葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年1月の記事一覧

今週の給食ニュース

1月19日(木)の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のねぎしょうゆだれかけ、どさんこ汁、磯香あえでした。

毎月19日は、食育の日ということで北海道の郷土料理である「どさんこ汁」が出ました。

どさんこ汁は、ぶた肉やじゃがいも、にんじん、とうもろこしなど北海道でとれる食材使った汁物です。

どさんこは漢字で書くと「道産子」。「北海道人」や「北海道で 生まれたもの」という意味があり、郷土愛にあふれる呼び名です。

1月19日 昼休み

 給食が終わると、グランドや中庭は、運動する生徒でいっぱいになります。

 

 

 こんな生徒も、テーマは「お茶会」

 

3年生の教室をのぞいてみると、思い思いの過ごし方をしています。

 

 今週末は私立高校の受験もあります。がんばれ!

今週の給食ニュース

1月17日(火)の給食は、豆腐ラーメン、牛乳、蒸しシュウマイ、華風あえでした。

豆腐ラーメンは、埼玉県さいたま市岩槻区のご当地グルメです。

見た目は麻婆ラーメンのようですが、辛くないところが特徴のラーメンです。

豆腐ラーメンは『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で優勝した実績があります。

春日部市からさいたま市岩槻区は遠くないので、ぜひ発祥の地に豆腐ラーメンを食べに行ってみてください。

 

長寿命化改修計画

葛飾中学校長寿命化改修基本計画について、春日部市教育委員会、基本設計業務委託業者、学校の三者で定例会議が開催されました。まだ、基本計画の調整の段階ですが、進捗状況については随時発信していきます。

1月18日 爽やかな朝

男子ソフトテニス部、野球部が練習をしていました。
野球部は、練習を止めてあいさつしてくれます。

 

毎朝、玄関を掃除してくれる生徒もいます。

 

生徒が登校する前の教室をまわると、机が整えられて、黒板には生徒へのメッセージがあり、爽やかな一日を迎えられます。