武里西小学校

2020年10月の記事一覧

5年生 ミシンと奮闘中

5年生が家庭科の学習でランチョンマットを作っています。

この学習で初めてミシンを使う5年生の子供たち。

糸を通すことや真っすぐ縫うことに苦戦をしていましたが、少しずつ操作に慣れ、ミシンの便利さに気づいているようです。

早く自分が作ったランチョンで給食の時間を彩りたいですね。

児童の作品が展示されています。

現在、昇降口の横にある展示スペースでは、夏休みの自由課題で募集した春日部商工会議所主催のかすかべ商工まつりで行われる「ぼくのわたしのおもしろ工作展」に出展されるはずだった3年生児童の作品が展示されています。

本来なら10月17日、18日に開催される「第24回 かすかべ商工まつり」でしたが、来場者の感染リスクや安全等を考慮し、中止となりました。それに伴い、工作展も中止となり、出展もなくなってしまいました。

中止は残念ですが、校内でじっくりとお友達の作品を観ることができるのもまた良しといったところなのでしょうか。

春日部市教育委員会訪問指導

本日、春日部市教育委員会指導課学校教育専門員の飯塚義浩先生をお招きして、1年1組 中山教諭の訪問指導がありました。

算数「たしざん」の勉強を子供たちは一生懸命おこなっていました。

さくらんぼの形にして計算をしたり、ブロック操作をしたりして計算の仕方を学習しました。

これまでの学習をいかして問題を解く姿や、しっかり自分の意見を発表する姿に1年生の成長を感じられました。

飯塚先生におかれましては、御多用の中、御指導をいただきありがとうございました。

 

 

 

クラブ活動ボランティア紹介

10月15日クラブ活動に二人の方にボランティアやサポーターとして、指導していただきましたので御紹介します。

コンピュータクラブ

 

   

   パソコンクラブでICTサポーター

   として指導してくださる方です。

 

                  

     

 

   卓球クラブで指導してくださる

   ボランティアの方です。

 

 

専門的な知識も深く、キャリアのある方から多くのことを学べるといいですね。