葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2025年1月の記事一覧

2年生スキー教室 22 おみやげ

2日目は、みんなが楽しみにしていたお土産購入があります。

あれやこれやと悩むものです。

↓ 予算との相談中です。このままだと予算オーバーだそうです。

友達と相談したり、お財布とにらめっこしたり、頭をはたかせた時間となりました。

お土産をお楽しみに。

(続く)

2年生スキー教室 21 雪とともに

フリー滑走を終えると、全員がホテルの入口で帰着のチェックを受けます。

でも・・・その前にみんながやりたいことがあります

↓ ↓ ↓

   元気玉?

   

   

      

          

   ※ 決してこれはけんかをしているのではありません

 

   

   

   

   

どうしてこうなったのか・・・

   

   

長い長いスキーの時間でしたが、最後まで元気が溢れていました。

(続く)

2年生スキー教室 19 スキー講習2日目④

フリー滑走の時間は、スキー班とは関係なく、自分のタイミングで自分で選んだコースを滑る時間です。インストラクターさんの指示無く不安かと思いきや、次々とリフトにのりこみ滑りを楽しんでいました。

※インストラクターさんは、定期的にコースを巡回しています。

今朝の天気が嘘のように青空が見えました。

(続く)

 

2年生スキー教室 18 スキー講習2日目③

昼食後の休憩時間は、各自の部屋で水分をとったり、寝転がったりとっ、午後に備えてました。

中にはカードゲームを楽しむグループも。

あれ?変な服装でお茶を汲みに来た人がいますよ。

 

午後の講習が始まります。

雪は楽しいですよね。

 

午後の講習は、ゲレンデの上の方に向かう班が多かったです。

山の天気は変わりやすく吹雪く場面もありましたが、みんな前向きにスキー講習に参加していました。

この後は、フリー滑走です。

(続く)

2年生スキー教室 14 スキー講習2日目①

集合写真撮影が終わるとすぐにインストラクターさんと合流しますが・・・

もう吹雪で風上に顔が向けられません。

でも頼りになるインストラクターさんが指示を出してくれ、生徒たちは講習を始めることができました。

吹雪が凄すぎて、K先生がブラックジャック先生みたいに。

さぁ、リフトに向かいます。

黙々とゲレンデをのぼるうちに・・・空の様子が・・・

いつの間にか雪も小降りになって、これなら思いっきりできそうです。

(続く)

2年生スキー教室 13 集合写真と雪遊び

午前のスキー講習が始まる前に外で集合写真を撮ります。

外は雪が吹き付ける荒天ですが、生徒にとってはそれもワクワクポイントなんでしょうか。飛び出していきました。

雨で表現すれば土砂降りの状態ですが、雪国の厳しさを実感しました。

 

撮影が終われば、お待ちかねの雪遊びです。前日のバスの中でも雪遊びがしたいと、たくさんの生徒が口にしていました。

   

↓ 本当に寒い地域の雪では、雪がまとまらず雪合戦ができないことがわかりました。 

  

砂風呂ならぬ雪風呂をやってみたかったようです。

(続く)