武里西小学校

2020年10月の記事一覧

3年生 書きぞめ指導

今日の5,6校時に野口勲先生を指導者にお招きして、3年生の書きぞめ指導がありました。

初めて大きな筆で書く子が多く、墨のつけ方や姿勢など細かな点まで御指導をいただきました。

野口先生が字を書き終えると、子供たちからは「おぉ!」という歓声や拍手が起こりました。

一文字一文字丁寧に練習を重ねていきます。

【3年生の様子】

 

書写の時間に半紙に書くのと画仙紙(書きぞめ用の大きい紙)に書くのでは雲泥の差があるようで、四苦八苦している様子が多く見られました。11月末の競書会に向けて、これから練習を重ねていきます。

野口先生におかれましては、御多用の中、3年生のために御指導をいただきありがとうございました。

さんすうタイム

今日の朝は“さんすうタイム”です。

「はじめ!」の放送が入ると、集中して問題に取り組んでいます。

15分弱ではありますが、小さな積み重ねを大切にしていきたいです。

【6年生の様子】

【4年生の様子】

避難訓練

本日3校時、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

今回は「地震後に火事が起こる」という設定です。

火災発生場所を避け、迅速に校庭へ避難をする様子が見られました。

【避難の様子】

【左】校長先生のお話  【右】安全主任のお話

 

実は、今回の避難訓練が今年度、全校が集まる初めての場でした。

6年生が立派な態度で臨み、下級生たちに範を示してくれました。

全校が集まることの大切さを感じました。

就学時健康診断

本日、就学時健康診断が実施されました。

コロナ禍ということで、様々な対策を講じた上での実施になりました。

新入児童は緊張した様子で健診に臨んでいました。

 【視力検査の様子】

健診を待っている間、体育館では埼玉県家庭教育アドバイザーの上野聡子様による「子育て講座」がありました。

子供たちを取り巻く環境について、分かりやすく講演をいただきました。

上野様、ありがとうございました。

【子育て講座の様子】

保護者の皆様におかれましても、様々な御対応をいただきまして、ありがとうございました。

2月の入学説明会でまたお会いできるのを楽しみにしております。

大型かるたを使った郷土学習

10月20日に第3学年は、「大型かすかべ郷土かるた」

を使った郷土学習をしました。

     

春日部市教員委員会社会教育部社会教育課の方々

が来校し、御指導してくださいました。 

   

ソーシャルディスタンスを保ちながら、身体

を動かし、大型かるたを取る姿が見られました。

元気いっぱいに楽しく学習しました。              

 

 

 

  

                       

6年生 版画に挑戦中!

6年生の図工の時間です。

現在、スチレン版画に挑戦中です。

フォークなどで跡をつけたり、判を押したりしながら作品を作っています。

色使いがとても上手で、見栄えのする作品が出来上がりそうです。

音楽朝会

今年初めての音楽朝会です。

各学年がオープンスペースに集まって今月の歌「ありがとう」を歌いました。

1年生では音楽専科の田中教諭が指導をしてくださいました。

元気な声が歌声となって響きました。

校長先生も各フロアを回り、歌の指導をしてくださいました。

気持ちを一つにして歌声を合わせるというのは、素晴らしいですね。

ますます「笑顔で歌声が響く学校」になるよう、職員・子供たちで力を合わせていきます。

 

本日の様子は、各学年で動画撮影をしました。編集し、保護者限定で公開予定ですので、楽しみにしていてください。