武里西小学校

2019年12月の記事一覧

大場中央自治会の餅つき大会、開催!!

本日、大場中央自治会の餅つき大会が、大場香取神社にて開催され、同自治会に所属する児童の書きぞめ作品も出品されました。

みんなに親しまれる昭和から続く地域行事とあって、多くの方が来場していました。

おいしいお餅や豚汁にも心と体が温まりますね。

土屋品子衆議院議員や石川春日部市長を始めとした春日部市議会議員の皆様も訪れていて、会場を訪れていた武西っ子や教職員とも話す機会があり、激励の御言葉をいただきました。ありがとうございます。

境内の書きぞめ展では、多くの地域の皆様に作品を観ていただきました。

各学年から大場中央自治会長賞、校長賞、教頭賞が選ばれました。

今回の表彰式では、代表として、校長賞と教頭賞を受賞した6年生2名に賞状と副賞の図書券が授与されました。

おめでとうございます!!

本日の開催におかれましては、大場中央自治会長様を始めとした大場中央自治会の皆様、地域の皆様の御尽力により、子供たちの書きぞめの作品を多くの皆様に観ていただく機会をいただきました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

放課後の書きぞめ練習!

放課後の市内書きぞめ展に向けた校内代表選手による練習では、放課後ディサービス かすかべ学園南桜井校学園長の野口勲先生を指導者としてお迎えして、御指導いただきました。

野口先生から、それぞれの学年の課題の字についての注意箇所や捉え方などを御指導いただき、その後は、個人的に指導していただいた箇所も意識しながら、黙々と文字に向き合い、書いていくという時間が続きました。

野口先生におかれましては、3年生への御指導に続き、御多用の中、ありがとうございました。

1月の御指導もまたよろしくお願いします。

市教研家庭科部会の授業研究会が開催されました。

本日、春日部市教育研究会の家庭科部会による授業研究会が、本校にて開催されました。

 今回は、『家族と「(秘)なごやかタイム」大作戦~計画・実行「(秘)なごやかタイム」~』という題材で、家族団らんをテーマとして授業を行いまいました。

家族との触れ合いや団らんの時間を「なごやかタイム」と名付け、より良い時間にするための計画をたて、実行することを目標に、本時では、計画のバージョンアップを行いました。

班の友達の計画を聞きつつ、6年生の話や友達の助言を受けながら、自分の計画を振り返り、手直しをしていく5年生。

本時で考えた計画を次時では、いよいよ、実践に移していきます。

その後の研究協議でも活発な意見交換がなされたようです。

本日の授業研究会に際して、御指導いただいた先生、世話役として様々な場面において助言いただいた家庭科部会世話役の校長先生、部長の先生を始めとした家庭科部会の先生方、本日はありがとうございました。

2学期最後の生活表彰朝会!

本日、2学期最後となる12月の生活表彰朝会が行われました。

校長先生からのお話では、まず、「元気な挨拶」と「静かな挨拶」についてのお話がありました。

「静かな挨拶」として、声を出さない、目と心で挨拶をする「会釈」について、紹介です。

次に、「運がいい人」と「運が悪い人」の違いについてお話がありました。

「運がいい人」は、様々な人や物事に感謝をいう人、がんばろう、凄いねと前向きにポジティブな言葉を発する人で、「運が悪い人」は、悪口や人のせいにする人、面倒くさいなどの後ろ向きでネガティブな言葉を発する人という違いがあるというようなお話でした。

武西っ子は、運の良し悪しにそれぞれ感じるものがあるみたいですが、みんなが、「運がいい人」になりたいと願っています。「運がいい人」になるために、頑張っていきましょうね。

今月の生活目標「だまってそうじをしよう」についてのお話もありました。
黙々と掃除をすることで、喋りながらの掃除では見逃してしまう箇所の汚れにも気づき、掃除をすることができます。
また、黙々と掃除をすることで、次に何処をどんな風に掃除すれば、きれいになって自分もみんなも気持ちよくなれるかを考え始めます。そうすると、隅々まで掃除をするようになります。
隅々まで掃除し始めると、限られた時間内にどう効率よくきれいに掃除しようか考えます。そうすると、てきぱきと掃除をします。
てきぱき、黙々、隅々まで掃除をして、よい冬休みを迎えたいものですね。

続いて、各展覧会やコンクール等で入賞を果たした児童やグループへの表彰が行われました。

 

読書感想文コンクール、埼葛科学展、春日部市景観絵画コンクールで各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます!!

2学期最後の委員会活動!

12月に入り、寒暖差が増してきましたが、子供たちは風の子、元気な子。

2時間目や昼休みになると、元気に遊ぶ姿が見られます。

委員会活動も2学期最後となり、各委員会で2学期の活動を振り返りました。

緑化委員会では、パンジーの苗を植えました。

冬の陽射しに花を添えますね。