武里西小学校

2020年10月の記事一覧

第1回 校内授業研究会

正善小学校 窪田校長先生を指導者にお招きして、第1回校内授業研究会が行われました。

4校時 4年生「わり算の筆算の仕方を考えよう」

5校時 3年生「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」の授業を行いました。

両学年とも、子供たちを4クラスに分けて習熟度別学習を公開しました。

 

【4年生の授業の様子】

【3年生の授業の様子】

コースごとの特色をいかした授業になっており、子供たちも一生懸命学習に参加していました。

放課後の協議の時間では、窪田先生から算数科の授業力向上に向けた貴重なお話をいただきました。

今後も子供たちの学力向上に向け、職員の授業力向上に取り組んでまいります。

窪田先生におかれましては、公務ご多用の中、本校のために御指導をいただきありがとうございました。

初めて、本を借りる。

図書館のバーコード化による本の貸し出しが始まったのに合わせて、1年生も図書館の本の貸し出しについて学習しました。

図書館担当の先生から本の借り方、返し方、同じところにしまうなどのルールについて説明がありました。

その後、実際に本を借りてみました。

初めての貸し出し。図書館の本が教室でも読める!!と大喜びの1年生。

すっかり図書館で本を借りることがブームのようです。

業間休みや昼休みなどには、1年生の多さに図書委員もビックリ。

あたふたしながらも、「ここに並ぶんだよ」「1年生でこの本借りるなんて凄いね!」など、図書委員の対応も微笑ましい限りです。

なかよくなろうの会、開催!!

先週末、2年生と1年生による「なかよくなろうの会」を開催しました。

本来なら1学期に2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に学校案内をしてもらいながら、1年生は学校のことや上級生との関わり、2年生は、下級生への接し方などを学んでいきますが、コロナ禍の休業や新しい生活様式を模索しながらの学校生活により、交流ができずにいた1年生と2年生でした。

新しい生活様式を踏まえつつ、内容を変更しての開催です。

お互いに手作りの名刺交換。

今度行われる1・2年生合同の校外学習に向けて一緒に活動するペアの顔合わせです。

素敵な名刺を貰って嬉しそうな1年生。可愛い名刺を貰って嬉しそうな2年生でした。

2年生から学校案内のパンフレットと、1年生を迎える会の中止によりプレゼントできずにいたアサガオの種を戴きました。

2年生の皆さん、ありがとうございました!!

延期になりましたが、今度の校外学習もよろしくお願いします。

1年生もサツマイモ収穫!!

456組に続いて、1年生もサツマイモの収穫を行いました!

楽しい楽しい土との触れ合い。

うんとこしょ!どっこいしょ!と国語で習った大きなかぶの様に、大きなお芋を収穫です。

うわっ!すごいの獲れました!!と色々な子が収穫の喜びを教えてくれました。

大きなお芋を掘り当て、嬉しそうな笑顔です。

後日、芋のツルの葉っぱ取りも行いました。

ツルは、アサガオのツルとともに、リース作りに使用予定です。

(サツマイモは、子供たちが持ち帰り、後程、各御家庭で美味しくいただきました。)

本の貸し出しスタート!

火曜日から図書室で本の貸し出しが始まりました。

子供たちは「待ってました!」とばかりに、図書室へ足を運びました。

そして、大きな図書室改革がありました。

それは、貸し出しが全てバーコードになったということです。

図書委員がピッとするだけで貸し出しや返却が完了します。

“読書の秋”です。便利になった図書室でたくさん本を借りて読み、心を潤してほしいです。