武里西小学校

2学期最後の生活表彰朝会!

本日、2学期最後となる12月の生活表彰朝会が行われました。

校長先生からのお話では、まず、「元気な挨拶」と「静かな挨拶」についてのお話がありました。

「静かな挨拶」として、声を出さない、目と心で挨拶をする「会釈」について、紹介です。

次に、「運がいい人」と「運が悪い人」の違いについてお話がありました。

「運がいい人」は、様々な人や物事に感謝をいう人、がんばろう、凄いねと前向きにポジティブな言葉を発する人で、「運が悪い人」は、悪口や人のせいにする人、面倒くさいなどの後ろ向きでネガティブな言葉を発する人という違いがあるというようなお話でした。

武西っ子は、運の良し悪しにそれぞれ感じるものがあるみたいですが、みんなが、「運がいい人」になりたいと願っています。「運がいい人」になるために、頑張っていきましょうね。

今月の生活目標「だまってそうじをしよう」についてのお話もありました。
黙々と掃除をすることで、喋りながらの掃除では見逃してしまう箇所の汚れにも気づき、掃除をすることができます。
また、黙々と掃除をすることで、次に何処をどんな風に掃除すれば、きれいになって自分もみんなも気持ちよくなれるかを考え始めます。そうすると、隅々まで掃除をするようになります。
隅々まで掃除し始めると、限られた時間内にどう効率よくきれいに掃除しようか考えます。そうすると、てきぱきと掃除をします。
てきぱき、黙々、隅々まで掃除をして、よい冬休みを迎えたいものですね。

続いて、各展覧会やコンクール等で入賞を果たした児童やグループへの表彰が行われました。

 

読書感想文コンクール、埼葛科学展、春日部市景観絵画コンクールで各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます!!