葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:授業風景

6月29日 授業風景

 夏休みが始まったかのような気温と湿度の急上昇。生徒たちの体調が心配されましたが、今日も元気に授業を受けています。

 

 保護者の皆様にはメール等でご連絡いたしましたが、お子様の健康への配慮のため、「当面の間、体育着(半袖・ハーフパンツ)での登下校を可」としております。また、屋外にいる場面では、特に支障がなかればマスクを外し、体温の上昇を防ぐよう伝えています。

6月6日授業風景

(金)は激しい雷雨・雹に見舞われましたが、今日は雨のため急激に気温が下がりました。そんな中でも生徒は一生懸命学習に力を入れています。さて、明日は学校総合体育大会の地区予選、がんばってください。

【1年生 各教科】

【2年生 道徳】

 

【3年生 学級討議】

4月27日(水)授業の様子

 どの学年も通常の授業が進んでいます。2、3年生は中間テストもあります。テスト対策、体育祭、部活動・・・がんばることが多くて大変ですね。

【1年生 体育祭練習】

 

【2年生 社会「地理」】

 

【3年 英語「会話テスト」】

 

4月15日(金) 授業が始まっています

昨日から授業が始まっています。

 今日は一年生の英語と国語の授業の様子を撮影しました。

 「英語」は小学校でも学んでいますが、本格的な学習が中学校から始まります。

 1年1組の英語の授業です。         1年5組の国語の授業です。

 

 

 なお、正式の時間割のスタートは、来週の月曜日です。ただし、今後も時間割の若干の変更があるかもしれませんので、気をつけましょう。

 

4月12日(火) スタートアップ集会

スタートアップ集会を開催しました。

 葛飾中学校の生活のガイダンスとしての集会を開催しました。

 1年生は体育館に。2・3年生は教室でリモート参加です。

 一日の生活、保健室の使い方、さわやか相談室の使い方、自転車通学や登下校の安全について、タブレット端末の使い方などのガイダンスが行われました。

 真剣に聴く姿が見られました。

 

 一日の生活の資料にマーカーを引く生徒が、一人や二人ではなく、見回しただけでもかなりいました。

 そのプリントがこれです。すごいことですね。中学校生活に対する意気込みを感じます。

 また、春日部市からタブレット端末が貸与されます。そのルールの説明もありました。

 次のpdfファイルをご覧ください。葛飾中タブレットルール.pdf

 ご家庭でもご確認いただければ幸いです。

 ICT機器は使い方によって、宝物にもなりますし、凶器にもなります。大人も含め、社会全体で十分気を付けながら活用していきたいものです。これからの社会を生きる生徒たちにとっては、とくに大切にしたい内容です。

4月11日(月)3時間授業

学級・学年開きとして、各学年とも自己紹介や新年度の意気込み、今後の計画などを確認しあう時間となりました。写真は3学年集会の様子です。各先生方から、「こんな学年にしましょう」「こんな授業をしますよ」といったお話がありました。