葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:今日の出来事

1月26日 朝の風景

 昨日の風はおさまり、青空が広がりますが、引き続き降雪のある地域の被害が広がらないことを祈ります。

 

 

3年生は、公立高等学校受検のための、収入証紙一括購入の集金です。

 

サッカー部は、体幹を鍛えています。この中から世界で活躍する、長友のような選手が出てくるかも。

 

雲一つ無い青空の下、生徒会による爽やかなあいさつ運動です。

1月23日 寒い朝

 今週は、強烈な寒波で積雪や道路の凍結など注意を促されている地域もあります。春日部でも登校の時間帯に白いものが舞っていました。

 

寒くても、生徒は元気に学習に取り組んでいます。1年生の英語と数学です。英語の授業は、質問や指示も英語で行っています。

 

 扇形の面積を求めていました。

体育館では、クラス対抗のリレーです。

音楽はリズムの学習で、来週が発表会のようです。

 

生徒用の女子トイレ、洋式になりました。

1月20日 春をみつけた

 週末にかけて寒波の予報ですが、今日は穏やかな日となりました。

 

校内に咲いている、ロウバイ(蝋梅)とハクバイ(白梅)です。

 

6,7,8組の生徒が栽培している綿花です。校務員さんが、プラタナスの枝を剪定してくれています。

 

1年生の技術家庭と2年生の体育の様子です。

 

 毎日のメッセージが、生徒に伝わっています。

1月19日 昼休み

 給食が終わると、グランドや中庭は、運動する生徒でいっぱいになります。

 

 

 こんな生徒も、テーマは「お茶会」

 

3年生の教室をのぞいてみると、思い思いの過ごし方をしています。

 

 今週末は私立高校の受験もあります。がんばれ!

1月18日 爽やかな朝

男子ソフトテニス部、野球部が練習をしていました。
野球部は、練習を止めてあいさつしてくれます。

 

毎朝、玄関を掃除してくれる生徒もいます。

 

生徒が登校する前の教室をまわると、机が整えられて、黒板には生徒へのメッセージがあり、爽やかな一日を迎えられます。

 

 

11月30日 朝と体育と給食と

朝の教室には、生徒を迎える先生方の思いが詰まっています。整頓された机や黒板のメッセージ。皆さんにも届いていますね。

校庭では、今年度最後の持久走の授業。「自己の目標に向かって、良い締めくくりをしよう!」先生の声が響き、仲間の声援に応えています。

そして今日の給食は、葛飾中学校の生徒のメニューです。2年生家庭科の授業で、栄養教諭の先生から栄養のバランスの取れた献立について学んで考えました。「ヤンニョムチキン、トックスープ、もやしのナムル」おいしく頂きました。

7月12日 今日の学校の姿です

1学期もあと1週間です。朝の黒板には、皆さんへのメッセージが。

朝練習の様子を見に行くと、どの部活動も「おはようございます!」と元気なあいさつで迎えてくれます。

生徒会も、元気にあいさつ運動

2年生の音楽の授業です。手の動きを付けて発声練習をしていました。

3年生の理科は、生物の発生について学んでいます。

5月2日(月)

連休の谷間の月曜日、5月に入り爽やかな季節を迎えました。今日の青空と同じように、爽やかな「おはようございます」のあいさつが飛び交います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の授業の様子です。

4月19日(火)清掃開始

今日までに様々な日程変更があったため、全校一斉の清掃が本日やっと始動しました。新しい清掃場所になったため、まだ戸惑うような表情もチラホラ・・・。今後、要領よくできるように成長することを期待しています。

3月24日(木)大掃除・ワックスがけ

久しぶりによい天気です。日差しも暖かく春を感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

1年間お世話になった校舎内外を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒が下校した後、環境委員が各クラスワックスがけをしてくれました。床はピカピカです。

 

3月23日(水)2年球技大会

今日の朝も寒く、路面が凍結しているところもありました。転ばずに登校できましたか?

 

先生からのメッセージです。

 

感謝を持って生活しているあなたは素晴らしい!!葛中生にはそういう子が多いです。

 

今日は2年生が球技大会です。今日も残念ながら校庭のコンディションが悪いため、体育館での大会となりました。選手も観客もみんな一生懸命で、良い表情をしていました。

3月22日(火)1年球技大会

真冬に逆戻りです。昼間は大雪が降り、氷点下になりそうな寒さでした。せっかくの球技大会も体育館でドッジボール大会になってしまいました。それでも生徒たちは大盛り上がりでした。

 

先生からのメッセージです。