素敵なハーモニーを表現した演奏でした。童話の世界観も表現できた素晴らしい演奏でした。

結果は金賞でした。しかしながら、県大会出場権は得ることはできませんでした。しかし、素晴らしい演奏だったと思います。ご苦労様でした。

3年生の皆さんお疲れ様でした。

学校総合体育大会県大会(女子卓球個人戦ダブルス)

本日、所沢市民体育館にて、学校総合体育大会県大会卓球の部個人戦が行われ、本校の女子卓球部ダブルス1ペアが臨みました。

初戦は第2回戦からの出場で、一進一退の攻防が続き、苦しみながらも3-2で接戦を制しました。第3回戦は3-0で快勝しました。第4回戦は惜しくも敗れましたが、県大会ベスト16に輝きました。

この経験をこれからの生活に活かしてください。お疲れさまでした。

関東大会出場決定(学総県大会 水泳 第二日目)

昨日、川口の学校総合体育大会県大会水泳の部第二日目が行われ、本校の女子200m平泳ぎでは5位入賞したことをお知らせしました。

この結果、東京都で開催される関東大会も出場権を得たことを、遅くなりましたが報告します。

関東大会出場おめでとうございます。

※誤字と文章を訂正しました。申し訳ありませんでした。

学校総合体育大会県大会(水泳 第三日目)

本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、学校総合体育大会県大会水泳の部第三日目が行われ、本校の3年生男子が男子100m背泳ぎに1年生女子が女子100m平泳ぎに参加しました。

県大会出場の経験はこれからの生活に活きると思いますので、3年生は今後の進路実現に向けて、1年生は今後のレースに向けて活かしてください。

学校総合体育大会県大会(女子バレーボール 第1,2回戦)

本日、本庄市のカミケンシルクドームにて、学校総合体育大会県大会女子バレーボールの部が行われ、本校の女子バレーボール部が臨みました。

第1回戦、第1セットは序盤は競りましたが、徐々にリードし、結果セットをもぎ取りました。2セット目は終始、沼中ペースでリードし、ストレートで快勝しました。

第2回戦は多彩な攻撃と堅い守備の優勝候補の一角との試合でした。気迫あふれるプレーで、粘りましたが、惜しくも敗れてしまいました。

女子バレーボール部の皆さん、そして、試合に出た選手に限らず3年生の皆さんお疲れさまでした。

学校総合体育大会県大会(陸上競技 第二日目②)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第二日目が行われ、本校の1年生女子が1年生女子100mに参加したことを、お伝えします。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会初出場で大きな経験となりました。

学校総合体育大会県大会(水泳 第二日目)

本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、学校総合体育大会県大会水泳の部第二日目が行われ、本校の2年生女子が女子200mバタフライに1年生女子が女子200m平泳ぎに参加しました。

日頃のトレーニングの成果をしっかりと出し切りました。女子200m平泳ぎでは5位入賞しました。おめでとうございます。

県大会出場の経験はこれからの生活に活きると思います。

 

関東大会出場決定(学総県大会 陸上競技 第二日目)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第二日目が行われ、本校の3年生男子が男子3000mに1年生女子が女子一年生100mに参加しました。

男子3000mでは最後の1周で猛然とラストスパートを仕掛けて県大会優勝を飾りました。全国大会に引き続き、茨城県で開催される関東大会も出場を決めました。

一年生女子は後ほどアップします。

学校総合体育大会県大会(ソフトボール第2回戦)

本日、毛呂山町大類ソフトボールパークでソフトボールの学校総合体育大会県大会が行われました。

本校のソフトボール部が第2回戦に臨みました。相手チームに先制され苦しい展開でした。終盤粘りを見せ反撃しました。しかし、良い当たりの打球が相手の守備のしやすいコースに飛ぶことが多く不運もあり惜敗しました。

ソフトボール部の皆さん、特に3年生の皆さんお疲れさまでした。

 

学校総合体育大会県大会(陸上競技 第一日目)

本日、熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場にて、学校総合体育大会県大会陸上競技の部第一日目が行われ、本校の2年生女子が参加しました。参加種目は女子走り高跳びでした。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会初出場で大きな経験となりました。

終業式

 本日、1学期終業式をオンラインで行いました。各学年代表から、1学期頑張ったことや反省すべき点、夏休み・2学期の抱負などを発表してくれました。各個人が頑張ったことも立派でしたが、各学年とも成長を実感できたと発表があり、とても素晴らしいと思いました。

 また、第61回埼玉県硬筆中央展覧会の表彰があり、「埼玉県知事賞」をはじめ、「特選賞」が2名、「優良賞」が3名と本校から6名も受賞されました。おめでとうございました。

春日部市教育委員会表彰

 7月15日(土)に、春日部市教育センターにおいて「令和5年度春日部市教育委員会表彰」の表彰式が行われました。特別表彰に、「第66回JA共済全国小・中学生書道コンクール文部科学大臣賞」を受賞した生徒が表彰されました。他に功績が顕著なものなどで、本校から5名の生徒が表彰されました。

 

 

 (一時写真に誤りがありましたことをお詫びいたします。)

学校総合体育大会県大会(ソフトボール第1回戦)

本日、毛呂山町大類ソフトボールパークでソフトボールの学校総合体育大会県大会が行われました。

本校のソフトボール部が第1回戦に臨みました。初回から長打が出て先制しました。その後も投打がかみ合い、快勝し第2回戦へと駒を進めました。

第2回戦も是非とも日頃のトレーニングを活かしたプレーをしてください。